バトル/【オートターゲット】

概要

コマンド選択から実際に行動するまでにその行動の対象となる敵が撃破された場合、
行動の対象を残りの敵からランダムで選びなおして攻撃するシステム。

このシステムを知らないと強烈なカウンターを食らうことがあるので注意。

今でこそあるのが当たり前なシステムになったが、FFやDQの初期の作品には搭載されてなかった。
本来のターゲット撃破後に空振りするのは慣れないと実にストレスが貯まる仕様なので、
戦闘時間の軽減も含めてプレイヤーの精神面に優しいシステムとなっている。
(盗みなどの目的で)残したい敵以外を殲滅する際に誤爆することがあるのには注意が必要だが。

レイズなどの復活アビリティに限り、例外的にオートターゲットの影響を受けない作品もある。
この場合、次のような現象が発生する。

  1. 生存している敵に復活アビリティを入力
  2. その敵を戦闘不能にする
  3. 復活アビリティが撃破された敵を対象として実行され、復活する

これを利用し、経験値を撃破した分だけ獲得するという稼ぎテクニックが存在する。

FFシリーズにおいて「オートターゲット」という言葉が実際にゲーム内ではじめて使用されたのはWSC版FF1(2000年12月9日発売)。
それ以前の作品内ではこのシステムそのものを表す言葉は使われていない(はず)。

FF1・2

FC版には存在せず、リメイク版で導入された。
WSC・PS版FF2のオリジナルモードにおいてはオートターゲットが不可になっている。

FF2では、前衛専用の武器で敵の後衛に攻撃するという、本来不可能なことをオートターゲットで行うことがある。

FF1・2(GBA版)

GBA版以降はオリジナルモードがなくなり、オートターゲットOFFが不可能になった。

  • FF2では(特に4番目の仲間が)ボム系の敵に誤爆したりするから困る。防御コマンドもないし。
  • 魔法の無駄打ちとか、両手盾でどうにか。
  • それまでは敢えて無駄行動することで熟練度を水増しするという小技があったので、これはこれで不便。
    ABキャンセルも無くなり、実際に行動しないと熟練度が加算されない仕様も相まって、地味に稼ぎにくい。
    熟練度の加算量自体は上がっているのだが……。

FF3

FF3ではオートターゲットされるのは「たたかう」のみだった。

FFシリーズでは初のオートターゲット実装。
ゲームとして初のものではないが、まだ実装されている作品がそう多くない時代だったこともあり、
取扱説明書の「たたかう」コマンドの説明に
「選択した敵が同じターン中、先に倒された場合、自動的に他の敵に対して攻撃を実行します。」
との記載あり。

FF4

FF4からは魔法にも適応されるようになった。

FF5

連続魔の一発目と二発目を同じ対象にした場合、二発目はオートターゲットが発動しない。
一発目で倒した場合や、ボーンメイル装備の味方へレイズをかけた場合等に確認できる。
これを利用することで死体を石化させたり、死体にライブラをかけることも可能。
その場合「戦闘不能!」「石化している」といったメッセージを確認できる。

  • スマホ版では連続魔時もオートターゲットが発動するよう修正された。

SFC版からGBA版までは金の針による暗黒回帰後、同じ敵への金の針使用が別の敵へオートターゲットされず、敵が自壊した後の何もない空間に金の針が使用されてしまう。

  • スマホ版から改善され、正常に別の相手へと金の針が使用される。
  • 金の針以外のアイテムだとGBA版まででも正常にオートターゲットされる。

FF6

ものまねの場合、通常とは異なる挙動のオートターゲットになることがある。
敵Aを攻撃して撃破⇒「敵Aを攻撃」をものまね⇒敵Aが撃破済だったので空振り⇒再度ものまねでオートターゲット、になる。

FF12

FF12には無い。
しかし、ガンビットがあるため、たいした問題ではない。

光の4戦士

光の4戦士では意味合いが大きく異なり、従来のターゲット指定ができないと言う意味で「オートターゲット」である。
一応「たたかう」などアビリティ、隊列、魔法などで優先ターゲットが決まっているが、
エスナなどでは、あっちが優先じゃないのかと思う配分もしばしばある。
優先ターゲットが何なのか理解できないと、この戦闘システムはやりにくい。

  • ためしにオートにしたら割と上手く動いたから~とスタッフのコメントであったが、
    これに慣れない人は冒頭で止めてしまうんだよな…。

PFF

タッチすると敵をターゲットとして選択できるが、タッチせずともオートでランダムに敵を選んで攻撃する。
HPが多く減った敵を優先的にターゲットにして、攻撃する。
ただし敵のHPがケアルガなどで全快するとHPが多く減った敵でなくなるため、オートだとターゲットが変わることがある。
またトラップや無敵の敵を狙うこともあるので、できればターゲットを決める方がいい。