Top > ワールド > 【キャッスル・オブ・ドリーム】

ワールド/【キャッスル・オブ・ドリーム】

原作シンデレラ
仲間キャラなし
通常BGMBibbidi-Bobbidi-Boo(BbS)、Peaceful Hearts(Uχ)
戦闘BGMCastle Escapade
登場作品BbSKH0.2

ディズニー作品「シンデレラ」の世界。
巨大な白いお城がそびえており、なかなか結婚相手を決めてくれないチャーミング王子のために国中の娘を集めて舞踏会が開かれている。

また、そのお城からほど近い場所には、トレメイン夫人の屋敷がある。

登場キャラクター→キャラクター/キャッスル・オブ・ドリーム

場所 Edit

テラ編・アクア編とヴェン編でマップが大きく異なる。
テラ、アクア編では主にお城やその周辺に行くことになるのに対し、ヴェンは体がなぜかネズミサイズになってしまいトレメイン夫人の屋敷内でシンデレラのドレスの材料を探すことになる。

ヴェントゥス編の屋敷内のマップでは、各場所に毛糸の玉があるのだが、その上に乗ると玉乗りして移動できる。
少し高いところに行ける上、バトル中に敵を巻き込むとダメージを与えられるのだが、これが恐ろしい程使える。

屋敷 Edit

シンデレラ達が住む屋敷。本来この家はシンデレラとその家族の物なのだが、彼女の両親が亡くなるとトレメイン夫人達が我が物顔で屋敷を乗っ取り、シンデレラは屋根裏部屋に追いやられる事となってしまう。

シンデレラの部屋 Edit

その名の通り、シンデレラの部屋。窓からはお城が見える。

ねずみの通り道 Edit

ヴェン編のスタート地点。
名前の通り、確かにねずみが潜んでそうな薄暗い道。
この家は何気にねずみの巣があちこちにできている。シンデレラの部屋や衣装部屋にも繋がっている。

壁にフォークが突き刺さっており、それをジャンプ台にして高くジャンプできる。
足場になるマッチ箱や、蜘蛛の巣に引っ掛かっているチーズなど、ちょっとした仕掛けがある。

衣装部屋 Edit

ヴェンはこの場所に初めて降り立ち、何故かねずみサイズになって、ねずみ捕り籠の中にいたところをシンデレラとジャックに助けてもらった。
そして彼女のドレスを作るために材料探しをし、やがてルシファーと戦うことになる。

アクアはイベントで訪れることになる。

屋敷前 Edit

屋敷前の庭。トレメイン夫人やその娘達が悪人とは言え、真正面から入ると不法侵入になってしまう為か、ここから屋敷の中に入る事はできない。

Uχでは(一応クエストによるが)当たり前のように出入りできる。

屋敷はずれの森 Edit

テラ編のスタート地点。
屋敷前にエリア移動する手間のマップには、小さな噴水がある。
アクア編では、ここでカースドキャリッジと戦う。

Edit

ディズニーファンなら誰もがご存知であろう、あのシンデレラキャッスルである。

城門広場 Edit

城の前にある庭。ここから眺める城はとても幻想的。
中央には正方形の大きな池があり、そこにプライズポットが出現する事がある。

正面通路 Edit

テラ編では、ここから大階段の大広間手前までシンデレラを護衛しながら進むイベント戦が発生する。

大階段 Edit

アクア編のスタート地点。
シンデレラが慌てて帰り去り、ガラスの靴を落とすシーンでも有名な場所。

廊下 Edit

大階段の右手前の影になっている所から行ける。
ここから控え室までを探索できるのはテラ編のみ。

控え室 Edit

廊下を通った先にある部屋。ここを抜けると、大広間にあるバルコニーにたどり着く。

大広間 Edit

大階段を抜けた先にある空間。向かって右側には、下層フロアから行けるバルコニーがある。
テラ編ではシンフォニーマスターとの戦いの舞台となる。

Uχではクエストによってはこの先の庭にも出ることができる。

城下町 Edit

0.2にて初登場したエリア。闇の世界に堕ちた世界の一つとしてアクアが最初に訪れる場所。
人気が全くないこと以外はほとんど通常の街並みのようだが、道が捩れていたり大きな段差が出来ていたりとあちこちが歪んでしまっている。

  • 道の石畳が急勾配で上空へ向かっていたり、壊れた破片が宙に静止していたりと明らかに通常の物理法則を無視した状態になっている。
  • 街灯などのオブジェクトを叩くとプライズが出てくる。

街を抜けた先には城へ繋がる道があるが、ストーリー冒頭で崩れ落ちてしまう。

BbS Edit

ストーリーの時系列としてはヴェントゥス→テラ→アクアとなる。
 
ヴェン編ではなぜかネズミサイズになってしまってネズミ捕りに捕まっていたところをシンデレラに助けられ、ジャックとともに彼女のドレスを完成させるために奔走する。
テラ編ではシンデレラがジャック達に作ってもらったドレスを破かれて悲しんでいるところを見つけることになる。
アクア編ではまず城を訪れ、テラと再会して会話した後、王子がガラスの靴の持ち主を探していることを知る。

KH0.2 Edit

闇の世界を彷徨うアクアの目の前に現れたのは、光の世界で訪れたキャッスル・オブ・ドリームの城だった。
人気のない城下町を抜けたアクアは一先ず城へ向かおうとしたが、その目前で道が崩れ落ちてしまう。

BbSのシークレットエピソードのEDからそのままつながる形で始まるのだが、そちらのEDで城を見つけるシーンは結構な鳥肌ものである。

Edit

プレイヤーが訪れる世界の一つとして登場。

  • マップ的にはBbS準拠であり、テラ・ヴェントゥス・アクアの三人が行った場所のほぼすべてに行ける他、クエストによってはBbSでは行けなかった大広間の先の城の庭へ入ることもできる。
    • 但しプレイヤーはヴェントゥスの様に小さくなったりはしないので、当然ながらねずみの通り道には入れない。

最初に訪れた際のストーリーをクリアすることでクリスタルワークスが入手できる。

Uχで初めて登場する世界であること、「」がデータ世界のみで再現した世界の話をしている際に背景として映っていることから、χの頃の現実には構成されなかった世界の一つではないかと思われたが、χ世界でのものと思われるストレリチアの回想でもここでの出来事が映っている。