【拠点外のNPCを拠点の住人にする】

DQB2 Edit

【モンゾーラ島】【オッカムル島】【ムーンブルク島】の拠点の外にいるNPCらを拠点の住人として登録できるバグ。
発見から最終アップデート版(ver1.7.1a)現在に至るまで特に修正はされておらず、現在でも実行可能。
やり方は【マグネブロック】【ルーランポリン】?を利用してNPCを無理やり移動させ、拠点の範囲内まで連れてゆくこと。
NPCが拠点の範囲内に入ると、その時点でそのNPCは拠点の住人として登録される。
まずNPCをマグネブロックの板に乗せ、それを【とおざけマグネ・上】?を用いてNPCごと遥か上空へと打ち上げ、その後は【とおざけマグネ・横】?で移動を繰り返すとやりやすい。
移動時、NPCが位置ずれを起こし途中で転落することがあるので、その防止としてNPCの周りをマグネブロックで囲っておくと楽。
 
こうして拠点の住人となったNPCが何をするかというと、移動せず、行動せず、話しかけると通常時と同じセリフを話すのみ。要は拠点内に邪魔な置物が増えるだけである。
【ムーンブルク城】内になんとか雪山の【キラーマシン】を連れてきたところで別に農業に励んでくれるわけではない。残念。
夜になっても寝ないのだが、何故か主人公がベッドで一晩寝て起きるとベッドの上にワープしている。
ただし、【勇者のはた】を振るって集合させた際と、【ビルダーの鐘】を鳴らした際、近くに【まほうのたま】類を置いた際には移動する姿が拝むことができる
(通常の状態の拠点外のNPCは近くにまほうのたまがあっても反応しない)。
勇者のはたで引き連れている時にモンスターと遭遇すると積極的に戦いに行くような素振りをみせるが、行動が設定されていないのかダメージを与える行動を行わなかったりする。
【なまえのカベかけ】を用いれば個室も指定できるが、職業や部屋の好みも設定自体されておらず、個室を作っても無反応。
ならばとNPCを拠点内の好きな場所に配置しインテリア代わりにしようにも、勇者のはたやビルダーの鐘を使うたびに周りに集まって来てしまうためそうもいかない。
結局のところ、勇者のはたと併せて、オークやギガンテスなど通常住人にならない見た目のNPCを風景に収めた写真撮影に利用するか、なまえのカベかけでNPCに設定されたマスクデータを覗いて楽しめる以外にはこれといった利点は無い。
なお、一度住人として登録された後は、そのNPCを拠点の住人になる以前の状態に戻すことはできず、たとえ再び拠点外へ追い出しても勇者のはたやビルダーの鐘で集まってくる。要注意。
 
ちなみに各島の船着き場に待機している【ヤス船長】はたとえ拠点内まで連れてきても住人として登録されない。
からっぽ島にて彼を各開拓地の範囲内まで連れて行った場合でも同様である。彼は特殊な役割を持つNPCなだけにそうそう変なことにはならない模様。
同じくオッカムル島地下の坑道にて採掘を行っているあらくれたちを拠点まで移動させても住人として登録されず、ビルダーの鐘にもまほうのたまにも無反応。
彼らに関してはそもそもNPCですらないオブジェクト扱いということか。
ゆえに前述のインテリア代わりにはできるが、種類によってはカンカン音を鳴らしながらつるはしを延々振るい続けるため、「拠点に置くにはうるさい」という難点がある。
またモンゾーラ島周辺の各離れ小島にいるNPCも、輸送中の海上にてブロックがふしぎな力にはじかれてしまうため、拠点までは連れていけない。