システム/クラス

目次

概要

  • きららファンタジアには「クラス」という他のゲームで言う職業が存在する。
    存在するクラスは「せんし」「まほうつかい」「ナイト」「そうりょ」「アルケミスト」である。
    クラスごとでステータスや成長具合、使用できるスキルや装備できる武器が異なる。

せんし

  • 単体攻撃を得意とするクラス。
  • 「物理攻撃」「行動速度」が高く、「魔法攻撃」「魔法防御」が低い。
    攻撃手段は全て物理攻撃で単体攻撃。全体攻撃を持つキャラは基本的に存在しない。*1
  • 当然他のクラスより物理攻撃が突出して高く、行動速度も高いため素早く行動できる。
    しかし魔法攻撃、魔法防御は最低クラス。魔法攻撃は殆ど意味をなさないため関係ないが、
    魔法防御が低いので敵によってはあっさりと落ちてしまう場合がある。
    • 特に敵の魔法攻撃は全体攻撃であることが多いので
      攻撃に耐えれない場合は回復力の高いそうりょを入れる、
      MDFバフをかけるなどのケアが必須となる。

まほうつかい

  • 全体攻撃を得意とするクラス。
  • 「魔法攻撃」「魔法防御」が高く、「HP」「物理防御」「行動速度」が低い。
    攻撃手段は全て魔法攻撃。全体攻撃を持つことが多いが単体攻撃を持つこともある。
  • 当然他のクラスより魔法攻撃が突出して高く、全体攻撃を持つため周回の最適解として扱われる。
    しかし最低クラスの物理防御、HPを持つので耐久力が非常に低い。
    魔法防御はまだマシだがそもそもHPが低いので安心はできない。

ナイト

  • 防御を得意とするクラス。
  • 「HP」「物理防御」「魔法防御」が高く、「魔法攻撃」が低い。
    攻撃手段は全て物理攻撃。単体攻撃を持つことが多いが全体攻撃を持つこともある。
  • 当然他のクラスより耐久力が突出して高く、パーティーの盾として活躍する。
    星4、5のキャラはヘイト、つまり狙われやすさを上げる何らかの手段を持っていることが多く*2
    自分に攻撃を集中させることができる。
    • ただしそれは単体攻撃の話で、全体攻撃をすべて自分に集中させるという芸当は不可能。
      そのため、すべての攻撃が全体攻撃の敵には存在意義が薄れてしまう。
    • また、最近はナイトがいるという条件で強力な攻撃を放ってくる敵も増えてきており、
      とりあえずナイトは必要という考えは通用しない場合がある。

そうりょ

  • 回復・バフを得意とするクラス。
  • 「魔法防御」「行動速度」が高く、「HP」「物理攻撃」「物理防御」が低い。
    攻撃手段は全て魔法攻撃。そもそも攻撃を持つこと自体が稀だが、
    単体攻撃を持つことが多いがぶきやとっておきで全体攻撃を持つこともある。
  • 耐久力はまほうつかいよりは高いが、それでも物理には弱い。
  • 味方を回復するスキルを豊富に持ち、パーティのヒーラーとして活躍できる。

アルケミスト

  • デバフ・状態異常付与を得意とするクラス。
  • 「魔法攻撃」が高く、「HP」「物理攻撃」が低い。
    攻撃手段は基本的に全て魔法攻撃。単体攻撃の方が若干多いが全体攻撃も持つ。
  • 行動速度の基本値は低いが職業施設で上げられる為、最終的にせんしに次ぐ速さとなる。
  • 耐久力は高くなく、まほうつかい・そうりょよりはマシだが物理に弱い。
  • 敵にデバフや状態異常をばらまくことができ、火力の向上に貢献してくれる。

*1 ソルトはとっておきで全体物理攻撃スキルカードを設置する
*2 最近は例外が増えている