アビリティ/【ショック】

特技/【ショック】魔法/【ショック】

FF6

レオ将軍のオリジナルコマンド。
闘気を込めた剣閃により、自分の前面に衝撃波を発生させる技。
生命力の低い敵は一瞬で消し飛ばされる。
無属性攻撃で効果値128、魔法防御力を参照し、対象は全体。
挟み撃ちされた場合も問題なく両側に攻撃できる全方位攻撃だが、対象が複数いると威力が減少してしまう特徴を持つ。HPの高い敵には大ダメージが出易く、低い相手にはダメージが低い傾向がある。バンパイアソーン等が顕著
また、ガウが用心棒で「あばれる」ことでも使用可能。

  • ノーコストでありながら敵全体に大ダメージを与えられ、モーションも短い優れ技。
    ただし魔法防御を参照するほか複数対象で威力が減少してしまい、単体に対しては乱れうちクイックに見劣りする。
    崩壊後において活躍する場は雑魚散らしぐらいだろうか。
  • あばれる」項目のかなり上の方に用心棒はリストアップされるので、選択の手間という面でも優秀。

攻撃エフェクトは固有のもの。
発動時に剣をクルッと回すのが格好良い。
レオ将軍のカッコよさと強さを引き立て、彼をより印象深いキャラクターにしている。
参考画像

  • しかし一番「ショック」なのはメニュー画面のレオ本人の顔。

実は、開発中の戦闘シーンの写真に謎コマンドとして登場していたが、
結局レオの技と言うことで落ち着いた感じか。

  • 「あばれる」を覚えないと使えないガウとゴゴ、イベントで一時的に操作出来るだけのレオ将軍、
    この3人しか使えないというのが実にもったいない。
    • セリスやティナ辺りのオリジナルコマンドをコレに替えるアクセサリでもあれば面白かった。
      例えデメリットの方が大きかったとしても、浪漫って大事だと思うんだ。
      • 確かにティナが最後まで気に掛けていた「異性」はレオ将軍。
        そのくらい彼女に与えた影響は大きいんだよね。
        「剣技の魔法攻撃」だからティナやセリスにも似合っているもんね。
      • ガウが使えることで後になってもエフェクトを拝むことは出来るけど、正直あんま似合ってないからな…ガウ素手だし。
      • ↑この技を使うとき(というか「あばれる」で用心棒を選択している状態)はガウも剣を持っている。
      • 普段素手の野生児が唐突に剣を持っても…という感はある。やはりティナか、そうでなくてもセリスやエドガーあたりに使わせてやりたかった。

効果音がかっこよくて好き。

レオ将軍は基本的に、これのおかげで属性ロッドを割る必要はない。
飛空挺バグでレオ将軍を崩壊後連れ出したいなら、確実に全体ダメージ与えたい場合と魔法しかまともにダメージ通らないモンスターとモンスター全体のバニシュ状態を解除させるのにはこれが非常に有効である。
またレオ将軍を前衛に出すと危険な状況なら、後衛でこの「ショック」だけで戦っても十分強い。

PFF

レオ将軍プレミアムスキル
チャージ速度は低速、力メメント対応。
敵全体に魔法攻撃の大ダメージを与える。
ただし、敵の数により威力が減少する。
(12000ダメージ÷敵の数=実ダメージ)

FFRK

レオ将軍の超必殺技。
敵の数が少ないほど威力が上がる聖&無属性遠距離全体物理攻撃で6回ダメージを与え、
聖属性耐性を一定時間弱体化させる。
必殺技が付いている装備は「帝国の将剣【VI】?」。修得ボーナスは攻撃力+10。
レオ将軍初登場のFF6イベント「修羅に差す光彩」で追加された。

また、レオ将軍の英雄専用アビリティとしても登場している。
カテゴリはナイトで、敵単体にダメージ限界突破可能な地&聖属性物理攻撃。

ショック・インペリアル

レオ将軍の超絶必殺技。
必殺技が付いている装備は「ディフェンダー【VI】」。修得ボーナスは攻撃力+10。
2017/12/3、FF6イベント「勇気ある者たちの反撃」で追加された。

ショック・グローリー

レオ将軍のオーバーフロー奥義。
必殺技が付いている装備は「ウォースパイト【VI】」。修得ボーナスは攻撃力+10。
2019/5/3、FF6イベント「愛らしき踊りの戦士」装備召喚第1弾で追加された。

DFFOO

EX武器「名将軍の剣【VI】」またはパッシブ「極めし武芸の才覚」を装備したレオ将軍が使用できるEXアビリティ。
4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃。与えるHPダメージは分配。リキャスト時間はふつう。
攻撃対象が単体の時、BRV威力極大アップ。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの150%分。
自身に3ACTION「ガストラ帝国への忠誠」付与。

  • 「ガストラ帝国への忠誠」は、レオ将軍固有のフレーム付強化効果。
    自身の攻撃力がアップし、味方全員の最大BRVがアップする。
    ※「ガストラ帝国への忠誠」が付与された味方が複数存在する場合、味方全員への効果は重複しない。