ランダム戦/コメント2

Last-modified: 2024-04-29 (月) 01:53:54

ランダム戦

  • legendsのランダムのソロ勝率ってどのくらいが良いのだろうか、5割あれば十分? -- 2023-04-20 (木) 20:51:36
    • 6割じゃね? -- 2023-04-20 (木) 21:05:20
      • 6割もあったらサブスーパーユニカムじゃね? -- 2023-04-21 (金) 00:37:15
    • 駆逐6割以上、レーダー巡洋艦5割5分以上、ソナーのみの巡洋艦と戦艦は5割以上あれば及第点。レジェティアだと厳しいこともあると思うが、ティア7まででこの数字で出来てれば十分かと。 -- 2023-04-20 (木) 21:38:53
    • Danke、統計が追加されたし最近1000越えたところでふと気になったので聞いてみたんだ、独空と独戦の出撃がほとんどだが、戦艦は5割あって安心したわ、巡洋艦と駆逐は引き際が分からなくてぼろぼろ -- 2023-04-20 (木) 22:13:12
    • 正味5割あれば良いと思う。5割切ったら立ち回りかビルドを見直した方が良い。始めたてとか不慣れな艦種なら無理に高ティア行かずにティア落として練習したほうが良いかなって感じ。まぁ低すぎたら何か問題があるんだろうけど勝率なんか目安の一つよ楽しむ方が大事。 -- 2023-04-20 (木) 22:15:07
    • 勝率5割は超えてたら、次に注目するのは平均EXPかな。あと前にユニカムとかの指標が見れるツールあったけどどういうのだったか忘れてしまったので紹介できぬ。 -- 2023-04-21 (金) 02:13:51
      • https://www.wowsbuilds.com/rating-calculator これじゃろ? -- 2023-04-21 (金) 10:48:58
      • 有助かります。URLすら消してたんで。。因みにこれスーパーユニカムとかどんな数値になるんだろうな。全く想像できん。 -- 2023-04-21 (金) 12:17:05
    • ソロ戦で1000戦越えで5割なら十分かと、5割超える位の腕になれば55%位までは上がる。EXPは1300位あれば問題ないのかなーと1700とか超えるとユニカム -- 2023-04-21 (金) 08:20:06
      • その1000戦の中身も大切だよね、たまに低ティアで初心者狩りして勝率稼ぐ奴もいるし -- 2023-04-21 (金) 12:06:46
      • 1000の中身はほぼ開発進めるやつでリピートで使っているのはバイエルンとグナイとヴェーザーの3隻、巡洋艦と駆逐は雑魚で戦艦はやっと5割、ヴェーザーだけ6割6分、他の空母は知らないRTS勢の初心者です、空母の時は勝つためならすぐ個人戦績捨てるから戦績自体は低いよ -- 木主? 2023-04-22 (土) 11:39:56
  • 俺だけかもしれないけど、敵の魚雷が当たるまで見えないバグ発生してない? -- 2023-04-23 (日) 00:15:23
    • 多分それラグってますよ。自分側がラグる場合と、相手方がラグってる場合の二種類あってこの場合相手側のケース。恐らくその魚雷撃った相手に攻撃するとそこには既にいないから直撃コースでも命中なしになるよ。 -- 2023-04-23 (日) 01:14:19
      • ラグだったのか、それならよかったわw -- 2023-04-23 (日) 01:50:45
    • ラグで見えない魚雷と化してたり見えない戦闘機だったりはよくあること。前はレールガン大和とかもあったしなw -- 2023-04-23 (日) 09:28:55
      • ラグだから仕方ないとは言え避けたはずの魚雷に当たった時はマジで大声出たわ -- 2023-04-23 (日) 10:12:01
  • 大海原実装はよ 島だらけの海戦とか無粋でしかないわ -- 2023-04-24 (月) 18:22:55
    • 申し訳ないが芋だらけになる糞マップはNG -- 2023-04-24 (月) 20:45:28
  • 戦闘開始直後に敵味方問わず艦艇の迷彩が表示されない不具合起きてるね、まあプレイ自体に影響は無いと思うが -- 2023-04-25 (火) 21:48:23
  • レジェマッチは大和島風の数が増えれば増えるほどつまらなくなるな。魚雷の瞬溶けか超遠距離芋しかいなくなる -- 2023-04-26 (水) 20:52:16
    • ティア7も鈴谷鈴谷鈴谷でどうしようもないよ ガチでクソミッション過ぎる -- 2023-04-26 (水) 20:57:58
    • 日本艦艇ある程度持ってれば適当にやってれば達成できるのに、未だに頑張ってるのってどうなってんだ。大和で榴弾撃つクソもまだまだいるし、島風ばっかで逃げの一手しかしない無能ばっかで話にならんわ。コンカラーやデアリングでカモれるけど、味方にも無能が多いからどうにもならんことが多いわ。 -- 2023-04-26 (水) 21:37:55
      • そりゃ下手くそだからミッションが永遠に終わらないんだろうよ。俺はそもそもカードのミッションなんかに興味がない。 -- 2023-04-26 (水) 21:40:12
  • 大和島風の大荒れマッチングに勝率調整が重なってクソゲー化が止まらない -- 2023-04-26 (水) 21:41:19
  • AI戦のbotって防御姿勢取ってきたり魚雷避けたり結構良い動きするよね、下手したら一部のプレイヤーより上手いww -- 2023-04-28 (金) 13:58:44
    • 魚雷避けるのだけはガチうまい。最近は近接じゃないとほぼ当たらない。 -- 2023-04-28 (金) 14:36:10
  • 今日は1症6敗、久々の強烈な敗北日だった。敗北日は共通して魚雷と防郭貫通数は0になるね。 -- 2023-05-03 (水) 01:04:53
    • 護衛戦闘機が敵機に全く反応しないも追加で。 -- 2023-05-03 (水) 01:07:05
      • あれ意味あるんか?ずっと上げてても航空機撃墜リボン1枚以上貰えたことがない。 -- 2023-05-03 (水) 06:16:41
    • 魚雷当てるのはプレイヤーの腕やろ。浸水率、火災発生率、貫通率は調整してる感じはあるぞ。課金する並のプレイヤーが一番勝ちやすいじゃないか -- 2023-05-03 (水) 21:31:13
      • ぅゎぁ…ぇ? ぅゎぁ…… -- 2023-05-03 (水) 21:57:29
      • いやたまにあるでしょ?そこはこう動くよねって予想がなんでそっち行くねんみたいな進路とってかわされるのとか緒戦で早々に魚雷発射管大破とか。 -- 2023-05-03 (水) 22:19:18
      • 何やっても上手くいくときといかないときの差はすごいよな。魚雷撃った瞬間にソナー使ってるみたいに華麗に回避していくとかあるし。巡洋艦が1番安定するかもな。散布界とか数撃ちゃ当たるの精神で誤魔化せる。 -- 2023-05-03 (水) 22:51:02
      • legendsは攻撃側にさほど腕は要らんのよ。バイタル狙いたいなら大口径の良い戦艦乗って精度をあげれば良いし、魚雷当てたければ雷速あげて隠蔽上げる方がいい。攻撃はシステムで確率的に強くなれる。プレイヤースキルが必要なのは防御側。例えば自分が魚雷回避した時に相手が下手だったと思わないし、戦艦でバイタル抜かれた時は相手が上手いと思うより、自分の防御姿勢が甘かったとか相手戦艦の性能を見誤ったと思うんよ。魚雷大破も確率で仕方ないもので、 -- 2023-05-03 (水) 23:12:00
      • そういうもんだと思っておいた方がいい。 -- 2023-05-03 (水) 23:12:30
    • 分かる。必ずしも主砲精度は1斉射毎の計算では無く、試合毎の計算な気がするよね。自分は戦艦乗りだが、4パターンあると思っていて、1-2: 味方が強くて主砲精度が良い/悪い 3-4:味方が弱くて主砲精度が良い/悪い。最初の一斉射で大体主砲精度が良いか悪いかわかる。ダメな時は巡洋艦や駆逐艦に乗る。 -- 2023-05-04 (木) 10:43:46
      • ジャンバがどんな時でも一定の成績残せるのはやっぱ手数だよなーと思う。防郭に一発も当たんなくて過貫通のオンパレードで諦めて榴弾メインとかにしてても何故かチーム1位とか取れるし。 -- 2023-05-04 (木) 12:54:02
      • 上振れ下振れって知ってる?完全ランダムでも絶対に偏りって出るから。そもそもそんなめんどくさい実装せんやろ。 -- 2023-05-05 (金) 13:05:56
  • このゲームでは使用率が低い船は一生強化されないのだろうか(マルボロやフランドル等) -- 2023-05-04 (木) 15:42:34
    • キャンペーン艦艇はなかなか強化は来なさそう、くるとしてもグロEXP落ちした後とか…ツリー艦艇とかなら強化来そうだが、弱いって評判でもなかなか来なかったりするからなぁ -- 2023-05-04 (木) 23:05:26
  • なんかページが行数オーバーしてるみたいだから、pc版wikiの雑談ページでやるように更新してみる。 -- 2023-05-05 (金) 06:12:36
    • 対処してみた。過去板は下に貼っとくよ。pc版wikiで何回か雑談版更新してて良かった… -- ? 2023-05-05 (金) 06:22:28
  • 士道ミッション期間限定だったんだ…まあ報酬ショボいんでやらないけどw -- 2023-05-08 (月) 17:49:12
    • リセットかかるだけでまだ続くんじゃない?無課金で士道だけだとクレート12個しか貰えないのにダブり有りだし -- 2023-05-08 (月) 19:44:10
    • 別の国家でもやってほしいよね。例えば…ドイツとか(戦艦が燃え尽きる音) -- 2023-05-08 (月) 20:49:00
      • 士道と同じミッション内容で来るなら次はレジェンダリーに3艦種揃ってる米英じゃないかな? -- 2023-05-08 (月) 21:37:56
      • あー、仏も揃ってるけどColbert所持者ってどれくらい居るのだろう?大挙して押し寄せられても嫌だがw -- 2023-05-08 (月) 21:43:04
      • ColbertはScriefenに比べたらまだいる方だよ -- 2023-05-08 (月) 23:03:53
      • コルベールは開発局買ってる人は多いだろうけど、率先して試合に出してる人は少ない印象、とにかく今回のと似たようなミッションは二度と出さないで欲しい、また同じ国籍の艦艇ばかりのマッチになってしまう… -- 2023-05-09 (火) 08:33:46
      • ↑フランス艦のみのミッションでリボン稼げとかなら持ち出すかな -- 2023-05-09 (火) 12:17:59
      • 火災リボンとかならかなり稼げるしな -- 2023-05-09 (火) 18:44:51
  • レジェ帯よりtier5帯の方が動き良いって何よ?即沈する割合もtierが上がるほど酷くなるんですけど? -- 2023-05-09 (火) 23:06:09
    • 愚痴部屋でどうぞ -- 2023-05-10 (水) 07:37:40
    • 真横見せHE大和「やぁ」 -- 2023-05-10 (水) 07:52:19
  • キャンペーン報酬艦また大巡かよ…pc版じゃどうか知らんけどレジェンズは大巡使いずらいから嬉しく無いわ -- 2023-05-10 (水) 07:09:00
  • ドイツかあ 無難にソ連とかヨーロッパじゃだめだったんですかね -- 2023-05-10 (水) 07:22:29
    • モスクワ・スモーランド「そーだそーだ」 -- 2023-05-10 (水) 12:42:39
  • 任務ミッションの士道は期限無いってここで聞いてたから放置してたらあと5日って表示されてるじゃねぇかwwwおかげで昨日からずっと島風と白龍のヘビロテだわww -- 2023-05-10 (水) 09:43:05
    • 公式ブログより>カードはどうやって入手しますか?カードは「迅速な攻撃」と「士道」ミッションを完了することで入手可能です。「迅速な攻撃」は現在のキャンペーン褒賞である戦艦「石見」を指揮することで完了可能です。「士道」は Tier VI 以上の日本艦艇を指揮して完了できます。「迅速な攻撃」ミッションは次のアップデートの実装時に利用できなくなりますが、それでもプレイヤーは「士道」ミッションから引き続きカードを入手可能です。 -- 2023-05-10 (水) 12:08:39
  • 次のミッション、ドイツの大型巡洋艦エギルらしいがTier8のプレミアム艦艇よりTier5~7の方が欲しいのだが。初心者が頑張って課金してTier8手に入れてもあまり意味無いだろ。人口増やしたいなら初心者手当を厚くしてそこそこ強い中Tierの船をばら撒いたほうが運営的にはプラスになると思うけどな あとシナリオ寄越せや何回アンケートで要求してると思ってんだ -- 2023-05-10 (水) 15:44:47
    • アークロイヤルでT5から初心者を追い出す運営ですから。T8とレジェというクレジット収支悪いティアに乗らして、クレジットに課金する人を増やしたいんでしょ -- 2023-05-11 (木) 12:23:21
    • キャンペーンをティア8メインにしたのは運営の判断ミスだよな、今更どうしようも無いが… -- 2023-05-11 (木) 12:31:35
  • ペトロとスモーランドがティア8ツリーで実装されるが…調整どうすんだこれ -- 2023-05-11 (木) 18:09:38
    • pc版で散々opといわれていたペトロがティア8とか悪夢としか思えん。 -- 2023-05-11 (木) 18:39:09
    • HallandじゃなくてSmålandの方かよ…(Östergötlandエリート+20万の雷駆乗り -- 2023-05-11 (木) 19:48:27
    • 性能によっちゃソ重巡ツリーやるかね…OPじゃないことを祈るしかないのか… -- 2023-05-12 (金) 18:44:16
  • フランドルの強化は良いだろう、だがなぜ主砲ではなく副砲を強くするのだ -- 2023-05-11 (木) 19:52:15
    • 本家ではフランス戦艦はドイツ戦艦の次に副砲強い設定じゃなかったっけ? -- 2023-05-12 (金) 17:11:47
  • 結局ペトロとスモーだして運営は調整諦めるつもりなんかな、そもそもティア8が微妙だからどうしても人口増やしたいのかもしれないけど -- 2023-05-16 (火) 17:02:24
    • スモーはまだしもペトロはゴミやぞ。元々人気艦だったから今のところは乗るやつ結構いるだろうけど、全ての艦種に対して微妙な感じで強味がない。そのうちレアキャラの仲間入りになりそうだ… -- 2023-05-16 (火) 17:36:37
      • 未だにページが無いっていうことが物語ってるよな -- 2023-05-16 (火) 17:54:41
      • スモーは分からんけど昨日ペトロには遭遇したな。ただソ連ページでも言われてた通りマジで全周砲塔になったリガって感じだった。対空は程よく高いようだが正直ローンの方が対空高い気がする -- 2023-05-16 (火) 18:45:06
  • ティアマジで8全然勝てねえ。反対側の島風が開始30秒でハカイチされるのは俺のせいじゃないよな? -- 2023-05-18 (木) 16:29:23
    • 単に事故っただけだろ。味方のせいで負けることもあれば味方のおかげで勝てることもある。いちいち文句言うな -- 2023-05-18 (木) 19:18:58
  • 先輩方の経験を参考にさせてください。空母いる時の駆逐の立ち回りどうしてますか?突っ込むと孤立→発見による集中砲火を避けるため、キャプ前でウロウロしちゃうんだけど、結局見つかって煙幕使っちゃう。全く活躍できないっす。 -- 2023-05-18 (木) 19:26:10
    • 味方の対空火力と射程を意識して対空の傘の内で戦えば生存率は上がる、と言うか私が空母時の対駆逐はすぐ傘に逃げる駆逐が一番やりずらいからそうするといい、それでも粘着してくるときは回避軌道と気合いで耐えれば沈まないだけで予備機が漸減してチームが有利になるチャンスでもある -- 2023-05-18 (木) 19:54:02
      • ありがとうございます。やっぱ死なないのがまず大事ですね -- ? 2023-05-18 (木) 20:11:00
  • 戦艦の日と巡洋艦の日と駆逐艦の日があるんだけど、毎回今日はどの艦艇が勝ちやすいか探す間にも負けを重ねるからな平均スコアが初心者時代の負債と相まってなかなか伸びない。平均与ダメだけならレジェンズ艦で取り敢えず出撃すれば目に見えて伸びていくからまだいいんだけど、スコアは勝率と同じで微動だにしない。3000スコア獲得した次の試合で800~900スコアとかも普通にあるからプラマイゼロなんだよね。 -- 2023-05-19 (金) 19:34:45
    • 勝率とトレード出来るから気にしないなぁ -- 2023-05-19 (金) 20:24:18
    • 最近手に入れた艦艇で結構乗ってたりするやつの成績で見たりすると凄いことになってたりする。ビルドの計算表で見ると全体ではグレート。300戦以上の島風、クレベール、ハバロがスーパーユニカムで驚いた。戦艦は軒並みグレートかユニカムだけど、ジャンバだけスーパーユニカムでやっぱジャンバは強いんだなーって感心した。 -- 2023-05-19 (金) 20:27:05
    • 平均スコア伸ばしたかったら負けの時にどれだけ稼ぐかよ。こういう数字は減り幅をなんとかしたほうが伸びやすいから。というか勝率なり平均スコアなりの指標は稼げる艦に乗りまくったら勝手に上がるしあんまり気にしすぎない方がええと思うな。まぁ上手くなれば上達の速度も落ちるしそうしたら指標も動かなくなってくるけどやってりゃちょっとずつ変わっていくよ。ワイも久しぶりに平均スコア見たら40くらい上がってたし気長に行こうぜ。あと勝率は自分で計算すれば小数点以下も見れるから変動を実感出来るよ。(もうちょいで1%上がりそうでウキウキ) -- 2023-05-19 (金) 22:10:35
  • MUSEUMSNIGHT23 これ、公式のコード交換でTier2プレミアム艦艇と通常クレート3にプレミアム1日が貰えるみたい 早めに。 -- 2023-05-19 (金) 21:41:38
    • 有能 -- 2023-05-19 (金) 22:20:17
  • t5前後の低対空艦きっつい、いくら活躍して最後生き残ってもアクロだけはダメージ効率良すぎて無理 -- 2023-05-20 (土) 17:40:12
  • ワケわからん場所で座礁して前進も後進も効かなくなるのホンマウザすぎ。ゲームとしての完成度終わってるだろ。 -- 2023-05-20 (土) 18:51:02
    • 多分バグじゃなくて仕様。変なとこリアリティ持たせて来るからなあ。 -- 2023-05-20 (土) 19:22:13
    • 分かる、座礁した時の摩擦力が強過ぎるんよな。リアルではなくなるかもしれんが、90度で島に刺さらない限りツルツル滑るようにしてほしい。 -- 2023-05-20 (土) 20:13:42
      • 逆に戦艦なんかは座礁しなければ暫く止まれないんだから、使いようってやつだよ -- 2023-05-21 (日) 19:23:05
      • 島にわざとぶつけたら即時後進入れられのはまあまあ使えると思うけど、それよりも過失の座礁のストレスの方が断然大きいよなあ… -- 2枝? 2023-05-21 (日) 19:57:40
  • 戦闘機がゴミすぎる 航空機撃墜なんて数えるほどしかして貰ってない上に、煙幕に隠れて視界取ってもらおうとした時に限って変なとこしか飛ばん。いるか?これ -- 2023-05-21 (日) 17:44:08
    • 空母使ってても艦艇直轄の迎撃機に脅威を感じないし実際被害も軽微だからフェアじゃないよね -- 2023-05-21 (日) 21:27:00
  • 援護要請するのはいいんだが行ったら行ったでアホみたいなやられ方で即沈するのやめくれるか?クレベールに接近しすぎて瞬殺されてる島風君二隻さ。もうちょい慎重な試合の入り方しろよ。普通なら隠蔽勝ちできるんだからさあ。 -- 2023-05-21 (日) 20:27:01
    • 島風「隠蔽?何それ?とりあえず前進して敵が見えたら撃つゲームじゃないの?」 -- 2023-05-21 (日) 20:49:00
    • 前出るだけマシだよ。いきなりUターンして戦艦の後ろから魚雷を垂れ流す島風が多いんだから -- 2023-05-21 (日) 23:17:09
    • もう開始数分で負けと分かるような酷い戦闘で4連敗。んで一度リセットしてから始めたら良い勝負が出来るようになった。やっぱりなんかあるのかねー。 -- 2023-05-22 (月) 00:18:03
    • 援護しに行った側が最終的に孤立するのあるあるやね -- 2023-05-22 (月) 00:28:40
  • 最近あからさまにキャンペーンで軽巡、重巡来なくなったな。巡洋艦が強いのは運営も把握してるんだろうか。マインツ以降来てないよね。 -- 2023-05-22 (月) 20:29:05
    • 大巡「ワイじゃ不満か?」 -- 2023-05-22 (月) 20:51:34
      • 不満すぎるよ! -- 2023-05-22 (月) 21:25:46
    • Belfast '43「・・・ -- 2023-05-22 (月) 21:19:55
      • 忘れてて草。それでも一年近く経つよね。 -- 2023-05-22 (月) 21:36:02
      • Belfast '43→Independence or Black→République→武蔵→Kronshtadt→疾風→Marco Polo or Marlborough→Pommern→Carnot→石見→Ägir 戦艦多めで巡洋艦は大巡が3か -- 2023-05-22 (月) 21:55:36
    • というよりキャンペーン報酬に高Tier巡洋艦を実装するにあたって本家Tier8以上のプレミアム巡洋艦がおらんのよ。一応本家Tier10にはまだこっちで実装されてないのはいくらかいるけどそいつらをTier下げて出したらまた文句が出るでしょ -- 2023-05-23 (火) 14:16:36
      • ツリー艦はツリー用に、TierXはレジェンダリー用に取って置くとしてPC版TierIXプレ巡でこちらに実装されていない軽巡、重巡は米のVallejo、Tulsa、パン亜のDalian 、英連邦のHectorぐらいか。個人的には米TierVIIIのAnchorage来ないかなぁだな -- 2023-05-23 (火) 18:40:43
      • そもそもキャンペーンを全てティア8メインにしたのが間違ってるんだよな、下手したらネタ切れになりそう -- 2023-05-28 (日) 03:46:04
  • アーク居なければT4T5が個人的に一番楽しい -- 2023-05-22 (月) 23:55:49
  • 副砲特化のコツは副砲無しで十分に戦える様になること、本末転倒に見えるが実際それが一番強い、そして副砲が活きる状況が来るまで耐えて機を逃さず突撃する!、多くて一戦に一度しかチャンスは無いしチャンスなんて来ないこともある、だが副砲の弾幕で圧倒する光景は脳汁が滲み出すような快感だ、皆も副砲特化しよう! -- 2023-05-23 (火) 22:23:10
  • 即沈する味方は言わずもがな、劣勢状況で最後まで生き残っている味方が役に立つかと言われれば全くもって違う。 -- 2023-05-24 (水) 16:32:16
    • 生きてて貰えるだけでもめっけもんやで。体張って占領とある程度の撃沈してやるから、あとはひたすら逃げ切ってくれの精神や。 -- 2023-05-24 (水) 20:46:38
      • そのまま逃げ切れば勝ち確定。そんなのも考える知恵も無くひたすら敵艦に向かい返り討ちにあい敗戦させるw(たぶん外人) -- 2023-05-24 (水) 21:12:20
      • 序盤碌に火力支援もせずに逃げ回るくせに、終盤突貫して即沈する人ね。味方が減った所で自分だけ大戦果を挙げようとか考えてるのかな。 -- 2023-05-24 (水) 21:25:03
  • 通報機能ってまともに機能してるんかな。チート使ってもbanされなさそうw -- 2023-05-24 (水) 21:35:04
    • 実際チーターいるからな。ジャンバールが常に3秒毎に斉射してきたりとか隠蔽1kmの島風とかいたし -- 2023-05-24 (水) 21:51:32
      • えー、チーターは一回も見たことないな。本当に? -- 2023-05-24 (水) 21:59:25
      • もしかしてこないだLYONが巡洋艦並みの速さでずっと撃ち込んできたのはそれ?まさか~…w -- 2023-05-24 (水) 22:09:32
      • 隠蔽クッソいい島風はいる。俺の時は4キロだったけど、隠蔽もりもりでもそんないかんよな。 -- 2023-05-24 (水) 22:35:01
      • 100mくらいギリギリで見続けるとかやるから、動きを見直した方がいいよ -- 2023-05-25 (木) 09:27:16
    • 複数人から通報があると一定期間banされるってTwitterで誰か言ってたな -- 2023-05-24 (水) 22:16:47
  • 勝率調整あんだろこれ絶対 -- 2023-05-25 (木) 00:14:24
  • あまりにもマッチングバランスが悪過ぎる。勝っても負けても圧倒的な差が有り過ぎてヤバい。マッチングイジれないならもうちょっとマップ拡げないと片方の戦局が終了するとそのまま即もう片方も側面取られて瞬殺されてしまう。低ティアの速力と射程ならまだしもティア7以上に狭すぎる戦場ばっかだな。 -- 2023-05-24 (水) 23:09:57
    • ごめん、枝間違えて入れちゃった… -- 2023-05-24 (水) 23:10:31
      • 植樹したぜ -- 2023-05-25 (木) 05:28:17
      • そんなこと出来るんだな。ありがとう❗ -- 2023-05-25 (木) 09:01:57
  • うしろーーーのほうにいて、負けそうになっても出てこない戦艦の人に聞いてみたら、キルデス比を極端に気にしているそうな。死にそうな艦艇を最後に撃つだけを考えていそうで腹が立つ -- 2023-05-25 (木) 12:19:22
    • fpsゲームからの移住者かね?あいつらやたらキルデス比気にするからなあ。こっちのゲームは与ダメや潜在ダメージ、平均スコアの方がよっぽど重要なのにね。 -- 2023-05-25 (木) 13:22:07
    • だからクソの役にも立たないクズが居る理由が分かりました。こちとら前線維持して駆逐とかウザいの排除するのに必死なのに、お前が一緒に撃ち込めば勝てる時に何を芋ってんだチキンゴルァ!と思う事多々。キルデス気にしてる輩はこのゲームやめた方が良いですね。 -- 2023-05-25 (木) 16:06:32
      • 多分T7マッチにいる島裏戦艦やらレミングスは下手でチキンなだけ。他の戦場であんまり見かけんでしょ。高ティアの火力の対処法知らないだけだと思うよ。k/d気にしてるのは特殊例だと思う。 -- 2023-05-25 (木) 16:15:21
      • 勝率以外は意味ないよ -- 2023-05-26 (金) 10:07:46
      • 勝率気にしてたら下手なプレイヤーはソロプレイとかムリ。ミッション達成の効率あげるのに、最低限のことは覚えたけど。戦艦カッコイー(そいつに魚雷流しながら)くらいでやる方がストレスなくていい。 -- 2023-05-26 (金) 11:26:06
      • 生存は気にはしてるけど、ここで駆逐を消しとかないと戦況が不利になる!と思った時は相討ちと集中砲火覚悟で一点集中をやるけど、後ろの自衛しか考えてない人達は援護せず相手の艦数が少し多いと島裏に逃げる事が多い😭そういう時は案の定……隣のエリアでもなんでそこで駆逐処理してないのよ!でこっちにとんだとばっちりとか困り者。状況によるけど、そこで戦艦が一緒になって駆逐狙ってもしゃーないやろ!駆逐はこっちの巡洋で処理出来るからその後ろの敵巡洋処理しといてよ!もあるある。それだけでもその後の戦況有利に傾くのに。 -- 2023-05-26 (金) 11:57:56
      • 勝率出せないキルデス自慢は恥ということ -- 2023-05-26 (金) 19:53:40
      • 枝の言う通り勝率以外の戦績は些事 -- &new{2023-05-26 (金) 19:58:39
  • 運営が大半の艦艇の性能をPC版より下げて実装するせいでどの艦艇も性能が似たり寄ったりでもうキャンペーン報酬艦を取る旨味がほとんどないと俺は思うんだよね、そこで報酬艦は要らないけどキャンペーンのアイテムは欲しい俺みたいなプレイヤー用にキャンペーン報酬艦の有り無しを選択できるよにして欲しい -- 2023-05-28 (日) 14:05:43
    • それ貰ったら売っぱらえばいいのでは…? -- 2023-05-28 (日) 22:51:09
      • 確かに2500ダブロンでって考えればかなりの高収入だなw -- 2023-05-28 (日) 23:16:12
      • キャンペーン報酬艦無しを選択すると1500ダブロンで購入できて報酬艦有りは今まで通り2500ダブロンで購入みたいな選択肢が欲しいんですよ -- 2023-05-28 (日) 23:43:53
      • いや、たった1000ダブロンの違いで艦艇無しを選ぶ損得勘定がぶっ壊れてるやつなんて滅多にいないぞ。 -- 2023-05-29 (月) 08:20:59
      • あんまり課金しない俺にとっては1000ダブロンは結構大きいよ -- 2023-05-29 (月) 08:49:19
      • 月一で手に入る700ダブロンで報酬艦と分けて手に入ったら確かに便利ではあるな 1500ダブロンなら2500ダブロン出して艦艇買うわ -- 2023-05-29 (月) 09:01:15
      • 2500ダブロンでキャンペーン艦…ティア8貰えて、報酬も貰えるなんて格安だと思うけどな -- 2023-05-29 (月) 09:39:06
      • 最近のキャンペーン見てると2500ダブロンで安売りするって事はプレ艦の性能が微妙って運営が公言してるようなもんだよなぁ -- 2023-05-29 (月) 10:07:38
      • 月一の700ダブロンって何日に手に入るかって分かる? -- 2023-05-29 (月) 10:19:09
      • 700ダブロン程度のはした金にこだわってる御仁がいると聞いて。その程度乃額ならむしろボタン操作の方が面倒だろ。無くなったら2万ダブロン分づつぐらい放り込むぞ。 -- 2023-05-29 (月) 10:51:48
      • 無課金なんで -- 2023-05-29 (月) 11:02:16
  • このゲームには課金なんかしたらダメだよ…結局飽きて後悔するから -- 2023-05-29 (月) 12:21:25
    • ここでその話しをするべきではないよね -- 2023-05-29 (月) 12:24:14
    • プレ垢はあってもいいけど十分ツリー艦艇で楽しめるし、適当にやるぐらいがいいねw -- 2023-05-29 (月) 12:27:25
    • このゲームはソシャゲみたいに後悔するほど課金するゲームじゃないと思うんだが。課金してストレスためるくらいならいくらか放り込んどけばいいのに。 -- 2023-05-29 (月) 20:04:43
      • アップデート後にすぐキャンペーン報酬艦乗ってる人結構いるからなこのゲーム…まあそんな人達のおかげで基本プレイ無料で遊べるんだけどね -- 2023-05-29 (月) 20:31:16
      • キャンペーン艦だけに金かけるなら1月1200円程度だしそんなに後悔するレベルでもないがな。割高のプレ艦買って自分に合わなかった時の後悔はだいぶ大きいが。 -- 2023-05-30 (火) 11:26:13
    • プレ艦が特に顕著だけど、本家と比べあまりにも単価が高すぎるのがね… 課金すればするほど気持ちよくなれるゲーム性じゃないのも、だいぶ金使う気が失せる。 -- 2023-05-30 (火) 08:05:48
  • 前に勝率が云々の議論があったけど自分は勝率は逆にどうでもいいな。いかに稼げたかが重要と思ってる。だから駆逐使ってる時は生存重視で巡洋艦には12k以上近づかないし先制キャップも様子みてからしかしない。空母だったら索敵は道中ついで程度にして戦艦のみ攻撃する。 -- 2023-05-30 (火) 00:03:25
    • 駆逐はそれでいいけど空母に乗るなら役割放棄はやめてくれ。君が索敵を放棄すると味方の戦艦は雷撃をくらい続けて結果負けが近づくんだから。空母って戦場をコントロールする役割を担ってる(だから1隻しか出れない)から、その立ち回りをするなら空母以外で出た方が稼げるし味方にも迷惑かからないよ -- 2023-05-30 (火) 08:56:33
    • 空母のセンス0で草。もうちょっと駆逐に嫌がらせしてもろてや…… -- 2023-05-30 (火) 10:08:17
    • ほとんどがそんな空母ばかりやで、動いてるだけマシと思ってる -- 2023-05-30 (火) 12:17:27
    • 勝率を気にし過ぎて闇落ちするよりはいいけど、勝たないとクレジットとか経験値大幅に減っちゃうからあなたの言う様に稼ぐのを重視するのであれば勝たないといけないぞ -- 2023-05-30 (火) 12:18:20
  • このゲームの上手い下手は結局、平均勝率(分隊メインだとソロメイン+10%)に行き着く。上手い人への嫉妬心や稼ぎが良ければ俺は負けていいという自己欺瞞に陥る様からして、みんな実は真剣に考えていていかに面白いゲームかの裏返しと考えている。 -- 2023-05-30 (火) 12:23:04
    • 運営がもう少しまともなら面白いゲームだと思う。バグもチートも害悪プレイヤー(味方にひたすら粘着して攻撃してるやつとか)も放置じゃあ楽しめない時が多いのもまた現実 -- 2023-05-30 (火) 14:05:35
      • ホントそれ。せめてブロックしてる奴と同じチームとかやめてほしい。昨日も嫌がらせあったし(こっちトップでそいつ8位) -- 2023-05-30 (火) 14:40:13
      • チーターなんているんか?いたとしてどんなチート使ってるんだろ。なんか動画とかあれば助かる -- 2023-05-30 (火) 14:47:53
      • 国内でもゴースティングの疑いがある人はいるね。 -- 2023-05-30 (火) 15:48:20
      • バグもあるけどまずは0.5秒以上のラグをなんとかしてほしい。この前3秒もラグってて射撃も予約制になるわ見えてるそこに敵艦は存在しないわ魚雷発見距離が200mくらいになるわで難易度高かったぞ。 -- 2023-05-30 (火) 21:05:41
  • 同じティア同士のマッチングでも艦艇のバランスが悪すぎる。味方日駆二隻で相手が砲駆二隻とかだとほぼほぼ味方の駆逐が負ける。 -- 2023-05-30 (火) 16:33:18
    • 味方が島風二隻とクレベール一隻、敵がババロ、デアリング、クレベールみたいなマッチとかあるけど、味方のクレベールが余程玄人じゃないとボコられるからな。 -- 2023-05-30 (火) 17:35:50
    • 単純に日駆乗り過ぎなんだよ。高難易度の玄人向け艦艇なのに人気だけはあるから乗る人が多い。 -- 2023-05-30 (火) 19:57:02
      • 日駆の高威力魚雷でハカイチ気持ちいいもんなww病み付きになるのも頷ける… -- 2023-05-30 (火) 20:23:12
      • 魚雷バラマキマン楽だし。下手したら外周キャプしない魚雷だけマンで延々乗り続けるやつ居るし -- 2023-05-31 (水) 15:22:23
      • マジで足りなさでいったら日雷駆はダントツだからな。単独で敵陣に回り込むとレーダーかなんかで即バレして瞬殺されるしで。 -- 2023-05-31 (水) 18:39:02
  • 勝利の為に力を尽くすのが楽しい、諦めないで戦うから熱いドラマがたまに産まれる、それを一度でも味わったらもう終いよ -- 2023-05-31 (水) 01:46:23
    • そしてそれを積み重ねてその艦の勝率が60%に乗った時とかね…もう -- 2023-05-31 (水) 06:59:54
      • 70%超えると天狗になって、ついツイッターにさらしてしまう -- 2023-05-31 (水) 15:25:26
  • ついにlegendsにもクランが来るのか? -- 2023-06-01 (木) 01:06:58
    • Twitterの画像的には来てもおかしくないかもね、今更って感じだけど(個人的にはトレモの方が先に欲しい) -- 2023-06-01 (木) 02:25:25
    • これで分隊内での暴言、中傷合戦や分隊同士での抗争が勃発するんですね -- 2023-06-01 (木) 07:24:32
      • 「あいつ弱いから外してくれ」とか「そんなcc〇〇さんのクランに入る資格はねえ!」とかですかね、このゲームも終わりに向かうのですね。 -- 2023-06-01 (木) 12:59:42
      • まあクランに入りたくないって人は入らなければいいし、クラン実装でカスタムマッチみたいな物が追加されれば人口が増えたりとlegendsがいい方向に進むって信じようぜ -- 2023-06-01 (木) 13:42:29
    • 今更誰得なんだろうな、それよりシナリオ来てくれ -- 2023-06-01 (木) 08:39:53
  • 絶対気が早いけど超艦艇って来るのかね?来たらレジェティアより収支悪いとかいう地獄になりそう -- 2023-06-01 (木) 14:24:58
    • ちょっと実装は厳しいんじゃないかね、いまきても流行らなそうだし、資金繰りは悪くて過疎るだろうし…プレミアム艦艇や開発局がネタ切れしたら来るかもしれないけど -- 2023-06-02 (金) 03:11:19
    • CS版戦車は初めからTierXまであるが通常垢だとVIIIぐらいから赤字で金稼ぐためIV~VIを主戦場にしてたなw(今どうなっているかは分からん -- 2023-06-03 (土) 22:28:36
  • クラン来たら分艦隊だらけになるのかな。そしたらもう辞めよっと。 -- 2023-06-03 (土) 22:00:58
    • ソロプレイヤーが、クラン・分艦隊のいる戦場に参加するしないを選べるようにしてほしいですね。アクロ、カリフォルニア専門クランとか出てきそうでまじで勘弁 -- 2023-06-05 (月) 12:50:55
      • それいいな。 -- 2023-06-07 (水) 00:52:05
  • クイックチャットに追加して欲しい機能は、相手を指定して、事前に指定したメッセージを即座に送る機能かな、メッセージは即サイドチェンジ戦艦向けに「逃げんな ど素人。先行した駆逐艦を援護してエリア制圧に貢献しろ」辺り -- 2023-06-04 (日) 22:57:36
  • 追加して欲しいコモローズってある?俺はなんてこったorお終いだ!と、申し訳ないorすまない、近くに来てくれ!とかかな。特に謝罪系コモローズはある無しでだいぶ違うと思うが、何でないんだろ -- 2023-06-04 (日) 23:25:47
    • なんてこった‼︎は初期の頃はあったけど削除されたし、謝罪系はありがとう、助かったぜが有るから要らないって運営は考えてるんじゃないかな?俺的にはチャット追加より戦闘終了後にプレイヤーを称賛する機能が欲しいかなぁ- 2023-06-04 (日) 23:55:43
    • リザルトでスコアボードから称賛贈りたいね、港に戻ったら匿名で称賛が贈られましたって出るとちょっとうれしい、回数(累計も一戦も)は記録されない方がいい -- 2023-06-05 (月) 14:33:20
      • モチベーション向上に結構なると思うし、貴方のおかげで勝てたぜ、ありがとう的な意味で気軽に称賛出来るしな -- 2023-06-05 (月) 15:09:16
  • クラン普通に楽しみだな。8人くらいのグループ入ってるし、みんなでやれるなら尚いい。嫌なら入らなければいいだけ。 -- 2023-06-05 (月) 13:56:34
    • クランのシステムがよくわからん…クラン組んでランダム戦出来るのかとか、クラン組んでる人だけがマッチングするのかとか -- 2023-06-05 (月) 22:14:27
      • クランに入ったからといって自動で一緒に出るわけではない。クラン内でコミュニケーションは取りやすくなるからそこで分艦隊組んで出撃。後者はクラン戦が実装されたらそうだろうね。あとは特典だけが目当てで特に内部での交流のないソロ専が集まったクランとか…自分は使いたいクランタグあるから一人ぼっちのソロクランだなw -- 2023-06-05 (月) 23:42:25
  • 気のせいか、マップのテクスチャが飾りの場所がある気がする。普通に小高い山を貫通して砲弾飛んできたんだが -- 2023-06-06 (火) 01:11:16
  • 直近の勝率60%で、週3回くらいログインすれば切られない無言クランがあれば是非とも入りたいが… -- 2023-06-06 (火) 07:51:48
  • AI戦の足りない分の味方をAIで補完するんじゃなく、自分以外を漏れなくAIにして欲しいわ。そもそもbot戦ってそう言うもんだと思ってた。 -- 2023-06-07 (水) 20:55:28
  • レジェマッチ島風多すぎてマジつまらん。FPSで例えるなら角待ちショットガン野郎だから、誰も前出れなくて終わるしょーもなゲー。やはりT7が最高や -- 2023-06-08 (木) 07:44:48
    • 前線の島横まで早く出ないと、後ろの遮蔽物の無い広い海にいると一生島風の魚雷におびえるゲームになる。巡洋艦、戦艦も早めに前に移動して遮蔽物の横あたりに陣取り、駆逐の隠蔽の良さを封じるように動かないといけないのだが。なかなかチーム全体でやるのは難しいよね。 -- 2023-06-08 (木) 12:09:40
      • 島風多いと序盤の魚雷の投げ合いで駆逐含む3、4隻が一気に沈む。そしてなぜかそれは片方のチームに起こるので早々に趨勢が決してしまう。マップ狭くて横の展開などの戦略も取りづらいとか関係無くこの時点で詰む。 -- 2023-06-08 (木) 13:51:47
    • 島風多いなら砲駆でいけば無双できて楽しいやん。ソ駆、仏駆、英駆、米駆などたくさん選択肢あるだろ。ただハバロは取り回し終わってるから魚雷に注意な -- 2023-06-08 (木) 14:54:36
      • 士道ミッションが始まってから島風異常発生だからかなり稼いでる。デアリングとクレベールだと負けても一人だけ異常に稼いだり出来る。 -- 2023-06-08 (木) 20:06:49
  • いかん、6月に入って敗北強化月間になってしまったらしい。13連敗中で今月の勝率20%切ってるかもしれん。 -- 2023-06-09 (金) 01:17:17
  • 連勝と連敗が交互に来る。やはり運営に勝率調整されてるのかな? -- 2023-06-09 (金) 11:37:13
    • まあ良くある事だし気にし過ぎると闇落ちするぞ…w -- 2023-06-09 (金) 12:49:27
  • 勝率調整云々は愚痴部屋に書いてクレメンス。週末とか平日、時間帯でプレイヤー層変わるし上振れ下振れもあるから普通の事やで。 -- 2023-06-09 (金) 14:30:29
    • 愚痴部屋作ってくれてあるけど別枠にあるのが分かり辛いんだろうね、ここと同じ最新の30件って所に移せないんかね? -- 2023-06-09 (金) 17:19:03
      • 昔は愚痴も雑談もこっちにあったけど、荒れることが多かったから閉鎖された。そのせいで他のページ(主にランダム戦)が荒れるようになった。それを見かねたのか、誰かが外部に愚痴と雑談を復活させた。以上の経緯からすると、管理人が再考しない限り、愚痴をこのwiki内に復活させるのは厳しいかと。 -- 2023-06-09 (金) 20:43:28
      • このwikiの管理人っていなくなったのか?pc版の方もだいぶ前に失踪してるみたいだし、wikiの管理人ってそんなに辛いのかな。 -- 2023-06-09 (金) 20:46:28
      • 失踪は草  -- 2023-06-09 (金) 20:53:19
    • 愚痴部屋はワンクリック挟んでめんどいからここにする。 -- 2023-06-09 (金) 20:35:00
  • 来月はアメリカ独立記念日で丁度いいし次のキャンペーン報酬艦はアメリカがきて欲しいな~。もう大型巡洋艦は当分いらないです -- 2023-06-11 (日) 07:41:32
    • ではHornetでw -- 2023-06-11 (日) 07:56:06
      • ホーネットとエンタープライズは実装しろって外国人が良く言ってるか可能性はあるな -- 2023-06-11 (日) 08:05:00
    • イリノイ来たら面白そう ヴァレーホとか来たら更に軽巡地獄になりそう -- 2023-06-11 (日) 08:29:32
  • 十戦連続で制圧戦を引けなかったんだけどそんなにTierVII戦場って通常戦しかなかったっけ -- 2023-06-11 (日) 20:46:18
    • 十戦は流石に誇張だったわ、体感でなくちゃんと数えたら六戦連続だった -- 2023-06-11 (日) 21:01:31
  • 最近、罵倒や馬鹿にしたファンメを連続で貰ったけど、今日はGGのメッセージ珍しいこともあるもんだ。 -- 2023-06-12 (月) 18:20:12
    • あまりにも酷い内容だったらSonyに報告してやったって返しとけw -- 2023-06-12 (月) 18:51:35
    • 自分も今日イギリス人が突っかかってきたな -- 2023-06-12 (月) 19:05:42
  • このゲームはじめて6000試合ほどしたが今日始めてドイツ艦のバイタル抜けたわ。ドイツ艦にも本当に防郭あったんだな!あの船船室に鉄鋼ガン詰めしてるもんだと思ってたわ。 -- 2023-06-13 (火) 00:49:24
    • ええ…ビスマルクのバイタルでも重巡APで12kmから抜けるのに… もっとちゃんとエイムしてどうぞ -- 2023-06-13 (火) 07:05:09
      • ないないそれはない。そんな奇跡できるなら宝くじで1等あてられますよ。 -- 2023-06-14 (水) 01:08:31
      • 完全な真横向けたビスマルクに12km前後からティア7重巡APを斉射したら4斉射に一回はバイタル取れる。アマルフィのページに自分がビスマルクのバイタル抜いた時の報告みたいなの残してるよ -- 2023-06-14 (水) 07:04:10
      • ティア7重巡(吾妻、ジークフリート)みたいなオチじゃ…… -- 2023-06-14 (水) 07:06:07
      • 一般的な8インチ重巡です というかアマルフィって書いたでしょうがちゃんと読んでくれ -- 2023-06-14 (水) 07:13:53
    • 6000試合してそれはやばい -- 2023-06-13 (火) 12:59:36
      • そういえばみんなって通常戦何戦くらいしてんだろうな?ちなみに自分は3900戦ほど -- 2023-06-13 (火) 13:24:26
    • ドイツの第一戦艦ツリーは側面の装甲厚はかなりあるから近距離でも防郭貫通はほぼ不可能。出来ることは主砲のバーベットを狙うか中距離以降の距離から甲板からのぶち抜きを狙うと防郭に到達する。甲板を狙う際は喫水線では無くちょい上めを狙うのが肝。 -- 2023-06-13 (火) 13:46:01
    • P、ループレヒトだった。他の国の戦艦はちゃんと狙ったら抜ける時は抜けるけどドイツ艦のバイタルはちゃんと狙ったところで弾かれるのがオチだから横向きでもHE弾でしっかり燃やしてる。もちろん近距離だったら通常貫通ねらえるからAPも使うけどね。 -- 2023-06-14 (水) 01:07:30
      • ループレヒトに限らず独戦第二ツリーは普通にバイタル抜けるで。 -- 2023-06-14 (水) 01:15:54
      • 中距離で真横晒してる独戦艦なら迷わずAPぶち込むけどな  -- 2023-06-14 (水) 06:46:32
      • 独戦は固いと思って腹見せてるやつのヘルスを通常貫通だけで吹き飛ばすのが楽しい -- 2023-06-14 (水) 08:14:30
      • 横向いてるならビスマルクだろうがループレヒトだろうがAPのが良い。ループレヒトのツリーに関して言えば戦艦の中でもペラペラなので遠距離からの重巡砲ですら痛い。 -- 2023-06-14 (水) 09:29:06
  • もうT8とか強化が追いつかない。7でさえまだ未完成艦ばっかりなのに。だから主戦場は5~6が必然になる。 -- 2023-06-14 (水) 10:58:01
    • 5~6がプレイヤー人口が多いんですか? -- 2023-06-14 (水) 12:44:56
      • 比較できないから多少は不明ですが7以上のティアに比べて初心者が参加しやすいティアではあります。戦績関係なくほぼ必ずクレジット増えるので。 -- 2023-06-14 (水) 12:58:55
    • T5あたりは初心者多く、味方なら地獄。敵ならクラーケン率爆上がりのサービスティア。 -- 2023-06-14 (水) 12:54:29
      • 嫌がらせで上級分隊もチラホラ居るやつかw -- 2023-06-14 (水) 13:05:30
      • T4以下は完全に初心者集合帯。リードのない幼犬のような動きで微笑ましい。 -- 2023-06-14 (水) 13:17:17
  • 通報ってのは実効性あるのかね。単にガス抜きか? -- 2023-06-14 (水) 13:14:47
    • ガス抜きやで。称賛機能は用意しなかったあたり形だけの実装だってはっきりわかんだね -- 2023-06-14 (水) 14:09:13
    • 実効性あるわけないから何回でも押してください -- 2023-06-14 (水) 14:26:13
    • 少なくとも自分1人が通報したところでなんの影響もないのは確かだね -- 2023-06-14 (水) 16:09:26
    • 途中抜けしまくっても、端で放置しててもペナルティないもんな -- 2023-06-14 (水) 17:32:57
  • 味方が沢山いるからってわらわらよってくんなよ。場所によっては動きにくくなって味方同士で渋滞起こすのわからんかな? -- 2023-06-14 (水) 17:59:22
    • 敵は砲旋回せずに、効率的に撃てるとか色々デメリットある -- 2023-06-15 (木) 12:18:49
  • 通報する時ってどんな時にしてる?私は明らかな開幕不動や不戦敗狙いとかの背信行為見つけたら通報してるわ。 -- 2023-06-14 (水) 19:07:14
    • 俺のこと撃沈した奴漏れなく通報してる -- 2023-06-14 (水) 20:02:39
      • わろた -- 2023-06-14 (水) 20:08:28
    • 終始戦艦より後ろにいる駆逐とスコア0は漏れなく通報。その他は常に監視してるわけじゃないからあんまり通報しないな。 -- 2023-06-14 (水) 20:32:35
    • 最近は諦めた  -- 2023-06-15 (木) 06:25:19
    • ①自艦駆逐で索敵、攻撃指示しても外周に逃げる回る味方戦艦。②その上ビビって後退する味方巡洋艦③そんな状況て孤立無縁になった自艦を爆撃機交えて4~5隻で殺しにくる敵。 こいつら軒並み通報で処刑してガス抜きしてるわ。 -- 2023-06-15 (木) 11:35:10
      • それ孤立する自分も悪いんじゃ?敵側に4、5隻居るの分かってて正面から近づくやつはおらんと思う。そして孤立する敵から狙うのは上策であって敵は何も悪くない。空母いるならなおさら孤立していくのは逆に戦犯の気がする。 -- 2023-06-15 (木) 12:05:06
      • わかる。駆逐だからスポット最優先するのに気付いたら味方が消えてたって事ある。誰も前に出ないから駆逐がやるしかないもんな。敵前逃亡は通報当たり前。 -- 2023-06-15 (木) 12:39:42
      • 空母いるときの駆逐の動きを勉強しような -- 2023-06-15 (木) 19:49:51
      • 駆逐しかできない役目頭にらたたきこもうな。 -- 2023-06-15 (木) 21:39:44
      • まぁ逃げる戦艦や巡洋艦もクソだが味方の動きを見ずにボーンヘッドかまして即沈する駆逐もクソだわな。 -- 2023-06-15 (木) 21:52:30
      • 単艦スポットしてくれるレベルの駆逐で即沈するか? -- 2023-06-16 (金) 07:59:09
      • 駆逐のスポットはマストですよ。見つけてくれなきゃ打てないもん。 -- 2023-06-16 (金) 08:15:52
      • 普通はスポットに徹してるだけなら何隻敵がいようが沈まない。沈むのは距離感バグってるか魚雷当てようと欲張ったか或いは敵空母が上手いか。 -- 2023-06-16 (金) 08:30:44
    • 意図的にフレンドリファイアしてるのを目視した場合は漏れなく、たとえ分隊組んででも。あとは開幕不動だね。 -- 2023-06-15 (木) 21:37:41
  • レピュブリクとZF-6がグローバルで入手可能になるってよ -- 2023-06-15 (木) 18:56:54
  • 高tでも無迷彩の奴らマジで弱い。今までかなり戦ってるはず。迷彩の効果以前に動きが話しにならん。一度でいいから見てみたい無迷彩の強い奴。 -- 2023-06-15 (木) 19:32:08
    • そうか?確かに狙いはあまかったりするけどちゃんと防御姿勢とってたりいうほど弱くは感じないがね?ティア6以下はAIかよって思うようなやつはいるが。 -- 2023-06-15 (木) 21:24:57
      • おいおい、そりゃAIに失礼ってもんだ() -- 2023-06-15 (木) 22:18:48
      • 初心者マークの無迷彩の暁が駆逐1、戦艦5、レーダー艦無しで一番始めに沈んでたぞ。戦闘開始前にクレジット0で離脱できるか敵チームに入れるシステムでもあればいいのに。導入する訳無けど -- 2023-06-16 (金) 12:47:07
  • クラン発表から実装まで意外と早かったな、個人的には結構楽しみではある -- 2023-06-16 (金) 07:49:26
  • 某配信者の生放送見たけどクラン入った方が圧倒的にお得じゃん、これ入らない理由なくね? -- 2023-06-17 (土) 08:35:12
    • 参加ノルマとかなく在籍するだけでいいクランがあるなら入りたいな、あるいは自分で作るか -- 2023-06-17 (土) 09:51:04
      • 自分で作るとしてもクラン制作に1250ダブロン必要だし、石油集めの効率を考えると数人はメンバーいた方が良さげですよ -- 2023-06-17 (土) 12:38:21
  • 最近、駆逐艦、スポットしない。開幕動かない。巡洋艦より前に出ないとか多いんですが。巨砲持ちが相手にいると最悪戦艦すら開幕落ちるんだけど理解してないんだろうか? -- 2023-06-17 (土) 20:11:40
    • 駆逐艦見捨てて明後日の方に行くアホ巡洋艦が多いからじゃないの?逆に敵駆逐見つけても島裏で何もしない巡洋、戦艦多過ぎだよ。 -- 2023-06-17 (土) 20:29:46
      • 開幕シマウラは萎えるよな。前方の島に隠れてチャンスを窺う姿勢が見れれば良いけど、開幕転舵で後ろに引いてシマウラ移動とか撃つ気ある?って感じで早々に見捨てるわ。 -- 2023-06-17 (土) 20:57:11
      • 変なの多いがいつ動くかわからない駆逐艦の支援してられないんだよな。開幕動かない駆逐艦高確率で捨てゲーしてない?特攻とか -- 2023-06-17 (土) 21:45:39
      • シャンパーニュとかガスコーニュとか天城は後ろのほうで進みたいときあって、転舵時横見せないよう島浦に行くことがある、すまねぇ -- 2023-06-17 (土) 22:23:54
      • あ、その開幕動かない駆逐はよく分かるわ!そういうやつは速攻見切りつけて他に行く。確かにそのままその位置から近い占領に行くのかと思い付いていくとギリギリで針路変えて隣行ったりとかのクソ駆逐も居る。いずれにしても訳の分からない動きは全ての艦種に当てはまる…たぶん外人なんだろうけど。 -- 2023-06-17 (土) 22:24:33
    • 理解どころかミニマップを全然見てないプレイヤーが結構いる。そういうのは情報の重要性なんか全く意識してないぞ。そもそも隠蔽システムすら理解してないのが高ティアでもたまにいるからどうしようもない。まだ慣れてないプレイヤーだと思って諦めるのが一番良いよ。 -- 2023-06-17 (土) 23:52:23
    • 戦艦使ってる時に目の前に配置された駆逐艦が動かなかったらケツから体当りして無理矢理前に運んでるわ。それで慌てて動き出すようならまだマシな方でTier7ツリー艦なのに迷彩すら付いてないとかもたまにいる -- 2023-06-18 (日) 15:13:04
      • それをやった結果故意FFしながら警笛鳴らしまくる駆逐もいたな -- 2023-06-18 (日) 16:33:06
  • 駆逐五隻マッチとかやめてほしいバランスがおわってる -- 2023-06-19 (月) 19:24:12
    • 開幕3分で味方の駆逐が3隻ハカイチされるんですね分かりません -- 2023-06-19 (月) 19:26:46
  • あれ?艦隊作ったがゲーム中にコールサインは表示されないんだ。文字数増えすぎて表示崩れるから? -- 2023-06-19 (月) 22:18:14
  • 開幕後、自分が大立ち回りしてヘイト集めて回避盾している、その間2、3分。反対側の戦場、全滅してる惨状、幾度も作った独壇場も諸行無常。あ~シンドイ…。愚痴すんまそ -- 2023-06-29 (木) 23:21:33
    • ソロだとその辺は反映されにくいよね -- 2023-06-29 (木) 23:31:43
    • ソロだと味方のことはただのデコイだと思ってプレイしてるわ。出来るだけデコイにヘイトなすりつけてその間に敵を出来るだけ沈めて、十分余力が残った状態で残りのサイドに向かう。逆サイドの味方が勝ってたら超ラッキー -- 2023-06-29 (木) 23:59:50
    • なんか文章ラップみたいだな。それはともかく、切り替えていこう。悪い時があれば良い時もあるさ。 -- 2023-06-30 (金) 18:21:19
  • なんかpc版wikiとんでもないことになってんな -- 2023-06-30 (金) 16:44:38
    • ガチでヤバい事になってるな…流石に犯罪予告は不味いでしょ… -- 2023-06-30 (金) 17:00:55
    • 運営に殺害予告する暇があったら勝率あげる努力をするべきなんだよなあ -- 2023-06-30 (金) 17:21:03
    • みんなもPCwikiの月曜の愚痴板を見れば幸せな休日を送れるで(一敗) -- 2023-07-01 (土) 08:01:14
  • クラン実装でなんとなく予想していたが明らかに格差分隊含む分隊が増えた それに伴ってゴ味方も増えたしもうしんどい 最近はイライラしすぎるし4年やってきたがそろそろ潮時かね… -- 2023-07-03 (月) 13:18:45
    • 一回別のゲームやってみては?最近出たHUMANITYとか面白そうだよ。 -- 2023-07-03 (月) 21:15:06
  • 携帯電話による認証が必要になったせいで更新がほとんどされなくなって草 -- 2023-07-04 (火) 18:37:27
    • なんか最近wikiが静かだなと思ったら認証が必要になってたのか。何でそうなったんだ? -- 2023-07-04 (火) 19:25:16
      • PCWikiのほうであった殺人予告のせいじゃない? -- 2023-07-04 (火) 21:13:54
      • 何でpc版wikiの事件でこっちが認証せにゃならんのだ?俺は書き込みが少なくなって寂しいぞい (^^; -- ? 2023-07-04 (火) 22:01:01
  • CONGRESSなる艦に遭遇したので報告。どうやらアラスカ級原案らしい。Tierは7 -- 2023-07-04 (火) 21:08:22
    • あんまり面白くなさそうな性能だな。WGさんアメリカ以外の国家忘れてる??? -- 2023-07-04 (火) 21:59:15
  • 課金やめてからしばらくたったので勝率ががくんと露骨に落ちてきた。いつもはだいたい半々くらいだったが最近は4試合に一回勝てればいいほうになってきた。しかもほぼ圧倒的大差で。そろそろ引退時か。 -- 2023-07-05 (水) 01:48:49
  • メールでアンケート来てるな。標準クレート4個。ついでに独立記念日の記念コードで300通貨も貰える>1SW7M1AVBO -- 2023-07-05 (水) 17:20:29
  • 今日のデイリーはダブロンがもらえる日だったんだけど、ダブロンが貰える日って規則性とかあるの? -- 2023-07-06 (木) 16:37:46
    • 裏で何かしらイベントをやってると貰えたり貰えなかったりする。逆にイベントも何もない時は貰えない -- 2023-07-06 (木) 19:11:48
  • 俺が開始2分で敵駆逐艦を沈めたと思ったら、味方の巡洋艦が3隻沈んでいた。催眠術とか超スピードとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。 -- 2023-07-13 (木) 19:07:54
  • 駆逐砲精度悪くね?撃っても撃ってもパラパラ散らばるんだが。 -- 2023-07-15 (土) 11:36:42
    • そりゃバラける時はバラけるし、あくまで精度がいいってのは散布界の話だぞ。巡洋艦の散布界を直径5cmの円だとしたら駆逐散布界は直径2cmの円みたいな感覚。円の中のどこに弾が落ちるかはランダムってこと -- 2023-07-15 (土) 12:50:14
  • ポイント(艦艇EXP)の計算方法に修正って入った?日向で、成績の割には偉いポイント少なくて。ダメージ15万オーバー、VP10枚抜き、共謀者、破壊的一撃×2、大口径、クラーケンで勝利、戦績1位で…..2263ポイント こんなもん? -- 2023-07-16 (日) 22:48:03
    • 可能性としては格下の艦艇をハカイチしても大したポイントにはならな いこと。量より質が大事で単独での占領や駆逐にダメージ与えたり格上を屠ったりすることでポイントは爆上がりする。あとは単純にティア5まではポイントが上がりにくい印象で、3000ポイント以上を狙うときは専らティア7以上で戦ったほうがやりやすい。 -- 2023-07-16 (日) 23:10:48
  • plus会員特典来てるぞ -- 2023-07-18 (火) 22:45:33
  • 壁抜きチートジャン・バールに遭遇したのだがこれって運営へ通報する手段ないよな? -- 2023-07-25 (火) 16:43:08
    • たまに壁に当たり判定ついてないこともあるからなんとも言えん -- 2023-07-25 (火) 16:47:58
      • その場合こっちからの砲撃だけ壁に当たるなんてことないよな? -- 2023-07-25 (火) 18:05:35
      • 弾道がジャンバと同じような船に乗ってたならならないと思うが、あのapexでさえプレステ版にチーターは発生してないのにwows legendsにチーターなんているか? -- 2023-07-25 (火) 18:17:49
      • 乗ってたのはカンザス、あと件のジャンバは箱勢だった -- 2023-07-25 (火) 19:02:14
      • ダメージ判定あったのか無かったのかそれが重要。 -- 2023-07-25 (火) 20:51:20
    • チケット切って録画を運営に送るか、公式ディスコードの然るべきチャンネルに録画を上げるか。録画がないならあきらメロン。 -- 2023-07-25 (火) 19:30:33
      • さすがに録画はしてないから諦めるしかなさそうだ -- 2023-07-26 (水) 00:50:41
  • 昨日から ラグが凄まじいのだけどみんなどう?艦隊内はみんなラグってる。PS4/5だろうが関係無く。 -- 2023-08-09 (水) 00:24:51
    • 俺は分からんから多分おまかん?電子レンジでも使ってるんじゃないか? -- 2023-08-09 (水) 06:16:23
  • 鋼鉄ミッションつらい。5連勝で終わりたいが、普通に自分の勝率(60%)考えれば10戦以上するときもある。クリアするのに3時間もかかる。 -- 2023-08-10 (木) 12:40:22
    • ある種の物欲センサーだなw -- 2023-08-10 (木) 12:48:12
    • 今の8~レジェ環境が魔境過ぎて拷問並の苦行だから鋼鉄ミッションはリタイアしたわ。開幕2、3分で片側チームの3~5隻くらいがバンバン沈んで行って実力でどうこうなる戦場じゃ全くない -- 2023-08-10 (木) 23:52:56
      • 島風は開幕魚雷事故ハカイチ、大和は説明不要の「真横」。 -- 2023-08-11 (金) 06:38:16
      • 自分のマッチだけじゃなくて安心したわ。大体最初の数分で趨勢が決まって圧勝か惨敗しか無ぇ。 -- 2023-08-11 (金) 08:20:53
  • 今日 11連敗なんだよ。味方見てみると、クリア率2%のコングレスとか そんなのばっかり引くんだけど、これ勝率調整じゃなければなんなんだ -- 2023-08-15 (火) 01:31:55
    • 前に愚痴板にいた初手ティア7初心者君かもね -- 2023-08-15 (火) 05:40:12
  • 次のキャンペーンはZ44 -- 2023-08-22 (火) 15:28:43
    • PC版の評価見ると微妙そうだから強化がない限りは辛いかもな -- 2023-08-22 (火) 19:33:48
      • 魚雷装填が早いそうだけどどうなんだろう。 -- 2023-08-22 (火) 20:05:45
      • 装填が早くて威力は低いけど当たりやすい魚雷をばら撒きまくるということしか出来ない艦っぽい。ソナーも無いみたいなんで対駆能力も最弱部類。 -- 2023-08-23 (水) 00:28:15
  • 次のキャンペーンは微妙すぎるな。開発局の追加くらいか。バンドコラボもTier4の船だし、あれオマハだよな…? -- 2023-08-24 (木) 22:19:15
    • おwwまwはwww誰が乗るんww ポパイのコロラド()迷彩といいなんでそうなるのか... -- 2023-08-24 (木) 22:21:25
      • いや、画像から推察したから確証はないけどアメリカ所属のTier4巡洋艦ってオマハくらいしかないしな…装甲が350mmとかに強化されてたりしたら使いたいけど既にマーブルヘッドおるし、手に入れるかはビミョーっすね -- 2023-08-24 (木) 22:30:43
  • このUIでいいってほんとに思ったのか?艦艇ステータス、メニュー画面は元に戻して欲しいくらい嫌なんだが -- 2023-08-29 (火) 09:45:08
    • あんな個別にした今のメニュー画面だったらσ値とかも載せて欲しい… -- 2023-08-29 (火) 10:33:38
      • あ、この内容ならゲームシステム?w -- 一葉? 2023-08-29 (火) 10:35:01
      • 射角も書いて欲しいな -- 2023-08-29 (火) 12:32:22
  • Rattlehead、もしかしてPs5では手に入らない? -- 2023-08-31 (木) 20:54:35
    • PS4からストアいくかPS4用のストアで買わないといけなかったような気がする…https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0983-CUSA14832_00-JMK0410000000000?s=09 この手の謎仕様はたまにあるんよな -- 2023-09-02 (土) 18:40:36
      • ps5ユーザーだけどストアから購入しても全く入港しないから、ps4でログインしたら即入港したわ -- 2023-09-05 (火) 16:21:06
    • あ、ごめ。こっちに公式回答載せとくの忘れてたわ。公式にチケット切って確認したらやはり枝や葉の言う通り一度PS4版にしないといけないらしい -- 2023-09-05 (火) 18:15:13
    • android環境があるならモバイル版でログインすればストアに普通に並んでるよ。PS4版と両方受け取る事も可能 -- 2023-09-08 (金) 10:57:14
  • コード11、92, 1027って具体的に何が起きてるの?  -- 2023-09-08 (金) 00:19:09
    • あとコード527 -- 2023-09-08 (金) 00:49:26
    • こういうのはここで聞くよりもチケット切ったほうが早いと思うよ。 -- 2023-09-08 (金) 06:56:12
  • 受けるダメージを減らすスキルって、実質的に体力がその大きさの分増えるって認識であってる? -- 2023-09-09 (土) 18:44:38
    • 一撃あたりのダメージが一定ならそうなるけど砲口径や魚雷かどうかなどによってそのあたりダメージは変動するし、1万ダメージの魚雷が9000ダメージになるのと1000ダメージの砲が900ダメージになるのとだとHPの上昇では説明しにくいと思う -- 2023-09-10 (日) 08:30:04
    • 元々HP4万で4万ダメージを受ける時、HP5%上昇・ダメージ5%軽減どちらもHP2000で生き残る。その後2000ダメージ受けると、HP上昇は沈没するけど、ダメージ5%軽減はHP100で生き残る。火災など割合ダメージも増えないし、同じ%ならダメージ軽減の方がちょっと強いと思う -- 2023-09-10 (日) 12:23:27
    • ありがとう、駆逐で受けるダメージ-8%してて効果あまり分かんなかったけどよく理解できた。 -- ? 2023-09-10 (日) 13:17:12
  • なんかテスト艦艇来てるなあ -- 2023-09-11 (月) 17:11:47
    • ヴァレーホや肥前が来てるね、どんなもんかはわからんけど -- 2023-09-11 (月) 17:38:40
      • またtier8アメリカ艦か。いい加減増えすぎだな -- 2023-09-11 (月) 18:06:42
      • は?またクソインチキ火災巡洋艦が増えるのか。しかもミニウースターかよ。肥前は餌役だろうなwwマジで頭WG過ぎる -- 2023-09-11 (月) 18:14:35
      • 肥前かっこええけど装填クッソ遅いなあ。本実装で早くしてくれるなら欲しいわ。 -- 2023-09-11 (月) 21:33:04
  • なんか知らんけど、今日も重たいアップデート来ていない?バージョン2.16だそう。やるなら事前に教えて欲しい。PS4の電源入れておくから。ちょっとプレイしようと思った時に、延々とアップデートで30分弱 時間とられるのは不愉快 -- 2023-09-12 (火) 23:08:05
  • 島ほんとに邪魔 誰も瀬戸内海で海戦なんかしたかねえよクソWG -- 2023-09-17 (日) 11:54:03
  • フリー経験値艦艇をアラバマ 吾妻 フリースラントで迷ってるんですけどどれが良いとかありますかね…ちなみにコラボ艦長ほぼ未所持であんまり空母分艦隊組まないのですが、空母無しでもフリースラント有効ですか? -- 2023-09-17 (日) 16:07:42
    • 立ち回りが他の駆逐とかなり異なるから慣れは必要だけど使いこなせれば強いよ。魚雷のないソ駆みたいな感じ -- 2023-09-17 (日) 17:26:15
    • 失敗したくないならアラバマ。普通の巡洋艦にマンネリ気味なら吾妻。駆逐が得意ならフリスラ。フリスラは敵駆逐の排除に特化してるから、制圧戦と中央攻略戦なら強い。だけど、駆逐が少なかったり通常戦だったりするとキツい。 -- 2023-09-17 (日) 18:26:13
      • お二方ありがとうございます、駆逐が少なかったりするとキツそうですから吾妻やアラバマでも良いかもしれませんね… -- 2023-09-17 (日) 22:46:12
  • 昨夜 大和でランダム戦を6戦やって 全てのマッチで駆逐艦まみれで本当に萎えたんだけど、理由が分からない。今 みんな駆逐艦に載る理由で思い当たるのある?ミッション見ても解せない。 -- 2023-09-22 (金) 18:57:36
    • 武勇込みでちょうどZ-44が入手可能になってるからキャンペーン報酬で貰ったし乗ってみようの人が多いからだと思う -- 2023-09-22 (金) 19:20:30
  • 雷駆探さない砲駆やクリーブランドに存在価値はあるのか?奴らのせいで延々魚雷垂れ流されたんだけど -- 2023-10-08 (日) 02:29:14
    • 砲駆はまだしもレーダー有っても軽巡ではどうにもならんこと多かろう。課金艦長の追跡スキル持ちを誰でも持ってるわけでは無いだろうし。 -- 2023-10-08 (日) 17:35:30
      • それにしたって、何度も警告出してるし魚雷で味方沈んでる中で、せめて戦艦との間に入るだけでも相当助かるのに、反対側の戦艦に向かって姿さらして撃ち合ってるのはどうなのだと…(後出しでごめんね)。 -- 2023-10-08 (日) 22:02:04
      • 分隊じゃないなら伝わらんこともあるしそもそも期待し過ぎも良くない。サイドチェンジするやつに戻れって言ってもガン無視する奴らばっかだしさっさと方向転換して魚雷の流れてくる方向から逃げるが吉。 -- 2023-10-09 (月) 01:09:41
    • このゲームの味方に期待するほうが間違ってる、とんでもないやつが多いから自分で駆逐対処できる艦艇に乗るのが1番良い、つまり戦艦は乗れない -- 2023-10-09 (月) 08:23:57
  • 公式トレイラーに隠しコードがあって、1500人限定だったらしい。中身は黒箱2023 限定にすんなよ -- 2023-11-07 (火) 15:43:55
  • 拠点制圧って、単艦だと3分だったっけ…昔から? -- 2023-11-14 (火) 20:54:41
  • どうもモバイル版とリンクすればチャールストン、フォンデアタンが貰えるみたい。あとダブロンとかクレートも。物資や船が欲しい人はやってみるといいかも -- 2023-11-16 (木) 01:17:02
  • 駆逐艦→レーダーやソナーで炙られるので前に出たくありません。巡洋艦→戦艦にワンパンされる可能性あるので前に出たくありません。戦艦→火だるまにされたり、魚雷の餌食になるので前出たくありません。 どの艦種でも結局こうなる奴らばかりだからそもそもプレイヤーが悪いと言うより艦隊戦をゲームでやろうってコンセプトがそもそも不可能なんじゃないか -- 2023-11-20 (月) 21:13:23
    • だから前に出るリスクを負ってキャプ取らないと不利になるルールになってる訳。基本的に有利不利を取り合うゲームなのにゲーム性どころかルールやシステムを理解してないプレイヤーとそれをまともにゲーム内で説明しようとしない運営が悪い。ゲーム自体は上手く作ってある。 -- 2023-11-20 (月) 22:38:00
  • うちのクランは何故か駆逐を2隻出してるけど、相手は巡洋艦3.4隻ばかりいるから相当キツイわ 大体レーダー艦持ってくるでしょ  -- 2023-11-20 (月) 23:12:19
    • 基本的には相性ジャンケンの性質が強いから、駆逐乗ってても巡洋艦倒せる腕がないとキツイ気がする。戦艦が1隻しか艦隊に組み込めないから総じて駆逐の火力は大幅に減少している。 -- 2023-11-21 (火) 06:48:16
    • マップ狭すぎてね。駆逐は死なない位置でスポットしつつ、雷撃で敵の行動の制限・威嚇・攻撃、時には体力が少なくなった巡洋艦や戦艦を砲撃で倒すことが求められててツライです。相手駆逐さえ倒せば、フリー雷撃の昔のランク戦が懐かしい。 -- 2023-11-24 (金) 12:43:23
      • そのせいで駆逐を先に倒されたら負け確にはなってたから、駆逐にとっては辛くても他の艦種にとっては今のが良バランスと言えるかも。 -- 2023-11-25 (土) 07:25:15
      • 問題は恩恵を受けたのが戦艦じゃなくて元から強い巡洋艦な事だなぁ。 -- 2023-11-25 (土) 10:55:24
  • pc版ってまたハイフリコラボしてるのか。いいなあ。 -- 2023-11-27 (月) 11:36:54
  • 今日の闘争すげーな。戦場ど真ん中に突撃意図した警戒マーカー指示して、明らかな自殺行為だから無視したらこっちに発砲してきて見つかってハカイチされるウルトラスーパートロールに遭遇したわ。 -- 2023-11-29 (水) 19:43:31
    • きっとそいつはトイレに行きたかったのさ -- 2023-11-29 (水) 21:59:48
      • なんか地味に有り得そうで嫌だな。自分も気を付けよう。 -- 2023-11-29 (水) 22:05:56
      • 済ませてから遊んでくれww -- 2023-11-30 (木) 01:58:36
    • 闘争とか負けても、すぐ次やり直せばいい。レジェンズの日常レベルの話かな。闘争13勝すぐ終わらせたかったら、まともな奴と分隊組めばいいし。 -- 2023-11-30 (木) 12:18:13
      • 野良専だけど、さっさと終わらせたよ。ニューオーリンズでクロス取りに行くだけで無双できるわ。だんごにならないと気が済まない奴多すぎて、ついて来るからわざわざ回頭したのについて来たり、クロス取るために立ち止まったらファンレター(魚雷)プレゼントされたりとかもしたけどな。 -- 2023-11-30 (木) 20:42:57
  • デイリーミッションがないのってカレンダーミッションがあるから? -- 2023-11-30 (木) 13:07:19
    • そう。モバイル版はカレンダーがないので代わりに普通デイリーがある -- 2023-11-30 (木) 15:00:43
      • サンクス。デイリーより若干報酬が豪華だからいいね -- 2023-11-30 (木) 18:33:33
  • クリスマス、年末年始を跨ぐキャンペーンがクッソ微妙なアンハルトとかは無いよな?それだけはやめてくれよ? -- 2023-12-04 (月) 15:11:04
    • メインディッシュは残念ながらキャンペーン艦じゃないんだよな… -- 2023-12-04 (月) 20:36:59
  • 次回アプデはアンハルトとオハイオは確定。キャンペーン艦では無いらしいのでまだ何か隠し玉はありそうだけど。 -- 2023-12-06 (水) 11:46:16
    • オハイオはいつぞやの吉野みたいな枠かな。PC版ではなかなか強い戦艦らしいが -- 2023-12-06 (水) 12:27:30
      • 457を連装4基8門撃てるモンタナだからなんとも言えんよな -- 2023-12-06 (水) 12:51:21
      • 46cmなら迷いなく課金するがねー。精度が良いらしいのでそれがレジェンズでも健在なら強いかな。あとはジョージアの欠陥が引き継がれていないかどうか… -- 2023-12-06 (水) 13:54:19
      • クールタイムの短い修理班、モンタナより近距離に劣り中距離に優る対空、大和(27kt)より少しだけ速い速力(28kt)、同格巡洋艦なら縦抜き可能(アラスカ、スタグラ以外)な457砲。ここまでなら不満は特になさそうだがシュリーフェンと並んでワーストな門数、米戦特有の横散布、巨大すぎる上部構造物などがどう影響してくるかがちと心配 -- 2023-12-06 (水) 14:19:27
      • 現状レジェでは大口径系の大和も米戦艦のモンタナも微妙な印象だから、精度が大和くらいだったりモンタナ位のプレイヤー層と全体性能だと厳しそう -- 2023-12-07 (木) 04:05:16
      • 大和が微妙って俺の知らない世界線だな? -- 2023-12-07 (木) 09:13:22
      • まぁ戦艦自体が微妙な艦種になってるからそう思うんじゃね? -- 2023-12-07 (木) 09:18:17
      • 大和はページのコメントみても精度ナーフあとからめっきり微妙枠になった印象がある -- 2023-12-09 (土) 08:21:12
  • マルセイユってなんだよこれクッソキモイな…フランス人の美的感覚が先鋭化した結果か。 -- 2023-12-07 (木) 10:00:12
    • ✕フランス人 ○WG。WG謹製の架空艦だよ -- 2023-12-07 (木) 18:40:50
      • フランス君ごめんやで… -- 2023-12-07 (木) 19:34:58
  • レベル5のサンタコンテナのスーパー報奨確率がヤバいけど、これコンテナ手に入れること自体がかなりのダブロン消費になりそう… -- 2023-12-08 (金) 15:03:20
  • なんか戦闘時と戦闘後のSEとBGMの音量がバラバラというかマチマチだな不協和音みたいになっておかしいのだが…。気の所為かな? -- 2023-12-12 (火) 06:53:17
  • 最近死ぬほどラグいんだけど俺だけ?他のゲームは大丈夫なんだけど、legendsだけがラグい。それもちゃんとスラスラ動く戦闘と、カクカクの戦闘の二極端がある。これってlegends側の問題? -- 2023-12-27 (水) 12:03:21
    • サーバーの問題っぽいよね。体感だと接近戦で複数の敵に会敵したときとかかなりラグりやすい。駆逐乗ってて2対2の遭遇戦時は酷かった。 -- 2023-12-27 (水) 13:01:59
    • 同じくラグいです。某配信者と同タイミングでラグいのだが、分隊組むと自分だけだったりして謎。ネットワークかと思いルーター再起動したりしてるけど、3ヶ月前くらいのアプデからで他ゲームはヌルヌルだから迷宮入りしてる -- 2023-12-27 (水) 14:07:20
    • 自分は勝手に 新手の勝率調整だと思ってる -- 2023-12-28 (木) 12:59:21
  • 運営よりメールが来て、「最多使用艦艇が大和だとか、戦闘回数や主砲/魚雷発射回数がTop 1%だとか、プレイ時間が1日平均1時間以上とか」色々教えてくれたが、課金額を伝える情報に含めなかったのは よく考えていると思ったなw -- 2023-12-28 (木) 13:31:39
  • Jagerとか言うの来るらしいが完全にネタ枠やろこれw -- 2024-01-10 (水) 01:24:59
    • いや多分PCよりだいぶ強化されてるよ 機動性と消耗品に装填ブースターあるから擬似的に24射線を撃てるわけだから、魚雷地獄のような気がしてならない -- 2024-01-10 (水) 01:37:37
  • 次回のアップデート内容薄すぎ。有名YouTuberコラボなんて誰が誰だか知らんしAI戦でミッション完了出来るようにしたのも改善かわからんし。シナリオ戦とか追加してくれ3年間毎回キャンペーン課金だけはしてきたのに流石にヤル気が削げそう -- 2024-02-19 (月) 16:20:20
    • イベントらしいイベントがない方が多いのに、ナゼに今月萎え萎え?WowsLでもやって元気出せよ。(今現在メンテ中だけど) -- 2024-02-19 (月) 17:53:39
      • WoWsLのやる気が削げそうと言っているのにWoWsLをやって元気を出すとは一体…? -- 2024-02-19 (月) 18:15:40
    • あのYouTubeコラボはマジで要らない -- 2024-02-19 (月) 18:21:19
      • おっさん艦長から卒業したいのにおっさんYouTubeを推すだと -- 2024-02-19 (月) 20:32:47
      • コラボで男艦長のスキン増やすにしても映画化の話題が新しい沈黙の艦隊やジパング、アニメの続編の話もある銀英伝、トランフフォーマーのスキンだって良いだろうし、マイナーどこでも紺碧の艦隊とか新海底軍艦とかいくらでも選択肢有るだろうになぜあの面子を選んだのかねぇ、vチューバーしかりコラボ先もう少し考えて欲しいもんだ -- 2024-02-20 (火) 12:10:28
      • ゴジラ-1.0とコラボして高雄と雪風を出そう -- 2024-02-20 (火) 15:37:02
      • ゴジラならジェット震電が艦載機だから赤龍を出そう() -- 2024-02-20 (火) 16:23:23
      • ゴジラxコングも春に公開されるんだし、新しくコラボしようや -- 2024-02-20 (火) 18:23:00
      • 沈黙の艦隊見たけど、海江田四郎艦長いたら面白そう 肝心の潜水艦は無いけど…本家じゃ実装されてないよな? -- 2024-02-20 (火) 21:54:54
      • 申し訳ないが潜水艦はお帰り下さい -- 2024-02-20 (火) 22:00:20
  • このゲームの残念なところは勝つためのムーブをすると戦績が伸びない=弾受け役・偵察役のポイントが極端に低く、負けに繋がるようなムーブしてる奴が高得点取ってしまうところ。
    何隻からどれだけ狙われたか、どれだけ前線で味方の支援をしていたかとかのポイントをもっと評価して欲しい。 -- 2024-02-29 (木) 18:23:47
    • 潜在ダメージは表示して欲しいよな -- 2024-02-29 (木) 18:26:08
  • 全部AIでできるようになったら通常戦勝率がほぼ0になったわ。射線通ってないし索敵もできないのに島裏直行する奴かまたはそもそも自陣から一歩も出ない引きこもりかどっちかが多すぎ -- 2024-03-02 (土) 12:42:53
  • 艦隊で、鋼鉄の入手個数を上げる項目について質問。昔 説明で、艦隊ランクで鋼鉄5%アップを解放した時点で、キャンペーン終了後のデイリー/ウィークリーチャレンジによる鋼鉄入手数は 5→6に増加するって説明なかったっけ?9%増加まで解放しているのに、キャンペーン結果で確認できる鋼鉄入手数が、5の倍数だから変だなあと思って。 -- 2024-04-29 (月) 01:53:53