【深紅の巨竜】

DQ8

【竜神王】の変身した姿で、モンスターズでもお馴染み。
最初の【竜の試練】で戦うことになる。
英語版での名前はvermillion dragon。
 
外見は竜神王暴走形態と同じだが、理性を取り戻したからか小手先技を使うため厄介になっている。
常時2回行動で、通常攻撃・【ジゴフラッシュ】【おたけび】【しゃくねつ】、そして痛恨の一撃を頻繁に繰り出す。バイキルト+テンションを溜めた【ドラゴンぎり】などで迅速に仕留めたいところだが、大抵おたけびやジゴフラッシュで無力化されて痛恨を喰らう羽目になるだろう。
ジゴフラッシュをこれでもかと連発してくるので、物理攻撃は控え、呪文・特技などのマヌーサの影響を受けない攻撃でたたみかけよう。おっさん軍団やゼシカのケツ大活躍。デイン系の耐性もないのでテンション50のジゴスパークなどを当てる手段もある。
 
ちなみにジゴフラッシュは呪文なので【マホカンタ】で反射可能。
一応、これを利用すればこっちがマヌーサ状態にならないばかりか相手をマヌーサ状態にすることが出来る。
痛恨の一撃は普通に当たってしまうが、結構な頻度でミスも増えるので狙う価値はある。
他の形態と同じく、確率で【スキルのたね】をドロップする。
 
こいつを下せば次の竜の試練時に変身する相手が【深緑の巨竜】になる。
また、竜神王が全ての力を解放した連戦時には 最大HPが最初に戦った時の半分の状態で戦い、これを下すと同じく最大HPが半分の状態の深緑の巨竜との戦いに移行する。

DQMSL

竜神王の試練の一番手であり、永遠の巨竜の素材。味方時の所有特技はしゃくねつとたたきつぶし。
コイツに他の五種類の巨竜を使うことで永遠の巨竜に転生させられる。

関連項目

【深緑の巨竜】
【白銀の巨竜】
【黄金の巨竜】
【黒鉄の巨竜】
【聖なる巨竜】
【永遠の巨竜】