【石】

DQ10

【ルーラストーン】の通称。
例えば行き先をランガーオ村に設定したルーラストーンであれば「ランガーオ村の石」という。詳しくはこちら

トルネコ3、少年ヤンガス

放物線投げで2マス先の敵に投げつけて攻撃できる飛び道具。
石系は【矢】が扱えないポポロにとっては貴重な遠隔攻撃手段である。
石系には他にもに前方10マスの射程内の敵にホーミングする【魔法の石】、3マス先に着弾する【ようがん石】がある。
いずれも装備はできず、アイテム欄から直接【投げる】を選択することで使用する消耗品である。
放物線投げなので、【マドハンド】など潜ってかわす性質の敵にも有効である。
見えている【ワナ】や、氷柱に投げ当てると消滅させることができる。
【矢】とは違い、敵などに命中しなかった石はそのまま消滅してしまう。
矢同様にまとめることで【ひとくいばこ】になったり、呪われた石とそうでない石をまとめたら普通の石になる。
 
ただの「石」の割に、投げられる石の中では最も【攻撃力】が高く、【ドラゴンキラー】と同等の威力をもつ。
リーチの短さと消耗品であるが故のバランス調整かもしれない。
トルネコ3ではクリア後ダンジョンにしか出ない珍しい石である。
少年ヤンガスでも全武器中6番目の攻撃力をもつ。
 
矢とは異なり呪われていても投げることが可能で、ちゃんと飛び、ワナや氷柱も消せる。
ただし敵に与えるダメージは2になってしまう。

DQB

飾り用の素材として散乱している。
小石、丸石、大きな石の三種類が存在し、丸石は【じゃり石】に、大きな石は【石材】になる。
小石だけは破壊しても素材にならず消滅する。
石自体を入手するには【ボックススライム岩】を倒す必要がある。