Top > 【きこりの家】

【きこりの家】

概要 Edit

DQ4に登場するほこら、およびDQ6・DQ7・DQ11に登場する一軒家。
DQ4では【タダ宿】のひとつ、DQ6とDQ7、DQ11ではストーリー進行上重要な場所である。

DQ4 Edit

第五章開始直後に登場。
【山奥の村】のすぐ南にあり、口の悪い木こりが飼い犬と暮らしている。
悪態をつきながらも無料で泊めてくれるため、【エンドール】へ行くまでの拠点となる。
 
また、やはり悪態を付きながら、ツボの中にある物資を持っていくように言われる。
それらは【かわのよろい】【やくそう】、50Gと開始直後の勇者にとっては非常に有難い物資なので、忘れずに持って行こう。
 
拠点というと、家から少し南に行ったところに【ブランカ】のお城があるじゃないか、と言われそうだが、
実際のところ、ブランカの周辺には夜間になると【バブルスライム】【メラゴースト】といった、
開始直後の勇者にとっては強敵過ぎる魔物が複数出現する。
なので、開始直後の勇者の拠点とするには不向き。
 
木こりの家周辺は【スライム】【はさみくわがた】といった非常に弱い敵しか出ないのではあるが、
この周辺でレベル上げをするぐらいなら、多少の危険を冒してでも【エンドール】に向かって仲間を増やすことを推奨。
 
リメイク版では外の墓の前に【いのちのきのみ】が落ちている。

DQ6 Edit

上の世界の【レイドック北東の関所】を越えた先の山奥にある。近くには【森の教会】がある。
主人公たちは【ラーのかがみ】の手がかりを得るため訪れるが、木こりは主人公たちに自分の小屋を建てるのを手伝うように無理矢理依頼してくる。
【ハッサン】は最初はこれを拒否するも、木こりの要領の悪さにイラ立ち、なんと一人であっという間に小屋を建ててしまう(完成した時のレベルアップの効果音は印象的)。
やはり血は争えないものか。
このイベントの後、木こりは【川の抜け道】の場所を教えてくれる。
ちなみに、事前に川の抜け道の場所を知っていてもここのイベントを起こすまでは調べても見つからず入れないようになっている。

DQ7 Edit

【エスタード島】南西の山の中にある。
動物と話せる超能力をもつ木こりが、たくさんの動物たちと一緒に暮らしている。
なお、小屋の地下に蔵があるので、視点を変えて探索してみよう。
【オルフィー地方】攻略の際にはここの木こりを連れて過去へ行くことになる。

なお、このフラグを立ててから短い期間の間だけ現れるリスからは【ふしぎなきのみ】が貰える。だが肝心のきこりは小屋の中にいるのに対しコイツは庭(しかも裏庭)にいるので、気づかない人がほとんどだろう。
 
その後PS版では、【ガボ】の母親を預かってくれる。
 
終盤になり魔物の徘徊する世の中になると、動物たちが猫一匹残していなくなってしまう。
平和になった後は、ガボはここで木こりと一緒に暮らし始める。

3DS版 Edit

オルフィー到達前に訪れるとかこのぼうけん「森のきこりと動物たち」が掲載される。

DQ11 Edit

【ナプガーナ密林】の中にきこりの【マンプク】が住む小屋が登場する。