Top > 【自走式棺桶】

【自走式棺桶】

概要 Edit

なんらかの原因で操作可能なキャラが【棺桶】に入った【死亡】キャラのみになり、棺桶のまま移動できるようになる現象のこと。
通常は全員が棺桶になるとそこで【全滅】となって城や教会などに強制送還され、また【馬車】がある作品でも棺桶だけを出して移動することはできない。
しかし一部の作品ではバグによって棺桶のまま歩くことができてしまう。
そもそも生者+死者という正常状態でも棺桶が自動で動いてるようにしか見えない。

DQ3(FC版) Edit

強制的に1人になる状況を利用して自走棺桶状態になることができる。
【ランシールバグ】利用と【ゆめみるルビー】使用の2種類の方法が知られている。
棺桶で歩行できることよりも、その状態となった後のバグのほうが重要。
詳しい内容は【棺桶バグ】を参照。

DQ4(FC版) Edit

FC版DQ4にて可能な技。「棺桶歩行」とも呼ばれる。
 
【ガーデンブルグ】の泥棒イベントにて、勇者一行が捕まる場面があるのだが、そこで「勇者以外の生きているキャラ+死んでいるキャラ」の2人で捕まると、人質として生きているキャラが預けられ、棺桶だけになる。
他のキャラを全員死亡させておけば、馬車内含めて全員死亡パーティなんてことも可能。
同じ方法でNPCだけのパーティで動き回ることも可能。
 
そしてこの状態で操作すると、棺桶がひとりでに動き出すことになる。これは怖い。
こんなホラーな状態を見たら、住民は一目散に逃げ出すと思いきや、逃げる様子はない。
「このままでは話すことができない!作戦コマンドで入れ替えをし直してください。」と表示され、話すことはできない。
これは、例えば馬車の入れるダンジョンで馬車外を棺桶だけに入れ替えてダンジョン内のNPCに【はなす】を行ったときと同じ反応である。
なお、そちらの場合は動くこともできないので自走式棺桶では無い。

ただし、タンスや壺、宝箱を調べることはできる。
この時、メッセージ上では生きている馬車の中のメンバーが調べているのだが、わざわざ城内まで走ってきて調べているのであろうか?
上記の通り、馬車がいるときは馬車外を普通に棺桶だけに配置できるため、逆に馬車が切り離されているのに棺桶だけという状況は想定されていないものと思われる。
 
さらにこの状態のまま外へ出て、棺桶ひとつでフィールドを歩くことも可能。
ただし戦闘に入った瞬間に馬車から他の仲間が飛び出してきて、この技は終了する。
馬車内にも生き残りがいなければ、戦闘に入った瞬間全滅となる。
 
この技による致命的な損害は無い。見て楽しむ不具合、といったところだろうか。
 
ただしメニューを出すなど何らかの拍子に通常の状態に戻り、このままでは動けないので入れ替えを行うよう催促されるようになる。
城内にいるときなど、馬車内メンバーと入れ替えができない状況のときにこうなってしまうと、ハマりである。

DQ5 Edit

SFC版 Edit

ある方法を使えばこの状態になれる。会話は出来るが階段を上り下りすると次の階で移動不可となり状況によってはハマる。詳しくは【ヘンリー誘拐イベント】を参照。
なお、棺桶の自走ではないが、【サンチョ】宅初訪問の際、そこにいるシスターが去ってから出直して【ビアンカ】死亡の状態でサンチョに話しかけると、その後のイベントで棺桶に入ったビアンカが会話をしたり、産気づいて倒れたりする。ビアンカ、葬式ごっこしてたのか。

スマホ版 Edit

スマホ版でも似た現象が起きる。
方法は

  1. 【デモンズタワー】【全滅】して地下一階のあらくれの元へはこばれる。
  2. アプリを終了させ、すぐに起動する。
  3. 棺桶状態で始まる。

DQ10 Edit

【かんおけプリズム】によって、自走する棺桶を再現できる。
「棺桶の外見の乗り物」なので、自走どころか爆走する棺桶である。