コイン・きららポイント

目次

コインについて

  • コインとは、きらファンゲーム内の通貨の1つである。
    通貨と言っても課金して直接買うようなものではなく、通常のゲームプレイで大量に手に入る。
  • 一方でその支出も大きく、豊富な物資を蓄えている古参プレイヤーがコイン稼ぎを怠ったまま浪費していると一気にコイン不足に陥ることもある。
  • ゲームを始めたばかりのコイン不足は特に深刻で、自由なゲームプレイのためにもある程度はコインの在庫を抱えておきたい。
  • 最大99,999,999までしか表示されないが、内部データとしてそれ以上のコインもしっかりカウントされている。コインの所持数に上限は無い。

コインの使い道

  • 武器の作成・強化・進化
    • 通常の武器を常識的な数だけ作る分にはあまり消費されないが、専用武器は強化と進化に10,000,000単位でコインが必要となる。
  • 施設の建設・強化、家具の購入
    • 出費は比較的安め。施設は腐らせることがほとんどないのでどんどん強化していこう。
  • クリエメイトの強化・限界突破・進化
    • ★5クリエメイトは合計で1,000,000単位のコインが必要となる。コインに余裕がないときは★4を優先的に進化させてもいい。
    • 素材を使わないレベリングにはコインが不要なので、そちらを積極的に活用しよう。
  • トレーニング開始
    • 一部のトレーニングは開始時にコインが必要となる。きららポイントを消費するトレーニングでそれを補えるだけのコインを稼げる。

コインの有効な使い方

  • コインはゲーム内のあらゆる活動で消費されていく。浪費にならないように使い道を絞ることが重要である。
  • 専用武器の強化・進化と★5クリエメイトの強化・限界突破・進化には大量のコインを消費することになる。コインが不足しているうちはこれらを後回しにし、★4クリエメイトと施設の強化を優先しよう。
  • どんなに困窮しても、100,000コインを下回らないように注意しよう。2種類ある20時間のトレーニングのうち、消費コストがコインのものを開始するために必要である。もう片方の20時間トレーニングと同時に行うことで、コインときららポイントの両方が黒字になる。

コインの獲得方法

  • クエスト
    • 全てのクエストで微量のコインが貰える他、曜日クエスト「黄金平原」で大量に獲得できる。
    • 黄金平原超級の周回が最終的な金策になるが、スタミナの代わりにそこそこ貴重な物資である金のクエストキーを消費する。
    • 代わりに黄金平原上級を回るのも手だが、当然必要な周回数は増える上、最近は銀のクエストキーの需要が高まっているため、使いすぎには気をつけたい。
    • 黄金平原の敵は消費スタミナの割にかなり弱めに設定されている。周回しながらぶきスキルやクラススキルを育てるとよい。
  • トレーニング完了
    • 一部のトレーニングを完了させると獲得できる。
    • 銀鍵や金鍵が報酬として手に入るトレーニングを継続して行うことで上記の黄金平原周回も安定して可能になる。
  • 通常交換
    • きららポイントをコインに変換できる。上限はない。
  • 限定交換
    • イベントの限定交換にて余った上位素材をコインと交換できる。そのイベントの限定交換が終わると交換できなくなるので注意。
  • 売却
    • アイテムをコインに変換できる。アイテムの所持上限が無く、買取価格も二束三文なのでコイン稼ぎには向かない。
  • 生産施設
    • 里に設置した生産施設で入手できる。初期のコイン稼ぎではかなりお世話になる。
  • お土産
    • 一部クリエメイトが外出した際のお土産として獲得できる。量としては雀の涙だが、クリエメイトの気持ちを受け取ろう。
  • 進化セット
    • トレードショップでは、開催中イベントにあわせて配布キャラの「進化セット」が提供されることが多い。星彩石200個で入手直後の配布キャラを進化させるまでのすべての素材が手に入るが、この素材の中には(強化/限界突破/進化で必要となる)コイン100万枚も含まれる。
    • コイン100万枚はゲーム開始直後のコイン不足を一気に解消できる量である。「進化セット」を購入し、しかしキャラの進化は後回しにして、このコインを様々な初期投資に横流しする方法は、十分に考慮に値する。
    • ただし、黄金平原の超級で金鍵1本消費すれば48万コインを稼ぐことが可能(つまり、コインだけ見ると進化セットでは星彩石200個がたったの金鍵2本に化けるも同然)なので、戦力が整った後では効率はあまり良いと言えない。戦力も各種投資も足りないごく初期にのみ効果的なブーストとして考えるべきで、多くても2-3回程度で済ませることを推奨する。

きららポイントについて

  • きららポイントとは、きらファンゲーム内の通貨の1つである。通貨と言っても課金して直接買うようなものではなく、通常のゲームプレイで手に入る。
  • 入手方法が少なく、ゲームを始めたばかりのきららポイント不足は深刻であるものの、ゲームを続けるに従って大幅に改善されていく。
  • ルームのレベルによって最大所持数が決まり、最高のルームレベル3で最大99,999まで所持できる。この時、溢れた分はプレゼントボックスに一定期間保持される。
    最大所持数が増え、居住者が増えることできららポイントも稼ぎやすくなるので、ルームの強化を優先するといいだろう。

きららポイントの使い道

  • 施設の強化
    • 初期のきららポイント不足の主たる要因。一度強化してしまえばそれ以降は全く要らないので地道に強化していこう。
    • 新規作品が参戦するとコンテンツ施設が増え、その強化にきららポイントが必要になる。
  • トレーニング開始
    • 一部のトレーニングは開始時にきららポイントが必要となる。コインを消費するトレーニングでそれを補えるだけのきららポイントを稼げる。
  • 通常交換
    • コインや交換メダル、クレストと交換できる。施設強化完了後の主な支出である。

きららポイントの有効な使い方

  • きららポイントの使い道で最も優先すべきは施設の強化である。とにかく施設の強化を真っ先に終わらせよう。

  • 全作品施設を含め施設強化が終わった後は溜まる一方になりがちだが、この状況では専用武器育成の為にもクレストに変換している人が多いようだ。
  • 最大99,999までしか持てないので、手持ちから溢れてしまってプレゼントボックスに放置……ということが多い(使わないとボックスにどんどん溜まっていき、さらに消化のモチベーションが下がる)。受け取り期限を超過すると折角のきららポイントが失われる。多少億劫でも、こまめにクレストと交換しておこう。クレストとの交換数は1か月ごとに上限がある。
  • どんなに困窮しても、4,000ポイントを下回らないように注意しよう。2種類ある20時間のトレーニングのうち、消費コストがきららポイントのものを開始するために必要である。もう片方の20時間トレーニングと同時に行うことで、コインときららポイントの両方が黒字になる。

きららポイントの獲得方法

  • トレーニング完了
    • 一部のトレーニングを完了させると獲得できる。
  • 里画面
    • 里の施設を訪問中のクリエメイトのアイコンをタップすると獲得できる。
  • サポートメンバー提供
    • 自分のサポート編成に入れていたクリエメイトが他のプレイヤーに利用されるとその使用回数に応じて獲得できる。
  • お土産

コメント

コメントはありません。 コメント/コイン・きららポイント?