【魔道砲】

【バトッピー】

【バードカッター】-【バードスラッシュ】-【魔道砲】-【クイックチャージ】

概要

バトッピー25で修得できるスキル。消費MPは10。
極太ビームを発射し、直線範囲に攻撃力依存の大ダメージを与え、1/4でマヒさせる。
基本294~306のダメージで、攻撃力300程度で500程度のダメージとなる。
消費MPが多いので【クイックチャージ】と併用すればMP不足を回避できる。
射程距離がかなり長く、狼牙突きの4倍弱(30m)もある。横幅は狭いので気を付けよう。
 
これは仲間モンスターの技によくある、DQMB出身の技。
特定の技の組み合わせで発動する、メタッピー主役の必殺技だったが今作ではなんと1匹で撃つ。

Ver.2.3後期

威力が強化され現在の値に。
以前は基本152~164のダメージで、攻撃力450程度で約300程度のダメージ。

Ver.3.2前期

消費MPが15→10に減少した。

Ver.5.0

【万魔の塔】【二の災壇】で序盤から出現する【メタッピー】が使ってくる。
敵が使用するケースは【レプティリア】【侵入者ロックオン】を除けばこれが初。
170程度のダメージに加えて時々マヒさせるという性能なのだが、問題はメタッピーの出現数。
【制限行動】に含まれていないのか、運が悪いと大勢のメタッピーから一斉に放たれるため回避が難しく、序盤の立ち上がりを難しくする原因になっている。
もちろん追加効果のマヒも非常に厄介なため、二の災壇に挑む際はマヒ耐性を備えていきたい。