Top > 【ブラックサンタ】

【ブラックサンタ】

概要 Edit

【やみのとうぞく】の上位モンスターで、その名が示すように全体的に暗い配色。
【あらくれ】【ドンホセ】【さんぞく】の色違いでもある。
…というか、PS版ではブラックサンタ以外はやみのとうぞくと全く同じグラフィックが使用されている。
3DS版7からは更なる上位種の【ヘルバンデット】も登場。
 
ドイツの「クネヒト・ループレヒト」、ハイチの「トントン・マクート」など、よい子にプレゼントをもたらす通常のサンタクロースの他に悪い子供を攫ったり罰を与えるなどの「黒いサンタクロース」がいるという伝説が世界各国にあり、これが元ネタと思われる。
DQ7の公式ガイドブックでもそれを匂わせる記述が見られる。

DQ7 Edit

【謎の異世界】の前半に出現する。ここにしか出現しないが、出現率は高い。
集団で現れることが多く、一人を袋叩きにしてくる。
袋の中の物を投げつける強化攻撃のほか、お金を盗むこともあるが、
隠しダンジョンの敵としては少々力不足な感は否めない。
 
なお、1/256の確率で【やみのころも】を落とす。
PS版においてはやみのころもの入手方法はコイツからのドロップしかないので、よく狩られる運命にある。
3DS版ではヘルバンデットも落とす上、より強い防具もあるので狩られることはあまりないだろう。
 
ちなみにモンスターパークで話しかけると、
「オレ サンタって 名乗ってるけど プレゼントなんて あげたこと ないんだよねー。」と言っている。

イルルカ Edit

ゾンビ系のDランクで、【雪と氷の世界】に出現する。
イーストリアの城壁の上を行ったり来たりしている。
待機モーションが常に辺りをキョロキョロと見回すもので、明らかに不審者である。
一見エンカウントできないように見えるが、周囲の他のモンスターにぶつかれば一緒に出てくる。
また、夜になると坂道を走って地上に降りてくる。
ライブラリの説明文によると、クリスマスの夜に現れプレゼントを盗んでいく、全ての子供たちの敵らしい。
 
特性は盗賊らしく、【ゴールド増】【アイテム%アップ】といった、稼ぎに向いたものを持っている。
また、+25で【いきなりピオラ】、+50で【ロケットスタート】、新生配合で【ラッキー】が解放される。
新生配合でギガボディを引き継ぐと【超こうどう はやい】を覚えるため、その点でも有用。