特技/【メタルカッター】

FF6

無属性特殊攻撃で、単体もしくは全体にカッターを飛ばして魔力ダメージを与える。
真ジークフリードデュエルアーマー鬼神などが使用。
全体に使う場合は威力が半減するが、それでも結構なダメージを受ける。
 
あばれる」でキラーマンティストゥカッターを選択すればこちらも使用可能。
「あばれる」で発動する技の中では無属性で比較的使い勝手も良いが、優先的に使うほどでもない。

  • トゥカッターは属性や状態異常耐性が結構あるので、ティラノサウルスなどの上位のものがないうちは選択肢に入る。
  • 一応ショックに次ぐ無属性魔法攻撃(ショックは威力128、メタルカッターは威力120、どちらも魔法防御力を無視しない)なのだがこの扱いの差は何なんだ…。やっぱ見た目と背景か…。
    • 確定で全体か確率で全体or単体かの差だと思われます。

コロシアムの真ジークフリードも使う。威力はハイパードライブ程ではないが高いので、かなり厄介。

プルトアーマー,キラーマンティス,トゥカッター,真ジークフリードをあやつったりアーマーベースやトゥカッターをスケッチしても発動することがあるが、威力はショボい。

魔法扱いらしく、盾で防ぐと盾が灰色に染まる。

「メタル」カッターというくらいだから、砥石みたいなものを回転させて飛ばしてるんだろうか。
エフェクトでは回転する鎌と爪で斬ってるようにしか見えないが。

  • 「メタル」を「カットする」カッターではなく。ただの「メタル製」のカッターなのでは。

FF6(GBA版以降)

追加モンスター勢ではデスライダー(スケッチ、あやつる使用時含む)・オメガウェポン(HPを1回以上0にして以降)も使用する。
公式コンプリートガイドではカイザードラゴンのステータスの行動データにも記述されているが、上部のどの状態ごとの行動データにも記述されておらず使用した形跡も見られなかった為、恐らく誤謬と見られる。

FF14

鬼神ズルワーンの使う技の1つ。
現在ターゲット中のプレイヤーがいる方向を薙ぎ払う扇形の範囲攻撃。
そこそこ威力が高い為、タンク(盾役)以外は巻き込まれないよう立ち位置に注意する必要がある。
手にした武器で薙ぎ払う攻撃で、FF6とは異なり物理攻撃になっている。

FFRK

鬼神などが使用する技。単体もしくは全体に無属性ダメージを与える。