Top > 【氷柱の杖】

【氷柱の杖】

トルネコ3 Edit

買値800G、売値400G。
「つらら」や「ひょうちゅう」ではなく「こおりばしら」と読む。
射程が3マスしかない特殊な杖で、魔法弾が通ったマスに10ターンの間氷柱を立てる。
他の柱系の杖とは違いモンスターを貫通せず、モンスターに当たった場合は3ターンの間【氷結状態】にする。
氷柱は普通の壁とほぼ同じ扱いで、【つるはし】や爆発よって破壊することができる。
普通の壁との違いは、【水晶】と同じく斜め移動可能、【しにがみの指輪】による侵入は不可、【石】を投げつけると壊れるといった点。
【氷結の巻物】で発生する氷柱と同じ性質だが、杖の氷柱は【石像】を一撃で破壊する性質はもたない。
【火柱の杖】【砂柱の杖】【風の杖】と共に合成の壷に入れたり、【ポムポムボム】に投げ込むと【ゴッドスパークの杖】を作り出せる。
 
通路で使えば敵の足止めに使えるが、隣接されてしまうと氷結させるだけで2ターンしか時間を稼げない。
倍速状態の敵にいたっては1ターンで解除されてしまうので、時間稼ぎにもならない。
他の柱系の杖と違い石像を一撃で破壊する効果は無いが、魔法弾を遮ることができる唯一の杖である。
上手く使えばかなり有用で、例えば通路などで1マス離して振れば結構なターン数敵の追撃を妨害できる。
身代わり状態を長持ちさせたり、身代わりキャラクターを氷柱で隔離するといった組み合わせいい。
通路の角や部屋の出入り口を塞いで、飛び道具で狙い撃つ戦法にも使えるだろう。