特技/【巻きつき】

FF4

くらうとマヒする。
特に金竜のものがキツいので、瞬殺できないレベルのパーティーならまず「ストップ」で動きを止めよう。

FF4TA

カルコのアビリティ「おどる」で発動する。
単体に麻痺の効果を与える。

FF5

シーデビルリバイアサンホワイトスネイクウェアスネークアスピス正体不明(芋虫)など蛇系のモンスターが使う攻撃で、長い体を巻き付けて、敵(単体)を縛り上げ、マヒ状態にする。
ダメージは受けないが、リボンでも防げないなどマヒは結構鬱陶しい。特に1人旅

  • シーデビルは混乱させるか、操らないと使わない。
  • 正体不明(芋虫)は「たたかう」に対するカウンターか、操る・混乱時でしか使用しない。

FF6(GBA版)

GBA版で追加されたリヴァイアサンがカウンター攻撃でつかってくる。
FF6ではマヒがなくなったので、本作版は単体をスロウ状態にする。
前作までとおなじくリボンでも防げないが、物理攻撃扱いなのでゴーレムなどで防げる。
…体を巻きつける、と言うよりあの長いヒゲを巻きつけているんだろうな…。

FF8

ヘッジヴァイパーが使う(ひらがなの「まきつき」表記)。追加効果がなくダメージだけ。

  • 混乱して自分を攻撃してきたモンスターにも反撃として使用する。

FF15

ミドガルズオルム系が使う特技として今作は登場。
自分の長い身体を活かした特技で、その名の通り敵一体に巻きつき絞める技。

威力倍率は【3.0】と何気にミドガルズオルム系の特技の中では一番高火力。
ただし当たればの話。この技は強力な反面スキが大きく、パリィのチャンスなのだ。
巻きついてる途中でパリィコマンドが出る上に、出ている時間も長い。
また、意外にも同じように蛇の体を持つナーガ系はこの特技を持たない。

PFF

表記は「まきつき」。カルコのプレミアムスキル「おどる」の技。
敵単体に物理攻撃(最大500ダメージ)をして、追加で2ターン麻痺にする。
どうやって巻きついているかは置いておこう。

そのほか敵がしてくる技でもある。
麻痺はもちろん、ダメージがあったりなかったりする。