武器/【ミステルテイン】

全般

元は北欧神話に出てくる「Mystletainn」。
若いヤドリギで作られており、ラグナロクの遠因となっている。

  • 武器の形状に関しては諸説あり、逸話に沿って槍、矢、剣など「刺さる」ものが挙げられているのだが、
    FFでは御覧の通り刺すタイプの武器ではない。何故なのか。
    • FFEXでようやく槍となった。
  • 見捨てるていん?

某手ごわいSRPGでは必殺の一撃を齎す魔剣として登場していた。

ミステルテイン、あるいはミストルティンとは北欧の言葉でヤドリギのこと。
(ヤドリギで作られた武器、ではなくヤドリギそのものを指す)
光の神バルドルは自らがいずれ死ぬという予知夢を見てしまい、それを聞いた母フリッグが、息子が害されないように世界中のあらゆる生物・無機物問わずに「バルドルを傷つけない」と約束させた。
しかしヤドリギの新芽にだけは初めからそんな力がないと思ってそれを行わなかった。
そしてフリッグが、よりによってロキにそれをうっかり喋ってしまったのが運の尽き。
ロキはバルドルの盲目の弟ヘズを騙してヤドリギの新芽を投げさせると、それがみるみる伸びて鋭い枝となり、バルドルに刺さって殺してしまった。
FFシリーズでは杖や棍などとして登場することが多いのは、この「枝」という元ネタを拾ってのことだろう。

アイテム/【ミストルティン】

FF11

片手棍の一つ。亀の獣人「クゥダフ族」の総大将「金剛王ザ・ダ」が落とす。
INTとMNDを大幅にブーストできるうえ、特定条件下ではあるがリフレシュ(1MP/3秒)の効果を得られる。
形状はワンド系かつミステルテイン専用のグラフィックなのだが、
見た目があまりにも地味過ぎて誰も気付かない気付いてもらえない。

詳細はこちら→ミステルテイン

FF13

ヴァニラの武器『ワイヤーロッド』の1つ。
装備アビリティに【仲間戦闘不能で強化】、連鎖アビリティに【危機だと威力UP】がある。
疑似的な一人旅を行うために必須の装備であろう。

Lv21まで鍛えてからヒヒイロカネを使ってアイテムチェンジすることで、エリニュスケインへと強化できる。

FF14

邪竜血戦 ドラゴンズエアリーの宝箱から得られる幻術士・白魔道士用の両手幻具。
同ダンジョンは他にも北欧神話にちなんだ武器が戦利品としてまとめられている。

詳細はこちら→エオルゼアデータベース「ミステルテイン」

FFRK

ロッドとして複数の共鳴作品のものが登場。

  • 「ミステルテイン【IX】」
    レア6。FF9共鳴。ガーネットの閃技「美姫の決意?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃77、魔力174、精神140、命中95。
    2019/5/17、FF9イベント「嵐吹き荒れる狩猟祭」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「ミステルテイン【XIII】」
    レア5。FF13共鳴。ヴァニラのバースト超必殺技「本物の夢」付き。修得ボーナスは精神+10。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    135(51)67(93)97(123)95
    2055(107)100(186)130(214)
    FF13イベント「時空を超える矢」で追加された。
  • 「ミステルテイン【XIV】」
    レア5。FF14共鳴。ヤ・シュトラのレジェンドマテリア「禁術の代償」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力100、精神146、命中95。
    2019/3/20、FFXIV ファンフェス2019応援ピックアップ装備召喚で追加された。

FFEX

の1つ。表記は「ミスティルテイン」。