空母/コメント

Last-modified: 2024-05-09 (木) 10:48:18

空母

  • 駆逐がぁ!追い詰めてぇ!画面端ィ!魚雷がまだ入るぅ!ってなるので頼むから下がるな。射程外行くな。往復する時間勿体無いから見捨てる。そんな感じの記述は欲しい気がしてる。 -- 2018-03-18 (日) 23:40:01
  • 空母狙いは死ぬからやめて...ポイント稼げないよ... -- 勝ちたいならば駆逐狙いでお願いします。? 2018-03-20 (火) 16:17:44
    • 本家だと空母乗り同士の直接戦闘は最後にするという暗黙の了解があるのですが、こちらでは空母のポイントの高さからワンチャン狙いの人が多いようですね。結局相手もつられて空母同士の殴り合いになるという悲しい状況も。 -- 2019-07-07 (日) 21:56:59
    • 空母同士の狙い合いは別に良くね?鬱陶しい艦種同士で潰し合ってくれた方が他の艦艇は自由が効くでしょ。空母嫌いだから私は乗らないが -- 2019-08-04 (日) 17:30:51
    • 自分が空母使って狙われたら勝ちを確信するよ。対応策は戦闘機を自分に付けて後退してマップ端まで下がる。爆雷は淡々と近い敵の前線を攻撃する。敵空母の雷撃は前後動で8割方回避できるぞ。空母狙う奴なんて雷撃も雑だから。 -- 2019-08-05 (月) 12:40:10
    • 空母始めたての人が敵空母真っ先に狙っちゃうのはまだ理解できる。低ティアの空母は低い機動性、対空で当てやすく、戦闘機もないですから。実際ダメージだけなら稼げるわけだし。でもティア6以降になってもそれやってるやつは地雷以外の何者でもない。1番厄介なのは空母経験ないくせに課金して高ティア艦空母に乗ってる人。開幕から敵に突っ込む、戦闘機をずっと自分の上に固定、雷撃の仕方がわからないのか、爆撃機しか発艦させない...など、目を覆いたくなるような奴が割といる。この前味方にいた加賀なんて、開幕からグラーフ相手に艦載機突っ込ませてた。当然途中で戦艦やら戦闘機やらに撃墜されるし。負けた後戦績確認してみたらグラーフの撃墜数49とかになってた笑。恐ろしい恐ろしい....この世の末じゃ... -- 2019-08-05 (月) 14:36:35
      • なんか間違えて書き直す前のやつも送っちゃってました、失礼しました。 -- 2019-08-05 (月) 14:44:04
      • 上のやつは消していい? -- 2019-08-05 (月) 19:12:24
      • 消してもらって大丈夫です。 -- 2019-08-05 (月) 21:38:05
      • 加賀で開幕から艦載機全中隊飛ばすのって普通じゃないの?自分がグラーフ使ってる時も普通にバンバン飛ばしてきて8~10万ダメージとか持ってかれる。53機落としたのにこの戦果だし箱にすらならない。やっぱり加賀はおかしい -- 2019-08-05 (月) 22:02:32
      • あっ空母絶対殺すマンの事か。うまい加賀は駆逐艦当たり前のようにワンパンするしなぁ 手に負えない -- 2019-08-05 (月) 22:03:44
  • 鳳翔と瑞鳳の艦載機が違うような気がするお -- ロリコン提督? 2018-05-22 (火) 21:51:01
  • 修正しといたゾ -- RaBa NeKo? 2018-05-23 (水) 09:26:14
  • 空母で空母狙いはやってる本人以外誰も幸せにならないからマジで止めてくれ…    てか雷撃ラグ解消で更に強くなったな、味方が隠れる場所すら用意出来ない程押されると流石に厳しいが -- 2018-09-30 (日) 00:50:49
  • 空母で味方に砲撃ってるチンパンいるんだが何がしたいんだろうか… -- 2018-10-29 (月) 17:10:21
  • 未だに空母に空母ぶつけてくるやついるんだな...まぁ狙われたらチャンスなんだけどねw -- 2019-08-12 (月) 22:37:00
  • 加賀で空母絶対殺すマンやられると意外とガチで殺されるからうざいなぁ… -- 2019-11-17 (日) 15:34:13
    • そういう時は全速で敵空母から1番遠いところに避難して、なるべく殺されるまでに時間を稼ぐ。そして、戦闘機中隊は自分から少し前線側に配置してなるべく手前から迎撃を開始して、こちらに来る数を減らす。グラーフならばまず撃沈は無いし、初手で空母狩りする奴なんかまともなの居ないから死んだとしても試合には勝てる。 -- 2019-11-18 (月) 16:22:21
  • 最近Tier8で初手空母粘着空母多くない…? -- 2019-11-19 (火) 16:17:15
    • たぶんハロイベで翔鶴手に入れたnoobが多いからかな? -- 2019-11-19 (火) 16:42:09
    • レキシントン乗ってて、敵翔鶴が粘着してきて50機ほど撃墜できた。 -- 2020-01-11 (土) 18:37:12
      • レキシントンなら翔鶴に空母ゼッコロマンされても対空とヘルキャットで翔鶴の格納庫ガバガバに出来て晴天勲章増えてくれるからありがたい。 -- 2020-01-11 (土) 21:55:01
  • 大鳳で駆逐倒しても味方が弱いと全く勝てない。野良の時は戦艦や巡洋狙いで、できるなら駆逐狙いでいいかも -- 2020-02-15 (土) 18:20:07
    • 確かに駆逐倒せるなら倒した方が当然勝率は上がるけど駆逐に固執して遠い所に飛ばしていたら当然勝てない 基本は近い敵を狙う それに後の白龍の為に駆逐狩りの練習を大鳳でしておいた方が吉 -- 2020-02-15 (土) 20:01:11
  • ここ最近BOT戦が減って肉入りマッチングが増えた?嬉しいような、トロ稼ぎづらくて悲しいような -- 2020-04-01 (水) 16:23:38
    • そりゃ世界中でコロナで外出自粛中だからな -- 2020-04-01 (水) 17:40:35
      • やっぱりそうだよなぁ~書き込んだあとに気づいたわとりま、解答thx -- 2020-04-01 (水) 17:55:48
  • 空母狙いって日空に多いよな。マリアナやレイテで負けたからってゲームまで持ち込むなよ。 -- 2020-10-26 (月) 13:56:49
    • 偏見乙 -- 2020-10-26 (月) 14:54:32
    • そも現状日空と米空の二択やし。あとなんでレイテ出てくるのか分からん。 -- 2020-10-26 (月) 16:23:46
      • 小沢艦隊の奮闘をご存じない!? -- 2020-10-26 (月) 16:51:04
      • レイテは航空戦ってより砲艦による戦闘の方がイメージ強いっすね。正直敵を引きつける囮の役割が強いんで主力かって言われると、ナオキです… -- 2枝?2020-10-27 (火) 12:17:01
  • 戦闘機無敵化する奴多いな、バレにくく無敵で対空圏内に誘導する奴もいれば、堂々と無敵のまま釣るやつ -- 2020-11-20 (金) 11:25:55
  • 空母を普段から使用するプレイヤーはご存知かもしれないが、たまに艦載機に狙われるときに超機動をする場合がある。バグではなく、艦載機を一旦「帰還」させ、すぐに軌道修正•攻撃地点を設定すると、グルッと回って攻撃できる。これにより、通常?の攻撃地点修正にかかるはずの時間ロスがなくなる。 -- 2020-12-01 (火) 09:56:25
    • それは空母を使うに必須の技術です。 -- 2020-12-01 (火) 18:29:04
  • 日空の爆撃機なのですが、 -- 2020-12-05 (土) 14:06:44
  • ごめんなさい。誤送信しました。続きなのですが、駆逐艦に当たりにくいので爆撃機は -- 2020-12-05 (土) 14:08:38
    • 巡洋艦を雷撃機は駆逐艦を狙っているのですが、爆撃機も駆逐艦に攻撃させた方がよろしいでしょうか?読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。 -- 2020-12-05 (土) 14:10:23
      • 米空は肉薄駆逐艦以外の駆逐艦はもったいないので狙わない方がいいかもです。日空は戦艦、巡洋艦と大差ないので孤立してる駆逐艦は爆撃します(ドイツ戦艦が近くにいたらそっち狙う)。肉薄駆逐に爆撃したらそれの魚雷発射管が壊れて助かったことがあります。 -- 2020-12-05 (土) 21:04:58
      • 日空は中隊を分けるとすぐ落とされて箱になるから、爆撃と雷撃は全部まとめて一人を攻撃した方がいいと思う。どっちにしろ爆撃はあんまり当たらないので操作が簡単で落ちない方がいいかと。 -- 2020-12-05 (土) 21:35:45
      • 非常に有益な情報ありがとうございます! -- 2020-12-12 (土) 05:37:58
  • Blitzの方は空母の火災ダメが多艦種より大きいのですか? -- 2020-12-05 (土) 17:30:28
    • 火災ナーフされたんだが... -- 2020-12-05 (土) 19:30:27
    • すみませんでした -- 木主? 2020-12-08 (火) 00:07:39
  • 勝っても負けてもトロがめっちゃ上がる空母は楽しいなあ -- 2020-12-15 (火) 19:03:35
  • 高ティアの空母(7以降)ナーフしていいんじゃないかな?ソ連駆逐とか日巡とか使いづらい (T-T -- 2021-01-05 (火) 18:38:56
    • ナーフっていうか、帰還旋回グリッチ修正するだけで良い。それでだいぶマシになる。もしくは空母の機動力2分の1にするとか -- 2021-01-05 (火) 18:47:27
  • アイオワで出撃した時艦載機がすごく低く飛んできて雷撃した後衝突して艦同士がぶつかったみたいに動いたんだけど。なぜ? -- 2021-01-06 (水) 21:30:30
  • 空母どう考えても強すぎだろ。。。自分が使うときはクッソ楽しいけど他の艦やりたくなくなるから弱体化してほしい -- 2021-02-12 (金) 04:22:19
    • 自分が空母乗ってて楽しいなら別にいいじゃんそれなのに弱体化とか意味わからん。強すぎるって言うなら空母に限らずスレンモデアリング及び英駆逐全般ローマリシュリューとか他艦種でも壊れてる奴は沢山いるからな。それに空母対応だって対空高い船に乗ればいくらでも対策できるし強すぎるとかただの言い訳でしょ... -- 2021-02-12 (金) 08:10:44
      • んーていうか空母はずーっと一方的に殴れるのに駆逐艦が空母に対して何もできなさすぎると思うんだよね。対空だってうまく分散させれば全機撃墜なんてなかなかならないし。それでいて駆逐の魚雷全部当たっても沈まないHPと地味に効く砲のせいで近距離でも駆逐艦に余裕で勝てちゃう。せめてもうちょっとHP下げたほうがいいと思う -- 2021-02-12 (金) 08:44:41
    • 強すぎるって言うか、多段バグとか帰還バグとか -- 2021-02-12 (金) 08:22:47
      • システム外のバグ利用で強くなってるのがおかしい。少なくとも開発や運営が意図した強さではないはず -- 2021-02-12 (金) 08:23:57
  • 新しい船追加する暇があるんならさっさと多段と旋回バグ直せよ。さすがWGクオリティ -- 2021-02-21 (日) 05:32:34
    • そもそも致命的なバグを運営がずーっと放置してもはや仕様の一部みたいにしてるのがひどい。リアリティを追求してるはずなのに一番リアリティがなくなるバグを直さないのは無能としか -- 2021-02-23 (火) 10:34:53
    • 島のバグとか当たり判定がおかしいのもずっと直されてないし諦めたほうがいいよ -- 2021-02-24 (水) 01:46:52
  • フリースラント出したってことは空母のバグはやっぱ直す気ないんだな。あんな軽くゲームバランスを崩壊させてるバグ直せないのにゲーム会社名乗るなよ。 -- 2021-03-06 (土) 10:41:37
  • いままで優遇されすぎてたけどようやくフリースラントの実装で対抗できるようになってきた感じ -- 2021-03-10 (水) 09:56:39
    • 性能で優遇ならまだしも、バグで優遇だからな。本当にクソ -- 2021-03-11 (木) 04:04:16
  • 航空魚雷の信管作動距離・間隔2倍、爆撃の発火率2分の1にしてしまえばいいのに。(ヤケクソ) -- 2021-03-11 (木) 18:24:39
    • 空母アンチくんの妄想おつかれwフルヒットされると多段でバグいつもの言い訳といい聞き飽きたわwそれだけ弱体化しないとまともに魚雷避けれないとか自分のps低いって言ってるようなものなんだがw -- 2021-03-11 (木) 19:08:45
      • 語尾にw、煽り口調、エアプ臭が臭すぎて呆れる。煽りたいならもっと上手い具合に煽ればいいのにね。でも、みんな避けては通れない厨二病なのは同情。 -- 2021-03-11 (木) 20:48:06
      • 出雲ではかわせません… -- 2021-03-11 (木) 21:44:04
      • BLITZでPS語る時点で... 艦性能押し付けりゃ勝てるやん。 -- 2021-03-11 (木) 22:08:19
      • デアくそ使ってどうぞ -- 2021-03-11 (木) 22:14:53
      • 多段を避けるとかただのエアプで草 -- 2021-03-12 (金) 11:12:39
      • ん多段を避ける?そもそも魚雷に当たらなければ多段も起きないけどねwまあ信管作動距離2倍とか言ってる時点で単に魚雷避けることが出来ないだけだと思うけどw駆逐さんワンパンされるのが辛いのは分かるけどそれは回避行動が下手なだけだからいちゃもんつけながらみともない妄言言うのは辞めようね見苦しいよw -- 2021-03-12 (金) 12:33:03
      • 少なくとも高ティアの上手い人が多段、旋回バグを使ってるのを見てる人ならPSでどうにかなるものではないのを知ってるはず。おそらく低ティアでまだ慣れてない空母を避けていイキってるんだろうけど見苦しいからやめたほうがいいよ -- 2021-03-16 (火) 07:27:13
      • 別に低ティアでイキってる訳じゃないけどね君こそ多段嫌なら低ティア行けば?回避下手くそでフルヒットされてもワンパンはされないで安心だよw高ティアで頑張ってますアピール痛いね~w俺も駆逐でワンパンされたことあるけどその人が上手かっただけって思ってるから何とも思わんわwあとデアフリフラ乗ってれば先ず死なないしねwいちいち殺られた理由を単にその上手かったじゃなくて多段やバグのせいにして言い訳してる方が見苦しいわwあと旋回バグとか言ってるけど自分も空母乗ったらどうせ使うんだろ?wそもそも旋回のやつは多段と違って全員平等に出来る裏技だしバグとか言ってる時点で恐らくまともに空母乗ったことすらなさそうだけどw -- 2021-03-16 (火) 13:54:28
      • 結局こういう議論って多段空母乗りのポジショントークを延々と聞かされるだけになるから。運営も多分直す気ないし諦めな -- 2021-03-16 (火) 22:22:35
  • 多段無ければ旋回グリッチ使われても避けられるよ。空母もすぐに旋回させてまた直してくるけどそれやってる間に戦闘機が落としてくれる。数本当たるけどそれくらい認めてよ。そうしないと空母全然ダメージ出せないもん。多段は運営にお尋ねください。 -- 2021-03-16 (火) 15:12:54
    • 葉につなげ忘れた。加減速すれば全然避けられる。 -- 2021-03-16 (火) 15:14:48
      • 避けれるって言いながら数本当たるって言ってること矛盾してね?しかも戦闘機がいるとも限らんし -- 2021-03-16 (火) 20:26:58
      • 数本当たって避けれてないってそれならすぐ死なないやんちょっと当たっただけで大方避けられてるんだから問題ないってことだろ?やろうと思えば全弾回避も可能だし当たっても数本に抑えれることができるんだから屁理屈もいい加減にしろよ!それに当たるか当たらないかは自分のpsだけじゃなくて相手の空母の上手さも加味されるから仮に最善を尽くして当たっても仕方ないだろ何自分本意でに考えてるんだ? -- 2021-03-16 (火) 20:43:11
      • いやーん♡怖いですぅ~( ´›ω‹`) -- 2021-03-16 (火) 20:48:25
  • 日巡・ソ巡で空母の攻撃をかわすにはどうしたらいいですか?加減速・転舵はしているんですがどうしても避けられないときがあるのですが -- 2021-03-16 (火) 20:51:44
    • そもそも駆逐でも粘着されたら死亡不回避なんだから対空低い巡洋艦は狙われ続けたら絶対沈む。だから素直に対空高い艦の近くに行けばいいんじゃない -- 2021-03-16 (火) 22:20:16
  • 旋回グリッチがなくなれば普通に駆逐の人権が回復するからさっさと直すなり帰投ボタン使ったら着艦するまでその中隊は操作受け付けないとかにするなり対策してくれたらいいのに。あれがないとダメージ取れないってのは甘え。昔の本家で空母乗ってた身からすれば、駆逐に雷撃は当てにくいのが当然なわけで、ワンパンなんて論外。そのために十字雷撃だ何だって工夫しながら戦ってたのに、こんなんじゃ慣れさえすれば誰でも頭使わずに駆逐狩れるクソゲーだろうよ。 -- 2021-03-18 (木) 17:24:41
    • はよ本家戻れば?ワンパンできるって言ってもフルヒットされてなきゃほぼワンパンなんてされないやんそれにワンパンされるのは多段以外駆逐側の回避が原因だからそりゃ体力も元々低い艦種だし下手くそが乗ってたところで活躍出来っこないだろ駆逐は十分他に比べて当たりにくい艦種だよ。戦艦なんてフルヒットされるのなんか日常茶番時だし -- 2021-03-18 (木) 18:13:58
      • 文章よく読んで?別にワンパンされることだけに文句は言ってない。ってかむしろ論点はそこじゃない。ただでさえマップが狭くて駆逐不利な仕様なのに、本来あってはいけないバグのせいで更に駆逐が不利になってるから改善してすべきだってことを言ってるんだよね。まあ、グリッチ擁護する人たちはそれがなきゃ戦艦に全弾当てることすら困る程度の技術なんだろう。ご忠告どうも。何度か運営に問い合わせてもダメなら本家に戻ることも検討しときますわ。 -- 2021-03-18 (木) 18:50:38
      • 誤字失礼 -- 2021-03-18 (木) 18:51:08
      • 駆逐が空母の雷撃を避けるのにいちいちそれなりの技術が必要な時点で完全に初心者切り離してるから旋回グリッチってblitzの寿命縮めてると思うんやが。 -- 枝主ニキ.....? 2021-03-18 (木) 19:57:39
      • じゃ君も空母で旋回グリッチ1度も使わずやってるの?どうせ技術がどうたらとかいっといて自分がまともに当てれないからグダグダ言ってんだろ上手い人もみんな使ってるわ。 -- 2021-03-18 (木) 20:04:10
      • 相当グリッチ旋回がお気に入りのようだね。無くされるとそんなに困るのかい?というか随分と論点をずらしてくるな君は。それとも読み取れてないのかな?だとしたらこんなとこで人に噛みついてないで国語の勉強した方がいいよ。私が言いたいのはバグを修正した方がいいってことだけなんだけども。じゃないと誰でも簡単に駆逐狩れるクソゲーになるってことなんだけど。上手い人みんな使ってる?みんな使ってるから上手く感じるの間違いだろ。アレがなきゃ大半の空母乗りは大したことないわ。もちろん上手い人がいないって訳ではないが。 -- 2021-03-18 (木) 22:49:20
      • これ以上話しても無駄だと思うので返答はしません。好きに噛み付いてきてください。 -- 2021-03-18 (木) 22:52:00
      • だからバグ無くせとかいう前に自分は空母乗ってる時それ使わずやってるのか聞きたいんだが?どうせグリッチ使ってるやつは下手くそとか大口叩いといて自分も空母乗ったら使ってるんだろ?wダブスタのくせによく言うわあとこれを空母乗ったことないのに言ってるならエアプは黙っとこうねw -- 2021-03-18 (木) 23:05:29
      • 気持ち悪いな枝主ニキ、マジで口くさそう... -- 2021-03-18 (木) 23:22:50
    • そもそもグリッチを直さないでいいっていう結論にはまともな考えの人はなんない気がする。ゲームの仕様上おかしいところがあるのに直すな、ってのは流石にPSがない空母乗りの戯言としてとられても文句は言えないでしょ -- 2021-03-19 (金) 06:52:34
      • 嘘つけどう考えても単に駆逐がワンパンされたくないだけの言い掛かりだろ?仮に駆逐乗ってても空母1度でものったことあるやつならわざわざ全員できる裏技を無くせなんて言う考えには至らんはずだし空母乗っておきながらいちいち無くせって言う方がおかしいと思うんだが?あのさぁ旋回早める奴がPSない奴って決めつけるのはいいけどだったらじゃあ大多数が下手くそってことになるなwまあそんなに旋回早めるやつやりたくなかったら通常速度でもやれるし勝手に縛りプレイすれば?wまあどうせ当てれないから文句言いながらも旋回グリッチつかってるんだろうけどねwこういう奴に限って大口叩きながらそもそも空母自体まともに乗れてない奴か空母全くのエアプで駆逐しか乗っていてないよう奴だよなどっちも上手い空母に逆恨みもってるっていうのも共通してるし自分が下手なだけの癖にバグだのなんだの言って言い掛かりつける方が見てて見苦しいわw -- 2021-03-19 (金) 07:25:09
      • いやだからグリッチの意味知ってる?「プログラムのバグから生じる問題や異常」だよ?それを無くせという考えに至らないのはアホとしか言えないだろ。頑張って長文書いてエアプ認定してるけど見苦しいのはお前だ -- 2021-03-19 (金) 10:10:01
      • 正論ぶっこまれて黙っちゃってて草 -- 2021-03-21 (日) 01:02:13
      • あと何度も指摘されてるけど、旋回グリッチの多用が多段を誘発するから、旋回グリッチ無くせば多段も確実に減らせる。グリッチないと活躍できないって言うんなら改めて空母の性能そのものの改善を要求すりゃ良いだろ。他の艦が性能のバフナーフでバランスとってるのにグリッチ使って性能バランス取ろうとしてる空母が異常なだけ -- 2021-03-29 (月) 17:45:54
    • じゃあ英駆転舵重くしてくれ。旋回グリッチ使っても数本しか当てられん。(psうんこ) -- 2021-03-19 (金) 07:52:04
      • それは普通にアリだと思う。ただ、 本来はHPの比率的に駆逐には数本しか当たらないくらいでちょうど良いはずなんだよね。駆逐処理は本来巡洋艦の仕事であって、空母の仕事は索敵と必要なところに火力支援するってことだから。それが、まあ簡単な言い方をすればズルをして、誰でも簡単に駆逐を狩れる状況ができてしまっている。そこが問題。旋回グリッチが直ることを前提に話すのであれば、英駆逐の転舵は過剰だよね。 -- 2021-03-19 (金) 11:17:31
    • 旋回グリッチは雷撃の当てやすさが極端に上がりすぎるんだよ、魚雷投下タイミングに合わせて回避してもそれが無効レベルまで下がるからな。旋回グリッチ使わなければお互いの読み合いの勝負になるんだがな。多段に関してはさっさと改善しやがれ運営! -- 2021-03-19 (金) 08:42:10
      • 追記、旋回グリッチをPSと言うのは勝手だが、行動の読み合いで負けたから回避無効にする事が果たして純粋なPSと言っていいものなのか?反論あるだろうがこれは個人の考えですので議論は勝手にしててください -- 2021-03-19 (金) 08:49:48
      • グリッチ使ってる時点で上手いも下手もないから。グリッチ使いはオンゲでは基本的にBAN対象になると思うんだけど、WGやから期待はしてない。 -- 2021-03-19 (金) 09:25:25
      • やってることとしてはタスキルと同レベル。自分もミッドウェーと大鳳まで進めたけど、アホらしくなって空母に乗るのはやめた。何回でもやり直しができる環境でPSもクソもないんだよな。現状空母の強い人をランキングする場合、タイトルは「誰が1番ズルを使いこなすか」だと思ってる。 -- 2021-03-19 (金) 11:21:36
      • 微調整が上手いほど処理が追い付かなくなって多段するしな。アンテナ三本立ってる環境で旋回グリッチ使わなければ殆ど多段しない。空母は例外なくPSの向上がグリッチの乱用に直結してるからタチが悪い。旋回グリッチ直すだけでおそらく多段問題も解決するのになぜ弄らないのか -- 2021-03-23 (火) 23:47:36
  • 開幕偵察しない空母何なん? -- 2021-03-20 (土) 09:06:21
    • へたくそ -- 2021-03-20 (土) 09:44:57
  • 空母って全艦に対して射程で圧倒的有利なのに加えて駆逐には接近戦ですら勝てるのやばすぎだろ -- 2021-03-29 (月) 10:37:04
    • フリスラ文句言ってる人多いけど正直よかったと思う。現環境だと対空バカ強い艦を二隻以上集めない限り一方的にやられ続けるっていうクソげーだったからね -- 2021-03-29 (月) 11:05:41
      • 文句ってフリスラ2隻空母格差分隊知らんの?そっちの方がクソゲーだろ空母マッチで敵にこいつの分隊居たら負け確だしティア8でもフリスラのせいで空母でより害悪な分隊組めるようになったんだぞ何勘違いしてるんだか... -- 2021-03-29 (月) 11:22:47
      • 空母に強いってだけで満足してるみたいだけど敵で分隊組まれたら味方空母封印されたも同然だし逆に負け確だからな?これだから空母アンチは短絡的過ぎる...空母は1隻しか編成できないけどこいつは最大3隻組めてウスタとかより煙幕ある分手の付けようがないぞ -- 2021-03-29 (月) 11:26:18
      • 空母マッチで高対空艦多い方が有利なのは当たり前だろ。何のための対空艦だよ。空母はフリスラがいない方向に動けば良いだけだし、フリスラいるから封印されるような空母って、今までの高対空艦のマッチングでどうしてたのって聞きたくなる。それに、仮にフリスラを自由にさせても瞬間火力は低いから、ユトランドをフリーにさせた時みたいに短時間で暴れ回られることもない。フリスラは巡洋艦に突撃されると退かざるを得ないから、他の駆逐より巡洋艦で追い払いやすいから無敵でも無い。現状上手い空母の雷撃避けるのは絶対不可能なバランスだから、旋回グリッチと多段が修正されない限りフリスラみたいな船は必要だろ。 -- 2021-03-29 (月) 17:37:17
      • 今まで多段旋回でPSもないのに勝ち続けてた奴らが吠えてて草 -- 2021-03-30 (火) 01:24:13
      • ふと思ったんだけど木主さんはフリスラのことには触れてなくね? なのになんでフリスラの話になってるん? よくわからんから木主さんのコメとフリスラがなんの関係があるのかこのわからず屋に教えてください。 -- 2021-03-30 (火) 02:26:58
      • 空母強すぎ、接近されても駆逐に勝てるとかやばい(木)→フリスラの対空強すぎって文句言ってるけど、空母が強すぎただけでそれに対抗できるフリスラの出現は良い事→フリスラ空母の格差分隊が環境壊してるからフリスラはクソ!みたいな流れじゃない? 空母弱体化させれば解決するな笑 -- 2021-03-31 (水) 04:41:25
  • フリスラで初めて駆逐が空母に対してある程度対抗できるようになったからじゃね?んでそれに対して何も考えなくても勝ててた空母乗りがキレてると -- 2021-03-30 (火) 23:43:34
    • 枝つけ間違えたーごめん -- 2021-03-30 (火) 23:44:05
    • フリスラ2隻とエンプラとか言う害悪分隊組むきっかけになったからフリスラゴミだって言ってるんだよ!なんでティア8に10並の性能の対空艦連れてきておきながら空母に対抗出来るから良いとかさぁそんなレベルの話じゃないからね?こんなん空母マッチで味方にフリスラいない方が圧倒的に不利に決まってるだろ空母アンチは嬉しいかもしれんけどそれ利用したエンプラ格差フリスラ分隊は十分環境壊してること理解してどうぞ。空母マッチに来ても別にフリスラ1隻とか味方にも必ず1隻あるなら分かるけどフリスラ3隻とかエンプラ格差とかやられたら溜まったもんじゃないこれこそクソゲーだろ -- 2021-03-31 (水) 03:29:32
      • 他の人も言ってる通りフリスラ徒党は空母にはとことん強いけど空母マッチ以外ならそこまで脅威じゃなくなる。空母はいままでどんなマッチでも基本的に猛威を振るえたからおかしかったってだけ。 -- 2021-03-31 (水) 11:19:34
    • 高対空艦×2と空母の組み合わせは昔からあったわけで、その組み合わせが来た時に圧倒的に相手側が不利になるのは当たり前の話だろ。それにランクマやってた時に敵空母とフリスラ×2の組み合わせとか腐るほど経験したけど、普通にこっちフリスラ1隻or0隻で勝てる試合も沢山あった。サイパンローマリシュより遥かにましだと思う。あとフリスラ3隻はバランス悪すぎて空母マッチ引けない限りそこまで強くない。フリスラ3隻VSユトランド3隻で駆逐の実力が同じだったら空母マッチでも普通にユト側が勝つぞ。 -- 2021-03-31 (水) 04:28:49
    • フリスラが環境壊してるんじゃなくて、空母が環境壊してるところにそれの対抗策としてフリスラが出てきたってだけ。フリスラの対空を批判する前に空母のバランス調整したほうがいい。空母は単体でもOPだけど、フリスラは単体ならユトより影響力が弱い。空母とフリスラの組み合わせで凶悪になるのは、空母が強すぎるから、片方が封じられるともう片方が暴れるってだけ。おかしいのは空母の方 -- 2021-03-31 (水) 04:37:54
  • というか、格差分隊してても空母がかならず同ティアとマッチするシステム要る?普通に格差組んだら空母でも分隊の最高ティアの空母とマッチするようにすればギャーギャー言われてる格差空母プラ問題一気に解決するだろ。元々格差プラ組んでるやつは勝つためにやってる訳だからそれが不利になるならやらなくなるだけ。サイパンとかはティア8行っても暴れそうだけど、今よりは少なくともマシになると思う。格差やるやつ以外みんな幸せで良いんじゃない? -- 2021-03-31 (水) 05:22:23
  • 帰還ボタンを押すと航空機の速度が上がり、再突入にかかる時間も大幅に減少する ・魚雷当たってなくてもダメージが入る。航空機が減らされていてもフルヒットダメージが入る ・艦載機が無敵になる ・艦載機が増える ・艦載機が消える(見えなくなる) ・艦載機が魚雷の投下姿勢をとったのに投下されず、別の場所から魚雷が出現する ざっと羅列しただけでもヤバすぎるだろ空母。なんでこんなバグの塊が野放しになってんだよ。直せないなら魚雷の火力半分にしろよ…まじで -- 2021-04-08 (木) 20:02:19
  • 多段空母マジで死んでほしい -- 2021-04-09 (金) 09:45:28
  • 多段直さないなら空母消してほしい。ホントに害悪以外のなんでもない。放置する運営もだけど多段使うやつのほうがクソ。見たら皆通報しよう! -- 2021-04-09 (金) 17:25:37
    • ただ多段ってホントにバグで起こることもあるから厄介なんだよねぇ。自分も空母乗ってると時々多段入って申し訳なくなる。。 -- 2021-04-09 (金) 23:26:06
    • ある程度以上のレベルで、帰還グリッチ使わない空母使い居ないだろ?でもその帰還グリッチ使って艦載機を高速化させることが多段の可能性を上げるから、本当に多段が申し訳ないと思ってるなら帰還グリッチ封印した方が良い。まぁ無理だろうけど -- 2021-04-10 (土) 00:03:25
      • そうなんか?!知らんかったわ -- 2021-04-10 (土) 02:40:42
    • 正直多段誘発するってわかってて航空機グルグルさせるのは意図的に回線抜きして多段誘発させる行為と変わらないと思う -- 2021-04-10 (土) 00:04:33
  • 空母は帰還グリッチの使い方が上手い人が強いからねバグの使い方の競い合い -- 2021-04-10 (土) 05:41:45
    • ただのチーターやん。法律上チートは犯罪なのに。自分のためにもやめとくべきやろ… -- 2021-04-10 (土) 09:38:33
      • 帰還バグは運営も黙認しちゃってるよね。おかげで空母乗り全員それ使わないと生きられない仕様になってる。このバグ直すだけでパワーバランスにある程度均衡が保てるのだが… -- 2021-04-10 (土) 10:34:13
      • マジで運営の人全員頭精密検査したほうがいいと思う。何であれを放っておくんだ? -- 2021-04-10 (土) 10:57:00
      • チーター放置はゲーム会社としてどうなんだろ… -- 2021-04-11 (日) 11:41:06
  • ていうかこのゲームに空母いる?空母いると隠蔽もクソもないから駆逐は索敵しない、んで結果戦艦、巡洋艦は芋るでいいことなしだと思うんだけど -- 2021-04-10 (土) 07:35:46
    • 正規空母として実装するから面倒なことになる。航空隊の編成を自分成りに変えられるようにして、偵察機多めだと攻撃力低下、攻撃機多めだと偵察力低下と言う風に回数制限アリの航空機を如何に飛ばすかと言う風に味付けすれば少しマシになるのでは? -- 2021-04-10 (土) 10:57:58
      • それつまんないからヤダ -- 2021-04-11 (日) 13:03:04
      • 編成変えられるなら加賀「囮用の爆撃機1中隊・雷撃機4中隊」、サイパン「戦闘機なし・雷撃機4中隊」これなら幾分かはマシになるね -- 2021-04-11 (日) 13:11:07
  • ゲームに致命ていなグリッチをずっと残すとか流石WGだわ -- 2021-04-10 (土) 10:28:05
    • 戦車はちゃんと直すからwowsbは手抜きなんだろうね。グリッジ・バグ悪用のモラル最底辺合戦がとても滑稽ですね。 -- 2021-04-11 (日) 12:19:56
  • ずっとグルグル旋回させてから多段誘発させる空母ホント死ねよ。ていうかなんで運営も何もしないんだ。脳みそ空っぽかよ -- 2021-04-14 (水) 06:57:31
  • グリッチ自体がチートでは?本来のシステムじゃないだろ。グリッチ使ったら駆逐でも避けられないに決まってるやん。グリッチなくしたら空母全体のゲームバランス破壊は止められるだろ。多段もなくなるし -- 2021-04-18 (日) 23:45:09
    • 空母の情報見ると毎回同じようなことしか書いてないし馬鹿の一つ覚えで草愚痴板に書けばいいのに一種の荒らしかな?w -- 2021-04-19 (月) 06:13:31
      • 煽りもどうかと… -- 2021-04-19 (月) 09:36:32
      • グリッチがないと困るの? -- 2021-04-19 (月) 12:17:52
      • 本来運営に言えって話だけど、どんなに運営に訴えても無視されるから苦情がこっちに溢れかえってるんでしょ。もう末期だな -- 2021-04-19 (月) 15:49:10
  • 戦闘機が釣れる、釣られるのはどういった状況の時なのでしょうか。移動中の戦闘機が簡単に釣られてしまってよく箱にされます。 -- 2021-04-25 (日) 21:29:47
  • 旋回グリッチと魚雷多段バグ修正!!! -- 2021-05-07 (金) 11:52:27
  • 今更かよ何シーズンかかってんだ本当に無能だな旋回なんてサービス開始からじゃねえかよこれで治ってなかったら今までの金返金しろカス -- 2021-05-07 (金) 12:14:47
    • 珍しくバランス調整する意向を見せたんだから少しぐらい素直に喜んでやれよ… -- 2021-05-07 (金) 12:20:33
    • 空母乗れなくなるので修正するのやめて欲しい空母弱くなると空母乗るのつまらなくなる -- 2021-05-07 (金) 14:20:33
      • 空母がやりがいだったのに今更弱体化とか寧ろ金返して欲しいわ -- 2021-05-07 (金) 14:21:47
      • 空母ボイコットすれば対空艦に乗る人が困る 多段は良くないけど。 -- 2021-05-07 (金) 14:27:24
      • バグだったんだから修正されることは想定しておかなきゃダメだろ。いくら相手がWGだからと言っても改善されないと思って課金してたんならそれは想定が甘かっただけでWGは悪くない。直すの遅すぎたことに関してはWGに非があるけど。 -- 2021-05-07 (金) 16:14:22
      • 確かに多段は本来当たってないのにダメ入るから明らかにおかしいけど旋回のやつはバグだと思わなかった...今までなんの音沙汰無かったんだし昔からの仕様だと思ってたんだけど普通にバグだったんだねこれ使わないと駆逐とかに魚雷当てれないわ... -- 2021-05-07 (金) 17:25:54
      • 今回のWGの書き方見た感じ、あの高速旋回は重い爆弾や魚雷を捨てた後機動性が増すシステム(これは昔の本家にもあった。今は知らん。)が帰投ボタン使用によって投弾前に適用されてしまうっていうバグなんじゃないかと。バグってのは前々から言われてたけど、そーゆーもんだと聞かされてやってた人たちはわからなかったかもね。 -- 2021-05-07 (金) 18:27:08
    • 自分も空母使うこともあるけどバグは普通におかしいから修正すべきでしょ。いくつかの空母は強化もらってるし十分 -- 2021-05-07 (金) 14:27:48
  • 多段は回線の問題じゃなくて、帰還グリッチ使用することによって発生するものだったってことかな。あのWGが重い腰上げるほど苦情きてたんだろうね。 -- 2021-05-07 (金) 17:55:44
  • レンジャー君雷撃機増えるんだね。レキシントン・インドミダブル・飛龍にもバランス調整か…サイパンは放置か… -- 2021-05-07 (金) 22:47:51
    • 残念でもないし当然の結果と言える(なお強化されればサイパンに抗えるかというとそういうことでもない)。 -- 2021-05-07 (金) 23:19:45
  • 旋回バグなくなるなら駆逐艦が息を吹き返すかも!だからってデアリング祭りは勘弁してくれよ… -- 2021-05-08 (土) 00:21:43
  • 何より嬉しいのは公式が帰還グリッチをちゃんとバグだって認めた事。まあみんな分かってたんだけどさ -- 2021-05-08 (土) 01:21:34
  • これでチーターによる理不尽な死に方をすることもなくなると信じたい -- 2021-05-08 (土) 12:01:12
  • ほかの国の空母ツリーも出ないかな~ -- 2021-05-21 (金) 22:04:46
  • 格tier最強の空母教えてくれ、頼む。tier7はサイパン -- お名前? 2021-06-07 (月) 06:32:30
  • 雷撃機の攻撃位置変えた時に、その場でクルクルし出すのウザすぎw 機動性の良い艦や、回避をしっかりしてくる艦にまともに雷撃するには未来予知するしかないんか?w -- 2021-06-10 (木) 12:05:30
    • 逆に機動性のいい駆逐艦とかに難なく当てられたら強すぎるんじゃないかな? -- 2021-06-10 (木) 13:04:45
    • 帰還バグ消えた環境下で雷撃当てられない空母には人権ありませんって奥さん -- 2021-06-10 (木) 13:34:41
      • じゃあお前は帰還バグなくても駆逐ワンパンできるんだぁ? -- 2021-07-05 (月) 23:20:49
      • 帰還バグ無しで雷撃当てる=ワンパン当たり前 とかいう謎の方程式作ってて草。人並みの理解力付けて出直してきて、どうぞ -- 2021-07-15 (木) 15:11:56
  • このゲームすげえよな雷撃が多段するってゲーム性において致命的なバグを数年かけても直せないんだから、多分システム的にか技術的に修正不可なんだろうな、今後も直る事はないだろうな笑 -- 2021-07-15 (木) 13:23:02
    • この前なんか同じ中隊が2回雷撃してたぜ -- 2021-07-15 (木) 13:30:34
  • 質問なのですが、空母狙いの対応ってどうすればいいですか?ちなみに飛龍です -- 2021-07-22 (木) 14:35:16
    • 相手の雷撃機を落とすといいと思います。戦闘機釣りは頑張ってください。あとは敵機が味方艦の上を通るように地盤が移動することですかね。私が空母乗る時は米艦などの高対空艦の近くに位置取りすることが多いです。あとは艦の配置ですかね。島があるマップでしたら島に接舷して敵の雷撃機が一度自艦の上を通り抜けなければ攻撃できないようにすると、前述の戦闘機とあわせて投下前にある程度は撃墜できると思います。 -- 2021-07-22 (木) 14:51:18
  • 1中隊が3回雷撃してきたんだけどバグなのかチートなのかわかんねぇな。とりあえず運営さんには早く直してほしいね -- 2021-07-22 (木) 22:39:47
  • 航空機視点だと見える範囲が狭いから下に被発見の敵の火災浸水状況(クールタイムは除く)とHPをかいてほしい。そうすれば米空強い -- 2021-08-07 (土) 10:58:04
  • ずっと雷撃機が艦の上旋回しててコバエ並にうざい。空母強すぎる。 -- 2021-08-08 (日) 06:56:54
    • 孤立してるから真上でクルクルされるんだよ。ある程度対空ある船の近くでクルクルなんて普通の空母プレイヤーならしない。文句垂れる前に自分の立ち回り見直したらどう? -- 2021-08-14 (土) 16:56:27
      • これよく言われるけど駆逐艦が対空艦の近くにいても何もできなくない? -- 2021-08-19 (木) 21:58:28
      • 艦載機の攻撃は一回だけだしそのあとしばらくは攻撃できないんだからその間を縫って占領なりスポットなりをするんですよ。 -- 2021-08-19 (木) 22:13:44
  • 同じ中隊が3回くらい雷撃してくるのはバグ?チート?やり直しがきくから空母プレイヤーに圧倒的に有利なのは当たり前なんだよな。 -- 2021-08-14 (土) 22:56:18
  • なんでだか知らんけどティアが一個下の空母とマッチする。その時がこのゲームやってて1番楽しいと思う -- 2021-08-15 (日) 15:49:33
    • ※それはbot戦です -- 2021-08-15 (日) 15:57:30
      • なるほど道理で敵空母が馬鹿なわけだ -- 2021-08-15 (日) 17:15:45
  • ボタン配置が変わったせいか、間違って主砲撃ってしまう -- 2021-09-02 (木) 12:39:46
    • ボタン配置というより全体的に小さくなったから前は押せてたのにってのがよくある。操作する中隊選びや帰還ミスって1ウェーブ無駄になるわ。せめて設定でサイズ調整させてほしい -- 2021-09-29 (水) 01:46:00
  • 違うtierを比べるのはナンセンスなんだけど全空母でミッドが一番扱い易いな。雷撃メイン&脆い日空(特に加賀)が扱いにくいのなんの。まぁ国違うからそこ比べてもって話ではあるが -- 2021-09-29 (水) 01:40:28
  • 英空母はどういう性能になるんだろうか?爆撃が強いって聞くけどそうなると米空母の立場は、、、。米空と日空の中間の性能になるんかな。 -- 2021-10-05 (火) 10:57:08
    • 確か米空母より戦闘機のhp以外の性能(速度は忘れた)が劣っていた気がする -- 2021-10-05 (火) 12:28:54
  • 爆撃:米>英>日 雷撃:日>英>米 戦闘機:米>英>日 速度:米>英>日 耐久:米>英>日 とかなるんかなあ  -- 2021-10-05 (火) 14:30:15
    • 枝付けミスった。 あと戦闘機は英>米>日か -- 2021-10-05 (火) 14:31:27
    • 良くも悪くも日米の中間的な性能になるんですかね -- 2021-10-08 (金) 12:35:33
    • 実装されてる英空(アクロ、インド)が絨毯爆撃で動画も見る限り同じ絨毯爆撃っぽいので駆逐処理能力が結構高そう。 -- 2021-10-08 (金) 19:55:53
  • ある時からバトルをコントロールできる空母が楽しくなって来ました。勝敗は空母の振る舞い次第、責任重大です。 -- 2021-10-05 (火) 15:29:53
    • ないない空母で試合をコントロール出来るほどこのゲーム甘くないよ...味方が弱ければ負けるチーム戦空母乗れば勝てるとかそんなの無いから -- 2021-10-08 (金) 12:35:06
  • 艦載機が撃墜されるタイミングってどう決まってるんだろうか?HPバーが8割くらい削れてるのに全機残ってることもあれば、4割位削られたところで1機落とされることもある。 -- 2021-10-08 (金) 12:13:15
    • 完全に憶測でしかないけどあのHPバーって中隊の平均値の可能性。その場合だと全機均等に8割削れたか1、2機だけ集中して削れて4割に見えてるとか? -- 2021-10-13 (水) 17:57:59
      • なるほど、その可能性はありますね。ちょっと検証してみようかな。 -- 2021-10-13 (水) 22:00:02
  • なんか爆撃機残り1機になると偶に発進できなくなるんだが何でや。戦闘機や雷撃機は飛ばせるのにおかしいだろ。 -- 2021-10-13 (水) 17:55:11
  • 空母弱体化しないのは何故?ブルックリン乗ってたら艦立ててるのにフルヘルスからのサイパン魚雷二本で爆沈とかやってられんのだが…キングジョージの対空と合わせても一機も落とせんし… -- 2021-10-24 (日) 23:32:52
    • 魚雷二本で沈むのは明らかにチートだから空母を弱体化しても意味がない -- 2021-10-25 (月) 00:01:30
    • それは空母というよりもサイパンが悪い -- 2021-10-25 (月) 00:25:44
  • 少し気になったのですが、戦闘機1中隊と2中隊がドッグファイトになったとき、1中隊の方の攻撃は片方の中隊だけに集中するんですか? -- 2021-10-30 (土) 02:13:36
  • bot空母ってAP弾撃てるんだよね~(役に立たない豆知識) -- 2021-12-10 (金) 03:10:08
  • 聞いた話だと空母は1チーム1隻で相手チームにも配置されることを利用して2台の端末とサブ垢を用意して同じTierの空母で戦闘開始を同時押しすると高確率で相手空母にサブ垢の空母を引くことが出来てあとは言わずものがな、サブ垢空母をAFKさせて一方的に攻撃するらしい…WoTBの小隊談合に近い感じだけど空母乗りの戦績が当てにならん理由 -- 2021-12-17 (金) 16:47:46
    • システム的にできるということと、実際にやるということは別なんだが。 -- 2021-12-17 (金) 17:12:27
    • 空母だと高確率だけど、システム上他の艦種でもできるし、その理論だとサブ垢持ちが信用できなくなるな。。。そういうことの対策のために通報機能があるんだけどね。機能してないからね。。。 -- 2021-12-17 (金) 17:16:15
    • 空母はbot戦が砲艦の倍以上多いからわざわざそんなことする必要ないよ☺️ -- 2021-12-17 (金) 20:21:14
    • 味方に放置空母が居たら敵側の空母を通報すればいいんですかね? -- 2021-12-17 (金) 20:30:22
    • 高確率であって、一応サブ垢マッチしたけど本垢ではなく野良空母さんだった場合もあるので一概に通報しづらい。あと枝3のようにbotマッチすることも時間帯によって多いので、サブ垢でやるなら時間帯で絞った方が戦績は盛れると思うよ。 -- 2021-12-17 (金) 21:23:54
    • 戦績いい人に本当にPSが伴っているか否かの判別は難しいけど逆にいえばぬーぶは炙り出せるよね。駆逐狙ってるから与ダメが低いとか言い訳にならないし。 -- 2021-12-17 (金) 21:57:07
  • 中隊割れ起こしている艦載機が母艦に帰ってきたときに予備機が消えるのってバグですか?仕様ですか?数十秒後にはまた飛ばせるようになるのですが。 -- 2022-02-16 (水) 19:06:41
    • 飛ばせなくなる?中隊帰還後の整備時間の事ですかね? -- 2022-02-16 (水) 23:30:17
      • いえ、整備時間のカウントダウンはありませんでした。表示されてなかっただけかもしれないですが -- 2022-02-17 (木) 13:37:11
      • うーん、それならバグなんですかね。空母ってバグ多いですし。爆撃機のマーカーが表示されなくなるやつとか。 -- 枝主? 2022-02-17 (木) 14:51:58
  • 空母は火災浸水キメないとダメのびないねやっぱり -- 2022-02-17 (木) 08:19:38
  • インプラで翔鶴とドッグファイトしたけど1機も落とせず全滅したんだけど。チートかそういうバグある?自分か相手が帰還中だと処理がおかしくなるとか -- 2022-02-18 (金) 20:26:39
    • 恐らくバグですが帰還中でドックファイトになると一機も落とせずに確実に負けます。こちらが戦闘機を帰還させて旋回中にドックファイトさせられるとそのような状態になります -- 2022-02-18 (金) 21:27:21
      • おーやっぱそうなのか。動かすの楽だから帰還多様してたけど戦闘機はなるべくポイント指定で動かすようにするか… -- 2022-02-19 (土) 05:37:47
      • そうですね。ただ帰還状態の方が速度が速いので悩みどこではあります… -- 2022-02-19 (土) 07:16:10
    • 今度は普通に負けたんだけど。小沢艦長乗せてたとしてそんな強くなるか?単純に運の問題か他に艦がいたか?(見落としだったらそれはそれで問題だが) -- 2022-02-20 (日) 20:38:53
      • 火力効率同じだから、乱数勝負で先に敵機落とした方が勝ちみたいなところある。もちろん単騎HPはインドミの方が上でも零戦4vsHornet3になってズルズル4vs2、4vs1みたいな。どっちにしろ運次第な面は小さくてもある気がします。 -- 2022-02-20 (日) 21:01:32
      • 揚げ足取るようで申し訳ないですけど、インドミじゃないのでhornetではないですよ。 -- 2022-02-20 (日) 21:59:41
      • インドミかと思ってた( ´ ཫ ` ) 尚更、乱数不利なのかも。 -- 2022-02-20 (日) 23:16:43
      • インプラの戦闘機、硬いは硬いんですけど、攻撃力がカスなので、小沢艦長積まれると負けるかもしれないですね、タイマンすると毎回負ける気がしますよ、インプラよく使いますけど。(釣ってしまえば関係ない~) -- 2022-02-20 (日) 23:58:59
      • 結局上手く釣れば良いだけか。あと結構上にもあるけどHPバーがイミフでなぁ~。0(に見える)なのに全機残ってるとか何なん? -- 2022-02-21 (月) 03:22:54
      • チーターなのかな~? -- 2022-03-13 (日) 20:55:33
  • 帰還グリッチってなんですか?たまに耳にするのですが -- 2022-03-27 (日) 18:55:40
    • 艦載機が帰還状態になる際に加速することを利用して、雷撃機隊を一旦帰還させ、再度攻撃指定をすることで、素早く魚雷を投下して攻撃することです。現在では攻撃(爆弾、魚雷の投下)を行った後でしか機能しなくなりました。 -- 2022-03-27 (日) 19:05:21
      • へぇー、知らなかったわwwwww2年前からやってるけどそんな小細工なしでやってたわw言われてみれば同調しようと帰還させた中隊が帰還させてない艦載機を追い抜いてて「え?なんで?」ってなってたわwそういう仕様だったとは、、、、、 -- 2022-03-29 (火) 18:56:16
  • 空母を始めてみたいと思っているのですが、どのツリーが最初に進めるのにはおすすめですかね? -- 2022-04-10 (日) 18:12:24
    • アメリカが良いと思います。一度に飛ばせる中隊が少なめで操作がしやすく、雷撃機の魚雷も信管作動距離が短いので扱いやすい(当てやすい)です。またTier6インディペンデンス以降使用可能になる戦闘機の搭載数が日英空母よりも多いので全滅してもやり直ししやすく、戦闘機の練習にうってつけです。弱点としては、Tier4,5では母艦が非常に弱いことが挙げられます。超鈍足ゆえに敵に追いかけられると絶対に逃げ切れないのでご注意を。 -- 2022-04-10 (日) 18:42:34
      • ありがとうございます、とりあえずアメリカやってみます -- 2022-04-10 (日) 19:52:17
    • レキシントンまで乗って、戦闘機の練習したら日英でもいいかもね~ -- 2022-05-20 (金) 21:36:33
  • 戦闘機って出撃時と帰還時で速度同じ説ないですか?。DBだと違うのですが、戦闘機は爆雷撃機と違って明確に出撃時(爆弾・魚雷搭載)、帰還時(爆弾・魚雷投下済み)の区別ないですよね。録画しても「うーん、変わらん」という感じです。 -- 2022-05-16 (月) 16:18:37
    • いや、やっぱ少し違うな。 -- 木主? 2022-05-16 (月) 18:38:31
      • うーん、分からんのでやっぱ運営に聞いてみます。 -- 木主? 2022-05-16 (月) 19:23:37
  • 戦闘機2中隊の操作難しい。よくみんな使いこなせるなぁ。やっぱタイマン最強のミッドウェーが一番だね -- 2022-05-16 (月) 16:59:19
  • 米空って初心者が扱いやすくなってる代わりに他空よりも弱くしてる説ない?実際7~10だとレンジャーくらいしか他空と平等に戦えないわけだし。(レンジャーのみ日空の飛竜と良い勝負) -- 2022-05-17 (火) 00:09:10
    • エアプ乙 -- 2022-05-17 (火) 05:58:39
    • レンジャーじゃ実力おんなじ飛龍にはボロ負けでしょww ミッドとかなら腕次第でなんとかなるけどレンジャーは一番弱いと思うなぁ…米空の中じゃ -- 2022-05-17 (火) 07:43:16
      • 沢山のアプデで結構勝ちやすくなったぞ。 あと対日空だとエセックスはまだしもミッドと特に歴史はまじで勝ちにくい。 ミッドは敵日空が金装備着けてたら防空させてくれなくなるし -- 2022-05-17 (火) 08:05:12
      • エセックスもキツくね。2中隊同時にぶつけられると空中戦では勝てないし、攻撃力も大鳳の方があるから -- 2022-05-17 (火) 11:53:04
      • 攻撃力は安定してるし、、、ね? -- 2022-05-20 (金) 19:09:37
      • 隠蔽がそこそこあって、回転率もミッドほど悪くはないから、乗っててストレスは感じにくいぞ。 -- 3つ上のひと? 2022-05-20 (金) 21:32:23
  • 本家の新空母システムみたいに艦載機視点の直接操作と自動航行実装されないかなぁ… -- 2022-05-23 (月) 14:33:38
    • マップが狭すぎるから実装されないだろうね -- 2022-05-30 (月) 10:33:44
  • 1年ぶりぐらいに空母(龍驤)使ってみたけど難過ぎて萎えた( ; ; )雷撃機は延々同じ場所で旋回してるし爆撃も当てられんし魚雷は過貫通して0ダメを4回ほどやったし散々でした… -- やっぱり軽巡? 2022-05-30 (月) 08:40:23
    • 魚雷過貫通とは [hatena] あと雷撃の直前に投下位置ずらすと雷撃機が回るのでそれかと。爆撃当たらなくてイライラするなら米空乗ると良いですよ -- 2022-05-30 (月) 08:46:09
      • 多分信管作動前に当たったんじゃないですかね? あと日空の爆撃に期待するのが間違っている。絶対に当てたいなら英空に乗れ。 -- 2022-05-30 (月) 10:06:43
    • ご存じとは思いますが魚雷投下までは少し間があるのでそれに合わせないで敵が動いたから位置変えるっていうのを繰り返すと永遠に雷撃機は旋回し続けますよ~ -- 2022-05-30 (月) 10:33:15
  • 味方にbot空母が交じる場合は断然<米空母>がいい!敵側はレキシントンで5万以上のダメージに3隻も沈めていて、味方の翔鶴は7千ダメージでは話にならん。bot空母の魚雷はあさっての方向に流すので、爆撃機メインの米空母が有利すぎる。 -- 2022-06-04 (土) 05:45:40
    • いや、日本空母が一番。開幕で駆逐落とせるもの -- 2022-06-04 (土) 07:51:38
      • botの話してるんじゃね? -- 2022-06-04 (土) 08:11:04
    • botは基本的に米艦有利なところあるよね~日本は魚雷重視だからbotの魚雷制御能力が上がらない限りそういう船は厳しいと思う。(bot駆逐は最近まともなとこに流すよね) -- 2022-06-04 (土) 08:12:16
    • っていうかbot出雲がバカダメだしてる時あるからワンチャンbotで戦力調整してる説はある -- 2022-06-04 (土) 08:17:35
      • botレキシが大口径味方レキシその1/10とかあるからほぼ確でやってる。でもそのバカダメ出す予定の艦を(肉薄とか集中攻撃で)カスダメで沈めたら別のやつがバカダメ要員になるんかね?結果しか見れないからわからんけど -- 2022-06-11 (土) 19:03:49
  • 空母の爆撃って中隊を重ねて爆撃すると、分けて爆撃したときよりも体感の命中率上がった感じがしますが、実際のところどうなんですかね?どなたか検証された方います? -- 2022-06-11 (土) 15:32:33
    • 多段が騒がれていた時は確かに重ねると当たりやすい過去はあったね。でも今は変わらない。むしろ、連敗モードになると爆撃機に限らず砲艦の命中度も可変するような気がするのは自分だけ?連勝モードの時は主砲斉射で駆逐をワンパン出来たのに、連敗モードの時はハズれまくるみたいな。 -- 2022-06-11 (土) 16:27:34
  • 爆撃機と雷撃機にも追撃された時反撃しながら撤退してほしいなぁ...せめて雷撃機だけでも... -- 2022-06-11 (土) 19:01:55
  • 艦載機って煙幕の中にいても敵艦をスポットできたっけ?煙幕の中にいても対空射撃はじめた途端に発見されることがあるんやけどバグ?チート? -- 2022-06-28 (火) 12:36:19
    • 敵艦が煙幕の近くまで突撃してくると強制発見されたはず...あとレーダーとかソナー艦にあぶりだされたとか、煙幕から少しはみ出して発見されたとか、対空砲火で位置バレして敵艦におおよその場所知られてモク抜き射撃されたとかじゃないの?(この場合には被発見にはならないけど) -- 2022-06-28 (火) 17:30:06
    • AIがいると問答無用で隠蔽剥がされることがあるよ -- 2022-06-28 (火) 17:40:39
      • いつものAI優遇だからしゃーない。 -- 2022-06-28 (火) 17:42:22
  • 伊戦いたら駆逐処理しなくていいのかな?スポットだけしてSAPワンパンの方が効率良いような気がする。 -- 2022-07-14 (木) 03:40:08
    • 攻撃はしたほうが良いで。必ずしも伊戦がワンパンしてくれるとは限らないしね -- 2022-07-20 (水) 20:39:46
  • 研究したほうがいい強い空母教えて欲しいです!今日本ツリー進めてます! -- ぱぱ? 2022-07-28 (木) 10:44:34
    • T8以上はアメリカ以外全部強い -- 2022-07-28 (木) 11:32:40
    • 初心者なら日空か英空だな、でもどちらのツリーも雷撃機の扱いがなってないと扱えないので鳳翔で練習しましょうね。なれてきたらアーガスで2中隊同時に雷撃機を扱えるようにしましょう、でも、、、アーガスの雷撃機のレーティクルは爪楊枝みたいで、上級者でもない限り駆逐艦にフルヒットはできないため注意。 -- 2022-07-28 (木) 15:04:11
  • えばん下痢音ファンだし、日本空母増えて欲しい。蒼龍とか伊吹とか。ツェッペリンってドイツ人女性出てくるけれど、あれも空母由来の名前かね? -- 2022-07-31 (日) 16:38:03
    • え?エヴァンゲリオン?どゆこと?てか変換が汚いのと、結局なにが言いたいの? -- 2022-07-31 (日) 17:03:01
      • 日本の空母に増えて欲しい。 -- 2022-07-31 (日) 17:10:27
      • あ、日空は多分増えるで。(いつかはわからん) -- 2022-07-31 (日) 21:15:11
      • 赤城がいないのはさすがに不自然だし、今後のお楽しみでしょうね。個人的には空母ではないけれど、ライン演習の後にビスマルクを発見して英海軍に通報したスウェーデン海軍の航空巡洋艦ゴトランドなんかも来て欲しいな。利根の設計思想にも影響を与えたというし、特徴あるお舟だと思う。アーク・ロイヤルと共に組ませて、ビスマルクと戦いたいしtier7あたり? ビスマルクが史実で相手したのは、フッドやキングジョージ5世等tier7艦艇が多いね。 えばん下痢音のキャラクターと同じ名前では、駆逐艦の冬月とかも楽しみ。 -- 2022-07-31 (日) 22:12:15
  • 日空で爆・雷撃機重ねて(まとめて)飛ばすやつムズいんだけどあれって要は雷撃機守れればいいんだよね。 -- 2022-08-08 (月) 18:51:01
  • 格差組んで8割の空母は下手くそ、ソロで6割の俺は上手い? -- 2022-08-22 (月) 15:26:04
    • 少なとも開幕後進したり索敵しないガイジよりは上手いけど、、、それ全体の勝率?それとも空母の勝率? -- 2022-08-22 (月) 15:57:42
    • 今は序盤ちゃんと索敵して駆逐に数本魚雷当てられるだけで上手い空母乗りだよ。tier 10になってもこの二つすら出来ないやつが半分はいるから。 -- 2022-08-22 (月) 16:23:53
    • まじ駆逐艦と巡洋艦殺そうとしない空母はいらん。回避行動すら取ってない駆逐艦に魚雷スっぽ抜かすアホもtier10におるから上手いっちゃ上手いのか、、、? -- 2022-08-22 (月) 17:21:28
  • 空母は空母でもオーディジャス、マルタとかいう大型艦だけ狙っとけば雑魚でもダメージごっそりとれてMVPは余裕だし、上手い白龍相手とかでもマッチングに大型艦が多ければ余裕に勝てるという雑魚でも乗れるOP空母がいるせいでガチおもろない -- 2022-08-22 (月) 17:27:43
    • ちょっと何言ってるかわからない -- 2022-09-06 (火) 08:40:03
      • 小学国語勉強してどうぞ -- 2022-09-06 (火) 15:30:46
      • たしかに読みづらいし幼稚な文章だよな -- 2022-09-07 (水) 09:55:11
    • 大型艦にだけ粘着なんてT10で通用しないでしょ。敵が全員バラバラの方向に行って孤立してるならともかく、そんなバカばっかりじゃないはずだし、なにより白龍の戦闘機放ったらかしてたら普通に撃墜貰いますよ?(装備つけたら追いつけるしマルタは機数少ないから美味しいよ(^O^)) -- 2022-09-06 (火) 17:55:56
      • 何着なんてどこに書いてある?戦闘機ぶつけときゃ勝てるし速度だって速いんだから初心者でない限り余裕でしょ -- 2022-09-06 (火) 18:27:42
      • 何着→粘着 -- 2022-09-06 (火) 18:28:06
    • はぁ…?空母乗り舐めてますね、、、、、、別に白龍はOPでもなんでも無いよ。乗り手がやばすぎるだけだからな。大型艦だけに粘着?そんなのしてたら艦載機がすっからかんになるわ。あと毎回空母が戦艦に攻撃するアホ空母は空母乗りにあらず、空母も最近は難しいよ。高機動高対空が増えてるからね、、、、 -- 2022-09-06 (火) 18:44:56
      • 木は英空母の話をしているのだと思います。 -- 2022-09-06 (火) 20:35:55
    • 英空が下手くそでも活躍できていい戦績作れる環境破壊空母て事を書いただけなのに頭の悪い回答ばかりで草はゆる。 -- 2022-09-06 (火) 21:10:12
      • はゆるって言い方がなんか雅で好き。 -- 2022-09-06 (火) 21:14:58
      • 元コメに対する反応確かに草生える() -- 2022-09-07 (水) 00:54:32
    • 英空。大型艦だけ狙う→与ダメが高くなる→MVPも取りやすくなる→上手い白龍よりも与ダメの仕事量が増え下手くそでも上手い白龍に勝てる試合が多くなる→小型艦が多いと負けやすかなる分勝敗は運ゲー→結果中身の無い高戦績の見た目だけ雑魚空母の出来上がり -- 2022-09-06 (火) 21:12:31
      • 8独,9,10英はその手の輩がよく乗ってる印象~ -- 2022-09-07 (水) 00:53:31
    • 逆に小型艦多いマッチングだったら厳しいし小型艦に弱いという弱点がある(あと戦闘機)ならそれで良いんじゃない?コロンボと違って全てにおいて最強ってわけではないしバランス調整としては出来てる方だと思う。 -- 2022-09-07 (水) 09:26:02
      • 全然出来てねーよww -- 2022-09-07 (水) 14:15:39
      • そもそも空母という艦種のバランス調整が変だから…ただ丸太は白龍の下位互換だと思ってる -- 2022-09-07 (水) 14:53:53
      • んなわけねーだろ。あんたさんの白龍与ダメ9万超えてMVP5割超えてんか -- 2022-09-07 (水) 15:58:59
      • 戦闘機ぶつけても白龍が負け、火災浸水も白龍が負け、艦載機の硬さも白龍が負け、圧倒的な艦載機効率によって与ダメも白龍が負け。そんなのも知らないやつが空母乗れるわけないよなぁ? -- 2022-09-07 (水) 16:02:10
      • 空母は翔鶴ぐらいしか乗らんから空母目線でのマルタがどうなんかは知らんけど巡洋艦目線やと白龍の方が怖いんだわ。あと最近はリヒトが嫌いすぎて相対的にマルタへの恐怖?が薄れちゃった。ミッドは乗り手の大半が地雷やから分からん。 -- 2022-09-07 (水) 16:54:44
      • 駆逐乗りとしては上手い白龍の方が怖い -- 2022-09-07 (水) 17:17:21
      • 白龍すんげーネガキャンしてるけど、マルタで白龍相手すんのすんごいきついぞ -- 2022-09-07 (水) 19:37:13
      • ほんとに上手い人なら丸太、リヒトの弱点わかってるはずだし白龍乗るわな。あと小型艦からしてみればミッドウェーの爆撃もやばいよ。(刺さったら) -- 2022-09-07 (水) 20:40:46
      • え、丸太は白龍とドックファイトしたら負けるくね -- 2022-09-08 (木) 07:47:21
  • 空母乗りの人はちゃんと索敵してねー。この前コロンボに乗ってたら外周島風に隠蔽魚雷されまくったよ。いくらコロンボでも、見えない敵は倒せないよ。ずっと島風に頭を向けてたらカレーと大和にぼこぼこにされちゃうよ。 あと前進のしすぎにも注意してね。敷島に体力半分吹き飛ばされ、ボットデモインにぺちぺち打たれてリヒトの攻撃1波で撃沈した白龍とかいたよ。 -- 2022-09-15 (木) 21:51:35
  • レキシントンの甲板が一番汚い -- 2022-11-05 (土) 10:24:03
    • それはどういう意味で汚いのですか? -- 2022-11-05 (土) 16:38:20
  • 敵に高対空が居てしかも防空網形成してる時ってどう動けばいいんだ?防空網に穴空いたり孤立するのを待つのは非効率どころの話じゃないし、箱になる(なりかける)のを覚悟で攻めるべきか? -- 2022-11-26 (土) 02:56:31
    • 高対空艦避けて攻撃が難しい場合は、全ての航空機を1箇所にまとめて(先に出した航空機を順次帰還ボタン等を使って位置調整する)団子を作って相手に突撃させると、例え相手に高対空艦いても戦闘機や爆撃機を囮に本命の雷撃をぶち込んだりできる。ただし、雷撃機をぐるぐるさせないでできるだけ1発で位置決めて当てられる技量が必要になるけど。 -- 2022-11-26 (土) 05:54:45
      • やっぱ損耗覚悟で攻めるしかないか。流石に欧駆や英巡、米艦たちでガチガチに防空陣形固められたら未帰還も飲み込むしかないか。そんな状況はそうそうこないけど -- 2022-11-26 (土) 18:11:10
    • 覚悟決めるとかそんな事より戦闘機を少し前に出して、ほかの攻撃機及び爆撃中隊を真後ろにピッタリ、でもほんの少しだけ後ろに置くと、戦闘機が対空砲の半分を吸ってくれる。日空なら爆撃機を前に、米空なら雷撃機にすると、それぞれの空母のダメージソースの攻撃機を守る事が可能。      -- 2023-05-05 (金) 19:33:12
  • 敵の攻撃機に戦闘機を貼り付ける際、雷撃機に張り付いて欲しいのに爆撃機に行ってしまいます…こういった場合どうすればいいでしょうか? -- 2022-12-05 (月) 00:38:21
    • そこはうまく雷撃機のすぐ後ろになるように戦闘機を動かし続けてうまくやってください。加賀とかでガチガチ編隊組んでる場合の雷撃機掴めるレベルに慣れれば味方大助かりです。練習法としてはやはりbot戦、ティア7、8の操作が単純なアメリカ空母で出撃して飛龍や翔鶴の雷撃隊を掴む練習をしましょう -- アウグスト乗り? 2022-12-10 (土) 00:23:39
  • 飛龍で40戦くらいして勝率43%、平均ダメ30000弱の時点で自分にはできない艦種だと確信した。乗るたびにトロフィーが下がるからやめて正解だった -- 2022-12-09 (金) 21:10:03
    • なんなら龍驤の時点で止めておくべきだった() -- 木主? 2022-12-09 (金) 21:11:10
      • 挫けるな。40戦程度じゃまだまだわからんよ。100戦やって向いてる艦判断して、今の10倍の400戦やって、やっと使いこなせるんじゃなかろうか。100倍の4000戦やってるのが空母の猛者。頑張るのだ。応援します。 -- 2022-12-17 (土) 16:51:51
  • 初心者です。ドイツ空母って強いですか?私はドイツ空母が好きで使っているのですが、やはり初心者は日空などを進めたほうがいいんですか? -- 匿名? 2022-12-17 (土) 14:21:19
    • 独空は非常に癖が強く、一番初めに選ぶのはあまりおすすめしません。特に偶数しかティアがないので、経験を積むといった点では日空のほうがいい気がします。日空は高ティアほど中隊数が多くなり操作も難しくなりますが他の空母ツリーへのいい練習にもなると思います。あと、艦載機の扱いという点では耐久の低さや戦闘機の扱いなど、日空と独空で似たところもあります。しかしもしあなたが独空をそれなりに進めているなら、このwikiの独空のページを参考にしながら、開発を進めてみてください。きっと強みがわかってくるはずです。 -- 2022-12-17 (土) 15:14:16
  • 非常にわかりやすく説明していただきありがとうございます。とても参考になりました。 -- 匿名? 2022-12-17 (土) 18:03:06
  • 帰還中の戦闘機に追いつける速さの戦闘機は止めて欲しいわ。しかも帰還状態でドッグファイト入ると一方的に負けるバグ?仕様?のせいで更に理不尽。 -- 2023-02-24 (金) 23:49:09
  • tear9、10にもなって戦闘機出してこない・索敵しないのは論外だから…チュートリアルの時に戦闘機について何か言われてるんじゃないの? -- 2023-02-26 (日) 12:48:35
    • 昔敵が見えてからじゃないと艦載機飛ばさないやつにチャットで理由を聞いたら、「開幕すぐに飛行機飛ばしたらあっという間に箱になるだろそんな事も分からんのか」って怒られました… -- 2023-02-26 (日) 13:07:22
      • その空母乗りは弱いからあてにするな。自分は艦載機全滅させる下手なんだ、と言ってるなら納得する。上手い空母乗りを見渡してみても、開幕飛ばさない奴はいない。これが物語ってるだろう?自分が操作する空母しか考えておらず、チームで勝つ、ということが分かってない。 -- 2023-02-26 (日) 13:31:48
  • 最近のマッチで空母乗りの質の低下&駆逐乗りの回避力の低下を感じてたから1年振りに空母乗りまくってるけど勝てる勝てる…空母そんなに上手くない(攻撃全振りレベル)なんだけど、上手い人みんな辞めて行ったんだな…… -- 2023-03-05 (日) 14:09:36
    • グリッジ無くなってから本当に空母が弱くなったから、辞めた人多い気がする -- 2023-03-06 (月) 06:22:54
    • 主に空母と駆逐乗りだけど敵空母の質が低下してるのは感じる。というか、空母乗りの情報判断能力が低くなったと言う方が正確かも。空母乗りの視点で言うと、自分の与ダメだけを考えて瀕死の艦を狙わなかったり、戦闘機出さなかったり(索敵もしないで狙われてもいない自艦防空を永遠にさせているも含む)と、Aという行動を取った方が後々圧倒的に優位になるのに、目先の利益が大きいBという行動をとる事で、勝てるチャンスはいくらでもあるのにその勝ちを逃してる。駆逐乗りの視点からいうと、質の低い空母は迷惑以外の何者でも無いし、最近の空母乗りは瀕死の艦、駆逐艦にピン刺しても攻撃してくれないから本当に残念 -- 2023-03-12 (日) 17:06:11
      • 平均与ダメの高さ=強さみたいな風潮があるせいなのもありますね。 だから勝ち筋よりも与ダメ取るし与ダメ取れば勝てると思ってるのかもしれない。 -- 2023-03-12 (日) 21:42:00
      • 空母で与ダメ稼いでもねー、って思いますよね。空母に限らずですが索敵占領・盾・攻撃等それぞれ艦種特性を意識してプレイできてる人があまりいない気がします。 -- 2023-03-12 (日) 22:13:00
  • 戦闘機超高速かつクソ強、それ以外は全て微妙なツリー空母出して欲しい。空母はバグだらけだし、そのくせ他艦種への影響力大きすぎてホントつまんないわ。公式大会で初回からずっと出禁食らってる意味を運営と開発はもう一度真剣に考えたほうがいい。せめてラグ魚雷のバグだけでも直せ。 -- 2023-03-27 (月) 21:56:36
  • 攻撃ボタンと視点切り替えボタンが近すぎて、艦載機操作中にしょっちゅう誤タップしてしまうのが本当にストレス -- 2023-04-17 (月) 19:02:28
  • 今ミッドウェーまでアンロック終わって次英空路線進めようとしてるんだけどなんかアドバイスある?w -- 2023-05-27 (土) 15:37:47
    • 米空とは違って戦闘機が飾りだから囮として運用したほうがいい -- 2023-05-27 (土) 15:44:50
      • 米空母も戦闘機お飾りな件 -- 2023-05-28 (日) 22:25:36
  • 最近復帰したんですが、空母の感覚掴むためにはどのティアで練習するのがおすすめとかありますか?以前やってた時は米空がティア9、日独が8までしか行ってなくて大して上手くもなかったです -- 2023-07-19 (水) 17:51:19
    • 日空の5 で雷撃のコツと爆撃機の同調等の感覚を取り戻す。独空6で戦闘機かな。一回5に行ってみて感覚が残っているんだったら、後は取り戻すまで独空の6で回すでも良いかな。癖の少ない空母を選ぶと良いよ -- 2023-07-19 (水) 20:39:21
    • Tier5のボーグがオススメ。 -- 2023-07-19 (水) 20:41:24
  • 空母のメリットは"攻撃距離に制限がない"事。だから大事なのは索敵だし、味方が取り逃した瀕死艦を沈める事。瀕死の艦艇は味方がやってくれるだろう、と言う考えは持たない方が良い。こちらからは正確な交戦距離が分からないから、味方が攻撃出来ない距離かもしれないことを意識してまず沈めるべき。勝つ空母乗りは、惜しげもなく攻撃してくれる。一方で、攻撃距離に制限がないことにかまけて後退する空母たち、若しくは全く動かない空母も多い。後退したらそれだけ攻撃効率が下がるわけだが、実は空母の攻撃効率は全艦種で最も低いと言っても過言ではない。戦艦でも最大装填時間30秒+照準数秒+飛翔時間数秒で40秒ほど。駆逐艦の魚雷(フレッチャー)でも装填時間56秒+照準数秒+最大射程まで27秒で1分20秒程度。空母は初期位置から攻撃した場合、発進から攻撃まで(標的との距離によるが)20秒程度+照準及び攻撃態勢、数秒から人によっては数十秒+攻撃地点から母艦まで+整備時間一機につき4から6秒✖️中隊機数(損耗率により変化、全滅時2倍)で、明らかに魚雷よりも効率が悪い。だからこそ、空母乗りには勝つ為にいかにして瀕死艦を沈めるか、索敵と攻撃効率をいかにして上げるかをもっと意識して欲しい。 -- 説明下手ですまん? 2023-08-03 (木) 11:35:07
  • 空母マッチング長いしマッチしたら自分以外全員botな時あるのがだるい -- 2023-08-19 (土) 19:08:26
    • ランダム戦の待機画面で空母が3隻程度だったらほぼそれ。ついでに1分半から2分待つとダメージ取り放題、災害誘発が獲得しやすいボーナスステージの全bot戦になる。嫌なら1分半経つまでにキャンセルして入り直すか、別の艦種で戦闘して空母乗りが増える時間まで待つしかない。 -- 2023-08-19 (土) 19:17:55
  • 駆逐なしのマッチでこっちパーセヴァル、相手三蔵で空母狙いしたんだけど3~4ウェーブかかっちゃったんですよ。1.一、ニ回ほど狙って倒しにくそうならやめる 2.一度狙ったら倒すまで狙う 3.そもそも初手空しない  みなさんどれですか? -- 2023-08-21 (月) 20:48:30
    • 自分なら3かな。 3~4ウェーブって試合時間のほとんどでしょ?そんなに時間かけてやった事が「敵の空母沈めました」じゃあ、仕事量としてはそこらへんにいる大外周空母狙いの迷惑な駆逐と同じ。駆逐をスポットするという仕事もあるけど、そもそも駆逐なしマッチだしね。 それだったらそもそも空母狙わずに、味方に狙われて体力減ってるやつを攻撃する方が良いと思う。そこで敵艦一隻沈めたらその時点で有利になるし。 -- 2023-08-21 (月) 21:38:22
      • 追記、1は一番よくないと思う。空母は1でも体力が残ってれば攻撃できるから、中途半端に狙って生かしたままにするのは、その間何もしなかったのと同じになってしまう。もちろんその間は味方は雷撃処分されるわけで…。 -- 枝主? 2023-08-21 (月) 21:51:53
      • 枝1に同意です。三蔵でもレキシで釣れますし、空母を狙うよりも戦闘機を釣って艦載機の損耗を抑えるべきです。枝1の「敵空母倒しました」の後に「倒したけど、一機も残ってない」と続けば、空母狙いした意味は全くないです。 -- 枝2? 2023-08-21 (月) 22:12:05
      • 「予備機残ってないなら空母沈めたあと何もできない」もそうなんだけど、自分としては「他にやるべき事があるんじゃない?」っていう印象。ドイツのAP爆弾は空母に刺さるし、ダメも出るからパッと見は活躍したと思っちゃうんだけどね…。 -- 枝1? 2023-08-21 (月) 22:35:02
    • 空母狙いして、しかも4ウェーブ。大体の空母前線から一定程度離れた位置に陣取りますし、前線に出るどんなに上手い空母乗りでも味方艦の近くには絶対にいます。8戦場だとかなりマップが広くなりますし、往復して撃墜された整備時間も考えると1分を超えるのでは?それを7分の戦闘時間で4回繰り返すと。それだけの時間を、他の全員が前方を狙っている中自分だけ後方を狙うとは身勝手にも程があると思います。このゲームは結局、前線への火力の投射量で勝敗が決します。だからそのアシストができる空母が強いんです。 -- 2023-08-21 (月) 22:00:45
    • パセなら2ウェーブで沈められるくね? -- 2023-08-22 (火) 10:05:04
      • (ヾノ・ω・`)ムリムリ。 -- 2023-08-23 (水) 01:12:14
  • 最序盤で空母見捨てると負ける戦場多くね?空母を囮にする奴が多すぎて… -- 2023-10-31 (火) 04:50:03
    • 最序盤で敵に狙われる空母とはいかなる立ち回りなのかな?最序盤で前に出て沈む空母がいる試合は確かに負ける。でもそれは空母を守らない味方のせいじゃなくて、ほぼ前に出過ぎた空母が原因だと思うんだけど。 -- 2023-10-31 (火) 15:19:23
      • 空母って動き出しが悪いの多いから序盤で味方が散るとすぐ肉薄されるからじゃね。MAPによるが正面抜かれたら何も出来ずに終わるよ。 -- 2023-11-26 (日) 20:07:59
  • この前空母のティア1つ違ったんだが、瑞鳳で戦ったら龍驤とマッチした。 -- yosu? 2023-11-23 (木) 17:35:45
    • BOT戦ならたまに格上か格下BOT空母と当たりますよ -- 2023-11-23 (木) 17:38:52
    • ランダム戦でも、空母に乗っていると、稀に対面の空母含め自分以外全員がbotになることがあります。(特に分隊を組んでいる時に多い) マッチング人数が特に少ない時に起きる現象ですね。 -- 2023-11-23 (木) 21:09:16
  • 最近高ティア空母はどうですか?あまり活躍してる空母居ないような。対空も高くなってきてますし。 -- 2024-04-04 (木) 01:16:33
    • ローズヴェルトとかいう超超超超超超超害悪艦がこのゲームのサ終を引き寄せてます。こいつのせいでこいつ以外の全て9.10の空母が活躍できなくなっています -- 2024-04-11 (木) 00:17:07
      • ↑のコメ主9は殆ど関係なかったわごめん -- 2024-04-11 (木) 00:19:22
  • 戦艦は聞いた事あるけど空母って今までナーフされた事無いの? -- 2024-04-11 (木) 00:43:58
    • マルタ -- 2024-04-11 (木) 00:48:21
  • 副管理人です。「爆撃機のみの空母欲しい」のコメントにつきましては、同一人物による複数人が賛同しているかのように見せる行為や、勝手なコメントの改竄が見られたので枝も含め全て削除します。今後もこういった悪質な悪戯が見られた場合はより重い措置を取る可能性もあるのでご承知おきください。何かありましたら管理までお願いします。 -- ICE 2024-04-12 (金) 01:47:11
    • 草、レスバ以外で飛行機飛ばす奴とか珍しいな。 -- 2024-04-12 (金) 04:52:21
  • 良い子のみんなは初手から空母粘着とか、戦闘機出さずに味方見殺しとかしないようにね!☆ 見殺しにされた後すぐに一機も欠けてない戦闘機中隊見るのはもうごめんだ -- 2024-04-16 (火) 08:27:39
  • 空母乗りに憧れてて、美津雄だのルーズベルト、サイパンとか、一応空母関係には恵まれてるのに、戦犯とストレスが怖くて龍驤の練習すら出来ない…()はぁ -- 2024-05-09 (木) 08:50:44
    • 初手空母狙いとか開幕バックとかのダメな行為と、索敵やミリ残し艦の処理とかの基本をおさえていたらとりあえず戦犯じゃないからOK。雷撃は駆逐に圧かけられればいいし、戦闘機は爆雷撃機落として防空してくれればいい。雷撃の精度とか制空は徐々に慣らせばいいよ。ストレスは知らん -- 2024-05-09 (木) 10:28:28
      • 了解ですっ -- 2024-05-09 (木) 10:48:18