Top > 配信予定リスト > 編集者向け情報

配信予定リスト/編集者向け情報

はじめましての方へ Edit

配信予定リストを更新しようとしていただき、ありがとうございます!
あなたの推しの1配信だけでも、情報を更新していただけると非常に助かります!!!
ここから下は細かい情報です。とりあえず読まずに、まずはあなたの推しの情報を更新してみてください。下のルールから多少はずれていても、他の人が直してくれます。

おおまかな編集ルール Edit

配信予定表の各配信は以下のように書いています。この書き方は2019年8月20日からのルールです。

  • 22時00分~ face.png 月ノ美兎 at:YouTube (追加情報があればここに書く)
  • 23時00分~ face.pngface.png 勇気ちひろ&える at:勇気ちひろのYouTubeチャンネル (追加情報があればここに書く)

注意事項

  • 顔画像と名前の間に半角スペースを入れています。
  • コラボ配信では、メニューバーの順番でライバーを並べます。月ノ美兎→勇気ちひろ→える→……という順番です。にじさんじ外ライバーは最後尾です。
  • 同じ時間から開始する配信があった場合、より順番の早いライバーが出演する配信を上に配置します。
  • 配信先が配信ページ ジャンプリストに載ってない場合はリンクが貼ってあると便利です。
  • 途中参加、仮予定、時間変更、ゲストとしてコラボ、日付をまたぐコラボや時間変更、にじさんじ外ライバーの並べ方、24時間放送、プレミア公開、などの書き方はあまり厳格には定まっていません。雰囲気でそれっぽく書いてあればOKです。
    • なのであまり編集合戦しないように。書き方に理由があれば //コメント で補足しておくと便利です。
  • regionを使う場合、箇条書きの中にregionを入れる関係上endregionの下にひとつ空行がないとレイアウトが崩れます。
  • その日の予定をはじめて追加する場合、上部のコメントと時間を区切る線を別の日からコピペしてきてください。

配信予定リストを完璧にするために Edit

以下は、配信予定リストの取りこぼしをなるべく少なくするためのテクニックです。
にじさんじ全体を追うことを想定して書いていますが、推しだけを追う場合にも少し変えれば通用します。

  • 各ライバーのツイートをチェックし、配信予定を探す。
    • にじさんじライバーのリストを使うと便利。
    • Twitterの仕様上、ツイートはたくさんは遡れない。平均ツイート量に応じて確認頻度を調整する。
    • URLやリツイートだけで告知する場合もあるので検索から調べるのは取りこぼしがある。
  • Twitterのユーザー名やbioで予定公開するパターンもあるので注意。
  • 配信予定表を公開しているライバーは、そこもチェック。
    • 公開場所は、Twitter、YouTubeフリーチャットのサムネ、Google Spreadsheet、YouTubeコミュニティ、など。
    • 月曜日は週予定が公開されがちなのでチェック。
    • 予定表はあくまで予定。変更になることが多々あるので繰り返しチェック。
  • YouTubeリマインダーだけで告知されることもある。
  • bilibiliでの配信は、bilibiliのSNS機能のみで告知されている場合があるのでチェックする。
  • ゲリラ配信はYouTubeのベルマークやTwitter告知を参考に。
  • 告知無し配信に注意する。
    • ツイキャス配信は、Twitter告知無しで行われたり開始ツイートが後から消されたりすることがある。
    • 他プラットフォームでも、理由があって意図的に告知無しになったり、単純に告知忘れが起こることも。
    • 対策:YouTubeのベルマークやツイキャスの通知をオンにする、各プラットフォームの配信履歴を確認する、配信開始を通知するbotを使う、など。
  • 定期配信毎日配信は当たり前すぎて告知が少なく、予定表に載ってないことがあるのでチェック。
  • 突発コラボは直後にツイートされることが多いのでチェック。無い場合もある。
  • bilibili配信やSHOWROOM配信は、アーカイブが残らない仕様上、配信終了後に配信開始時刻や突発コラボを把握しづらい。ライバーやファンのツイートを参考にする。
  • リストに載っている配信が実際は行われなかった場合がある。自分の記憶にない予定が載っていたら、本当にそれが行われたのかチェックする。
    • 告知から時間があいている場合や寝落ちの場合、中止ツイートが無いことがある。

よくある更新漏れ

  • YouTube以外でのゲリラ配信
  • 告知無し配信
  • YouTube以外での配信で、告知が少なかった場合
  • にじさんじ外ライバーのプラットフォームで配信がある場合 (告知もリツイートだけになりがち)
  • その配信を見ていたwiki更新者が少ない場合 (配信被りが多かった、昼間やド深夜だった、など)
  • 配信が中止になった場合

たすかるリンク集 Edit

公式

非公式