Top > モンスター > 【ゴブリンキャップ】

モンスター/【ゴブリンキャップ】

帽子ではなく「キャプテン」の略、のはず

FF4 Edit

地底世界フィールドやバブイルの塔に出現するゴブリン系の敵。上位にリルマーダーが存在。
同じ場所に出てくる敵も含めてHPの割りに経験値が高めなのが特徴。
バブイルの塔1Fの他、同所でのヤン離脱イベントでも戦う事になる。

地底世界最弱クラスのモンスター。HPは199しかなく、出現時期を考えるとかなり低い。
イベント戦の関係か、召喚アイテムは落とさない。
ドモボーイと違って出現地域が狭いこともあり、影の薄さはゴブリン系でもトップクラスかも。

  • 地底では、地上出入口~バブイルの塔のエリアに出没。地底区間での分布エリアでは寧ろ一番広い。
    尤も地底を練り歩く機会そのものが少ないものの、上記のイベントで戦う機会があるので印象はさほど薄くはない筈。
    因みにドモボーイと同様、普通のアイテムも落とさず、ポーションを盗めるのみ。

FF4イージータイプ Edit

イージータイプではドモボーイがこの名前で登場。
本家のこっちは「キラーゴブリン」という名前に改名されている。
微妙にややこしい。

  • 恐らくドモボーイがゴブリンたちを引き連れて登場する出現パターンがあるため、「ゴブリンの集団を指揮するキャプテン」らしい名前を割り当てられたのだろう。

FF4(DS版) Edit

やはり通常攻撃のみだが、HPが1127と6倍近くに。そのせいで、セシル達前衛でも一撃で倒せないことがあるようになった。
それでも地底世界では最弱なのだが。

ポーションやハイポーションエクスポーションを落とすようになった上に、経験値も3381と多めにくれるようになった。

FF4TA Edit

今回は地底世界以外でも出現する。弱いわりに経験値が多い点は同じ。
リディア編では、アサルトドアーを倒しきれなかった場合に呼び出される。

FFL Edit