【ベロゴン】

Last-modified: 2026-05-06 (水) 14:05:33

概要

DQ5とモンスターズに登場する、唾液の垂れた大きな舌を出し、ビール腹みたいに膨らんだ腹をしたモンスター。
見た目や名前からして、DQ5で初登場した【なめまわし】の使い手の代表のような存在だろう。
色違いに【ベロゴンロード】がいる。
名前が似ているDQ4に登場した【ベロベロ】【つちわらし】系統の色違いだが、舌で舐めまわすという点は一致している。

DQ5

【サラボナ】周辺をうろうろし、結婚式を挙げたばかりの新婚さん夫妻を舐めまわす酔っ払い親父みたいなモンスター。
【滝の洞窟】などにも出現するので、結婚前にもよく会う。
ご丁寧にも主人公の得手であるバギ系が効かないので、それ以外の攻撃でただちに制裁を加えてやろう。
花嫁衣裳を取りに行った際に、単身歩いて出くわすと【なめまわし】のせいで延々と戦闘が長引くこともあるのが面倒くさい。
とはいえステータス自体それほど高くなく、おたけびとは違い単体対象なので恐れるほどの敵ではない。
落とすアイテムは【においぶくろ】。くさい。
 
ファミ通のガイドブックでは【ビアンカ】を舐めまわしている。何てことをするんだ。
【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】では、【牧野博幸】のお気に入りのキャラで登場していた。ただし、ほとんどベロもヨダレも出さないので一見カバにしか見えない。

DQM1

獣系のモンスター。
【ちえのとびら】【格闘場右のとびら】(PS版ではまどろみのとびら)に出てくるほか、獣系×スライム系という非常に簡単な配合で生み出せる。
MPの伸びが絶望的。他はそこそこだが、あえて特徴を挙げるなら見た目に反して案外素早くなる。
取得する特技は【あまいいき】【ねむりこうげき】【なめまわし】
こいつを血統にさらにスライム系(ただし【スライムツリー】【スライムファング】は除く。この場合は【スーパーテンツク】が生まれる)を配合すると、簡単に【ユニコーン】が生み出せるので、配合では意外とつかえる子。

DQM2

アントベアなど一部の獣系×エビルポストの組み合わせでも生み出せるようになった。
野生の個体はイル編の雪と氷の世界のノースデン周辺に出てくる。

キャラバンハート

動物系のCランク。サマルトリア地方に出現する。
一転して素早さが伸びなくなったが、それ以外はそこそこ。中盤の攻略には悪くない。
心が覚えている特技は今までと変わらずあまいいき、ねむりこうげき、なめまわしとなっている。

RTAでは【リーファ】の心を狩っていると成り行き上コイツの心を自然と手に入れることになるので、コイツに転身するチャートもある。

テリワン3D

魔獣系のFランク。
基本的な配合で作れたGB版とは違い、今回は【ファーラット】×【アニマルゾンビ】の特殊配合でしか作れない。
タマゴから生まれる事もあるが、配合ではこの組み合わせでしか作れず、野生にも出現しないのでランクの割には若干入手に手間がかかる。
だが、素材はどちらも簡単に手に入るので、パターンさえ分かっていれば簡単に作れる。
とは言っても、こいつを使った特殊配合はない上に強くもないので、図鑑埋め以外で作る事は基本的にないだろう。
Fランクにしては珍しく素でわるぐちを持っているので、テンションを上げさせないいやらしい戦法が取れる。
だがテンションアップを使って来るのはボス、ザコ共にそう多くなく、活かせるのは精々【系統テンションバーン】でテンションが上がった状態でターンエンド、くらいしかない。
なので同じくファーラットを素材として使用する【かまっち】と比べストーリー攻略ではかなり見劣りする。
他には【スタンダードボディ】【れんぞく】(2回)を素で持ち、+25で【くじけぬ心】、+50で【パラメータブレイク】が追加される。
ちなみにノーマルプレゼント対戦で配信されていた時期もある。現在では終了しているが、わざわざこいつを配信で仲間にしたプレイヤーはどれだけいるだろうか。
 
所持スキルは【ふういんの技】。これもかまっちと共通している。

イルルカ

位階63、魔獣系のFランク。62は【スモールグール】、64は【はねスライム】
魔獣系としては【キャットフライ】の一つ上、【スカルガルー】の一つ下。
能力傾向や特性のおおまかな特徴はテリワン3Dと同じ。
 
装備可能武器は鞭と杖。
所持スキルは【ふういんの技】。コイツの象徴みたいな【なめまわし】は覚えられない。
特性は【スタンダードボディ】【れんぞく(2回)】【わるぐち】
+25で【くじけぬ心】、+50で【パラメータブレイク】【新生配合】でマインドブレイク。
さらに【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【ねむり攻撃】が付く。
新生配合を行った際の、基本サイズでの不利な特性のつきやすさは-10。
 
特性ラインナップは妨害・長期戦重視。
くじけぬ心で居座りつつわるぐちや妨害を続ける嫌がらせモンスターである。
能力ダウン&マインド系が得意な設定は、やはりなめまわしを意識したのだろう。
 

  • ステータス成長率(100Lvアップの基準値)
    HP:419 MP:240 攻撃力:292 守備力:176 素早さ:180 賢さ:218
  • ステータス上限の基準値(新生配合済み・スタンダードボディ)
    HP:1926 MP:844 攻撃力:1085 守備力:612 素早さ:657 賢さ:810

ステータスはHP・MP・攻撃力が高く、守備力と素早さが低い。
妨害役としては動きの遅さが難点。コイツだけに妨害役を任せると敵の先制攻撃で被害を受けがち。
 
耐性は魔獣系の基本のほか、麻痺無効、ジバリア半減を持つ。
イオが無効まで成長するのと合わせ、爆発・岩石系全般に強くなっている。
麻痺無効も嬉しく、地味ながらそこそこ良耐性と言える。
 
野生では出現せず、位階配合でも作れない。
相変わらずの【ファーラット】×【アニマルゾンビ】というよく分からん組み合わせで作ろう。
他国マスターが繰り出してくることも。作っていなかったら頂戴するのも良し。
今回もこいつが配信されていた時期があったが、現在では終了している。
スタッフにベロゴン推しでも居たのだろうか。