【大地の大穴】

概要

フィールド上に空いた大穴で主人公達が利用?できるもの。DQ3に登場する【ギアガの大穴】については該当記事参照のこと。
ここではDQ6に登場するものについて解説する。

DQ6

【夢の世界】に4ヵ所存在する地名。フィールド上に大きな大穴になっており、近づくと入ることができる。
【ムドー】【ジャミラス】【グラコス】【デュラン】が夢の世界の重要拠点をそれぞれ封印しており、倒すことで封印から解放される。

シエーナ(マルシェ)北西の大地の大穴

最初に行くことになる大地の大穴。職人【ビルテ】を助けるために訪れることになる。
大穴から落ちた先には【トルッカ】があるが、最初に訪れた時は主人公達の姿が住民たちには見えないためか【ルーラ】の登録先には追加されない。
【ジャミラス】を倒した後は【メダル王の城】が復活し、この大穴は消滅する。

ダーマ神殿の大地の大穴

【ラーのかがみ】を捜索時に必ず立ち寄ることになる大地の大穴。大穴から落ちた先には現実の【ダーマ神殿】がある。
【ムドー】を倒した後はダーマ神殿が復活して、消滅する。

カルベローナの町の大地の大穴

唯一海上に存在する。【ひょうたん島】で近づくことはできるが、入ることはできない大海の大穴。
【グラコス】を倒した後は【カルベローナ】が復活して消滅する。封印が解かれる場面が見られる。

ゼニスの城の大地の大穴

行く必要はない大地の大穴。大穴から落ちた先には【聖なるほこら】がある。聖なるほこらへのアクセスは若干面倒なため、【まほうのじゅうたん】を利用してここの大穴を利用すればすぐにたどり着ける。
【デュラン】を倒した後はここに【ゼニスの城】が復活する。この場所も封印が解かれる場面が見られる。