Top > 【えいえんの盾】

【えいえんの盾】

DQ9 Edit

本作最強の盾である【りんねの盾】系統の第2段階。デザインはりんねの盾と同じ。
守備力が36、盾ガード率が9%になった以外の性能もりんねの盾とまったく同じである。
りんねの盾と【しんかのひせき】【グリーンオーブ】を錬金すると入手可能。
強力なことに変わりはないが、どうせならグリーンオーブとしんかのひせき3つずつと錬金して大成功を狙いたい。
【錬金大成功】すれば【ウロボロスの盾】、大成功しなかった場合は【メビウスの盾】になるが、
成功率を決めるステータスが非常に伸ばしにくい「みのまもり」のため、大成功は至難の業。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】【セーニャ】【シルビア】【グレイグ】が装備可能な盾。

-+1+2+3
守備力52545762
盾ガード率8%9%
全属性ダメージ軽減10%

戦闘中に使用することでマジックバリアの効果がある。対象はPS4版では使用者のみ、3DS版では戦闘メンバー全員。
【試練の里への道】の宝箱から手に入るほか、【しにがみのきし】のレアドロップで手に入る。
りんねの盾ほか同系統の盾と比べると、青いカラーリングが特徴的。
 
一見、強力な盾だが同時期に【デビルメビウス】というモンスターが通常ドロップで上位の【メビウスの盾】を落としてしまうため、この系統内の盾の中では特に残念な扱いになってしまう。
いちおう【ケトス】覚醒後に試練の里へ直行した場合、あるいはデビルメビウスの存在を知らない初見プレイヤーであれば、拾い物のこれを利用することはあるだろうが、比較的見つけやすい3DS版はともかくPS4版だと気づきにくい場所にあるためその存在をスルーされやすい。
そのためか、これを敵ドロップ限定のコレクターアイテムと認識している人も少なくないようで、実際当記事およびメビウスの盾の記事にて長い間「えいえんの盾は敵レアドロップ限定」と書かれたままと、存在価値の薄い存在である。
売却価格はPS4版だと22500G、3DS版だと15000Gと、同系統の盾同様に違いがある。