【こんぺいとう】

概要 Edit

キャラバンハートで初登場した星形の黄色いスライム。スラもりシリーズにもNPCとして登場している。
丸みのある星型のフォルムから、由来は同名の星型のカラフルなお菓子「金平糖」だろう。

DQMCH Edit

デルコンダル地方の山地に出現するほか、スライムランドの山地にも出現。
この場所はメタル系モンスター出現地帯であるため、狩りの際に非常に邪魔なので記憶に残りやすい。
ただし、ここで出現する時はこいつも強敵なので注意して戦うこと。倒すと少しだけ食料が増える。
ボミエ、おどりふうじ、スカラと覚える特技は地味。
転生士の力で転生させるとランク1の遊び人(子供・男)となる。

イルルカ Edit

モンスターズシリーズでは久々の登場。スライム系のCランク。
 
【天空の世界】では時々小さな建物の集まった集落を見かけることがある。
実はこれ、こんぺいとう達が作ったものである。
こんぺいとう達はこの集落に数匹単位で生息しているのだ。
なお、こんぺいとうがいない集落は【まちガエル】の擬態したものだが、
まちガエルの背中の建物もどうやらこんぺいとうが作ったものらしい。
 
特性はスモールボディやいばのボディかばう
プラス値25以上で星のまもり、50以上で星のおくりもの、新生配合でメタルキラー、メガボディ化でAI2~3回行動、ギガボディ化でラッキーが追加される。
特性だけならやいばのボディとかばうを利用しての防御型なのだが、さほど守備力は高くないので特性を活かすのはむずかしい。
大きくなっても、今度はAI2~3回行動のせいで能力値がスモールボディ時とくらべてHPとMP以外低くなってしまう。
特性を活かすのなら、【スタンダードボディ】にしてステータスをほんのり上昇させ、守備力アップSPと【HPアップSP】を持たせるなど、みがメタに近いスキル構成にする必要があるだろう。