Top > モンスター > 【デュエルアーマー】

モンスター/【デュエルアーマー】

FF6 Edit

ラスダンの瓦礫の塔に出現する最上位クラスの魔導アーマー
魔導アーマーヘビーアーマーメガアーマープルトアーマーの色違い。
レベル4フレア」、「レベル5デス」、「メガショック」を使用し、
カウンターで「メタルカッター」を放つことも。
アーマーベースとペアで現れることが多い。
ちなみに盗みにくいものの、回転のこぎりが盗める。

コイツ2体とデスマシーンのセットは結構厄介。味方のレベルが4や5の倍数の時は厳重注意。
なおコイツとデスマシーンは即死耐性がないので、デジョンデスで一掃できる。
またアーマーベースも同様に即死耐性がないので、同じ戦法が使える。

  • 即死以外にも混乱や睡眠等 大半の状態異常耐性がないので、ブラストボイス等で代用しても可。
  • 因みにこいつとデスマシーンの組み合わせは、ガストラ帝国のエンブレムが貼られた機体であるという共通点がある。
    まるで現魔導帝国ケフカの恐怖の象徴だと言わんばかりである。

(物理)防御力が高めなので、通常物理攻撃は効果が薄い。
まぁコイツと戦う段階まできて、防御無視ではない物理攻撃をすること自体少ないだろうが。

コロシアムではクリスタルヘルムを賭けた時の対戦相手にもなっている。

FF6(GBA版) Edit

魂の祠の第6グループの第7戦目にもアーマーベースとデスマシーンとセットで出現する。
また、追加アクセサリであるボーンリストを賭けた時の対戦相手にもなり、
これを賭けた時の景品も『デュエル』マスクとなっているので、ひょんな所で頓知を利かされている。