ファッション暗黒

贔屓の球団がシーズン序盤~中盤に不調である際に、ファンが自虐的に「ウチのチームは暗黒時代だ」とアピールして自嘲する事。乃至は同じく序盤~中盤に掛けて怪我人続出や打線沈黙の連続、連敗街道などで「戒厳令」「非常事態」の類で報道されるも結局は復調するパターンを指す。

所謂「ネガ(ティブな)ファン」と同義である。

概要 Edit

暗黒時代とは、80年代末期~90年代の阪神や南海/ダイエー、90年代~00年代の広島、00年代~10年代前半の横浜や2014年以外のオリックス、10年代後半の中日のように、基本的に数年間以上5位・最下位争いが続き、上がり目も見えない時代を指す。
しかし、強豪チームであっても一時的な低迷や一過性の不調で「暗黒時代」と発言する者やメディアも存在する。
しかしその場合、大抵チームは最終的にAクラス入りまたは優勝するケースも多い。
そのため状態が盛り返した時「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようにペナントレースの序盤・中盤の暗黒アピールを忘れるはしゃぎぶりが目についたりすると、当時のネガティブな発言は一時的な自虐アピールだったとみなされる。

この場合「ファッション暗黒を許すな!」などとレスされるのがお約束となりつつあるが、贔屓球団が本当の意味での「ガチ暗黒」に突入しているファンによる「本当の暗黒はこんなものじゃない」と力説するケースも散見される。これはこれで一種の「暗黒自慢」である。また貧打投壊怪我人続出主力放出/流出フロントのお家騒動から観客動員低迷に至るまで時には暗黒ぶりを競い合うファッション暗黒バトルにすら発展することさえあるが、必要以上にネガる輩はウザがられるので暗に控えるべきである。

初出 Edit

西武が言うほど弱くなかった件について
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1337254147/過去ログ

1 風吹けば名無し 2012/05/17(木) 20:29:07.38 ID:ADBD65u
ファッションで暗黒ぶってんじゃねえよ
7 風吹けば名無し 2012/05/17(木) 20:30:35.89 ID:S4fGo9C9
ファッション暗黒

関連項目 Edit

Tag: 西武 横浜 中日 広島 阪神 なんJ