小野町春香 (おのまちはるか)

♨︎小野町旅館へようこそ♨︎
~お客さまの疲れが癒されますように~

主な活動場所YouTube / Twitter
ハッシュタグ小野町春香について:#小野町春香
配信感想:#小野町旅館
└定期ラジオ:#湯けむりラジオ
ファンアート:#小野町絵巻(配信使用あり)
絵ちち:#若女将は見ちゃだめ
エゴサ:#若女将が見てはる
女将をほめて:#えらいねはるちゃん
ボイス感想:#音声旅館
配信画面のスクショ:#一番かわいい小野町春香を貼った奴が優勝
誤字報告:#女将今日も誤字ってる
愛称若女将、女将、おのはる、おのはるちゃん、はるちゃん
ファンの呼称等ファンの呼称:お客さま*1、 このまち*2
└初見のお客さま:一見さん
└メンバーのお客さま:常連さん
ファンマーク:♨️(温泉)
配信の挨拶待機時の挨拶:小野待ち
始まりの挨拶:おっはる~、こんはる~
└けむらじ~(湯けむりラジオの時のみ)
終わりの挨拶:おつはる、おつはるさまでした
公式紹介文
由緒ある旅館の若女将を務める高校生。
しかし人見知りなため、それを克服しようと配信を始めた。
思ったことがつい口に出てしまう。

旧公式紹介文

旧公式紹介文
古くからある由緒ある旅館の若女将さん。
しかし人見知りなため、克服するため配信を始める。
思ったことがつい口に出てしまう。

illust : ハヤブサ(@vert_320

目次

宣伝欄

タイトル販売期間等カテゴリ備考
小野町春香 オリジナルステッカー(制服衣装)2020/09/11(月)18:00発売グッズ髪おろし、ヘアピンなし:¥800
ショート髪、ヘアピンあり:¥800
小野町春香 オリジナルステッカー(5万人衣装)2020/05/18(月)18:00発売グッズ帽子あり:¥800
帽子なし:¥800
小野町春香 オリジナルステッカー(冬服)2020/02/12(水)18:00発売グッズケープ有り:¥800
ケープ無し:¥800
小野町春香 オリジナルステッカー2019/11/01(金)18:00発売グッズ¥800

販売終了ボイス・グッズ

販売終了ボイス・グッズ

タイトル販売期間等カテゴリ備考
にじさんじ年末年始ボイス 再販2020/07/01(水)12:00~
2020/07/09(木)23:59
ボイス・通常:¥1,000
・EX:¥500
にじさんじ夏真っ盛りボイス20202020/07/22(水)12:00~
2020/07/31(金)23:59
ボイス¥1,000
にじさんじマンスリーボイス7月2020/07/01(水)12:00~
2020/07/31(金)23:59
ボイス¥500
にじさんじマンスリーボイス8月2020/08/01(土)12:00~
2020/08/31(月)23:59
ボイス¥500
にじさんじマンスリーボイス9月2020/09/01(火)12:00~
2020/09/30(水)23:59
ボイス¥500
にじさんじ学園祭ボイス2019 再販2020/09/11(水)12:00~
2020/09/18(金)23:59
ボイス通常:¥1,000
にじさんじお月見ボイス2020/09/18(金)18:00~
2020/09/27(日)23:59
ボイス

痛みを超えて私は優しくなりたい
【初投稿/歌ってみた】いろは /CooRie/びんちょうタン/主題歌(Covered by 小野町春香)【にじさんじ】
原曲:いろは
アニメ「びんちょうタン」OP 主題歌 Full Cover
曲:YAB Studio
MIX:YAB
イラスト:たま
動画:有栖 永真

もう何があっても挫けない
【歌ってみた】コネクト/ClariS/魔法少女まどか☆マギカ /cover【小野町春香/蟻塚暗都】
原曲:コネクト
TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP 主題歌 Full Cover
曲:ken
MIX:lazuli.
イラスト:蟻塚森厳
動画:SqOc

紹介

〈にじさんじ公式サイトより〉
設定画
その他の衣装
小野町旅館の若女将。にじさんじの貴重な清楚枠として2019年の1月にデビュー。しかし最近は…
その大人びた容姿からよく間違われるが現在17歳の高校二年生
学業と旅館の仕事のお手伝いを両立しつつ、にじさんじライバ一としての活動を続けている。
そのふんわりとした雰囲気と抱擁感のある動画内容から当時まだ14歳の中学生であったのにも関わらずリスナ一にママ扱いされることもあった。しかし、後にとある教師によって赤ちゃんの才能という真逆の可能性を見い出される。更にはママとなったポンk…高性能AIにお世話される母子コラボも実現。どうしてこうなった…
他にもハルくんや後輩はるちゃん、のじゃロリ、姉女将、はるいもちゃんのような様々なキャラクターを演じ分け、多種多様な需要に応えることが出来るのも彼女の魅力の一つ。
配信では主にゲーム実況や雑談、ASMRをメインに行なっている。
特にASMR配信を強みとしており、毎週2~3回の頻度で行っている。音への拘りはASMR界でも群を抜いており、小野町旅館に遊びに来たリスナーに癒しを届け、安眠へと誘う。
一方でゲ一ム配信では楽しそうにはしゃぎ回る年相応に無邪気な一面を見せてくれる。ポンコツが回りすぎると幼児退行してしまうことも。
自身は初めてのことが苦手だと言うが、それに立ち向かい、新しいことに次々と挑戦をしていく強い気概の持ち主。

10分くらいでわかる小野町旅館の若女将

プロフィール

年齢17歳(2021年4月8日~)デビュー時は14歳。ライバーの中では珍しい年を重ねるタイプ。
脳年齢80歳→63歳2019年8月7日~
【朝勉強】おばあちゃん脳みそ卒業したい!より。
誕生日2004年4月8日星座:牡牛座
誕生花:シバザクラ、レンゲソウ、リンゴ、ハナカイドウ
誕生石:ルチルクォーツ、水晶
血液型A型スプラトゥーンでの塗り方にもA型らしい几帳面な性格が表れている。
身長154cmキャラクターデザイン担当のハヤブサ氏による設定画より。
胸囲大きい!キャラクターデザイン担当のハヤブサ氏による設定画より。
この設定画は多くライバーたちに衝撃を与えた。(えっちチャレンジ)
足のサイズ24.0cm
髪型夜会巻き:まだ若女将一人では髪を結えないため、毎日仲居さんに結ってもらっている。下ろした髪の長さは右横に垂れている髪の毛の長さと同じ。
セミロング:冬服衣装では髪を下ろした姿を披露。毛先が少し内側にカールしている。
サイドテール:毛先のくるくるがポイント。
利き手右利き【勉強】朝の勉強は効率がいいみたいですよ♪にて判明。
一人称私、あたし、若女将極稀にはるちゃん。第三回湯けむりラジオ限定でわてくし、僕、あちし、うちを一人称に用いた。
家族構成妹二人若女将は二人の妹を「いもいも」と呼んでいる。姉妹仲は良好な模様。
住所小野町旅館
学歴・職歴小学校3年生の時小野町旅館就職まだ学生の身でありながら社会を経験している苦労人。
免許ない!!!ない!!
使用パソコンGALLERIAにじさんじに合格した後、運営に勧められ、高値ではあるがPCはこれから長く使っていくものだからと母親に購入してもらい、それが初配信の二日前、丁度デビューした日に届いた。
使用マイク3Dio Binaural Microphone Free Space Pro Ⅱ(黒3dio)2019年12月14日から使用中。
それまでは3Dio Binaural Microphone Free Space(白3dio)を使用していた。
趣味漫画、ポケモン、お絵描き、音遊び、(バンザイプッシュ)*3主にジャンプ系列の漫画を好んでいる。
若女将の描いたイラストはお絵描き配信の他、メンバ一限定のコミュニティやストーリーでも見ることが可能。
特技お客さまの希望に合わせて色々な女将になること。ハルくん(イケメンボイス)、バブ女将、ママ女将、ババ女将、姉女将、妹、ツンデレ、ヤンデレ、後輩、教師、悪魔、狂人、タクシーの運転手などを巧みに使い分ける。
今はまっていることMinecraft部屋を作り上げることが好きな若女将にとってマイクラは正にぴったりなゲーム。にじさんじランドでのスプ山制作にて多くの技術を覚えたことにより覚醒。今後は小野町旅館の制作小野村の復興に取り組む予定。
属性(にじデレ)クール【#にじデレ】各属性に合うライバーを勝手にプロデュース!より。
同期の瀬戸美夜子語部紡と共に『秋風に手を振って』が割り当てられた。
ポケモン診断の結果ラプラス賢さと優しさを兼ね備え、客観的に物事が見れるアドバイザータイプ。一方で周囲の意見を尊重し調和を重んじる性格も合わせ持っているとのこと。
イメージカラー#FF336Eいつから.link」の背景色に基づく。
他ライバーからの呼ばれ方小野町、小野町さん、小野町先輩、小野町ちゃん、小野町のお嬢ちゃんおののちゃんおのはる、おのはるちゃん、春香さん、春香先輩、春香ちゃん、はるちゃん、はるかおねーちゃんお春、若女将、女将、女将さん、赤ちゃん配信のやべーやつ
YouTubeチャンネル概要欄お客さまお客さま
にじさんじ所属バーチャルライバー小野町春香(おのまち はるか)です
小野町旅館で若女将として働いている15歳です
ゲームと絵描き、ASMRが好きです!
いっぱいたのしいことをやっていきますのでよろしくお願いします✨
にじさんじ1のASMRistになる!

好み

好きな○○

食べ物苺、抹茶味のスイーツ、お肉、ネギトロ丼、チョコミントアイス、フライドチキンの軟骨カキフライ、サーモン
母の手料理*4何が入っているのか分からないカレーライス:ジャガイモは大きく、にんじんは柔らかくなるまでしっかりと煮込まれている。
おにぎり、ツナマヨ*5
パンカレーパンクロワッサン、塩パン
寿司*6サーモン、とろサーモン、ビントロ、中トロ、まぐろ、いか、えび、あじ
カレーライス*7中辛でチーズ、カキフライ、ウィンナーが入っているカレー。
ラーメン焼豚と海苔が多めの醤油ラーメン:こってりが好きだがあまり食べられない。
うどん温玉とあげ玉とえび天を乗せた冷たいぶっかけうどん
肉料理*8ハンバーグ:どちらかと言えば肉汁を出さないタイプが好き。
焼き肉*9ハラミ:白くて柔らかい脂っこい部分(恐らく脂身)が好きな模様。
おでんつみれ
バーガーチーズバーガー
お菓子*10ラムネ、グミ:果汁グミのグレープ味がお気に入り。
キャンディメロン味のキャンディ:キャンディのみでなくアイスなど、他の食べ物でもメロン味が好きな模様。
うまい棒*11サラダ、たこやき、コーンポタージュ
アイスパナップのぶどう味
ソフトクリーム抹茶、いちご
サーティワンアイスクリーム*12ポッピングシャワー、マスクメロン:期間限定フレーバーがある時はそれを選ぶ。
飲み物*13いちごオレ、ほうじ茶、ヤクルト、コーラ、ファンタグレープ
フェチ音:優しい声や水音、マイクラの効果音が好き。
筋肉:ゴリマッチョと細マッチョでどちらか一つを選ばなければならないのならゴリマッチョを選ぶ。
しかし、ゴリマッチョをオールマイトに、細マッチョをホークスに置き換えるのであればホークスを選ぶとのこと。*14
言葉ありがとう:配信中でもコラボ配信ASMR配信、他に何か理由がある時以外はほぼ必ず宿泊代(super chat)に対して感謝の言葉を述べている。
教科算数:数学ではなく算数。国語、英語が苦手なため相対的に。計算が特別得意という訳ではない。
時代*15平安時代:十二単など、平安装束を気に入っている。
天気*16晴れ:雨の日の雨音も好きだが、濡れるのが嫌なので悩んだ末に晴れを選んだ。
季節秋:小野町春香という名前なので春が好きかと思われがちだが、どちらかと言えば秋の方が好き。ご飯が美味しいのが理由。
*17淡い桃色、淡い水色、淡い紫色、淡い緑色:優しい色合いが好み。
白色
*18桜、タンポポ、向日葵、菜の花、春に咲いている小さくて青い花
香り*19お花の香り
Joy:お花の香りのするアロマ。女の子の魅力を引き出してくれる効果がある。
歌手小倉唯、i☆Ris、愛内里菜、いきものがかり、米津玄師*20
漫画わたしに××しなさい
この音とまれ!
『僕のヒーローアカデミア』
鬼滅の刃
Dr.STONE
剥き出しの白鳥
君が死ぬまであと100日
SPY×FAMILY
姫様“拷問”の時間です
2.5次元の誘惑
『カッコウの許嫁』
推しの子
アニメ*21ひぐらしのなく頃に
『甘城ブリリアントパーク』
Re:ゼロから始める異世界生活
『王室教師ハイネ』
『かぐや様は告らせたいたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
『五等分の花嫁』
鬼滅の刃
本好きの下克上
映画*22名探偵コナン:実際に映画館に行って見るのはコナンくらい。
声優山下大輝、花江夏樹、梶裕貴、松岡禎丞
ゲーム昔から好んでプレイしていたのはRPG系のゲーム。
実況パワフルプロ野球
『ポケットモンスター』
どうぶつの森』:リセットさんの失業を知った際にはショックを受けていた。
『ピクミン』
『カービィ』
『プリパラ』
テイルズ オブ ヴェスペリア』:若女将にとって一番好きなテイルズシリーズ。
Minecraft
『ルイージマンション』
『マリオRPG』
キャラクター
作品名キャラクター名
『ぼのぼの』ぼのぼの、シマリスくん、アライグマくん
『星のカービィ』カービィ
『名探偵コナン』キッド様(怪盗キッド/黒羽快斗 )
『実況パワフルプロ野球』パワプロくん、矢部明雄、あーちゃん(阿畑やすし)、まんも(猪狩守)、すっす(猪狩進)、山口賢、ざわともさん(友沢亮)、橘みずき、東條小次郎、猛田慶次、久遠ヒカル、大西=ハリソン=筋金、片桐恋、魔近ルウ
『MAJOR』佐藤寿也
『パワプロクンポケット』亀田光夫*23、鋼毅、ネロ、たかゆき、博之(大神博之)、凡田大介、小杉優作
『どうぶつの森』たぬきち、リセットさん、みしらぬねこ、しずえさん、リリアン、ニコバン、タコちゃん(タコリーナ)
『銀魂』坂田銀時、近藤勲
『咲-Saki-』東横桃子
『図書館戦争』笠原郁、堂上篤
『ダイヤのA』栄ちゃん(沢村栄純)、御幸一也、小湊春市、倉持洋一
『イナズマイレブン』あきおちゃん(不動明王)、リ・ハオ、クマゾウ
『ソードアート・オンライン』キリト、ユージオ、アリス、ユナ
『青の祓魔師』奥村燐、奥村雪男
『すみっコぐらし』ねこ、エビフライのしっぽ
『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバル、レム、ペテルギウス・ロマネコンティ
『食戟のソーマ』タクミ・アルディーニ
『スーパーダンガンロンパ』九頭龍冬彦
『七つの大罪』メリオダス、ホーク、バン、キング/ハーレクイン、ディアンヌ
『ワールドトリガー』空閑遊真
『プリパラ』真中らぁら、南みれぃ、真中のん
『告白実行委員会』望月蒼太、瀬戸口雛、榎本虎太朗
『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久、爆豪勝己、ロキ様(轟焦凍)、発目明、エンデヴァー/轟炎司、ホークス/鷹見啓悟
『鬼滅の刃』にいさん(竈門炭治郎 )、我妻善逸、鱗滝左近次
『ラブライブ!』渡辺曜、国木田花丸
『約束のネバーランド』エマ、ノーマン、レイ、イザベラ
『ぼくたちは勉強ができない』桐須真冬
『五等分の花嫁』中野四葉
『トマトイプーのリコピン』リコピン
『アクタージュ act-age』夜凪景
その他ちぃたん☆、はみぱ、モノクマ
ポケモンキレイハナ、ワタッコ、ゲンガーマホイップ
好きなイーブイフレンズ:ブースター、エーフィ、ニンフィア
ピッピやプリンのような丸いポケモンも好き。
2019年3月24日のツイートによると他にも多数好きなポケモンが存在する模様。
ジムリーダーエリカ
ピクミン*24赤ピクミン:お鼻がツンとしているのが可愛い!
青ピクミン:お口みたいな鰓が可愛い!!
黄ピクミン:耳がピコピコピコピコしているのが可愛い!!!
ごっこ遊びあかちゃん白雪巴のツイ一トの内容に合わせてのリプライかと思われる。が、実際にバブ女将配信をしたり、メンバ一限定の絵文字で赤ちゃん用のガラガラを用意している辺り、本当にあかちゃんごっこが好きなのかもしれない。
若女将とバブ女将は別個体であるとのこと。
球団読売ジャイアンツ:特に好きなのは高橋由伸選手と阿部慎之助選手。元巨人所属の桑田真澄選手を桑ちゃんと呼んでいたりと実はかなりのプロ野球好きなのではないかと考えられる。
最近は殆ど試合を見れていないので詳しく話をすることはできないそうだ。
守備位置キャッチャー:キャッチャーには夢と浪漫が溢れているとのこと。ツイッターでその熱い想いを語っていた。
【実況パワフルプロ野球】獄・サクサクセスでにじさんじライバー作るんじゃい!でも若女将のポジションはキャッチャーとして作成されている。
変化球スローカーブ、スライダー:相手打者から容易に空振りを奪うことができるから。
ライジングショット*25:物語として好き。「語るまでもない兄さんが兄さんで兄さん兄さんなのだよ兄さん」by若女将。
クレッセントムーン:キラキラとしたエフェクトが好き。
数字2:キャッチャーの番号でもあり、好きなキャラクターのホークスがNo2ヒーローだから。
7:ラッキーセブンとあるように7は縁起の良い数字だから。ポケットモンスターシールドでのユニフォームの背番号にも7を選んでいる。
電車のぞみ:若女将が知っている電車の名前を言っただけだと思われる。因みにのぞみは新幹線の名前。
コンビニ*267.11:恐らくセブンイレブンのことを指す。そこで販売されているおでんが好きなのが理由。

苦手な○○

苦手なものトマト、アボカドキウイフルーツグレープフルーツ、雷、ホラーゲーム*27夏の暑さ喋るタイプのタクシーの運転手片付け、鳩ぽっぽ(伝書鳩を送る行為)、漢字、英語

活動場所

気をつけよう!

若女将との約束

  • 配信概要欄より

    コメント前に必ずこのお約束を一読すること

    コメントで若女将が話題にしていない他の配信者の名前を出さないこと

    コメント欄でリスナー同士の会話、喧嘩しないこと(スパムはスルーで反応しないように)

    伝書鳩行為は他の配信者にも迷惑になるのでやらないこと

    ※伝書鳩行為とは…?

    「◯◯(他の配信者など)が△△(配信主)のこと、こう言ってたよ」と、配信のチャット欄などで伝える行為のことです

    配信と無関係の内容のコメントをしないこと(挨拶はOKです)

    自分が言われて嫌なことはコメントしないこと

    このお約束を守ること

配信内容

配信スタイル

配信頻度の高さとリスナーへの献身的な対応が彼女の強み。
小野町旅館のお客さまには朝早くから仕事や学校に行く方が多く、「行ってらっしゃい」とお見送りをするために毎週月曜日と木曜日の七時から朝配信を行っている。朝配信を始めて以降は生活リズムを崩さないよう、意図的に夜配信を減らしている模様。
一週間の予定はお品書きとして週の初めにTwitterYouTubeのコミュニティ、宴会場(フリーチャット)に掲示される。
尚、天候不良で配信が中止になることもある。

定期配信の予定

曜日時間帯内容
月曜日07:00~08:00雑談
水曜日24:00~25:00ASMR
木曜日07:00~08:00ゲームなど
日曜日23:00~24:00ASMR

隔週で土曜日の夜から耳つぼオンリーASMRも行なっている。
その他ゲーム配信やコラボ配信などは若女将やコラボ相手の都合によって配信時間が決められる。夕方から夜の間に行われるのが殆ど。

ASMR配信

週に2~3回、水曜日の24時、または土曜日か日曜日の23時から行われている。
仕事や生活に疲れたお客さまを癒すことを目的に始めたこの配信では回を重ねるごとに技術、音質、サービスに劇的な成長が見られ、その音を聞いたお客さまはあまりの気持ち良さに昇天することも。
目指せNo.1ASMRist!
※ASMR配信でいただいた宿泊代(super chat)は翌日の朝配信の時に若女将がお客さまを起こすシチュエーションをしながら名前を読むので基本的にその配信内で反応することはない。

ASMR配信の主な内容

ASMR配信の主な内容
その日の内容はサムネイルに記載されている。
※一回の配信で下の全ての内容が行われる訳ではないので注意。

ロールプレイRole Playママ女将、バブ女将、後輩はるちゃん、のじゃロリ女将、姉女将、ゆがみんと様々な役割を演じて行うASMR。
マッサージMassage開始前にお客さまに体の調子が悪い箇所を聞き、その箇所に効くツボを押していく。
耳かきEar Cleaning竹、綿棒、指を用いた三種類の音が用意されている。
美容室Beauty Salons散髪やシャンプー、シャワー、ドライヤーなど、まるで美容室にいるかのような感覚を味わうことができる。
囁きWhisper若女将の優しい囁き。カリカリやホワホワ、トントンとオノマトペをよく使用する。
タイピングTyping若女将はタイピング音が出やすいキーボードを使用している。
咀嚼音Eating季節毎に旬の食材を食べる配信を行っている。若女将が美味しそうに食べる音は聴くものにも幸せを届けてくれる。
ヘアカットHaircutハサミで髪を切る音。丸坊主、もしくは前髪ぱっつんは覚悟しておこう。
ハンドサウンドHand Sounds手や指で奏でる音。小気味良いリズムがお客さまを夢の世界に誘う。
オイルマッサージオイルにはアロマを混ぜて使用しており、その容器の中には若女将が選んだ癒しの効果のあるパワーストーンが入れられている。
肩叩きトントントントンオノノニトン♪
心音HeartbeatSSR。ごく稀に行われるのでリアルタイムで聴けた人はラッキー。

若女将のASMRでは体力的な疲れや精神的なストレスを「汚れ」と呼んでいる。
最初の20分まではコメントと軽い雑談をしながら行うが、それ以降はアーカイブ勢への配慮と音に集中してもらうためにあまりコメントを拾わないようにしている。

ゲーム実況配信

ジャンルや年代を問わず様々なゲームに挑戦している。
自身はゲームがあまり得意ではないと言うが、その持ち前の向上心と努力ですざましい成長を配信で見せる。
若女将が成長していく過程を楽しもう。

湯けむりラジオ

若女将がお客さまを巻き込んで、面白楽し癒しをお届けする駆け出しラジオ放送。
一ヶ月に一度不定期で木曜日に行われる。
六つのコーナーがあり、それぞれ配信の数日前に作られるGoogleフォームでお客さまのお便りを募集している。

コーナー紹介

コーナー紹介

ふつおた普通のお便り。特に縛りはない。
癒したいお客さまの最近の癒しや、お勧めの癒し方法について。
勧めたい若女将に今後ハマってもらいたいアニメ漫画ゲームスポーツなど。
語りたい若女将の好きなことや最近の出来事。
歌いたいリスナーから募集した四つのフレーズを組み合わせて一つの歌を作る。
激励するリスナーのやる気を出したい、励まされたいといった悩みに対して若女将が送る背中をぽんっと押せるようなメッセージ。

メンバーシップ紹介

  • 限定配信:不定期で雑談配信やマイクラ配信に必要な素材集めの作業配信が行われている。
  • スタンプ:メンバーのみが使える若女将お手製のスタンプ。その全てを若女将が直接描き上げている。種類も豊富で随時追加予定。
    デュクシ戦闘中によく使う擬音。何かに攻撃する際に用いることが多い。
    おら戦闘中によく使う擬音。何かに攻撃する際やブロックを壊す時に用いることが多い。
    ダス若女将が~ですを~ダスと噛んだ際に。
    たすかる何かと助かった時に。全絵文字の中に最も使われる頻度が高い。
    こてん╰(╰ .ω.)╯コテン。一休みしたい時や横になる時に。
    さよなら😇がモチーフ。限界化して昇天する時に。若女将が悲しむので必ずまた帰ってこよう。
    おやすみ灰色の😴。眠りにつく時に。ASMR中に使用されることが多い。
    なみだ青色の😢。悲しいことがあった時や涙を流したい時に。
    すきです桃色の😍。メロメロになった時や好意を伝えたい時に。
    怒るよ赤色の😠。怒りが抑えられなくなった時や熱くなった時に。
    ほくほく緑色の☺️。何かにほっこりした時や満足した時に。
    スマイル橙色の😄。嬉しいことや楽しいことがあった時に。笑顔が一番。
    がらがら赤ちゃん用のがらがら。若女将が幼児退行した時に。この絵文字を使うと若女将ががらがらを鳴らすことがある。
    サイリウム桃色のサイリウム。記念歌配信の時など若女将が歌っている時に使って配信を盛り上げよう。
    えらいね若女将をたくさん褒めてあげよう。
    #えらいねはるちゃん
    はるはるちゃんのはる。朝配信の挨拶にも使える。
    仲居さ~ん仲居さんを呼ぶ用に。
    板前さ~ん板前さんを呼ぶ用に。
    じ~こちらをじーっと見ている番頭さんの絵文字。
    回復マリオRPG限定絵文字。
    回復マリオRPG限定絵文字。
    イカスプラトゥーン限定絵文字。若女将がイカしたプレイをした時に。
    スプラトゥーン限定絵文字。イカと合わせて使われることが多い。
    実況パワフルプロ野球限定絵文字。
    やんす実況パワフルプロ野球限定絵文字。やんすは矢部明雄の口癖。
    どうぶつの森限定絵文字。DIYのD!
    どうぶつの森限定絵文字。DIYのI!
    どうぶつの森限定絵文字。DIYのY!
    すき
    Minecraft限定絵文字。ドットで書かれている。はると合わせて使えば朝配信の挨拶にもなる。
    Minecraft限定絵文字。ドットで書かれている。
    AIM花丸を背景にAIMという文字が書かれている。若女将が敵を弓で撃ち抜いた時に使おう。

詳しく知りたい

年表

作成途中

クリックで表示

日付出来事詳細
2月13日
世界ラジオデー
湯けむりラジオ第四回今回のみコーナー毎に一人称を変えて放送。配信中にボイス感想タグが決まる。
2月14日
バレンタインデーイケメンの日
ギブミーチョコレート🍫💝来栖夏芽メリッサ・キンレンカ轟京子からチョコレート(リプライ)を貰う。
2月1514日お料理ASMR寝るまではバレンタインデー。三枚のホットケーキを作り上げる。
2月15日マリオRPG第四回一回目ぶりの敗北を経験。六時間を超える長時間の配信となった。
2月16日出先で迷子になる。
2月17日
天使のささやきの日
ASMR帰宅に時間がかかったため深夜一時から配信を開始。新しいオイルを使用した。
2月18日
エアメールの日
スプラコラボ夕陽リリ愛園愛美雪城眞尋レヴィ・エリファメリッサ・キンレンカとのコラボ。
2月19日
プロレスの日
2月20日
歌舞伎の日
ASMR初の古典用語オノマトペに挑戦。宿泊代のお礼は翌日の朝配信で読まれることになった。
2月20日
歌舞伎の日
スプラトゥーン2久しぶりの朝配信。
2月20日
歌舞伎の日
スプラ杯開催のお知らせ、チーム決め社築星川サラと同じJチームに決定。
2月20日
歌舞伎の日
メンバー限定スプラ杯に向けて練習。この回からスプラ配信専用の絵文字が用意される。
2月20日
歌舞伎の日
2月21日マリオRPG第五回目
2月26日マイクテスト飛鳥ひなに音質を相談。そのテストに『言葉にできない』の一節を歌った動画をツイッターに上げた。
2月27日
ポケモンの日
ASMR久々の肩たたきと頭皮マッサージ。
2月27日
ポケモンの日
スプラトゥーン2コソ練の成果をお披露目。
2月27日
ポケモンの日
スプラコラボ社築星川サラとのコラボ。配信では初のチーム練習。
2月28日
バカヤローの日
小野町旅館休館のお知らせお客さまや従業員の健康や安全を考慮し、暫くの間休館することが決まった。
2月29日にじさんじスプラ杯第一回戦優勝候補筆頭のAチームに逆転勝利。
2月29日にじさんじスプラ杯第二回戦一回戦の勢いそのままKチームに勝利。準決勝に進出した。
4月9日ASMR
4月9日GTA5誕生日を祝ってもらおうと奮闘。しかしその結果は…
4月9日にじワイテ人狼White Tailsとの大型コラボ。
4月9日あつまれどうぶつの森姫熊りぼんとのコラボ。あつ森にてお互いの島を訪問し、部屋を披露した。
4月10日Minecraft小野町旅館建設のためネザーへ資材集めの旅に。
4月11日にじさんじ歌リレー緑仙が企画した大型イベントに参加。若女将らしい歌声でリスナーを盛り上げた。
4月19日ASMR風邪を引いた若女将を看病するシチュエーションASMR。
4月20日あつまれどうぶつの森ギンカク、アリア、ジャック、リリアンの庭をそれぞれの個性に合わせてレイアウト。
4月21日Minecraft

小野町旅館

小野町旅館について
小野町旅館はバーチャルの世界にある和風建築の温泉旅館。周囲は緑に囲まれており、日本の春夏秋冬それぞれの楽しみを味わうことができる。山の上にあるため、お車で来られるお客さまが多く、配信に音が入ってしまうこともある。温泉は目の疲れ、肩凝り、腰痛、その他諸々体の痛いところ、更には心の傷までも癒せるとの評判。
営業時間
年中無休
お土産コーナー
館内のお土産コーナーではASMRでも使用されている癒しのパワーストーンが入ったオイルスプレーが1000~2000円で販売されている。
イベント
  • ハロウィンの日には毎年旅館の従業員に宿泊客や地域の子供たちを交え、旅館内で仮装パーティーを開いている。
その他

小野町旅館の仲間たち

仲居さん
小野町旅館の屋台骨。若女将のことを「若」と呼んでいる。若女将にとって時には厳しくも、旅館のお仕事や配信をサポ一トしてくれているお姉さん的存在。
板前さん
小野町旅館の厨房で働いている。若女将にとっては頼れるお兄ちゃん的存在。
番頭さん
小野町旅館を守っている番犬兼癒し系マスコット。アイドル犬を自称している。
  • 犬種はサモエドスマイル。
  • 学校や旅館のお手伝いで忙しい若女将に代わってYouTubeのコミュニティの管理をしている。
  • 犬なので喋ることはできないが、タイピングはお手の物。
  • 将来の夢はビーズクッションのグッズ化。

エピソード

  • デビュー当初は機械に弱く、ツイッターに動画を上げるも音が入っていないことがあった。
  • 初配信には六千人以上ものお客さまが来客したため、旅館のキャパオーバーを心配される。*28
  • 配信の終わりには必ずお別れの言葉をかけてくれる。その口ぶりはまさしくお客さまを玄関まで見送る若女将の如し。
  • よく「~です」を噛んで「~だす」と言い間違えそうになるためお客さま(本間ひまわり含む)から「~だす」というコメントが殺到。
  • 小野町旅館で枕投げ大会(スマブラ)を企画しており、その時はお客さまたちに埴輪を投げるキャラを使ってほしいとのこと。
  • ホラー系の映画やゲームは見る分には大丈夫であるが、自分がその手のゲームをプレイするのは未知の領域であるとのこと。
    • 少なくとも初期のMinecraftでは暗闇に怯え、敵の声を聞くだけで声が震えていた。
  • サトシみたいに肩を鍛えていないのでポケモンを肩に乗せることはできない。
  • 配信中にゲームが落ちることが何度かあったため改善を試みたが、機械オンチのあまりパソコンを初期化してしまった。そのため、いくつかのアーカイブが消失してしまっている。
  • 2019年3月2日にじさんじ公式にて行われた「3月2日も、2と3がつくのでなんかしらすることにしました。」番組中、
    「配信された髪を伸ばし放題にしていたので髪を切りに行こうと母親に誘われたものの、反抗していたら家に置いてきぼりにされてしまった。チェーンロックをかけてから「ク○ババア!」と叫んだら、ドアの郵便受けから手を突っ込まれてチェーンロックを外され、入ってきた母親に頭を叩かれた」というお便りが小野町春香名義で紹介された。
    • ところが、本来は一般リスナーからの投稿だったものを、スタッフのミスで小野町春香の投稿として紹介されてしまった事が発覚。とんだ風評被害である。そういうとこやぞいちからァ!
    • 小野町当人からの投稿は後程紹介され、初配信で6千人もの来客を捌いた仲居さんに対する励ましのメッセージをお願いするものであった。
  • 星のカービィ スターアライズ』の実況配信にて、何故かフレンズを解除することを解雇と表現する。小野町旅館の闇。
  • お絵描きクイズ配信では本人たちが視聴している中、家長むぎ愛園愛美のイラストを披露。二人とも無事に限界化した。
  • 放課後には旅館の仕事があるため、委員会や部活には所属していない。もし仕事が無ければ美術部に入ってみたかったとのこと。
  • 座布団に正座スタイルで配信をしているために配信中に足が痺れることがあった。
  • とびだせ どうぶつの森』の実況配信では村長兼組長に就任。
  • 2019年6月9日午前2時頃にYouTubeの登録者数が3万人を超えた。
  • 舞元啓介鈴原るるとのモンスターハンターコラボでは驚異の方向音痴っぷりを発揮。なんとかして行き方を伝えようとしている舞元と鈴原の様子は宛ら父親と母親のようであった。
  • 舞元によって若女将でエゴサをすることを禁止されている。
  • 2019年7月22日から夏休みの間限定で朝の6時45分からおよそ30分程定期配信を行なっている。
    • 早朝であるために起きることが困難な人もいるかもしれないが寝起きの若女将の姿は凄絶可愛いので多少無理をしてでも起きる価値はあるだろう。
  • 現在受験生の筈だが、簡単な英会話すら出来なかったり、小学生でも出来る計算を間違えたりと不安が残る。頑張れ女将!
  • 家長むぎとのコラボ中にした五文字縛りしりとりでは初手から躓き、リスナーのコメント見て答えるという姫プレイを披露。家長を驚愕させた。
  • 勇気ちひろとのコラボでも方向音痴っぷりは健在。至近距離や一本道であっても道に迷ってしまった。
  • 暑さには弱いが、窓を開けたり、扇風機をつければ雑音が入ってしまうと危惧していたために真夏に密室で配信をすることもあった。
  • 2019年8月3日午前9時頃にYouTubeの登録者数が4万人を超えた。
    • 若女将のASMRでは秋になるとマイクが虫の声を拾うため、季節の風情を味わうことができる
  • 2019年9月28日23時40分頃にYouTubeの登録者数が5万人を超えた。
  • ASMRの配信中はイヤホンをつけてどんな音が出ているのか確認しながら行っているので、お客さまだけでなく若女将自身も癒されて眠気に誘われてしまうことがある。
  • ポケモン剣盾杯ではピカチュウ、キレイハナ、ミロカロス、トゲキッス、エースバーン、ドラパルドでパーティを組んで参戦。
  • 2019年12月29日20時頃、新衣装お披露目配信中にYouTubeの登録者数が6万人を超えた。
  • ルイージマンション3を終わらせるため、初めての耐久配信に挑戦。自身最長の八時間を超える配信になったものの、無事最後までストーリーを終わらせることができた。
  • 豆まき配信にてお湯の呼吸の使い手であることが判明。自らが生んだ三匹のスノーゴーレムと共に鬼(敵Mob+行商人)を討伐した。
  • 2020年2月10日に高校入試を受け、その翌日に合格が決まり無事高校生になれることが確定した。本当におめでとう!
  • コーヒーは砂糖とミルク色が変わるまで入れないと飲めない甘党。
  • 2月15日14日25時にバレンタインということで配信で三枚のホットケーキを作り上げた。
    • 以前に行ったキノコスープの咀嚼音ASMRを除けば、初のしっかりとしたお料理配信。作業をしている姿を見せれない分、料理音や自身の言葉、リアクションで補填して臨場感溢れる配信に仕上げた。
  • 緑仙が企画したドッジボールに参加した際、会場が分からず歩いていたところをグウェルに「ドッヂボールですか?」と声をかけられた。
  • 長時間の配信が想定される時は小腹が空いた時のためにグミを用意している。
  • にじさんじスプラ杯に参戦。社築星川サラと同じJチームに決定。
    • チーム名の「かわのおしゃかな」は若女将が命名。チーム名を募集していた際に食べていた夕食が川魚だったことが由来。メンバーの名前の一部が含まれている。
    • キャプテンを中心に連携を深め、一回戦では優勝候補筆頭だった不破湊率いるAチームに勝利する大金星を挙げた。
  • 占いが好きでYouTubeでタロット占いの動画を見ることがある。
    • 信じる信じないというよりかはこういう未来があるかもしれないという一つの考えとして見ている模様。
  • 冬衣装を見たいもいも(妹)に「あ、お姉ちゃんってやっぱり中学生だったんだね」と言われる。ちなみにいもいもは小学生。
  • 空いた時間にはdアニメストアでアニメを視聴していることが多い。
  • 板前さんに『ジャングルの王者ターちゃん』を勧められアニメを視聴。
    • 一人で様々なキャラクターの声を当てる声優の山口勝平に驚愕した。
  • 最近の一度イベントをこなせばデレデレの主人公に守られている系のヒロインではなく、ヂェーンのような安心感のある強いヒロインが好き。
  • 『ノーゲーム・ノーライフ』の影響で釘宮が演じる強いショタキャラが好きになった。
  • アニメ『ハヤテのごとく!』は原作寄りの絵だった時が好き。
  • 現在はOPの格好良さに惹かれてアニメ『SHUFFLE!』の視聴を考えている。
  • だらだらと続けるのではなくメリハリをつけて配信をしたいタイプ。
  • 寿司屋の赤いガリ(おそらく紅生姜)は食べることができる。
  • 配信でプレイしているパワポケ 1・2は板前さんから貰い受けたもの。
  • 中学生の頃に短期間であったが陸上部に入っていたことがある。しかし旅館の仕事があったため三ヶ月に一度しか活動がないような部活動に転部。そのため多少の陸上の知識がある。
  • 人の声を聴くと眠くなってしまうため、好きなASMRユーチューバーさんの配信の途中、挨拶の段階で眠ってしまうことがある。
  • 自身は心音を聞くのも、聞かせるのもあまり得意ではない。
  • 最近は夜中に鮭茶漬けを食べることにハマっている。そのままだと味が薄いので一杯のご飯にふりかけを二つも使用する贅沢っぷり。

配信でのエピソード

Minecraft

  • デビューも間もないうちからMinecraftを開始。最大目標は小野町旅館を作ること。が、初プレイということもあり今のところ建造物は「シェルター」「廃墟」「刑務所」と散々な評価を受けている。負けるな女将!
  • 通常衣装の他、冬服衣装、浴衣、セーラー服、雄英高校のジャージのスキンがある。
    • 配信外での作業では鬼殺隊のスキンも使用している。
  • 村人ゾンビを勝手に殺してしまったという理由から現在、小野村のゴーレムとは絶交中。
    • その後ゴーレムの姿が見られず、行方が分からなくなっている。
  • 駅に「Virtual to LIVE」の駅メロが流れる追加工事を施した。

実況パワフルプロ野球シリーズ

  • 野球ファン(巨人ファン)の若女将だが、それ以上にパワプロシリーズファン。過去ナンバリングやパワポケシリーズ、アプリ版もやり込んでおり、特にサクセスシリーズの知識においてはにじさんじ内でも随一のサクセスガチ勢。パワフェスなどで過去作のキャラクターが登場した際には、過去作での出来事を交えながらキャラの好きなところや印象的なエピソードを語ってくれる。
  • 普段の配信時間は大半が1時間~2時間程だが、自身が大好きだと語るパワプロの実況配信ではその制限が解き放たれ、時には6時間以上に及ぶことも。現行作品のみならず、旧作やGBAのパワポケシリーズまで配信を頻繁に行っている。
  • 猪狩守をまんも、猪狩進をすっす、阿畑やすしをあーちゃんと呼んだりすることが示すように筋金入りのキャラ萌え勢であり、そのためここでは常時限界化する珍しい若女将の姿を見ることができる。パワプロをあくまで野球ゲームとして見ている層からするとその狂いぶりは新鮮かも。
  • 最推しはまんもことパワプロくんの永遠のライバル猪狩守。他には進、友沢、東條、猛田、大西、山口、パワポケでは大神、小杉、鋼が特に好きと語っており、基本的にはメイン級のキャラやイケメンキャラが好きなようだ。アプリのキャラは片桐恋と魔近ルウと彼女候補が好きなようで、特にルウは普段はリーダーに設定しているくらい好き。
    • しかし他に興味がないわけではなく広く愛情を持っており、名前だけ出たようなキャラもしみじみとエピソードを解説し、彼女攻略の際はチャラ男・キモオタ化し、男同士の友情が築かれる場面では「若女将には心に決めた人(まんも)が…」と葛藤する姿が見られる。

実況パワフルプロ野球Switch&9(完結)
サクセスは高校野球編。Switchのサクセスは9のリメイクのような位置付けとなっており、4つの高校のうち2つが収録されている。

実況パワフルプロ野球10
サクセスはプロ野球編。

実況パワフルプロ野球2011決定版
サクセスは高校野球編と、決定版で追加された戦国時代編。

  • パワプロアプリのイベキャラコンペで戦国高校編をプレイすることになり、それに先駆け2021年1月24日に原型である戦国時代編をプレイ。
  • 翌日25日、前々から言及していた大西と山口の関係を語るためアンドロメダ高校編をプレイ。

実況パワフルプロ野球2018
栄冠ナインをプレイ。

eBASEBALLパワフルプロ野球2020パワフェス
サクセスキャラへの愛はにじさんじでも随一。そんな若女将にとってサクセスオールスターであるパワフェスは正に天国。豊富な知識量で語る歴代パワプロトークも必聴。

  • 【パワプロ2020】初パワフェス⚾ここは天国ですか!?【にじさんじ/小野町春香】
    若女将初めてのパワフェスプレイ。発狂注意。
  • 今作のパワフェスにおけるラスボス「フォイボス」であるが、美声を求めていること、自らも美声を発すること、そして叫び声を上げることから「フォイボス=若女将?」という疑惑が生まれ、若女将のTwitterのアカウント名が「小野町春香♨️にじさんじのフォイボス」、さらに「小野町春香♨️フォイボス」になった。

    詳しい内容はこちら

    初めはマニュアルの守備操作に苦戦しつつも、試合を進めるごとに成長を重ね、ついには決勝戦でアンドロメダ学園高校を相手に勝利。しかし…

    • 出来た選手
      選手名守備位置投打弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
      小ノ町外野手右右3B70B72C63D52D50D51

eBASEBALLパワフルプロ野球2020マイライフ
ドラフト一位指名を受け、大好きなジャイアンツに入団することになった小野町。憧れの選手たちと共に目指すは日本一…ではなく億万長者!
夢と希望に満ち溢れた輝かしいプロ野球生活が今幕を開ける!

eBASEBALLパワフルプロ野球2020栄冠ナイン
若女将が高校野球部の監督に就任。 目指すのはもちろん、甲子園!!

  • 監督をすることになった高校名は「小野高校」。名字に「小野」の文字が入っている者しか入れない高校である。

eBASEBALLパワフルプロ野球2020switch&PS4視聴者対戦
パワプロで遊んでいるリスナー達と若女将が勝負する企画。パワプロプロリーグの選手と対戦する試合も。
本作はSwitch・PS4の2つのハードで発売されているが、クロスプレイには対応していない。したがって視聴者参加企画では、ライバーと同じ機種で持っているリスナーでなければ参加できない……が、若女将は両方持っているため(なんで?)双方のハードで対戦会が開かれる。
対戦ルール  出場選手の条件

チャンピオンシップ→フリー対戦

  • みんなで楽しく正々堂々プレイすること
  • 相手の強さ PRフリー
  • チーム 1選手☆500未満で構成されたチーム
    • サクセス登場キャラクター、現役プロ野球選手、ダウンロード選手はOK。
    • OB選手は栄冠ナイン・サクセスなどで再現作成すればOKカテゴリーのOB選手は使用禁止。
  • 1試合3イニング 延長戦(4回まで・タイブレークあり)
  • コールド5点
  • DH (指名打者) なし
  • 1配信1人1回参加で(みんな楽しく)

【パワプロ2020】#みんなの若女将 理想のマエケンからHR1本打つまで終われない耐久【にじさんじ/小野町春香】
メジャーリーガーのマエケンこと前田健太選手がパワプロとのコラボにて自分の理想を詰め込んだ投手「理想のマエケン」(絶好調)から、若女将がリスナーから募集した選手を使ってホームランを打つことを目指す企画。

パワポケシリーズ

  • かつて任天堂の携帯機ハードで展開されていたシリーズ。パワプロ本編と比べ一癖も二癖もあるサクセスが魅力で、若女将はダッシュを除く1~11まではプレイ済みと言っている。(13の雨崎をチワワと呼んだり、他の作品も知識はある?)
  • 最初は2から配信を始めたが、その後は1からナンバリング順に裏サクセスも含めプレイしている。
  • 理不尽な難易度で有名な2の実質的な裏サクセスである戦争編で200週生存した。
  • パワポケ5の裏サクセスでは、一つ目の里である水虎を選択。
    • パワポケ最推しの鋼とのイベントを見るために進めていたが、イベントに必要な根呂(ネロ)が集中して狙われ死亡し泣く。
    • 村上、アンヌという推しがまきびしで逃げられずに死ぬ様を立て続けに見せつけられ、絶叫&号泣。推しが死に、お客さまの鼓膜も死んだ。
  • パワポケ6の表サクセスでは、「ランダムの女王」の異名を持つ秋本彩の攻略に挑む。女王の名は伊達ではなく、4時間にも及ぶリトライの末ようやく電話番号を入手する所まで行けた。
  • シリーズ初のDS作品であるパワポケ8表サクセスでは、白瀬終了のお白瀬イベントを見たいがために星影ヒヨリの攻略に挑戦。白瀬終了のお白瀬を見るためには特別なルートに行かなければならず数々のミニゲームをクリアしなくてはならないため、カーチェイスや銃撃戦など鬼畜難易度のミニゲームの数々に挑んだ。野球しろよ

パワプロアプリ公式案件

  • パワプロ好きが高じて、笹木咲椎名唯華を中心としたイベキャラコンペの案件に参加メンバーの一人として呼ばれた。サクセスは戦国高校編。
    • 2021年1月27日に、同じくパワプロ好きの舞元啓介奈羅花と同時にサクセス本番に挑む。
      • 自分らしさを表現するために取りたい特殊能力をリストアップしていたが、自身のASMR活動の表現として「ささやき戦術」を最大の目標として掲げていた。今回の挑戦において若女将はポジションが二塁手に割り振られたためメインポジションでは無意味な能力なのだが、強い特殊能力が取れそうな場面でも妥協せずに狙いに行く姿勢を見せていた。
      • サブポジをつけてもいいと聞き、本人の一番好きなポジションでありささやき戦術が有効なキャッチャーに加え、にじさんじ甲子園リゼ監督が選んでくれたサードのサブポジをつけた。
    • コンペ本番ではかなり緊張していたが、そのさくゆいも若干引くくらいのパワプロ愛によるアピールの甲斐あってか、審査員評価においては参加者の中でも最大の合計評価を得た。
      • イベキャラとしての登場は惜しくも1ポイントの差で育成ポイントで最高得点を叩き出した夜見れなに枠を譲ることになったが、コラボイベントで使われる予定の高校名では、若女将の出した候補である「レインボール高校」が選ばれた。
  • この時の熱意が公式にも伝わったのか、なんと2021年2月25日のアプリの花丸高校編配信に合わせパワプロアプリ公式から単独で案件を貰う
    • ただでさえ公式案件+パワポケシリーズとのコラボということでウキウキの若女将だったが、さらに公式からのミッション、「ランクSS8投手作成」をクリアすることで若女将の愛するまんも&すっす猪狩兄弟からのメッセージが貰えることになり、俄然気合いが入る。
    • 懐かしの面々やパワポケの内容を踏襲したイベントの数々に興奮し、案件とは思えないほどに純粋に楽しむ姿を見せながらも、何が何でもご褒美をゲットしたい若女将は、お客さまと相談しながら花丸高校の育成システムを少しずつ理解しSS8達成のため育成を進めていく。
    • そして来たるヒーロー戦。BGMに大興奮の若女将は、ポケレンジャーのテーマを熱唱。これに勝てなければミッション達成は難しいという状況、パワポケ7の実況ではヒーローに勝てずし あ わ せしてしまった若女将だったが、今回は接戦を制して見事サヨナラ勝利。その後も地区大会・甲子園を順調に勝ち進み、ファーストのエラーで甲子園優勝こそ逃したものの見事に目標であるSS8を達成、歓喜の雄叫びを上げる。「し あ わ せ」スタンプが飛び交い、「ガチで幸せ」と発言した。
    • スタッフもこの配信を見守ってくれていたようで、達成直後に早速ご褒美であるまんもとすっすからのメッセージを受け取り、狂喜乱舞した。額縁に飾ります
  • 2021年3月3日、アルス・アルマルのチャンネルで再び案件配信に出演。先生役として招かれ、花丸高校や登場人物の説明を行い、アルスに偏った知識を教えた。
    • 後半はグウェル・オス・ガールが司会として登場し、アルスとクイズ対決に。「雨崎と星井を一緒にセットすると何が起こる?」という問題に対し「おさななじみが増える」と答えるなど欲望にストレートな回答をした。

あつまれ どうぶつの森

  • どうぶつの森は若女将が大好きなゲームの一つ。
  • 発売された日の朝から始め、何と一日四回行動、計八時間以上をあつ森配信に費やした。
  • ギンカクとは渾名で呼び合う関係。
  • ジャックのことをジャッくんと呼んでいる。
    • 「ジャッくんはかっこつけたがりだけどなんだかんだポン」by若女将。
  • 【あつ森】住民の庭師になる若女将☆楽しい島クリエイト【小野町春香/にじさんじ】 では住民それぞれの個性に合わせて庭をクリエイト。
    • ジャックの庭を格好良くもポン要素のある庭にしようと試みたが、なぜなポン要素がどこにもない完璧な庭が完成してしまい、そのあまりの格好良さになぜか作った本人である若女将が悔しがった。
    • 第一回庭選手権優勝はジャック。

ホラーゲーム

【つぐのひ】高校生になって電車通学になりました【にじさんじ/小野町春香】
2020年小野町春香ホラゲー祭りの第一回目。音にもビビリな女将はイヤホンの音量をマックスにして「つぐのひ 幽闇の並葬列車」に挑戦。

はるりぼん

【雀魂】🔰視聴者参加🀄役を覚えていきたいです!【姫熊りぼん/小野町春香/#はるりぼん】

詳しい内容はこちら

はるりぼんでは二度目の視聴者参加型麻雀配信。初心者だった二人はルールや役を学び少しずつ成長を重ねていく。若女将と牌との愛憎劇も必見。

その他

【PLAY DOG PLAY TAG】犬の散歩を全力で実況してみたら凄いことになった【にじさんじ/小野町春香】
これはかわいいかぁいい犬の散歩ゲームです!!!

詳しい内容はこちら

ここ数日雨の日が続いて番頭さんのお散歩が出来ていない若女将。今日は目一杯お外で遊ばせてあげようと思うも、番頭さんのあまりのはしゃぎっぷりに若女将は悪戦苦闘。そんな時一人と一匹の頼れる助っ人が…

Twitterでのエピソード

口癖

  • 「おはようございます。こんにちは。こんばんは。そしてアーカイブからお越しのお客さまお客さま。初めまして。私はにじさんじ所属の小野町春香と申します。小野町旅館で若女将として働いている中学三年生です。小野町旅館をバーチャル1の旅館にするべく、今日もゲームをしたり、ASMRをして遊んでおりますので、よかったら仲良くしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします」
    • 口癖というよりかは毎回配信する際に行う定番の自己紹介。生配信に来た人だけでなく、アーカイブから来た人にも対応している。結構な文字量だが若女将はそれを全て暗記しており、何も見ずに詠唱することができる。と思いきや時々間違えたり、ど忘れしていることもある。
  • 「╰(╰ .ω.)╯コテン」
    • 若女将がよく多用する顔文字。
  • 「デュクシ!」
    • 何かを叩く時に発する。若女将は小学生。
  • 「オラオラオラオラオラオラオラオラオラ……」
    • Minecraftでブロックを破壊する時に何故かスタープ●チナ張りのオラオララッシュを口走る。
  • 「トトトトトトトトトトトトトトトトトト……」
  • 「ポポポポポポポポポポポポポポポポポポ……」
    • Minecraftにてブロックを置いたり、壊したりする整地作業をしてるいる際に口走ることが多い。
  • 「トントントントンオノノニトン」
    • 初出はASMR配信での肩揉み。以降、若女将がリズムに乗った際に定期的に使われるようになった。
  • 「命が危ない(足りない)」
    • Minecraftなどのゲームで若女将が死に直面した時の台詞。
  • ~ノミ
    • オノダス村で流行りの語尾。村人→お客様→若女将の順に伝染。(どうぶつの森以外の配信では使わないようにしよう。若女将とのお約束だよ!)

名言

モノマネまとめ

一覧

モノマネ台詞
タラちゃん「ですぅ~」
物述有栖「はーい!うさぎさんたち、いい子にしてたかしら?しーゆーあげいん!んーまっ」
トゲピー「チョッキチョキ、キィ?チョキチョキ~」
小梅太夫「チャチャンチャチャンチャンチャンチャカチャンチャン♪」
ふなっしー「ヒャッ、ヒャッハァー! 」
ナッシー「ナッs、ナッ、ナッ、ナッナッナッナッナッシィ…w」
ゼニガメ「ゼニィ!ゼニガー!」
フシギダネ「ダネ!ダネフシャア!」
トゲピー「チョキ~?チョキチョキ~チョッゲプリィィ」
物述有栖「はーい!うさぎさんたち、いい子にしてたかしら?」
ジバニャン「おれっちジバニャンだニャン!」
トゲピー「チュキ? チュッキプルリィイ!」
郡道美玲「待て、できるわよね?」
具志堅用高「ちょっちゅね~ちょっちゅねぇ、ちょっちゅね~」
タラちゃん「鱈ちゃんを頂くですぅ~ママァ~ですぅ~」
ボーちゃん「ぼぉー」
教師「ここは自立感覚絶頂反応と言う。ここテストに出るからね」
ハニー×ハニー「寂しかったよハニー」
「会いたかったよ!ハニー!」
でびでび・でびる「ラスボスの扉が開かれる」
笹木咲「やよ~。カントリーロードやよ」
月山習「ハーモニィー。金木君のっ!」
花沢花子「い"そ"の"く"ぅぅぅぅぅん"!!!」
花沢花子「や、そんなことないよ磯野君」

鼻歌まとめ

おのはる辞典

若女将が配信中度々漢字、または英字の読みを間違えるために作成された。若女将は一度間違えた言葉はしっかりと覚え、同じ間違いをしないようにと努力しているので、配信中に若女将が言葉を間違えたとしても決して怒らずに、温かい目で見守っていてあげよう。

一覧

文字正しい読み小野町語録
原木げんぼくばらき
DANGERデンジャーダンガー
北東ほくとうきたひがし
輝かんことをかがやかんことをかがやんことを
ラピスラズリラピスラズリラスピラズリ
金床かなとこきんゆか
性癖せいへきせいくせ
Get Wildゲットワイルドゲットウィルド
風情ふぜいふうじょう
荒んだすさんだあらんだ
神々しいこうごうしいかみがみしい
骨粉こっぷんほねこな
競馬けいばきょうば
床に就くとこにつくゆかにつく
火打石ひうちいしひうちせき
月額げつがくつきがく
進捗しんちょくしんぽ
愛猫あいびょうまなねこ
天城越えあまぎごえてんじょうごえ
THE ENDジ・エンドザ・エンド
母音ぼいんぼおん
HP MAXエイチピー・マックスハッピー・マックス
帰巣本能きそうほんのうきせいほんのう
climbクライムクリム
猛者もさもうじゃ、もじゃ
責任転嫁せきにんてんかせきにんてんかん
野戦やせんやきゅう
染料せんりょうとりょう
根城ねじろこんじょう
円柱えんちゅうえんばしら
一旗ひとはたいっき
肋骨ろっこつじょこつ
大団円だいだんえんだんたいえん
敏捷びんしょうきびん
しばむらさき
熊谷高校くまがやこうこうくまたにこうこう
鬼怒川温泉きぬがわおんせんきどかわおんせん
支柱しちゅうしばしら
天高くてんたかくあまたかく
絵画かいがえが
有識者ゆうしきしゃゆうしょくしゃ

主な関連人物

瀬戸美夜子
一緒にデビューした同期。語部が長らく音沙汰がないため実質的な相方である。コラボも定期的に行っている。

  • 共にゆめしばラジオにゲストとして出演した際はずっと二人で手を繋ぎながら話していたという。はるみやてぇてぇ。
  • 瀬戸の誕生日配信でコラボした時に瀬戸から手紙を貰い号泣した。

    手紙内容

    まずは4万人おめでとう。毎日頑張っている春ちゃんが少しずつ確実に前に進んでいるのがとても嬉しいです。語部と三人で同じ日にデビューして、一人どっかいなくなって、なんだか春ちゃんが実質の同期だよね。正直しんどかったよね、色々。自分のやりたいことをやればいいのは分かってるんだけど、どうしても周りに目が行っちゃうからね。きっといつか来る終わりの日まで葛藤するのかなと考えちゃって、私はのんびりやっていこうってある種の諦めで今の生活があるんだけど、春ちゃんは毎日毎日頑張ることを諦めないで直向きに前へ歩き続けているので本当にやべぇと思います。ふわふわしてるようでめちゃくちゃ頑固だし、負けず嫌いだし、諦めないし、春ちゃんは毎日私に力強い姿を見せてくれているなっていつも思います。他の人のように超弩級のインパクトは私たちにはないかもしれないけど、何事においても一番強さを持つのは続ける力だと思います。私にはその力はないし、すぐにどうでも良くなる人間だから、春ちゃんのその強さが訳分からないぐらい凄いと思います。じぶんのやりたいことや、やらなければならないこと、そしてそんな自分にいっぱいいっぱいにならずに、他人に優しくできること、春ちゃんが毎日してるのは世の八割の人が出来ないことです。もっとそんな自分を誇っていいのに、更に努力を続けられる春ちゃんは私がライバーで一番心から尊敬している人です。こんな私とも仲良くしてくれて、何かあると頼ってきてくれるのが本当に嬉しいです。春ちゃんがもっと笑顔になれるように少しでも背中を押せたらなと思います。いつも私に頑張ることの素晴らしさや大切さを教えてくれて本当にありがとう。これからも同期として、友人として一緒に歩いていきたいです。

語部紡
一緒にデビューした同期。語部が成仏してしまったため、実はまだ一度もコラボをしたことがない。復帰が待たれる。

御伽原江良
元々は同時にデビューする予定であったが、御伽原の配信環境が整わなかったため時期がズレた。交流は若女将がデビューした頃から続いており、裏では瀬戸を含めた三人で通話をしたこともあるそうだ。

郡道美玲
統合後デビュー仲間。統合後組の光と闇と呼ばれている。無論若女将が光。若女将の赤ちゃん路線の原因ともなった人物。

  • コラボタグは【#おののみれい】。

    バブ女将誕生のきっかけ

    ことの発端は二人のコラボ配信にて若女将が10年後の自分の年齢を誤って15歳と発言したことから。
    15+10=15 算数よわよわ女将である。
    この発言によって郡道から五歳児プレイを要求された結果、赤ちゃんモノマネの才能を見出される。その上手さは郡道が限界化し、自ら切り抜きを行うと宣言するほど。そして伝説となった赤ちゃんASMRの決行までに至ることになる。

愛園愛美
統合後仲間。若女将は愛園のことをカニちゃんと呼んでいる。コラボ回数自体は少ないが、ツイッターやコメント欄では絡むことが多い。

矢車りね
統合後仲間とのコラボを中心に行っている若女将にとって珍しい統合前デビューのコラボ相手。何故か若女将は矢車のことをアニキと呼んで慕っている。

出雲霞
育ての親。捨てられていた春香を拾いここまで育て上げた。春香に注ぐその愛情は本物であり、例え血は繋がっていなくとも、彼女が春香の母親であるということに何ら変わりはない。

  • コラボタグは【#はるかすみ】。
  • スプ山制作の協力者のうちの一人。主に水流エレベーターを担当してくれた。

レヴィ・エリファ

  • コラボタグは【#女将と亜人】。
  • 若女将が親友と呼ぶほどの仲。
  • レヴィにとっては初の一対一のコラボ相手。きっかけはマイクラ女子会でそれ以降もMinecraftで一緒に遊んでいる模様。

家長むぎ

勇気ちひろ
King of Seiso.

ベルモンド・バンデラス
スプ山制作の協力者のうちの一人。通称脳死いいよおじさん。資材の調達、ガラス窓の作成、見物用の動物集めなどの作業を担当し、スプ山の完成に大きく貢献してくれた。

雪城眞尋

天宮こころ
にじさんじランド建設の際に知り合い、友好を深めている。「ここちゃん」「はるちゃん」と互いに呼び合う仲。

相羽ういは
共にバイトをした仲。若女将のことを「女将さん」と呼んでいる。

フミ

山神カルタ
初配信から一週間経った時点で最も仲のいい先輩に若女将を挙げている。「カルちゃん」「はるちゃん」と呼び合う仲。共におっとりとした性格で気が合う。

にじさんじ外の関連人物

姫熊りぼん

🧸姫熊りぼん
Re:AcT所属のバーチャルタレント。可愛らしい外見でASMR配信をメインとしてYouTubeでの活動を行っているが、重度のガノタでもある宇宙人。若女将とはマリオカートでのコラボが初。以降、はるりぼんとして不定期ながら高い頻度でコラボ配信を行っている。

動画一覧

■YouTube ■YouTube(にじさんじ公式) ■OPENREC.tv ■Mirrativ ■ニコニコ動画 ■Twitter ■他チャンネル

カテゴリー別一覧

一般

ASMR

Minecraft

ピクミン

スプラトゥーン2

実況パワフルプロ野球

マリオカート8デラックス

あつまれ どうぶつの森

2019年

2019年

2019年03月

2019年03月

2019年04月

2019年04月

2019年05月

2019年05月

2019年06月

2019年06月

2019年07月

2019年07月

2019年08月

2019年08月

2019年09月

2019年09月

2019年10月

2019年10月

2019年11月

2019年11月

2019年12月

2019年12月

2020年

2020年

2020年01月

2020年01月

2020年02月

2020年02月

2020年03月

2020年03月

2020年04月

2020年04月

2020年05月

2020年05月

2020年06月

2020年06月

2020年07月

2020年07月

2020年08月

2020年08月

2020年09月

2020年09月

2020年10月

2020年10月

2020年11月

2020年11月

2020年12月

2020年12月

2021年

2021年

2021年1月

2021年1月