特技/【巻きつき】

FF4 Edit

くらうとマヒする。
特に金竜のものがキツいので、瞬殺できないレベルのパーティーならまず「ストップ」で動きを止めよう。

FF5 Edit

シーデビルリバイアサンホワイトスネイクウェアスネークアスピス正体不明(芋虫)など蛇系のモンスターが使う攻撃で、長い体を巻き付けて、敵(単体)を縛り上げ、マヒ状態にする。
ダメージは受けないが、リボンでも防げないなどマヒは結構鬱陶しい。特に1人旅

  • シーデビルは混乱させるか、操らないと使わない。
  • 正体不明(芋虫)は「たたかう」に対するカウンターか、操る・混乱時でしか使用しない。

FF6(GBA版) Edit

GBA版で追加されたリヴァイアサンがカウンター攻撃でつかってくる。
FF6ではマヒがなくなったので、本作版は単体をスロウ状態にする。
前作までとおなじくリボンでも防げないが、物理攻撃扱いなのでゴーレムなどで防げる。
…体を巻きつける、と言うよりあの長いヒゲを巻きつけているんだろうな…。

FF8 Edit

ヘッジヴァイパーが使う(ひらがなの「まきつき」表記)。追加効果がなくダメージだけ。

  • 混乱して自分を攻撃してきたモンスターにも反撃として使用する。

PFF Edit

表記は「まきつき」。カルコのプレミアムスキル「おどる」の技。
敵単体に物理攻撃(最大500ダメージ)をして、追加で2ターン麻痺にする。
どうやって巻きついているかは置いておこう。

そのほか敵がしてくる技でもある。
麻痺はもちろん、ダメージがあったりなかったりする。