Top > モンスター > 【ギザマルーク】

モンスター/【ギザマルーク】

FF9 Edit

ギザマルークの洞窟のボスにして、ブルメシアへの道を護る守護竜。
変なふたり組の洗脳により見境なく襲いかかってくる。
ウォータや物理攻撃が強烈。水対策と暗闇状態にするのが吉。飛行扱いのため、バードキラーも有効。

  • ギザマルークであってギザルマークではない。言いにくい方、と覚えておくといい。
  • 余談だが、テント使えばザコと化す。なぜテントで…。
    状態異常でウォーターを封じて暗闇状態にすれば有利にはなるが体当たりが命中すると結構痛い。
  • 見た目はコブラのように首回りが広がるヒレを持った蛇。浮遊していることからただの蛇でないとすぐ分かるが。
    また、ブルメシアでは畏敬の念を持たれることから、本来は知性があったのかもしれない。
  • ゾーンとソーンの二人によって洗脳され見境なく襲い掛かってくる化け物に変貌していた。ジタンたちに倒されてしまい、正気に戻ることなく死んでしまった模様。

確率は低いが氷のつえを盗める。
成功すればブリザラが早期から使用可能となるため、その後の戦闘が非常に楽になる。
余裕があったら是非盗んでみよう。

ちなみにテントを戦闘後に落とす。使ったものをきちんと返してくれるとは、さすがギザマルーク様。

FF12 Edit

魔石鉱の奥地に生息するため視覚が退化し、代わりに2本の触覚が進化した殻竜の亜種。
触覚でミストの流れを感じとり、それを視覚化することで、敵の位置を正確に把握することができる。
昆虫のような透明の翼は退化してしまい飛行能力を失ったが、鋭いツメと杭のように並んだ牙を使い激しく襲いかかってくる。

ヘネ魔石鉱の奥部に出現する。
高威力に加え一撃死の効果があるクラッシュファングや、魔法も使う強敵。
アビスと仲が悪いらしく、遠巻きに見ているとアビスと争っているのがわかる。
アビスの2-3体に囲まれているため、大抵やられてしまうことが多い他セーフティが搭載されていない。

  • PTを感知するまでは、アビスと戦闘を続ける。
    PTがテリトリー内に進入すると、それらを感知し、それらにターゲットを変更する。

魔石鉱の奥底に生息するため視覚が退化し、代わりに2本の触覚が進化した殻竜の亜種。
触覚でミストの流れを感じ取り、それを視覚化することで、敵の位置を正確に把握することができる。
昆虫のような透明の翼は退化してしまい飛行能力を失ったが、
鋭いツメと杭のように並んだ牙を使い激しく襲いかかってくる。

氷が弱点。
石化中ストップ死の宣告睡眠ウイルス逆転ドンアクスリップ狂戦士を無効化する。
50%でブレイブが付加される。
ノックバック無効瀕死魔力UPを得ている。
上記のガ系に加え、ヘイストプロテスシェルといった補助魔法、クラッシュファング、体当たりを使用する。

高確率鉄甲殻
中確率雷の魔晶石
低確率金の針
超低確率レオをドロップ。

盗むでは、
高確率鉄甲殻、
中確率バッカスの酒
低確率エクスポーションを盗める。

密猟では、
高確率鉄甲殻、
低確率ホーリーランスが入手出来る。

竜騎士の心得を所持して居ると、30%で石ころが、
カノープスの壺所持で、アルカナを20%で入手出来る。

FF14 Edit

ラケティカ大森林にいるモンスター。レベル74。
姿はデスゲイズ系。扇範囲の技を使う。