【汗と涙の結晶】

共に戦い過ごした
装備品たちの結晶
職人のための素材

概要

Ver.1.2から導入された【使い込み度】システムにより武器・防具から取り出せる【素材】
使い込み度が100になれば装備品と引き換えに素材屋で取り出せる。
職人のレシピで大量に必要になるのでバザーで結構な高値で取引されているので金策の一つになっている。
ただ、高値で取引されるため【結晶装備】と呼ばれる結晶を取り出すためだけに用意した弱い装備をつけて【魔法の迷宮】にやってくるという問題も起きている。
 
ほとんどの職人で素材として使われるが、唯一調理職人だけはこれを必要とするレシピが存在しない。確かに結晶を料理の材料にするのは不自然ではある。
 
名前だけ見るととんでもなく臭そうではある。
クエスト【赤いエクササイズ】報告時のNPCのセリフによれば、血流がよくなる程作りやすいらしい。
 
バージョンが進む毎にレシピに使う汗と涙の結晶の個数が調整されている。
Ver.3.0では家具に汗と涙の結晶を使わなくなった。
 
汗と涙の結晶の詳しい入手方法や仕組み、入手経路関連の遍歴は【使い込み度】項が詳しい。
 
バザー価格はVer.3(2015年6月)に入ったあたりから常時2000Gを超えるようになり、2017年初頭には4000G超え、4月には6000G台を記録したのをピークにじわじわ値段を落としていき、同年12月には一時的に3000Gを割った。
その後は多少の上下変動はあるものの、2020年10月時点では3000Gを割るくらいで推移している。