(*^○^*)

ポジティブな横浜ファンを示す顔文字。
ここではネガハメくんやポルハメくん等派生についても解説する。

ポジハメくんの誕生

横浜にもこんな選手がいるんだ!の質問内で使用された顔文字「(*^○^*)」がこの質問者本人、若しくは単純に横浜ファンを表すAAとされ、「ポジティブなハメカス」ということで「ポジハメくん」などと呼ばれる。ただし語源が蔑称であるため、使用には注意が必要である。
口癖は「~なんだ!」。なお、蔑称を避けるために「ポッジ」「ポジちゃん」「ポジくん」「ポジハマくん」と呼ばれる事も多い。
元ネタに倣って、常に明るく前向きに横浜を応援する健気なファン…というキャラ付けがなされることが多いが、
長く深い暗黒期を経験している故に、時折(現実逃避じみた)病的なポジティブ精神を発揮する闇の一面を見せることも。

広島を表す顔文字(●▲●)(ネガケロ)とは誕生した時期も近かったため、対をなすようにセットでの登場も多い。仲が良さそうに見られたが、長年の共通の苦しみであったCS出場を広島に先取りされたため「モウトモダチジャナイカラ」と冷たくあしらわれる時期もあった。

そんな経緯もあって今やすっかりベイスターズファンが親しんで使う顔文字として定着。このポジハメくんが誕生するまで5年連続最下位に喘いでいたチームがこの顔文字の誕生した年を期に最下位脱出、その数年後には悲願のCS初出場、日本シリーズ出場へと上昇気流に乗ったため「縁起物」とも謳われている。

なお、ポジハメくんの口の部分はあくまで「○」(記号の丸)であり、これを(意図的に)間違えたものとして数字の0にした(*^0^*)や半角の小文字oにした(*^o^*)などの偽ポジハメくんが投下されることがあるが、その場合は「誰だお前!」などと突っ込むのがお約束となっている。
ちなみにネガハメくんやポルハメくん等の派生もある(後述)。
なお、ポジハメくんの顔文字は機種によっては辞書登録しなくても「わーい」で変換することができる。

  • ポジハメくん:(*^○^*)
  • ネガハメくん:(ヽ*´◯`*)
  • ポルハメくん(*´༎ຶ۝༎ຶ*)

活躍(?)の場の拡大

最近では暖簾スレにも頻繁に出没。
DeNAや対戦相手の投手スレどころかDeNAが関わっていない試合であっても次々に登場し、その度に「パァン!*1」されるのが恒例となっている。

2016年9月にはTwitterのDeNASportsアカウント*2でまさかの名称ごと登場。(画像)
前述した通り名前の由来が由来なので当然一部ファンには突っ込まれ当該ツイートこそ消されたが「呼称についてのツイートは削除いたしました。顔文字の定義については先のツイートの通りですので使用自体は継続したいと思います」とキャラ自体は公式に好意的に認知されていることが発覚。

さらに2019年6月4日のバファローズポンタ敗戦絵に顔こそ映っていないが「明日も勝つんだ!」と明らかにポジハメくんの台詞を話すキャラが出現*3。ベイスターズ球団すら離れてNPB全体への進出を果たすと、同年にはスポーツ新聞にも堂々と現れメディアデビュー。
そして同年のプレミア12において今永昇太が台湾戦で3回無失点と出来れば関係を強調したい好投ぶりを見せた際に、WBSCの公式Twitterが「(*^◯^*)🇯🇵にもこんな左腕がいるんだ!」 と呟き、ついに世界デビューを果たした。

派生ネタ

ネガハメくん

2013年、とあるなんJ民が「(ヽ*´○`*)」の顔文字を使いネガティブなことを言わせ、それがなんJ民にウケたことからネガティブなハメカスと組み合わせた「ネガハメくん」として一部で使われている。

初出:(ヽ*´○`*)またピンチだ…
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1368616829/

1 :風吹けば名無し:2013/05/15(水) 20:20:29.59 ID:CXWcTS3D
(ヽ*´○`*)がんばれー…

また、最近ではネガティブなことを言わせていると見せかけてその実分不相応なほどにポジらせる、「ネガ風ポジ」として使うケースも多い。

キモハメくん

2016年、DeNAは球団初のCSに進出するとファーストステージで巨人を下し、ファイナルステージに駒を進め広島と対戦。
しかし蓋を開ければ2試合連続完封負けであっという間に王手を掛けられ(★●●●)の危機に。第3戦は何とか勝利したが石川雄洋梶谷隆幸*4が好捕の代償に負傷してしまった。
この際には絶望から涙を流す(*´༎ຶ۝༎ຶ*)が現れ、「ポルハメくん*5」「グロハメくん」「キモハメくん」などと呼ばれるようになった。

もうこんなチーム応援しないんだ!

横浜が負けると高確率で立つネタスレ。その際顔文字は怒ったような表情の(*`○´*)で統一される。
「もう応援しない」と断言し、球団のグッズをマシンガン処分したり有料チャンネルの解約をしたりするが翌日になると「あっ、野球の時間なんだ!」と、前日までの行動や言動は何処へやらと言わんばかりにトゥモアナの精神で横浜を応援するという内容である。

なお低迷中の他球団版が作られることもあるが、この場合各球団の顔文字に置き換えられたりということはなく、代理で野球のお兄ちゃんが登場する。

リーゼントポジハメくん

  ●●●●●●●●●
(*^○^*)「明日こそ連敗ストップなんだ!」

2021年に三浦大輔監督が就任して生まれた派生キャラ。
黒星を三浦監督のトレードマークである髪型「リーゼント」になぞらえ、横浜の借金が増えれば増えるほどリーゼントが伸びていくという特徴がある。
なお、2021年のベイスターズは前年オフに梶谷と井納を引き抜かれた事や、コロナ禍の影響により助っ人外国人が一人も開幕に間に合わなかった事情もあり、開幕8試合で6連敗(引き分け2回)、9戦目にてようやく初勝利するもその後も状態が上がらず4月15日時点で5連敗中、わずか3勝(12敗・2分)で借金9あまりに低調であり、リーゼントがどこまで伸びるのかが注目されている。

ちなみにリーゼントというのは後頭部部分のことであり、一般的にリーゼントと想像される部分はポンバドールという。この機会に覚えよう。

文字の置き換えに登場

稀に(*^○^*)の顔文字が「ポジ」や「ハメ」の代名詞的に使われる事もある。
(例)MLBシカゴ・カブスのコール・ハメルズ投手
→(*^○^*)ルズ 

関連項目

*1 中日ドラゴンズ戦で特に出没していたポジハメに某中日OBが発砲、始末する様子が元ネタとされる。
*2 DeNA社のスポーツ事業(プロ野球、陸上競技、バスケットボールなど)全般の公式アカウント。ベイスターズ単独のアカウントが2018年7月に開設されるまでは事実上これが公式のアカウントだった。
*3 なおこの「明日も勝つ!」と言うを死亡フラグを口にしたせいかDeNAはこの後オリックスに2連敗。ただし交流戦全体では10勝7敗1分けと好調な成績だった。
*4 この試合前の1stステージ第3戦で死球を受け左手薬指を骨折しており、この試合にはテーピングで固定された小指の部分を切り取った“特製穴あきグラブ”で臨んでいた。
*5 ポルハメの「ポル」は「感動ポルノ」から。同年の三浦大輔の引退試合での様子から連想されたもの。ただし、この顔文字の登場初期は同年に発売されたゲーム「ポケットモンスターサンムーン」にちなんで「ポジハメくん(アローラのすがた)」とも言われていた