Top > 【火炎陣】

【火炎陣】

DQ11 Edit

主人公【カミュ】【れんけい】技として登場する。
 
簡単に言ってしまえば、【ジバリア】に炎属性を付加したものである。
習得条件となっている主人公の【ギラ】とカミュのジバリアはレベルアップでクリアできるため、使用条件は事実上「カミュのみ【ゾーン】に入っている」ことだけになる。
 
通常攻撃にしろ呪文にしろ、こちらが敵に与えられるダメージが10~20あたりといった時期に、50前後のダメージを敵全体に、しかも3ターンも与えられる。
連携技としては気軽に発動できる上、敵が【浮遊系】あるいは炎か土属性に完全耐性がない限り敵全体に安定したダメージを与えられるので序盤はこの技にお世話になった人も多いだろう。
また、対象となる敵の炎・土属性の耐性を下げるため、【ベロニカ】のメラ系・ギラ系呪文の威力が上がるのもうれしい点。
 
火炎陣と同系統の連携技として【氷雷陣】【黒炎陣】があるが、これらは主人公、カミュ、ロウorベロニカがゾーンに入ってる必要があるのに対し、この技はカミュのみでokである。