赤羽葉子 (あかばねようこ)

ドゥルルルルルル三└(┐卍^o^)卍
face.png
イヤッホオオオォォォオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!d=(^o^)=b
YouTube赤羽葉子ちゃんねる
Twitter赤羽葉子💀
ハッシュタグ配信:#赤羽絶況チュウ
ファンアート:#赤羽絵葉書
ご意見ご感想飯テロ:#しかばねの遺書
ファンの呼称等ファンの呼称:しかばね
ファンマーク:💀(ドクロ)
配信の挨拶始まりの挨拶:おはようこ
終わりの挨拶:おつばねー
公式紹介文
18歳の女子高生3年。
学校ではチャラく、ギャルに近い身なりやしゃべり方をしているが、本当はアニメゲーム漫画好きの隠れオタク。
百合が大好きで、オタク仲間には女子の皮を被ったおっさんだと比喩される。

illust:Na53(@nagomi_759)

紹介 Edit

にじさんじゲーマーズ第二の刺客。主にホラーゲーム担当で配信の少ない方。

  • やや鼻にかかったセクシーな声から突如放たれるマッドな行動、ホラー映画顔負けの正統派絶叫と、「サルの鳴き声」「窓拭き音」とも呼ばれるキュキュキュ笑いが特徴。
  • 同タイミングでTwitter活動を開始したとは打って変わって紹介文とヘッダーから隠しきれないやべー香りが漂っており、そのゲームチョイスとサイコ感のある言動から、「予想以上にやべーやつだった」ことが発覚。やべーやつに対しての免疫を持っていたにじさんじ視聴者の度肝を抜いていった。
  • 同期の叶とはゲームの趣味が似通っており、互いに悪ふざけや冗談を投げ合える仲。二人一緒に参加するコラボも多い。
  • 自分の配信が少ない事は自覚しているが、にじさんじゲーマーズ全員が出る企画には可能な限り参加したいとのこと。

  • 年齢:18歳 高校3年生
  • 身長:168cm*1
  • 血液型:B型
  • 住所:バーチャル東京*2
  • 一人称:「アタシ」
  • あだ名:「ばねちゃん」「ばねこ」「あかばねえやん」「バネキ」「バネゴ」(主に葛葉)「ようちゃん」
  • 特技:デスボ*3
  • Twitter位置情報:35°40'19.9"N 139°42'00.4"E*4
  • イメージカラー:#CA636C*5

好み Edit

  • ゲーム
    ポケモン(特にヘルガーが好き)、FPS、ゾンビ系、謎解きホラー系
  • 好きな女の子キャラ
    新条アカネ(腰回りの肉付きが…)
  • シャンプー
    Honeyce' ベリーハニー

活動場所 Edit

  • 相方のとは仲が良く、始動前からPUBG等を一緒にプレイしていた。通話してる時にはいつも「だめだぞぉ」みたいなことを言って落ちていたらしい。ただのいわながFamやんけ!ちなみに叶がそれを真似て「だめだぞぉ」落ちした際には「うわきも」と辛辣な反応を見せたとか。
    • なおデビュー前のPUBGプレイには当のいわなが氏も参加していたのだが、自キャラと離れたところで突然あの絶叫を上げた赤羽に事情が分からないいわなが氏は狼狽していたらしい。
  • 相方が初配信を行う裏でTwitterで早速百合芸を披露。見事にリリちゃんとむぎむぎの二人を絡めとった。
    • そして初配信にも関わらず、ドン勝するまで寝れませんを決行した相方に付き合い、いつまで経ってもドン勝できない相方に対してハッシュタグのみのツイートをしてにじさんじの狂気っぷりを見せつけていく。むぎむぎ逃げて。そしてリリちゃんは傍観してないで助けてあげて…
  • SCPに対して造詣があるらしく、そうした理由から、プレイしたいゲームとしてロボトミーコーポレーションを上げた。
  • ドキドキ文芸部はCGコンプEDを回収するほどやりこんでいる。推しはナツキ。(参照ツイート)
  • その身長から、外出時にヒールを穿く時は注目を集めてしまうとのこと。夕陽リリは羨ましいと言いながら、「じゃあわたしがヒール履くので、そのときは葉子先輩ヒール履いちゃだめですよ!せめて同じ目線でいさせてください!!」と言っている。
    • ちなみにではあるが、夕陽リリが162cmで家長むぎが154cm。参考にされたし。
  • のサプライズでゲーマーズの3人が登場した際、嬉しさとあまりの可愛さにガチ泣きしてしまった。
  • 夏休みの宿題は燃やした
  • 叶とThe Forest(森)の配信を行った2018年6月11日から最高難度でのラスボス討伐の配信を行った7月29日までずっと森に籠もり続けていたのだが、その間ゲーム中に取れる実績はほぼ全て制覇していた。*6
    • 当人も森の生活にかなり馴染んでいたため、森を卒業した後も「森に帰りたい」「森での移動速度に比べると(自キャラのスピードが)遅い」など度々森に言及する。
    • TOKYOMXで放送されたアニメ「バーチャルさんはみている」の第7話の次回予告(という名のフリートーク)でも、The Forestのネタが用いられていた。

      初配信(2018/05/25)

      初配信(2018/05/25)

      • 初手から「ドゥルルルルルル三└(┐卍^o^)卍イヤッホオオオォォォオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!d=(^o^)=b」を披露し、待機している視聴者の鼓膜を破壊した。
      • 注目されていたゲームタイトルはよりによって『POSTAL2』。ほのぼのおつかいゲームと概要欄に銘打ってある割には、あまりにもアレなゲーム内容で視聴者を絶句させた。
        • 一例を上げるなら、スタンガンで通りすがりの人間を殺したり、逃げる一般市民にガソリンをかけた上で火を付けたり、銀行強盗になったり。
        • いわながさんや配信開始前に待機していた視聴者の何人かは、「PORTAL2」だと勘違いしていたが、そうであったらどんなに平和だっただろうか。
      • どうも物を燃やすこと自体が好きらしく、PUBGプレイ時に火炎瓶を自分の方へ投げられたり、自分が火炎瓶を投げたりすると喜ぶということが叶君によって語られた。また焼き森が促進されそうだ……。
        • 配信中に『POSTAL2』を制作したRunning With Scissors社から紹介ツイートをしてもらえた。YouTubeにもコメントを残されているが、“This is not what we intended...”(これは我々の意図するものではない)とのこと。ナイスジョーク。

      第2回配信(2018/06/11)

      第2回配信(2018/06/11)

      • 叶とのゲーマーズ初コラボ。今回のタイトルは『The Forest』。またしてもグロ要素ありのヤバいゲーム。
      • 叶の方を向くときはなぜかいつもガード。過去に何があったんだ。
      • 新しい武器が手に入ると自分を実験台に試し撃ちをさせたがる。M気質……?
      • 叶が先行している間に原住民の死体で禍々しいエフィジー(彫像)を作り、すっとぼける。
      • 普段の癖でバニーホップを多用。当人すら後で見返して酔った。
  • Don’t Knock Twiceのプレイ配信では、The Forestとは打って変わって怪異に怯える赤羽という珍しい姿を披露した。原住民とオカルトでは勝手が違うらしい。
  • 一人称は「アタシ」、あだ名はようちゃん、というのが太古の記憶らしい。当然本人はすっかり忘れていた。
    • 消えた設定としてまさかの「百合好きの同人漫画家」なるものがあったとか。えぇ……
  • Twitterで月ノ美兎の名言付きファンアートがまわってきて本人の配信を見たことがきっかけでにじさんじのオーディションに応募し、その時にゲーマーズを作ろうとしていたCOOいわながからお誘いを受けてゲーマーズとしてライバーデビューを果たした。
    • ちなみにオーディションに応募する際、「特技:デスボ」と書いていわながにツッコまれた。
  • 2018年冬のコミックマーケット2日目にサークル参加していた(事前にいちからの許可あり)。本人の発言から、少なくとも売子や会計等の声を出す機会のあるような役割はやっていない模様。
  • 1度だけだが、叫び声でマイクを壊してしまったことがあるらしい。
  • 中身はおっさんとのことだが、「MIX UP!!」#7では共演した更なるやべーやつに押され気味だった。
  • 配信頻度の関係から仲が良いといえるVtuberの友達がいなかった。しかし、、皆守ひいろ、ふくやマスターとの4人で結成される「くれいじー戦隊」配信を経て皆守ひいろという友達を作ることに成功。Twitterでも互いによくリプを送り合うようになった。
  • 2019年のセンター試験を高校3年なのに忘却していた
  • 2019/05/12のにじさんじ格付けチェックに置いてチーム叶え葉で出場したが、全問不正解。まさかの逆パーフェクトを達成し映す価値なしになってしまった。
  • 爪を剥ぐ拷問かわいい女の子のゲス顔腹パンが性癖。
  • Project Winterコラボでは、拠点に近い場所で殺しを行ってバレる、誤ってチェストにトランシーバーを入れる、トランシーバーと間違えて全体トークで話をしてしまう、などのポンコツぶりを発揮した。
  • 毎週叶え葉をするらしいしかもホラーゲーム果たして本当にするのだろうか。
  • 「25×4だから、……200」
  • 激辛チキンを食べた痛みを何とかやり過ごそうとミルクティーを延々と口に含み癒えるのを待つ
  • 入稿が終わらないうた 作詞作曲:赤羽葉子

    近づく締切 進まぬ作業
    終わらない 入稿が終わらない
    どうせ終わらないんだから
    早割なんてしなきゃよかった
    cmykってなに 勝手に色変わんな
    もういいやとりあえず出してしまえ
    印刷所から電話
    表紙と裏表紙逆で提出してた
    終わらない 入稿が終わらない

名言 Edit

  • 叶
    一緒にデビューした同期。コラボ詳細は叶え葉を参照。
    • 実は表で絡んだ回数はそこまで多くないが、強い信頼関係で結ばれている。というか全体的に思考が近い。
      • 具体的に言うとゲームの日新衣装の際に何も示し合わせていないのにコンセプトが軍服でかぶったり、前述したいちごの七夕企画でも叶は案の一つに「世界征服」を考えていたという。
    • 配信が少なくどうしても他の絡みが少ない葉子にとっては当然欠かせない存在で、正反対にコラボや交流の多い叶も定期的に彼女の大切さを語っている。
    • あまりに仲が良すぎて大型コラボ「にじさんじ格付けチェック」に参加した際は二人仲良く一度も正解することなく、最速で「写す価値なし」へ転落していった。
  • 緑仙緑仙
    基本的に他人に敬称をつける葉子が呼び捨てする珍しい存在かつ、貴重なソロコラボ相手。コラボ詳細はしかばねぱんだを参照。
    • 緑仙側も葉子を「赤羽」と呼び捨てていて、気心が知れていることがうかがえる。後に笹木咲椎名唯華を加えバンドを結成した。
    • 2019年7月・8月の配信は緑仙とのコラボばかりで、一緒にカラオケやホラーゲームなどをした。

動画一覧 Edit

動画 Edit

2018 Edit

2018

2018/05

2018/05

2018/06

2018/06

  • 2018/06/11 【TheForest】叶くんとふたりでサバイバル!(動画未アップ)
    と初コラボ。視点酔いが酷いためアーカイブはお蔵入り…だったが、2018/11/23の叶え葉半年記念配信で流された。

2018/07

2018/07

  • 2018/07/14 ガールズVtuber人狼2(ムラタのチャンネル)
    • 1回戦目
    • 2回戦目
      Vtuber人狼を数多く開催しているムラタさんをGMとして、アクネッティ、三歩未知、女帝セツナ、勇者ことね、ゆめ心中、吉田カエル、四ツ辻まよい、夜野とばり、ルピナスと総勢10名での人狼。視聴者達の、そもそも人間の言葉を話せるのか、という心配とは裏腹に、冷静に状況を判断していた。さすがゲーマーズ。
  • 2018/07/29 【TheForest】最難関モードでラスボス戦!
    かなり久しぶりの個人配信。下準備からの森のラスボスに挑む。私はちくわ。同時視聴者数はまさかの13000人越えを達成した。

2018/08

2018/08

2018/09

2018/09

  • 2018/09/01 にじさんじゲーマーズ学力テスト!のOPENREC.tvチャンネル)
    ゲーマーズ9名が全員集結し行われた学力テスト企画。基本的にそつなくこなし時折サイコな回答が混じる、ある意味いつも通りの赤羽葉子だったが、最後に奇跡が起こった。
  • 2018/09/25 【PUBG】あされん
    PUBG大会に向けての自主練配信。朝7時25分のゲリラ配信にも関わらず3,500人以上の視聴者を集めた。試合は1KILLで7位。最後の相手がチーターだったため短時間でも撮れ高はバッチリ。

2018/11

2018/11

2018/12

2018/12

2019 Edit

2019

2019/01

2019/01

2019/02

2019/02

2019/04

2019/04

2019/09

2019/09

2019/10

2019/10

2020 Edit

外部リンク Edit

プレイしたゲーム一覧 Edit

  • POSTAL2
  • The Forest
  • PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)
  • Don’t Knock Twice
  • OVERKILL’s The Walking Dead
  • Deep Rock Galactic
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
  • マリオカート8 デラックス
  • World of Warships
  • 1-2-Switch
  • The Shrouded Isle
  • Golf It!
  • HALF DEAD 2
  • Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-
  • World War Z
  • Need For Drink
  • RICO
  • ポケットモンスター プラチナ
  • VRChat
  • Infliction
  • The Joy of Creation: Reborn
  • Project Winter
  • Man of Medan
  • Stardew Valley
  • ラグナロク マスターズ
  • 7 Days to Die
  • UNO
  • Sword Art Online: Fatal Bullet
  • SushiParty
  • POSTAL 4: No Regrets
  • The Watchers
  • GOAT OF DUTY

*1 「でも立ち姿160くらいじゃな~い? ヒールこみってことで!!」 18年11/21配信にて
*2 YouTubeチャンネルのコミュニティより。
*3 オーディションに応募した時に書いた内容
*4 明治神宮御苑南池の中
*6 一種類だけ発見できないキノコがあったため「全種類のキノコを食べる」という実績のみ取れなかった。