Top > 【シスター】

【シスター】

概要 Edit

主に【教会】にいることが多い修道女。
教会に【神父】と両方いる場合、神父が教会の主導であり
シスターはその補助という立ち位置になっている場合が多い。
 
初登場はDQ4であるが、SFC版以降はDQ2とDQ3でも登場している。
神父が不在の教会では、神父と同じ役割を果たしている場合もある。神父と同様に教会が無くても役割を果たしてくれる場合もある。

修道院などで指導者的立場にいる者は「マザー」と呼ばれる。ただし、【マザー・ヘレン】のように若そうに見えるパターンもあるので基準は謎。
 
黎明期の作品では、普通に恋をしたり結婚したりと、やたら俗っぽい人格のキャラが多いのが特徴。

DQ3(リメイク版) Edit

【ルイーダ】がセーブしてくれなくなったことへの救済のためか、【ルイーダの酒場】にセーブしてくれるシスターが配置された。

DQ4 Edit

本作が初登場で、世界中あちこちに配置されている。
【マローニ】に惚れていたり、【トムの息子】と結婚するシスターがいたりする。
神父の方でも、夜な夜なナンパに勤しむ輩や、バニーと駆け落ちする人がいたりもするように、聖職者の性の乱れが散見される。
 
本作の中で、特に有名なシスターは、【ガーデンブルグ】で勇者一行に濡れ衣を着せてくる人だろう。
他人の部屋に土足で押し入り、タンスや壺を荒らしまわる一行に正義の鉄槌をくらわせた功績は大きい。

リメイク版 Edit

マーニャの台詞によると、ピサロは【ロザリーヒル】にいるシスターに対し頭が上がらないらしい。
魔族の王である筈の彼さえ『黙っちゃった』とは、彼女は一体何者なのだろう?動物やホビット達のための教会にいつもいるが。
地味に【アッテムト】に旅のシスターが1人追加されている。
 
PD版ではDQ7と同じく、【移民】のカテゴリとしても登場。
特殊形態の1つである【大聖堂】を作るのに必要な他、【レディースタウン】の構成要件としても使える。
該当移民は【イラ】【オベリア】【キリエ】【クロエ】【シモーヌ】【スーザン】【スール】【セリエ】【トロノア】【ニキータ】【ピンキー】【ヘレナ】【マドリア】【リジュ】【リニア】【レイア】【レエチェ】【レディス】の18人。

DQ5 Edit

神父の代わりにセーブしてくれるシスターが初登場。
青年時代の【修道院】【サンタローズ】(後半)・【ルラフェン】(夜のみ)・【エルヘブン】でセーブを担当。
また、年配のシスター(マザー)も登場する。
 
サンタローズには子供のように喜ぶシスターがいる。
【グランバニア】では、【サンチョ】宅で一度だけ無料で妻を蘇生してくれるシスターがいる。
また、妻が懐妊したことを教えてくれるのもこの人。
ちなみに、この人物だけは、台詞ウインドウの名前欄が毎回「シスター」となっている。
名無しのNPCは基本的に「*」で表示されるので、この人は「シスター」という名前なのかもしれない。
なお、青年時代後半に同じ場所にいるシスターは名前欄が「*」になっているので、別人かも知れない。

DQ6 Edit

【牢獄の町】に囚われている【シスターアンナ】がストーリーに大きく関わる。
【ザクソン】には【マザー・ヘレン】というギャグが好きな旅の尼が居る。

DQ7 Edit

【ギュイオンヌ修道院】にたくさんいるが、天空シリーズのような俗っぽいシスターばかりで各地のシスターの方が宗教活動に勤しんでいると言っても過言ではない。
PS版では本作で初登場した【移民システム】の移民のカテゴリとなっている。
大聖堂の構成要件になっている。
該当移民はアニー・【アンナ】・エラッタ・ガレット・シャナ・【セーラ】・セヴ・パース・マイヤ・マリアン・ミサミサ・ミルト・メリム・レルナ・ロイス。

DQ10 Edit

教会にいるほか、ルーラポイントとして色々なところに派遣されているが、Ver.3.4からの新規ポイントには【いざないの石碑】が配置されるようになった。
ストーリー・クエストに関わるシスター・マザーもいる。

スラもり2 Edit

【しすたー】を参照のこと。

DQB Edit

2章に【エル】が登場。終章ではシスターらしく【教会】の建設を依頼してくるが、これは祈りを捧げる場所ではなく人々が安らぎを、得るための場所。ついでに彼女も「神や精霊にすがる気は無い」と言ってしまっている。詳細はこちら

DQB2 Edit

【ムーンブルク島】【ミト】が登場。

また、【そざい島】ではモブのシスターも出現する。若い女性とおばさんの二種類が存在する。性能に違いはない。
DQB2の世界の性質上、一般的な神や宗教は明らかに存在しないが彼女たちは一体何を信仰しているのだろうか。

拠点においては【村人】と同様に料理を作ってくれる。ただし、拠点に【教会】がある場合には日中はほぼ教会に居座って集会を開いたりお祈りすることになるため、料理をほとんどしてくれなくなる。料理要員として使いたいなら敢えて教会は作らないというのも手。
ミトは戦闘可能で投石と【ベホマラー】で援護してくれるが、モブのシスターは戦闘出来ず回復呪文も使わない。
 
Ver1.5から複数のシスターがいる場合のみ、【教会】に入るシスターは先着一名に絞られ、入れなかった残りのシスターは炊き出しに専念するようになった。

DQH2 Edit

【ゼビオン】でセーブ係を担当している。
今作では他の店舗と同様に挨拶の時にボイスが付いた。