Top > 【フズ】

【フズ】

DQ7 Edit

過去の【ハーメリア地方】にある村で、【アボン】の南方に位置する。
英語版での地名はPS版ではHuzu、3DS版ではSpilton-on-Sea。
アボン、グリンフレーク共々現代には残っていない町村のひとつ。

過去 Edit

漁業で生計を立てる小さな村で、浜辺に小さな灯台が建っているのが特徴。
【フィッシュベル】と同じ漁村のためか、仲間たちのセリフがそれに関連したものになっている。
 
主人公たちが訪れた時は、アボンと同様に村は【ろうがくし】の話題で持ちきりになっている。
アボンで追いつけなかったろうがくしはここでも追いつけず、とりあえず宿を取るとアボンと同じように謎のメロディで村人全員が失踪。
この次に訪れる【ハーメリア】でようやくろうがくしに追いつけるのだが…?
 
【グラコス】の手によってハーメリア地方一帯が水没した際は、【山奥の塔】を脱出していた漁師たちが何人か帰ってきているが、灯台の頂上を残して水没している。
このうち、浮いているボートで漂っている漁師からは【海底都市】の情報を聞くことができる。
 
それにしても、主人公達が山奥の塔3階に到着してから5階に行くまでの間に、塔を降りるのみならず岩山と橋も架かっていない川を越えてフズまで戻っていた人たちの移動速度は驚異的ではなかろうか。

現代 Edit

消滅しておりなだらかな平原に。名残すらない。
が、過去の事件の直後は普通に人が戻って復興しており、現代でもあの後特に事件があったとは語られないので、単純に時代の流れと共に過疎化が進んで自然消滅したようだ。
その割に【ほこらの教会】は健在なのだが…。