よくある質問

目次

ゲーム概要について

Q.どんなゲームですか?

  • A.まんがタイムきららのキャラクター達が沢山登場するスマートフォン向けRPGアプリゲームです。
    異世界エトワリアに召喚されたキャラクター達が様々な冒険を繰り広げます。
    ファンタジーな世界観が舞台ですが、ストーリーはきらららしい緩いノリで進行していきます。
    きららランプ等の今作オリジナルキャラも登場するほか、異なる作品のキャラが交流するクロスオーバー展開もあります。

Q.難易度が高いゲームですか?

  • A.一部高難易度クエストを除けばそれほど難易度は高くありません。
    このゲームは属性の相性によって有利不利が決まるため、有利属性であれば星4キャラだけでも攻略可能です。
    星4キャラは10連ガチャやトレードショップで比較的容易に入手できるため、ゲームを進めれば誰でもイベント周回をこなせるようになります。
     
    また、他プレイヤーのキャラをサポートで戦闘中一時的に呼び出すこともできます。
    強力な星5キャラを借りて上手に活用すれば、自軍のみではクリアできないクエストを突破することも可能です。

Q.難易度が高い戦闘はやはり最適な☆5キャラが育ってないとクリアできませんか?

  • A.メモリアルクエストを除けばそんな事はありません。
    イベントの極クエスト、毎週末のチャレンジクエスト、キャラ別のメモリアルクエスト最終戦等は高難易度のクエストになります。
    これらのクエストクリアには敵ボスのギミック理解、ある程度のシステム理解が必要になります。
    とはいえきちんと理解した上で臨めば(メモリアルクエストを除けば)☆4のみでのクリア報告も上がる事が多いです。
    手持ちが弱いプレイヤーでもシステム等の理解を深めればこれらのクエストもクリア可能です。
     
    メモリアルクエストは専用ぶきを鍛え切った上で解禁されるクエストという事もあり、その専用ぶきの効果前提のギミックが基本です。
    加えて長期戦が厳しい物も多い為、ある程度の火力(☆5)が欲しい場合も多いです。
    ただこちらも(クエストによるが)解禁条件の☆5キャラと適したサポートキャラでクリア出来たりするので、まずはギミックを確認しましょう。

参戦作品・キャラについて

Q.○○は参戦してないんですか?

  • A.参戦済みの作品・キャラはクリエメイトのページを参照してください。
    未参戦の場合、アニメ化が決まっているようなら最近はアニメに合わせての実装が多いです。放送開始を待ちましょう。
    アニメ化済みで未参戦の作品はいつになるとは言えませんが、後になってから参戦が決まるケースも多々あったので、いずれ参戦するかもしれません。
    アニメ化されていない作品の場合、参戦するのは非常に稀なので、連載中の作品であればまずアニメ化を期待した方が良いかもしれません。

Q.○○の星5版の実装はいつですか?

  • A.分かりません。
    既に星4で存在するキャラの星5版は実装タイミングは全く読めません。
    該当作品参戦イベント復刻時に追加されたり、メインの作品とは全く関係ないイベントで恒常の別作品キャラが追加されたり(後日談で出番が多かったりはする)しますし、星5版のキャラ自体も季節物の方が先に実装されたりする事もあります。
    少しずつ増えているのは確かなので気長に待ちましょう。

キャラ育成について

Q.素材が足りなくて限界突破出来ないんですが…

  • A.星5と星4で入手先が変わってきます。
    まず、全てのレアリティにおいて全く同じキャラを入手した際に2枚目以降はそのキャラに使える限界突破素材が1つ手に入ります。

    星5用の「(作品名)の星結晶」はイベントでの交換が主な入手先です。
    イベントごとに一部の作品が選出される形なので全作品どのイベントでも手に入るわけではありませんが、各イベントで星結晶交換用のアイテムが最大8個(たまに9個)手に入ります。
    その為、(必要な作品があれば)各イベントに付き星5を一人最大まで限界突破可能です。
    「(クラス名)の星結晶」は毎月更新される通常交換が主な入手先です。(一部イベントでも交換できます。)
    こちらは星屑のかけら(ガチャ1回に付き1個入手)30個で月に4個まで交換できます。

    星4用の「(クラス名)の果実」はイベントでの交換、イベントでの高難易度周回用クエスト(超強敵or乱戦)のドロップ、通常交換が主な入手先です。
    イベントでの交換は配布キャラと同じクラスと他1クラスの2種類が交換に出てきます。
    配布キャラの限界突破用の分はキャラ自体の交換で覚醒と同時に手に入るので、そちらだけで最大分まで手に入ります。
    イベントでの高難易度周回用クエスト(超強敵or乱戦)のドロップは配布キャラと同クラスの分がランダムでドロップします。
    こちらは初心者の内は周回が厳しいので、いずれ安定して周回できるようになった時に集めましょう。
    通常交換では「交換メダル」との交換、また、「〇〇のつぼみ」との交換で入手可能です。
    「交換メダル」はイベントでの交換が主な入手先で、きららメダルとも毎月10個まで交換可能です。
    「〇〇のつぼみ」はガチャをしていれば星3のキャラが重なって、無料分のガチャだけでもかなりの量が溜まっていきます。
    最初の内はこちらを交換するのが手っ取り早いでしょう。

専用ぶきについて

Q.全然レベルが上がらないんですが育成素材はどうしてるんですか?

  • A.主にイベント周回で集まったメイン各章のドロップ素材やシンボル、クレストでレベルを上げます。
    トレード目当てにイベント周回をしていると、自然とメイン各章の素材も集まってくるので、これを100単位で一気につぎ込んでしまいましょう。
    ただし専用ぶきの進化等でも使用する素材なので、ある程度は残しましょう。
    クレストはイベントのトレードやきららポイントのトレードで気長に集めましょう。
    シンボルはクレストの1/10しか経験値は入りませんが、イベントの交換では手に入りやすい方の素材と無限に交換可能です。
    ボーナスを大量に詰め込めるイベント時に稼いでおくと育成が進みやすいです。

Q.どの専用ぶきを進化させればいいですか?

  • A.リセマラ同様好きなキャラで構いません。
    メモリアルクエストというそのキャラをメインに据えたシナリオは専用ぶきの進化と共に解禁される為、好きなキャラがいるのであればメモリアルクエスト目当てに進化を進めるのも一つの手でしょう。
     
    性能面では専用ぶきの項で、特に汎用性が高く、使いやすいものを中心に掲載した
    「優先して育てたい専用ぶき」のまとめがあります。どれから育てればいいのか迷ったときなどに参考にしてください。

Q.○○の専用ぶきはいつ実装されますか?

  • A.わかりません。
    概ね古いキャラから順に実装されており、
    キャラの実装から半年~1年半程度で実装されることが多いようですが、確実なことは言えません。
     
    各キャラの実装・専用ぶき実装・最終進化実装の日時をまとめた
    実装状況一覧」のページがあります。一覧を見ながらなんとなく予想してみるのも良いでしょう。

戦闘について

Q.とっておきはオートでは使ってくれないんですか?

  • A.オートでは使用しません。
    レベルを上げたい場合、手動で使用しましょう。

Q.とっておきの順番指定をオートで決定する機能は何故皆外しているんですか?

  • A.上記の通りとっておきはオートでは使用せず、手動で使用する場合、自分で順番を指定する方が利点が多いからです。
    順番指定をシステムに任せると、行動が速い順に自動で固定され、ゲージも使えるだけ全部使ってしまいます。

Q.回復スキルをオートで使ってくれないのでレベル上げが出来ないのですが…

  • A.オートでは対象がダメージを受けた状態でないと使用しません。
    以前は自分を対象にする回復スキルも他の誰かがダメージを受けていれば使用した為、レベル上げの面では便利でしたが、回復面では不便だった為か仕様変更されました。

イベントについて

Q.過去のイベント配布キャラは入手できませんか?

  • A.復刻イベント及び配布キャラのないイベント、通常交換で入手可能です。
    復刻イベントや配布キャラがいないイベント時には、過去の配布キャラから好きなキャラを選んで交換できるチケットが10枚近く手に入ります。
    最初の内はあまり覚醒を狙わず、無覚醒でも自分に不足している属性・クラスの配布キャラを交換するのがベターです。
    もちろん好きなキャラ一人にチケットを全部つぎ込んで覚醒を進めるのも自由ですが、戦力増強の面ではお勧めできません。
     
    通常交換でも星屑のかけらとの交換で各キャラに付き1回のみ交換可能です。(こちらは月をまたいでも補充されません)
     
    注意点として、どちらの場合も少し前のイベント分までしか交換できません。
    欲しいキャラがまだいない場合、順次追加されていくのでしばらく待ちましょう。

Q.過去のイベントシナリオは読めませんか?

  • A.残念ながら自身で参加して読み進めた物しか読めません。
    終了した未参加のイベントシナリオを読みたい場合には復刻を待つか、動画サイト等を探してみる他はありません。

ガチャについて

Q.どの召喚をすべきですか?

  • A.どの召喚をすべきというのはこのゲームでは余りありません。
    所謂人権キャラというのはこのゲームにはいません。
    アタッカーはサポートで借りれるしこのキャラがいないせいで勝てないという場面は稀です。
    イベントボーナス目当てで回すもよし。推しキャラのためにガチャ禁するもよし。戦力を揃えるためにおまけ付き雑誌ガチャを回すもよし。逃したキャラを手に入れるために復刻ガチャも回すもよし。
     
    開催されているガチャはこのページで纏めています。
    アンケートもあるので周りの反応も見てみてはいかがでしょうか。

Q.他のゲームのレジェ○ドフェスやシンデレ○フェスのように星5確率が上がるガチャはありますか?

  • A.ありません。
    無料の星彩石をため込んで当たる確率が高い時に使う、というのはきららファンタジアでは出来ません。
     
    ただし、ステップアップ式で「70連で1人☆5確定」という形式の召喚が開催されることがあり、
    これだと70連での☆5期待値が通常1.4人のところ2.4人となり、
    実質☆5確率が上がっていると見ることはできます。
    常時開催されている、雑誌別のおまけ付き10連召喚もこれにあたります。

Q.ガチャに天井はありますか?

  • A.ありません。
    下記のような星5から選べるチケット付きのガチャ等はありますが、単純にPUガチャを引くだけではいくらつぎ込んでも目当てのキャラが引けない場合があります。

Q.目当てのキャラを確定で入手する方法はありませんか?

  • A.「★5選べるチケット付き!有償限定10回召喚」のような物が度々開催されます。
    「有償石400個限定の10連+選べるチケット」という形式の1回限定の召喚が不定期に開催されています。
    主にすべての恒常キャラから好きなキャラを選んで入手できるものと、
    一定のテーマ(作品別、特定の季節ものなど)の期間限定を含むキャラから選べるものがあります。
     
    注意点として、恒常キャラから選ぶチケットの場合、最新のキャラは対象外だったりするので、
    欲しいキャラが選べるかどうかは先にきちんと確認しましょう。

Q.イベントPU後編のガチャが始まっていないのに後編のキャラを持ってる人がいるんですが?

  • A.前編のガチャでも後編のキャラはPUされてないだけで引けます。
    イベントのガチャで前後編に分かれている場合、後編でPUされるキャラは前編のガチャにPUされてない状態で入っています。(逆も然り)
    その為、確率は非常に低いですが、前編時点で後編PUキャラを引く事も可能です。
    もし運良く引けた場合は後編のガチャが始まるまでのサポート需要は非常に高いので、サポート枠に置いておくときららポイントを稼ぎやすいです。

その他

Q.最初の選べる星5は誰を選べばいいですか?

  • A.このキャラが人権なので選びましょうというのはありません。
    「このキャラがいなかったから勝てない」という場面はほとんどありません。推しキャラを選びましょう
    初期に実装されたキャラも最近実装されたキャラも、ほぼ全員が第一線で戦える性能を有しています。
     
    ただ選ぶべきキャラというより、居たら楽になるキャラはいます。詳細はこちら

Q.最初の選べる星5に実装されてるはずのキャラがいないのですが……

  • A.選べる星5のラインナップは一定期間ごとの更新なので最近実装されたキャラは選べません。

コメント

  • ページ作成してみたので、他にもよくある質問があれば追加していって欲しい。もしくは質問がある人はここにコメントしてくれれば解答を追加できると思う。 -- 2020-06-25 (木) 22:55:32
  • 作成ありがとうございます これは良いページ -- 2020-06-25 (木) 23:44:07
  • ガチャ関係で他ゲーでもよくある質問追加したけど、選べるチケット関係は普段利用してないからどこか間違ってたら済まない。 -- 2020-06-30 (火) 21:43:49
  • 汎用ぶきで育成優先度高い奴も書いておこうかと思ったんだけど、DEF、MDFデバフフラスコ以外は複数欲しいのはないっけ? -- 2020-07-25 (土) 15:43:27
  • 武器に関しては一応知っておきたい事のほうに記述あるね こっちにも記述するかリンク張った方が良いかな? -- 2020-07-25 (土) 18:20:33
  • ↑見て思ったけど知っておきたいこととよくある質問の違いが曖昧かも? 一般的によく見られるのはよくある質問の方な気がするから向こうの各項目にリンク貼るか統合するかなんかした方が良いのかも? -- 2020-07-25 (土) 22:37:47
  • >動画サイト等を探してみる -- 2020-08-16 (日) 10:44:50
    • これってどうなんだろう。規約的には動画アップロードってOKじゃないから敢えて明記するのは良くないのでは
  • ↑過去イベのシナリオを見る方法が他にないからなぁ。 プレイ動画については一切アップロード禁止なんだっけ? -- 2020-09-09 (水) 13:55:39
  • 規約を読んだ限りだと、プレイ動画がゲームデータの範疇であるかどうかが論点になりそう。規約で言ってる「ゲームデータ」は恐らくプログラムとか計算式とかエフェクトとかの内部データのことだろうから、今のところプレイ動画はゲームデータじゃないしうp禁止ってわけじゃないと思う。 -- 2020-09-09 (水) 18:54:18
  • この手のソシャゲでプレイ動画アップ禁止なんてまず聞かないよ。売り切りの家庭用ゲームと違って基本無料ゲーは多くの人の目に留まってナンボだからな -- 2020-09-10 (木) 15:12:27