コメント/交易

Last-modified: 2024-02-05 (月) 09:59:02

交易

  • このページ書いてくれた人ありがとう。お疲れ様です。 -- 2021-01-22 (金) 01:15:14
  • 1回だけ交易を断念して帰還したことがあったので加えておいた。どういうテキストだったかはっきり覚えてないので経験した人がいたら編集お願いします。 -- 2021-01-22 (金) 03:38:10
  • 交易の起点についての記載が違うくない?所属都市から直接出発し、君主都市に戻ってくる感じなんだけど? -- 2021-01-22 (金) 08:06:51
    • 経由云々は実際に移動するわけではなく、日数的にそうだろうなってことです。帰還のとこは間違ってたかもしれません。 -- 2021-01-22 (金) 08:55:36
    • 出発すると所属が君主と同じ都市・関になるので内政担当させたいときはちょっと面倒くさいよね -- 2021-01-22 (金) 15:33:25
      • そして君主が移動しても交易に出ている間は所属が変わらず、帰還の時点で再び君主のいる都市の所属になる。武将が少ないシナリオでは交易中も内政担当させたいので、これを考えて運用したい -- 2021-01-22 (金) 18:36:53
  • 流石ローマは技術がどれも優秀・・・ -- 2021-01-22 (金) 09:44:54
  • クシャーナは諸葛亮の寿命伸ばせて、戦法も強化、輸送も楽々、阿修羅に至っては部隊も拠点も吹っ飛ばすという蜀漢強化セットがそろい踏み -- 2021-01-22 (金) 17:42:23
  • 逆に呉に対応するインドは弱い。ガルーダで上がる量も他の外国の有用性と比べると微々たるもの。戦象までは時間かかるし兵器用戦法と柔軟性がいまいち。マヌで寿命増えるのが短期的に役に立つくらいか。 -- 2021-01-22 (金) 17:48:46
    • でもインドは距離が近いから割と早めに1000まで行くよね -- 2021-01-22 (金) 20:25:53
    • 東の勢力が交州を抑えた場合、益州が残っている場合もあるから関を強行突破するなら戦象はあると良いかと。 -- 2021-01-28 (木) 22:46:32
  • 阿修羅陣取るためだけに出師以降の蜀シナリオはヒッキーやってても良いかもしれん -- 2021-01-26 (火) 13:43:57
    • 出師なら趙雲に豚さんの持ってるDLCの酒渡して、交易の書物を孔明に渡せばかなりもつよね。 -- 2021-02-01 (月) 03:24:38
  • 国同士の開戦ってローマvsパルティア以外で起きたことがあるか? -- 2021-01-31 (日) 21:19:30
  • 交易断念なんてあるのか。見たことなかったわ。 -- 2021-02-10 (水) 11:37:34
  • 兵士数に対して兵糧が少ないと、途中で無くなって失敗するぽい。知力100軍師が兵500兵糧10000で太鼓判、兵2000兵糧10000でたどり着けない公算が高いから再考してくれと言ってくる -- 2021-02-10 (水) 12:17:50
    • 情報ありがとうございます。1/28のアップデートの影響なのでしょうか? それ以前は、知力100の軍師は、出発地・行き先関係なく兵糧1万、兵士2000で太鼓判を押していました。が、1/28以降は兵糧1万、兵士2000だと、「たどり着けない」と言い出しました(特にローマで)。兵糧1万、、兵士1500だと太鼓判です。 -- 2021-02-10 (水) 13:16:45
  • そういえばNPC勢力は交易はしないのか -- 2021-02-11 (木) 18:27:35
    • いや、気をつけて見てると孫権なんかはよくログで交易してるって履歴が出てくる。まぁ交易の恩恵上手く使えてるかっていうと全然なんだけど…。 -- 2021-02-11 (木) 18:43:59
      • その割には他勢力で交易の名品を見かけないのよね。もしかして名品だけは自勢力オンリーなのかな -- 2021-02-11 (木) 19:54:53
    • 董卓がカタパルトしてきたことあるからがっつり交易してるね。戦法は仕様上厳しいけど -- 2021-03-09 (火) 12:58:16
    • 曹操は交易あまりしない感。馬騰・劉璋あたりは3段階目まで交易してるのを見た。これも主義によるかも。 -- 2021-03-09 (火) 15:32:22
  • 嚮導って嚮導持ちだけでパーティ組まないと意味ないスキル?嚮導無しと混ぜると全然日数短縮されないんだけど -- 2021-02-16 (火) 13:58:57
    • このページにきちんと書いてあるからまずは読みましょうね -- 2021-02-16 (火) 18:42:33
      • それってあなたの感想ですよね? -- 2021-06-01 (火) 07:54:26
  • レギオンの効果が初回限定だったのはバグだったんだね。そりゃそうか。 -- 2021-03-26 (金) 01:42:56
  • 交易に出し、帰還後褒章&即交易を繰り返して、手塩にかけて(?)育ててた武将が忠誠度じわ下がりしてたらしく、ある時帰還のお知らせ直後に下野して、自らのうっかりながら脱力感強い。 -- 2021-04-15 (木) 10:03:01
    • 手塩にかける(コマンド入れて数カ月放置) -- 2021-04-15 (木) 10:29:43
      • 放置ではないです。それってあなたの感想ですよね? -- 2021-06-01 (火) 07:55:44
      • 6~12ターンに1回、選択ぽちぽちするくらい。 戦闘外交計略等々で鍛えようとするのに比べれば「放置」と呼ぶに値すると、うっかり下野やらかした本人も上記当時思いました。 -- 2021-06-01 (火) 08:02:00
    • 相性とかによって3ヶ月に1度忠誠度が下がるけど、普通は下がったら宴会か褒賞で上げて忠誠度を回復させるけれど、交易中の武将はそれが出来ない。だから、帰国時に忠誠度を確認するのを怠ってはいけない(これは同盟国などを越えて遠方の敵国に遠征した時でも同じ)。 -- 2021-05-02 (日) 22:21:16
  • 曹操軍のよく分からん文官武将がパルティアンを食らわせてきたから、やっぱPCもちゃんと交易と戦法付与をしてるっぽいな。 -- 2021-04-15 (木) 11:12:02
    • 敵側がカタパルト使うようになったときは焦ったわ投石隊が張り付いていないのに城耐久がゴッソリ減らされたから。ところで交易一回目の名品は敵勢力はゲットできないのか? -- 2021-04-17 (土) 07:02:49
  • 交易品として持たせた名品が 探索で出て来た これって仕様?仕様だよな… -- 2021-04-16 (金) 20:54:26
    • 道中で落としたんでしょう -- 2021-04-16 (金) 20:55:25
    • マジレスするとしばらくしたら出てくるよ -- 2021-04-16 (金) 22:19:54
    • あれだろ。交易で渡したあともう一度向こうから流れてきたんだろ -- 2021-04-17 (土) 00:45:07
      • 宋が遼や金に払った歳幣が実は宋の陶器や織物を買うための資金として還流しているので実質宋の黒字説があるので、もしかすると……。 -- 2021-05-02 (日) 22:24:45
    • 洛陽出発でローマに渡した物品が許昌に戻って来るというね、… 東に進んで落としたのかな? -- 2021-04-17 (土) 07:55:22
      • 海路で戻ってきたのかしらね? -- 2021-08-25 (水) 20:40:56
    • もう一個新しいモノを職人が作ったんやろ。何故二個目を作れないかは知らん。 -- 2021-04-17 (土) 08:03:08
      • 薩州赤兎馬を産んだ職人とは -- 2021-04-17 (土) 08:16:21
  • 交易自体は救済措置として良いけど、交易出来ない河北と荊州がしょっぱいな。 -- 2021-05-02 (日) 21:00:08
    • 河北は異民族と色塗り範囲増加があるから悪くないが、荊州は経験値獲得量上昇(ほぼ効果無し)と登用確率2割アップ(せめて5割ほしい)とかいう微妙な地の利しかないからガチでキツイ。不遇オブ不遇。 -- 2021-05-02 (日) 21:23:14
      • しかも荊州は北も南も4都市押さえないと制覇したことにならないから。 -- 2021-05-02 (日) 22:15:48
  • 交易のコメ欄で過剰に地の利の話をするのはやめましょう。というか弁えろよいい加減・・・ -- 2021-05-04 (火) 01:51:27
    • 自分の恥ずかしい部分を削除したんですね。 -- 2021-05-04 (火) 06:57:05
    • すぐ上のは消さないんだね。交易関係ないのに -- 2021-05-04 (火) 07:07:51
    • なんで絶対枝に煽りが入ってしまうのかこれがわからない -- 2021-05-04 (火) 10:34:53
      • お前自身に問題があるからだろ。自分のせいだな。 -- 2021-05-04 (火) 15:20:57
      • 俺木主じゃないんだよなぁ -- 2021-05-04 (火) 15:45:17
  • 天竺っている? -- 2021-05-04 (火) 10:38:58
    • 実利論と戦象突撃は使えるだろ。ただ士燮プレイと孫呉プレイ以外では恩恵を感じにくい…。 -- 2021-05-04 (火) 11:18:28
  • だした武将がいちいち本拠地に戻るのかめんどくさい。 -- 2021-05-04 (火) 12:35:45
  • 交易中に寿命が来た時があるが、俺以外にも経験者いるか? -- 2021-05-04 (火) 12:37:16
    • いるよないよアルよ -- 2021-06-01 (火) 07:58:47
    • ここにおるぞないアルよ -- 2021-06-01 (火) 08:09:28
    • 簡雍が交易中にお亡くなりになりました。 -- 2021-07-14 (水) 21:28:07
  • ただでさえクソ強い呂布が、カタフラクト完備でカンスト魔人になった。 -- 2021-06-27 (日) 16:55:08
    • チートになる -- 2021-08-22 (日) 09:57:30
  • 兵糧は友好度に影響はないけど不足すると交易そのものが中断されてしまうので注意。 -- 2021-06-29 (火) 18:59:30
  • 途中で安息国が滅亡して、波斯国に代わるようにして欲しい(史実では224年に事実上の安息滅亡)。 -- 2021-08-25 (水) 20:31:26
    • 改善要望に書きなよ。 -- 2021-08-25 (水) 20:49:05
  • ガルーダ戦術より漢字だけで迦楼羅戦術とかにしてほしかったなぁ -- 2021-09-26 (日) 03:13:41
  • 交易エンドにしたくてだいたい同じメンツを交易派遣しまくってたら大体そこそこの文官レベルの能力だった人が英雄クラスまで育つよな。派遣しすぎて陳寿が諸葛亮より上になっちまった -- 2021-10-12 (火) 13:10:15
    • 歴史編纂に留まらず、自分で歴史を変えに行く陳寿好き -- 2021-10-12 (火) 13:14:54
      • 祖父並or祖父超えの能力値になった関彝・張遵・劉諶の三代目桃園組と一緒にあっという間に魏を滅ぼして歴史を変えてくれました(笑) -- 2021-10-12 (火) 13:19:20
    • うちも知力政治100、統率80台の英雄クラスに育って立派に姜維の後継をやってくれました -- 2021-10-16 (土) 16:30:07
  • 嚮導一人いるだけで往復20日縮むのか、道理で早いわけだ。地縁も含めると一月の節約か -- 2021-10-17 (日) 23:53:11
    • 益州プレイするとガンガン育って楽しいで。時間かかるけど主力みんな統率100とかできる -- 2021-10-17 (日) 23:57:26
      • それまでに天下取りに行った方が早いの悲しい -- 2021-10-18 (月) 14:07:13
      • ⬆2だけどほんとそれw無敵プレイしたい時とか向け -- 2021-10-18 (月) 14:53:39
      • 育成そのものは上げ幅も大きくて楽しいねんけどな~。俺も高沛を黄権並の名将に育てたりしたけど、別に使いもしなかったし、それやってる余裕あるなら攻撃した方が早いねんなこれが…。あ ほ く さ -- 2021-11-17 (水) 14:28:00
      • 後期だと親愛いるけど能力足りん文官とか器用貧乏な2世3世を育ててやりゃいい。内政侵攻と並行してやれば途中から一気に戦力増ゾ -- 2021-11-17 (水) 18:00:15
  • そういや交易の経験値って派遣する場所によって違ったりするのかな?日数長い方が多いとかあるんだろうか -- 2021-10-18 (月) 12:11:16
    • わかんない。趙広派遣して育ててるけど大体70台後半から1回の交易につき往復で1しか上がらないことが増えてくる。どこに派遣してもそれは同じ -- 2021-11-17 (水) 14:13:17
  • ローマは日数が飛び抜けてかかる割に微妙な技術が多い。しかし一都市支配で行ける軽さと、何よりもカタパルトが全技術屈指(個人的にはダントツトップ)の有能さなのでこれだけのために行かせる価値がある。 -- 2021-11-24 (水) 15:24:56
  • いつ見てもぶっ壊れてるな -- 2021-12-12 (日) 19:25:30
  • 国力で押しつぶせるようになる実利論、蜀の山道には欠かせない転輪王輸送術、1万の兵力を吹っ飛ばせるようになるカタフラクトがとくにゲームチェンジャー。格落ちの軍師を知力100にすると、格落ちの武将を強くする阿修羅陣、カタパルト。それに次いでアミターバと、レギオンがありがたい -- 2022-02-14 (月) 15:32:46
    • カタパルトがあると野戦でも投石で火力支援が出来るから雁行いらずになるんだよな。混乱とか使えないからその辺は考えなきゃだけど。 -- 2022-02-19 (土) 02:44:46
  • 初期設定で交易期間を少なくするとどれくらいの時間になるの? -- 2022-02-18 (金) 08:01:37
    • 交易先不問で-15日(たぶん) -- 2022-02-19 (土) 01:59:32
  • 敵も結構交易している。早めに、交州、益州、司隷、京兆を押さえよう。 -- 2022-02-18 (金) 09:07:49
  • 地の利を持っていても交易メニューがアクティブにならないな。第一軍団でないとダメ? -- 2022-05-07 (土) 13:42:08
    • 自己解決。 軍団編成変わって、派遣中の武将が見れなくなっただけでのようだった。 -- 2022-05-07 (土) 13:58:27
  • しかし交易中も効果半減とはいえ府やら訓練やらの担当官が出来るのもすごい話だ…。 -- 2022-05-24 (火) 10:52:22
    • 副官や部下、手代に仕事の指示だけ出しておいてお出かけしてるんじゃなかろうか。本人が直接指示しているわけではないのでその分効率は落ちるみたいな感じで -- 2022-05-24 (火) 11:40:48
  • 金収入を最大化するにはどうしたらいいんだろう。 -- 2022-05-25 (水) 21:56:17
    • 6月に最大限兵糧売って7月に最小限兵糧買う。嚮導持ち入れて5人で成都からクシャーナ交易繰り返す、交阯からインド交易繰り返す。手っ取り早いのはこれかな… -- 2022-05-25 (水) 22:24:58
      • 交易の利益って何で決まるのかなって。友好の上昇が武将と兵の数、交易が成功するかどうかが兵糧の量で決まるのなら金を増やすと貰える金が増えるのかなと思ったけどよく分からない。 -- 2022-05-25 (水) 22:31:37
  • 金は増やしても無意味と書かれてるが、編集で20万にして全部持っていったら明らかに増えた(郭攸之郤正+交易用新武将2人の4人で金1000で197、金20万で235)。ただし単純計算で約5000につき+1と効率はよくない。 -- 2022-06-28 (火) 20:11:15
  • 交易断念したの見たことないんだけど、どうなると中断されるんだ? -- 2022-10-08 (土) 11:32:08
    • 兵糧切れとか派遣武将の死亡とかじゃないかな? -- 2022-10-08 (土) 12:13:48
      • 兵糧切れも日数短縮の地の利・個性なしで兵士最大兵糧最少でローマに派遣とかじゃないと起きないからそうそう見かけないよな… -- 2022-10-08 (土) 12:45:19
  • 交易をスタートすると派遣都市ではなく、君主の都市に所属が変わるのが、面倒っちゃ面倒なときがある。 -- 2023-01-23 (月) 20:47:41
    • 帰ってくるタイミングが被ると君主移動でもカバーできんから、ホント面倒 -- 2023-01-23 (月) 22:02:01
    • 戦闘に出さないザコ君主ならいいが、曹操や劉備みたいになにかと出陣させたい君主だと君主が前線に移動するたびに交易期間伸びるしな。君主派遣できれば、劉禅でも使えるやつに成長できるんだがw -- 2023-03-26 (日) 01:39:51
      • 謀反頻発しそう(小並感) -- 2023-03-27 (月) 03:23:32
  • ご存知の方教えてください。交易に行く場所によって上がる能力が変わるようなことはありますか? -- 2023-04-21 (金) 06:50:44
    • 貴霜国と天竺国は日数が短いのでよく使いますが、違いを感じたことはないです。 -- 2023-04-21 (金) 09:05:46
    • 全能力について2回経験値を貰えるタイミングがあるだけで、日数の違いはあれど、どこも同じなんじゃないのかね。普通に元から高い能力は上がりづらい。 -- 2023-04-21 (金) 10:08:42
  • 戦法書は派遣したメンバーの質によって5巻以上貰えるみたいだ 暗君佞臣コンビを繰り返し派遣してたらステータス上昇とともに5→6→7巻に増えてった -- 2023-05-30 (火) 22:40:12
  • 初クリアで全交易品を回収してクリアしたら、元号を漢にしたせいで実績取得を阻まれた。。。 -- 2023-10-20 (金) 02:18:35
  • 217年になった途端ローマとパルティアが戦争始めたんだけど実際に217年に戦争してたらしい。ちゃんと史実通りに戦争やるようになってるのかな? -- 2023-11-11 (土) 13:01:21
  • 名品持たせた場合は完全に消えるのかな? -- 2024-01-06 (土) 17:37:43
  • 評価を私見で書いたので、コメント欄などでご意見求む。この交易品が手に入ったら一気に楽になったわ~みたいな観点です -- 2024-02-03 (土) 13:43:11
    • 阿修羅陣はA固定でいいと思う。ダメージ値12で範囲、対拠点可なのが便利すぎで戦法はこれだけでいいくらい。あと大秦国は洛陽だけで可能とあるけど爵位条件があったはず。 -- 2024-02-03 (土) 14:21:00
    • 同意。阿修羅を親愛武将に持たせると兵器はお払い箱になる。AIは城から迎撃する時に城兵を6千程度残すが、大抵は戦法撃ちこんで終了。範囲なので城触れてなくても迎撃部隊越しに撃ちこめるのもヤバいし、そもそも城に出して良い火力じゃない。ぶっ壊れというか調整ミスな感じがする。 -- 2024-02-03 (土) 15:47:13
    • 修正しました。ありがとうございます。 -- 2024-02-03 (土) 16:32:23
  • 仏典 阿修羅陣は重宝する。知力100軍師をすぐに用意できるし、野戦と攻城戦どちらにも使える阿修羅陣は最高。クシャーナは距離が短いのも良い。次はパルティアンショットと、カタパルトか。能力上げなら天竺が短くてナイス。 -- 2024-02-03 (土) 14:21:58
  • Cを普通に便利な枠にして、有ってもあまり使わない枠でDを作ってもいい気がする。その場合は名品3つをC、亀甲・波斯騎兵術・ガルーダ戦術をDに推す -- 2024-02-03 (土) 17:58:35
    • 現状の三段階評価だと安息射法が戦象突撃と同じなのは変じゃね?ってなるけど、かと言って安息射法をAにすると安息射法が阿修羅陣と同じなのは変じゃね?って気分が湧き上がってくるから細分化は賛成 -- 2024-02-03 (土) 18:19:29
    • 名品は能力値+も効果も便利だし空気だと思ったことは自分は一度もないから現状のCは確かに違和感あるかも。 -- 2024-02-03 (土) 18:30:13
    • 自分ガルーダ好きで足の早い通常戦法が使える簡易兵器としてよく使ってるんだけどやっぱり少数派かなぁ… -- 2024-02-03 (土) 18:34:45
      • ガルーダがもっと手に入りやすい都市にあれば評価も違ったかも?ほとんどの勢力が交州って僻地を手に入れる頃にはガルーダのありがたみがほぼ無いことが多いんじゃないかな。 -- 2024-02-03 (土) 19:03:58
      • 鶴翼は極級などの高難度プレイでは超便利かつ必須陣形だけど、上級までの低難度では細かい戦術を必要としないからあまり使われないってだけ。このゲームは機動や破城の1の差は思った以上にデカいからガルーダ自体はかなり有用なのよ。ただ孫呉プレイ以外では序盤でゲットしづらいから活用の機会が少ないのがネック。 -- 2024-02-03 (土) 19:06:55
      • 鶴翼強化政策なし有能な鶴翼使いなしだと野戦弱くて城攻め微妙な陣形にしか見えないからね。曹操軍の高統率相互親愛奸雄剛将バフや孫権の親愛応援任才鶴翼を使うと強さに気付くけど。 -- 2024-02-04 (日) 22:36:13
    • 議論ありがとうございます。「S」を増やして差別化、追記修正しました。 -- 2024-02-04 (日) 08:52:20
  • 戦象突撃はBのままでいいけど拠点だけじゃなく敵部隊にも範囲攻撃できることを書いといてほしいかも。一応威力は軍神並。 -- 2024-02-04 (日) 13:17:35
    • 追記しました。ありがとうございます。 -- 2024-02-05 (月) 09:59:01