Top > 防具 > 【アーマーガッパ】

防具/【アーマーガッパ】

アクセサリ/【アーマーガッパ】

FF6 Edit

カッパ装備のうちの一つ。一応の一種だがウーマロ以外の全キャラ装備可能。
通常時に装備しても防御力1とヘボイ能力だが、『カッパ状態で装備すれば100もの防御力を得られる』。素で水属性を吸収するのもポイント。
崩壊後にスプリンターがたまにドロップするが、レア枠ながらティラノサウルスから盗んだ方が手に入れやすいだろう。
ちなみに装備して戦闘をこなすとカッパーの魔法を覚えられる(×1)が、
これを手に入れる頃には普通にカッパーは覚えているだろうからあまり意味はない。
なぜか魔法防御力だけはカッパ状態でないときに装備してもちゃんと維持できる(100)ので、
狂信者の塔に挑む際は素の状態で装備してもかなり頼りになる。

名前はアーマー+カッパと同時に「雨合羽」をひっかけてるんだろうか。

  • 海外SNES版では「Imp Armor」(Imp=小悪魔=海外版カッパの名称)という味も素っ気もない名前。
  • 海外GBA版では「Reed Cloak」つまり「葦(あし)のマント」。攻略本イラストの見た目そのまま。

コロシアムに挑戦する際には「フル装備カッパ状態」にすれば余計な行動をとりにくく、
かつ大変強いので役に立つ。

売値は1ギル。
コロシアムに賭けると甲羅の盾が景品になる(対戦相手はゴーキマイラ)。
また、ラグナロックトンベリトンベリーズサボテンダーを変化させると、これになる場合がある。

DFF Edit

河童装備。装備効果にカッパーボーナスがついており、他3種とセットで装備すると発動する。
装備の分類は特殊で全キャラクター装備可能。
装備効果はHP+2610、装備可能Lvは85以上。
デュエルコロシアムのインビンシブルコースで手に入るが、クイックバトルでドロップを狙ったほうが楽。

重鎧と軽鎧が装備出来ないキャラは、これが最強の鎧になる。

DFFにおいてHPはそれほど重要な要素ではないので、これのAFも有効か?

DDFF Edit

装備Lv60以上の体防具。全キャラ装備可能。HP+2610、カッパーボーナス(1/4)。
知られざる物語・浮遊する古代城の夢の第05層の宝箱から手に入る。

FFRK Edit

「アーマーガッパ【零式】」。FF零式共鳴のレア5の軽装鎧。
エースのレジェンドマテリア「臨機応変の奇術」付き。修得ボーナスは魔力+10。