キーワード/【狭間の世界】

光の世界闇の世界の中間に位置する世界。この世界に属するワールドは、星の大海に光の世界のワールドと一緒に浮かんでいるが、数は少ない。
見た目は光の世界と大差ないワールドが多いが、光や闇の世界と違い不安定で、突然闇の回廊がひとりでに現れたり、そこから別世界の住民が弾き出されることがある。トラヴァースタウンは特に闇の回廊が現れやすい。
トラヴァースタウントワイライトタウン忘却の城旅立ちの地存在しなかった世界不思議な塔などがこれにあたる。

  • エンド・オブ・ザ・ワールドも、限りなく闇の世界に近い狭間の世界であると思われるが後述の一覧には書かれていない。
    • KH0.2で闇の世界を冒険しているアクアと王様がデスティニーアイランドの離島を訪れている。扉の奥には闇の世界のキーブレードがあるし、闇の扉の内側へと一時的に繋がっていた。ここは、エンド・オブ・ザ・ワールドでソラ達が訪れた場所の筈なのだがどういうことなのか詳細は不明。
      闇の世界に限りなく近いため、他の世界と繋がりやすいという狭間の世界の特性故に闇の世界としばしば混ざりあっていたとも考えられるが、公式の説明が待たれるところである。

Another Reportによれば、以下のような順で光と闇の世界に近く位置づけられているとのこと。
光の世界不思議な塔トワイライトタウン忘却の城存在しなかった世界闇の世界
特に存在しなかった世界は、ピートに「闇に近すぎてハートレスは俺達の言う事なんか聞きやしない」と言わせる程、狭間ではあっても限りなく闇側に近い世界である。
闇の回廊が頻繁に出現する所から、トラヴァースタウンも比較的闇寄りの世界のようだ。
因みに、ディズニー関係のワールドで狭間の世界に属しているのは、不思議な塔だけである。