Top > 素晴らしい先輩

素晴らしい先輩

元中日ドラゴンズ・立浪和義をPL学園の後輩達が評した(とされる)コピペ。

元コピペ Edit

桑田…かわいい後輩、話してて面白い

清原…どうもアイツには何も言えん、とてもいい奴だとは思う

片岡…戦友 時々怖くて話かけられない時もあった

野村弘…なにもしてなくてもなにか考えてそうな奴だった

橋本清…先輩でも後輩でもなく同級生でよかった

宮本…素晴らしい先輩

福留…素晴らしい先輩

松井稼…素晴らしい先輩

前川…怖かった

今江朝井…素晴らしい先輩

小窪…雲の上の存在

マエケン…素晴らしい先輩

概要 Edit

立浪はPL学園3年時に主将・遊撃手として春夏連覇を達成。その後も高卒ルーキーイヤーに遊撃レギュラーを守り新人王、プロ野球史上最多の通算487二塁打など数々の記録を打ち立ててきたPLだけでなく球界の「レジェンド」の一人である。
PL時代を知る後輩達、高校在学期間の重ならない後輩達だけにとどまらず、先輩の桑田真澄や■■■■、同期の片岡篤史や野村弘樹、橋本清からも一概に高い評価を受けている。

その一方で、真摯に野球に取り組む姿勢は鬼気迫るものがあり、引き締まった凛々しい表情に独特の威圧感があるため、怖い人物という誤解を受けることがある。実際にそのような誤解をした週刊誌が、「女性を強姦した上に暴力団幹部を使って被害者側を脅迫して揉み消した」(週刊ポスト)だの「デリヘル嬢に薬物を嗅がせて意識を朦朧とさせて本番を強要しようとした」(週刊アサヒ芸能)だのと捏造記事*1を掲載してダーティーなイメージを植え付けようとしたこともあるほどである。

このような事情を背景として、後輩たちは怖い立浪に逆らえないから素晴らしいと言うしかない*2というイメージをネタにしたこのコピペが誕生した。
なお、これら選手たちの発言のほとんどはソースがないあくまでネタであることに注意が必要である。
ただし、PL学園では先輩後輩間の上下関係が厳しかったことは数々のOBが証言しており、テレビなどで時折PL時代の上下関係をうかがわせるような場面も見られる*3ことから、立浪に限らず後輩は先輩に逆らえないムードがあったものと思われる。

なんJでは、このように多くの後輩達から圧倒的な評価を得ている立浪に敬意を表し、「立浪さん」「素晴らしい先輩」などと呼び彼を怖れている慕っている。呼び捨てや暴言などを吐いたものには「パァン!」の音と共に銃弾が打ち込まれることもお約束である。
なんJで立浪が話題に上がった際には、上記のコピペのうち「先輩」「後輩」などの部分が改変されて投稿されることもある。

関連項目 Edit

Tag: なんJ コピペ 中日

*1 捏造という証拠は特にないが、素晴らしい人物である立浪さんがそんなことをするはずはないので、当然捏造記事であるとされている。
*2 ただし、前川勝彦のみは小学生並みの「怖かった」という感想を述べており、「不遜な後輩」「前川正直でワロタ」などとこれまたネタにされることが多い。
*3 代表的なものとして、宮本慎也が現役引退時に「すぽると!」に生出演した際の出来事が挙げられる。好きな女優の話などでリラックスムードになっていたところにゲストとして現れた立浪・片岡・橋本を見て宮本は硬直、以降直立不動に近い姿勢を維持していた。