Top > 【ミリー】

【ミリー】

概要 Edit

複数の作品に登場する女性の名。
なお英語版での "Milly" はDQ6の【ミレーユ】に使われている。

DQ7 Edit

過去ダイアラックに登場する【クレマン】の婚約者。彼が買い出しに出かけている際には教会でクレマンの無事を毎日祈り続ける心優しい女性。
しかし【灰色の雨】で石化してしまい、その姿のまま長い年月を経て朽ちてしまった。
かなり美人だったらしく、石になった彼女を調べると「美しい女性」と明言される。
また、彼女に懸想している別の男性も確認されており、教会ではクレマンの無事を祈る彼女の側で、「ミリーと結婚するにはクレマンは帰ってこないで欲しい」と不謹慎極まる願い事をしている。
英語版での名前はPS版ではMillie、3DS版ではHelga。

DQ8 Edit

【モリー】のアシスタントの四人のバニーの一人。
入口正面に立っており、ピンク色の服を着ているのが彼女である。
英語版での表記はMirrie。

DQM1(GB版) Edit

【スライム系】の♀の名前を付ける際に何も入力せず決定すると出て来る候補の1つ。

DQMJ Edit

ライバルマスターの一人で、 ノビスとサンドロ以外の島に登場する。
見た目は小さな女の子だが、中身は大人っぽくて、バトルをナンパと間違えている節がある。
序盤ではあまり特徴がないが、中盤以降になると【メタルドラゴン】などの守備力の高いモンスターが占めるようになり、
さらにエンディング後になると、【バル】【ベル】【ボル】【ブル】のいずれかを連れて出現するようになる。
バル達四匹は【バベルボブル】を生み出すのに必要になるため、彼女の連れているものをスカウトすれば面倒な配合をしなくて済む。
ただし、中央に出てくる【メタルハンター】を含め、全員が【さむらい】スキルを持ち合わせており、バイキルトを使うので返り討ちにされないように注意したい。
 
余談だが、彼女が連れているモンスターの名前には
「リボルバー」 「ガンシップ」「エシュロン」といった武器や軍事用語が多く見られる。
ミリーという名前は、軍隊を意味する「ミリタリー」が由来なのかもしれない。