防具/【皿】

普通は食器のことだろうが、FFではカッパ関係装備なのでおそらく河童の頭の皿が元ネタ。
河童は皿に水を貯めている、これが割れると死ぬなどの様々な伝承がある。

FF6

頭防具。上に料理を盛り付けたりはしない。皿回しもしない。夫婦喧嘩でなげたりもしない。
通常状態で装備しても防御力は1だが、カッパ状態で装備すると42と頭防具の中では最強の防御力を得られる。
他のカッパ装備と組み合わせれば防御力カンスト(255)を狙う事も十分に可能。
ウーマロ以外は全員装備可能。
装備して戦うとカッパーの魔法が修得可(倍率は×1)。
コロシアムで甲羅の盾を賭けるとこれが景品になる(対戦相手はムードスード)。
また、ラグナロックサボテンダートンベリトンベリーズを変化させても入手できる場合がある他、
プレランタールからレア扱いではあるが盗めるので、集めるのはそこまで難しくは無い。

なお魔法防御42と水属性吸収の効果はカッパ状態でなくとも有効。
魔法攻撃や水属性攻撃を多用する相手には普通に装備してもかまわない。

カッパ状態は魔法やアビリティ使用不可というデメリットはあるものの、
破壊の翼さえ無効化する驚異の防御力は非常に魅力的。
なお、カッパ状態でなくとも維持できる魔法防御力のほうも同じく42と最高クラスなので、
魔法主体の相手と戦う際には「普通の状態で」装備しても問題無い。
また、水属性を吸収できる数少ない手段なので、ブルードラゴン戦では役に立つ。

しかし、カッパ状態ならまだしも、通常状態で頭に皿をのせて戦う姿を想像すると何かシュールである。
そもそも皿で恐竜達の攻撃を防げるものだろうか?
いったいどういう形状でどういう材質の防具なのだろうか。謎は深まる。

  • 材質は、海外SNES版での防具名に示されている。ずばり、Titaniumである。軽くて丈夫。
  • NTT出版の攻略本「完全攻略編」にイラストが掲載されている。ズバリ皿そのもので、左右に穴をあけて顎紐を通している。
    装着する姿を想像すると皿に……じゃなくて更にシュールさが増すこと請け合い。

この皿をコロシアムで賭けてブラキオレイドスとの戦闘に勝つと、
リルム専用の強力な頭装備のネコ耳フードが手に入る。

  • 盗む要員で挑めば、リボンも量産できる。(盗めればよいなら負けるのも可)

表記はひらがなで「さら」。ただでさえシュールなのにそれがより強調されている。

売値は1ギル。

DFF

河童装備。装備効果にカッパーボーナスがついており、他3種とセットで装備すると発動する。
装備の分類は特殊で全キャラクター装備可能。
装備効果はBRV+290で装備可能Lvは85以上。
デュエルコロシアムのインビンシブルコースで手に入るが、クイックバトルでドロップを狙ったほうが楽。

名前からして、包丁ともどもコンビネーション【愛の食卓】が出来そうな気がしないでもない。

DDFF

装備Lv60以上の頭防具。全キャラ装備可能。BRV+290、カッパーボーナス(1/4)。
知られざる物語・浮遊する古代城の夢の第05層の宝箱から手に入る。