Top > 【バルーン】

【バルーン】

概要 Edit

DQ5に登場するモンスター。
【ダックカイト】の色違いで、こちらは青い体色をしている。
名前の由来は風船を示すbaloonからなのだろうが、どう見てもそうは見えない。
【フーセンドラゴン】の系統と間違わないように注意。

DQ5 Edit

【デモンズタワー】の高層階や【エルヘブン】の北東、【天空への塔】などに生息している。
よく集団で出現し、2回に1回の頻度でメダパニを唱えてくる。
このうち、デモンズタワーではダックカイトと一緒に出現することがある。紛らわしい…。
どちらもそこそこの回避率を誇り、こちらの動きを封じる術に長けるのでそこそこ厄介。
下位種と違ってマホトーンが効きづらく、ラリホーも強耐性。
下位種と同じくメダパニはよく効くが、デモンズタワーにスライムを連れてくるケースは稀で、残念ながらメダパニの使い手がいない可能性の方が高い。
下位種の唱えるラリホーに比べ、敵のメダパニは単体対象な上に命中率も低いのが救い。
とりあえず優先的に攻撃して早めに倒そう。
ダメージ系呪文・特技への耐性はすべて弱耐性以下と低く、特にバギ、デイン系が有効。
確実に数を減らすなら呪文やブレスに頼るのが無難。
 
デモンズタワーでは1度だけ逃げられないイベントバトルで登場するが、【マムー】2匹とこいつ1匹という構成なので、最優先で対処しよう。
リメイク版では敵のメダパニの命中率が飛躍的に上昇したので警戒が必要。
下位種は素早さが引き上げられたが、こいつは据え置きなので素早さが逆転した。