Top > 【こげパン】

【こげパン】

少年ヤンガス Edit

炎で焼かれてこんがり焦げた【パン】
美味しさが増しているのか、腹を満たすだけでなく体力まで回復する効果がある。
この下に【黒こげパン】があるので、焦げは焦げでも焼け過ぎた真っ黒焦げではなくご飯のお焦げのような感じなのだろう。
 
買値は70G、売値は35G。
食べるとお腹が50回復し、HPも30回復する。
仲間に当てると【疲れ】が25回復する。
炎系の攻撃を受けた際に、壷の中から出ている状態のパンがこのアイテムに変化する。
ただし、【黄金のパン】【くさりきったパン】、黒こげパンはこげパンになることはない。
普通のパンと【くさったパン】はこのパンに変化させてもこれといったデメリットがないので、機会があればむしろ焼いてもらった方が良い。
ただし、こげパンを壷の中に入れていない状態でさらに炎系の攻撃を受けると、黒こげパンに変化してしまう。
 
元ネタは『アスカ見参』に登場した「焼きおにぎり」。
食料を壺に入れていない状態で炎を喰らうと食料がこげるというルールもこの作品が初出。
 
ヤンガスはくさったパンを焼いたものを平気で美味しく食べているが、良い子のみんなは現実でパンやおにぎりが腐ったからと言って真似して焼いて食べてはいけない。
熱で雑菌は除去出来ても、雑菌から放出された毒素は熱しても消せないからである。