Top > Piercing Attack

Piercing Attack

Piercing Attack Edit

日本名:貫通攻撃 略称:PA

効果 Edit

遠隔物理攻撃を貫通させる。AmazonのスキルPierceもこれにあたる。
主に弓、石弓、投擲武器に付く効果。(Blade Fury等一部スキルに反映されない場合あり。各種スキルの項目を参照。)

それぞれ装備やスキルのレベルによって貫通率が設定されている。
(ex:Buriza-Do Kyanon(100%)、Demon Machine(66%)、Razortail(33%))

貫通率の計算式はDeadly Strikeとは少々異なり、装備、スキルを合わせた総和で貫通率が決まる。
貫通率は100%まで上げられるが、貫通上限は5匹まで。
貫通率が95%でキャップされるという噂はガセなので、100%まで稼ぐのが良い。

ただし、実際に貫通判定が行われるのは命中判定に成功したときのみ。*1
命中率の上限は95%なので、貫通率95%上限説はそこから来ていると思われる。

解説 Edit

一矢で複数を貫けるという意味で威力アップに欠かせない。
Lightning Furyのダメージ量やOn Strikingの発動率にも大きく影響する。
遠隔攻撃ビルドには必須の効果と言え、アマゾン以外は定番装備で稼ぐことになる。

主なPiercing Attack付きの装備 Edit

余談 Edit

Vidala's RigもコンプリートボーナスによりPiercing Attack(50%)が付きます。

その昔、1.08時代のRazortailは貫通率50%という数字を叩き出していました。
さらにSorcが装備することによって魔法を貫通させるという恐ろしい効果も太古の時代には存在したのです。

1.09時代にはGuided Arrowも貫通したため、有効飛距離の間は敵の体を往復し続け、そのたびにダメージが与えられるという恐怖のスキルでした。その反動で1.10以降は貫通しなくなっています。

*1 ブロック判定は関係なし。また、Lightning BoltLightning Furyは必中なので必ず貫通判定が行われる。