Top > 【メタッピー】

【メタッピー】

概要 Edit

丸っこい機械の鳥のような姿の【マシン系】モンスター。色違いに【ガチャコッコ】【アイアンクック】【ファイアボール】【レプティリア】【ピノカノン】がいる。
たぶんドワーフにとって一番初めに出会える、今作最弱のマシン系。
 
普段は丸い機械のようなふりをしているが、プレイヤーを見つけると球体状の体から、畳まれた羽や足、頭を伸ばし襲い掛かってくる。初めて出会ったとき、登場シーンにはかなりびっくりするはず。
戦闘ではシリーズ恒例ともいえる【ピオラ】を唱える。守備力が固いので物理職だと結構苦戦するので倒さないのもまた一考。

【アクロニア鉱山】にのみ生息する。何気に生息数が少ないため、100体狩りには時間がかかる。

どうぐ使いのモンスターとして仲間にすることが可能に。詳細は【メタッピー(仲間モンスター)】の記事を参照。

【楽園】に生息。場違い的な弱さだが【メカバーン】が最高で3匹まで付いてくる。また、同色の【Sグレネーどり】が登場。

白宝箱が実装されたが、レベルの低いモンスターは白宝箱を落としやすい。
そのため、メカバーンのお供にくっついてくるこいつが低レベル装備を落としまくり、宝箱を開けるたびに落胆する冒険者が続出した。