コメント/G.R.A.D.編

Last-modified: 2023-05-15 (月) 22:47:43

G.R.A.D.編

  • エンドコミュの分岐条件がわかりにくいね。何回やれば埋まるんだろ -- 2020-05-15 (金) 10:08:07
    • 敗者復活と決勝で2分岐ずつだから4回 -- 2020-05-15 (金) 15:12:57
      • か3回で終わると思う -- 2020-05-15 (金) 15:13:41
  • 前情報無しで初見でも1200作れたからこれはやばい -- 2020-05-15 (金) 14:37:43
  • GRAD本選クリアで入手できるアビリティ【思い出++】について確かめてみたことを残しておきます。 -- 2020-05-15 (金) 21:02:21
    • センターに思い出++『なし』の限定果穂、ほか4人は思い出++『あり』(合計+20%)で、果穂の無凸エクストリームブレイク(思い出+15%付き)を使用したところ、通常はアピール時にピンク色の「+15」表示が出ますが、それが「+18」でした。 -- 2020-05-15 (金) 21:04:43
    • また、エクストリームブレイクを使用せずに数回フェスをプレイしましたが、被弾した際の思い出ゲージ上昇も、仕様考察ページにあるようなキリのよい上がり方ではなく、それよりも若干増えた中途半端な上がり方をしていました。 -- 2020-05-15 (金) 21:06:21
    • 試行回数少ないですが、エクストリームブレイクで明確に上昇量が変わり表示も出たことから、思い出++はユニット全員分が合計されて本来の上昇量に影響を与えるアビリティのようです。 -- 2020-05-15 (金) 21:08:44
    • ここじゃなく仕様考察に書け!っていう内容だったらすみません -- 2020-05-15 (金) 21:09:35
    • 思い出以外でも、ポジション補正以外のほとんどのアビリティはフェンス編成全員にかかるよ。だからユニットの絆とかで興味値upがだいぶやばい。 -- 2020-05-15 (金) 23:30:58
      • ついったとニコ生に学者がいたって話です -- 2020-05-15 (金) 23:31:49
  • 3人ユニットで同じひらめき2人はユニマスとかでだいぶやばい、パーフェクト千雪さんできてしまう…… -- 2020-05-15 (金) 21:39:53
  • ページ作成P、思い出アビリティ検証P、ともに感謝。アビリティの仕様はひとまずここで良いんじゃないかな。必要に応じて別ページに転記していけばいいと思う。 -- 2020-05-15 (金) 21:41:58
  • オルランって2つ取ったら合計で15上がるの?さすがに◎の10%だけかな?ポジ特化◎取るよりオルラン2つ+αの方が良い気がしてさ -- 2020-05-15 (金) 23:11:05
    • オールラウンダーと特化の合計4つ全部合算される。つまり同ユニットがいて全部取ればステ2.6倍 -- 2020-05-15 (金) 23:33:35
      • 何それ……(ドン引き)。でもなんか、数値がヤバいと分かっても具体的には実感し辛いな。某お空みたいにシャニマス計算機とか無いのか -- 2020-05-16 (土) 00:05:42
      • オルランは15%上がるけど、特化は25%じゃなく15%だぞ -- 2020-05-16 (土) 00:46:23
      • 元の100%、ユニット20%、オルラン25%、特化15%で160% -- 2020-05-16 (土) 01:38:17
      • いやオルラン15%だから計2.5倍だよ、特化は◎の方しか効果ない -- 2020-05-16 (土) 12:18:03
      • 2.6倍だわ、ちょっと変な計算ミスしてた、申し訳ない無視してくれ -- 2020-05-16 (土) 18:25:56
    • オルランは意外だけどリーダーのパッシブ発動率にも乗るからリーダーポジに必要ないと思いきや案外馬鹿にならない… -- 2020-05-16 (土) 00:32:59
  • 今の所オススメ編成は(Vo特化なら)Vo3 Da1 Vi1でシーズン1・3はPRせずアビリティ確保、シーズン2・4で特化エリアの満足度稼ぎ(流行調整)がいいかも -- 2020-05-16 (土) 01:23:04
  • アビリティつよつよだから、もしかして極論PR行かなくてもいいまである? -- 2020-05-16 (土) 01:56:56
  • スタートダッシュだけアビリティ取った果穂+WING産放クラ4人でフェスリハやって、1ターン目にチョコでアピールしたら計算値より5%ちょい高い値が出た。アピール値アップは1人取ったら全員にかかる?と思ったけどスタートダッシュで1ターン目なら10%上がっても良さそうだけど、5%ちょいとかいう変な倍率なのが謎。果穂のステを10%アップさせた計算とも違うっぽいし。 -- 2020-05-16 (土) 04:07:45
    • 自己解決。アピール値アップってこれバフ枠に10%と同義だわ。所持者が編成に居れば全員が恩恵を受けて、バフ枠に数値分加算されるっぽい。ってことは例えば全員が他4人との絆をそれぞれ持つと、常時80%バフになる・・・ヤバくね?これ -- 2020-05-16 (土) 04:17:04
      • 寝ぼけてた。80%じゃなくて100%だ。 -- 2020-05-16 (土) 04:21:51
  • とりあえずシャニマスの権力者が大崎厨と判明したから担当Pは喜べ -- 2020-05-16 (土) 05:59:18
  • GRADのオーディションの攻略法関係ってどこに書けばいいのかな? 名前だけ見れば「各オーディション個別攻略」なんだろうけど、あっちは現状WING編に特化した内容になってるよね? -- 2020-05-16 (土) 06:18:25
    • どうみてもここに用意されてんじゃねーか。よほど長文になってからページ分割を考えればよい。 -- 2020-05-16 (土) 08:13:28
    • WING編の各オーディション個別攻略なんだからそこに入れるのはおかしい。3っつしかないし書くならこのページでいいんでないの。 -- 2020-05-16 (土) 18:05:26
  • G.R.A.D 決勝敗北コミュ1の条件は「総合満足度201%以上」のようです。 -- 2020-05-16 (土) 08:37:36
    • 総合219%で解禁(Vo3Me2で休みなし)。獲得アビリティは【思い出+(G.R.A.D.)】(増加量3%UP)でした。 -- 2020-05-16 (土) 10:37:40
      • Da5で行ったら294%までいけた。コミュ解禁目的ならVoDaViどれかで染めるのが安定かな。 -- 2020-05-16 (土) 11:15:13
  • 本選の審査員の体力は412500、ダメージは20×3way、長期戦になるのでメンタルなどの管理は必須です -- 2020-05-16 (土) 11:11:12
    • 敗者復活戦の審査員の体力は330000、ダメージは25×3way(4nターン目は37×3way)です。本選より火力高いんですね……。 -- 2020-05-16 (土) 13:24:57
      • (追記)予選は体力75000、ダメージが10×3way(4nターン目は15×3way)です。 -- 2020-05-16 (土) 13:31:23
      • 本戦に行けた回より高いメンタル値だったのに復活戦に挑んだ回でメン死したのはそのせいか…… -- 2020-05-16 (土) 13:57:16
      • かなり重要な情報だな本戦行くつもりなら予選勝つべきだな -- 2020-05-16 (土) 16:43:05
      • クソみてえなマウントやめて貰えます???お前雑板でもネガコメばっかしてる奴だろ -- 2020-05-16 (土) 17:46:49
      • マウント要素なくない? -- 2020-05-17 (日) 05:27:22
      • 壁に向かってキレてるの何かジワる -- 2020-05-17 (日) 07:21:59
      • 書き込む場所誤爆したんだけどキレ散らかした以上「誤爆しました」って言うこともできない状況、なのかな -- 2020-05-17 (日) 13:41:26
  • GRAD予選・本選ですが、どうもライバルのアピール順は完全固定の様です(確認した分だけ下に書きます)。 -- 2020-05-16 (土) 18:47:25
    • まず予選は上から順にA(千雪)、B(咲耶)、C(霧子)、D(智代子)、E(あさひ)ですが、Aは123変遷、Bは132変遷、Cは213変遷、Dは231変遷、Eは3スピアです(3の次に狙うのは未確認)。全体的に1位と3位が早く削れやすいです。 -- 2020-05-16 (土) 18:50:15
    • 次に本選は上からA(透?)、B(円香)、C(冬優子)、D(樹里)、E(摩美々)ですが、Aは3スピア、Bは1スピア⇒3スピア(次に狙うのは未確認)、Cは231変遷、Dは3スピア(次に狙うのは未確認)、Eは312変遷です。3位スピアが2人居ます。 -- 2020-05-16 (土) 18:54:00
      • 基本は流1を特化属性にしてスピアし、円香に打ち勝てばよさそうです。負けパターンとしてメンタル死以外に(1)変遷組に流1のLAと流2の3割星&TAを取られる(8+3+15=26)、(2)流1LAを取り損ねて星24止まりになり、変遷組に流3のLAと流2TA&LAを取られる(4+6+15=25)があり得そうです。流1LAを取りこぼすと最後に流2だけになったとき怖いですね。 -- 2020-05-16 (土) 21:00:49
      • すみません修正です。Bは流1スピア→流2スピアが正しいです(ソース)。 -- 2020-05-16 (土) 21:22:52
    • (追記)敗者復活も確認。A(恋鐘)、B(灯織)、C(結華)、D(真乃)、E(めぐる)で、Aが123変遷、Bが132変遷、Cが2スピア、Dが231変遷、Eが3スピアです。 -- 2020-05-16 (土) 19:16:40
  • はづきさんが足りなくて限定を2凸運用してる場合、感謝祭よりは上限うpを取りやすい気がするので、そのカードで取れるはずの上限をカバーはできるのは温情に感じる。 -- 2020-05-16 (土) 19:19:35
  • ライバルの基礎攻撃力ですが、予選・敗者復活・本選でそれぞれ5572、6490、7800です。また感謝祭同様得意属性の概念がなく、一定確率でエクセレント(ダメージ2.0倍)が発生するようです。いわゆる謎バフ(1.25倍バフ)の存在も確認されており、例えば本選でパーフェクト&エクセレントが重複すると23400、謎バフがさらに重複すると最大で29500ダメージになります。 -- 2020-05-16 (土) 22:02:10
  • オーディション情報をたたき台的に作りました。 -- 2020-05-16 (土) 23:23:56
  • これ見るにステだけ伸ばすなら、溜め込んでPRぶっぱが良いんだろうけど、現状だとPRは0か微調整程度に抑えてステも多少なら妥協、代わりに重要アビリティを最優先で取りに行くのがベストじゃない?勿論それら全てを共存出来るのが1番だけど優先度的には -- 2020-05-17 (日) 06:25:36
    • 必要なアビは全部取れることも少なくないから、序盤何週間PRに突っ込むかよね。満足度上がればレッスンの上昇値上がるから、PRは出来るだけ序盤に行っときたい。 -- 2020-05-17 (日) 08:39:20
  • ステとパッシブをある程度犠牲にしてでもアビを取りに行くべきなのか、最低限のアビ取ったらあとはひたすらPRにいそしむのがいいのかわからないな。SSRのひらめきが出なくてとにかくSPが全く足りないんだがどうすればいいんだ。 -- 2020-05-17 (日) 10:03:18
    • イルミネ育成なら神器でSPの底上げとステ妥協(特化800~900程度) 放クラでも基本は同じじゃないかなぁ自分は持ってないし絆犠牲になるけど、釣り晴れ入れたアンティーカサポで固めるのも良いのかも。正直アビとパッシブの両立はかなりサポ揃って無いと難しいと思う -- 2020-05-17 (日) 10:34:09
      • ここ以外での書き込みとか見てると、どうもセンター以外アイドルランクB程度でもパッシブ最低限絆さえあればおkみたいな意見多くてさ……。Sランユニットも絆アビ持ちに全部作り直した方が良いのかなあ正直しんどい。 -- 2020-05-17 (日) 12:20:48
  • G.R.A.D.編スッゴイ楽しいし極限を求めなければサクサク良いの作れるけど、その分一瞬で作り直せるから味気ない部分もあるな…wかと言って親愛抜きで思い出込みの理想求めると初期wing以上に苦痛なのが目に見えてるし、現状そこまでガチガチに固める必要性も無さそうだからね。 -- 2020-05-17 (日) 10:41:13
    • ぶっちゃけセンター以外はLv5狙うよりアピールup(思い出高)を取った方が火力出るっていう -- 2020-05-17 (日) 10:46:51
      • ステはまだまだ伸び代あるけど、親愛持ち込みで各ポジの特化もう作っちゃったわw 条件整った時のメイド果穂級の火力を羽ムンがポンポン出せるの気持ち良い… -- 2020-05-17 (日) 11:05:29
      • 雑に作っても思い出初撃50万追撃20万だから100万出るとかって見かけたのもありえるなぁと。こんなの今のVi編成でやったら2ターンでViが帰っちゃうよどうすんの -- 2020-05-17 (日) 22:07:54
  • 予選はともかく決勝は長期戦になるから、真っ先に取得したいパッシブやアピールに注目度やダメうpが付いてる放クラはそういう面でも不利すぎる -- 2020-05-17 (日) 12:40:39
  • スロースターターってターン毎に何%アップなんだよこれ。最大20%の効果をフェス中にどう適用するんだ。試そうにもアビ取得までが毎回確実にできるわけじゃないし検証班には頭上がらんな -- 2020-05-17 (日) 13:40:10
  • つっこんじゃいけないんだろうけどさんざんシナリオで今回はソロ、一人で活動してみてわかる仲間の大切さみたいなのやっておいてライブが始まるとサポート含めた5人で踊り出すのギャグか何かか……?(かといって一人だからサポートのアピール撃てなくなる!とかも嫌だが) -- 2020-05-17 (日) 16:28:18
    • ぶっちゃけ同じこと思ったよw 最後の優勝演出は一人だけでよかっただろうし、敗者復活敗北⇒観戦の流れで編成してないアイドルが突然出てくるのもどうなんだと思ってる。シナリオはめちゃくちゃ良いんだけど。 -- 2020-05-17 (日) 17:33:00
    • バックダンサーだよ! -- 2020-05-17 (日) 18:31:13
  • 他と同じで限定4凸しているほうが恒常4凸してるより高ステを作れるってお考えていいんだよね? -- 2020-05-17 (日) 19:44:52
  • キャロルが強いとかはないだろうしパネルとPスキル見りゃわかんでしょそんくらい -- 2020-05-17 (日) 23:22:08
  • 試しに思い出0のアビリティマシマシ方クラ作ってみたけど微妙だったわ -- 2020-05-17 (日) 23:56:33
  • sSRだとGRADより感謝祭かね?まだ勝手がわかってないけどSSRひらめきないとSPかなり稼ぎづらいのでは? -- 2020-05-18 (月) 03:50:51
  • SP不足に関しては、自分は限定SSRのユニマスを複数積んで金EXいくつか付けて何とか対応、上限もバフもある程度諦めてる。他には序盤でトークのレベル3まで上げて、D地区に切り替えてレベル5のトーク踏みまくる人もいる。 -- 2020-05-18 (月) 11:01:18
    • GRADはexスキルが重要な気がする。今までは一枚のカードに同じexスキルつけっぱなしで良かったけど、今は頻繁に付け直したい欲求に駆られる。 -- 2020-05-18 (月) 12:19:52
  • 注目度アップやダウン系のスキルって注目度依存アピとかのスキルに反映されたりします? -- 2020-05-18 (月) 12:13:15
  • 晴れよかとサンタ峰に魔美々(夜夜中、芋、闇鍋、釣り)の組み合わせがアイデアばらけてるしSP困らないしやばすぎるな。アンティーカ解禁されたら勝てる気しないわ。方クラにも強いサポもう二人ぐらいくれよお -- 2020-05-18 (月) 16:17:48
    • サンタ峰も芋も釣もマジ強いわ。持ってないから俺の人生は終了だけど。 -- 2020-05-18 (月) 16:58:09
  • 暑くなりましたね。もうメンタル死にも慣れたこの頃です。 -- 2020-05-18 (月) 16:25:09
  • アビリティの仕様が全然わからん… -- 2020-05-18 (月) 17:18:39
    • 細かい仕様はともかくとして、各地で言われてる有用アビはステを犠牲にしてでも最優先で取っていけ!思い出は高いに越した事ないけど、現状これもスルーでOK。この認識で良いと思う -- 2020-05-18 (月) 19:26:06
  • 敗退2で本戦見に行くで出てくるアイドルって一種類だけ?それともランダム? -- 2020-05-18 (月) 18:32:24
  • 審査員もですけど、ライブむずかしすぎへんこれ? -- 2020-05-18 (月) 21:11:50
  • 俺・・・アンティーカが解禁されたら晴れよか、芋み、クリ峰入れて注目度絶対下げるウーマンして≠やフィドルファドルで大暴れするんだ・・・ -- 2020-05-18 (月) 21:30:42
    • ユニットごとの段階リリースだと推しユニットによって損得が発生するのつらいな -- 2020-05-18 (月) 22:06:11
  • 感謝祭と同じでSP不足。上限優先するとパッシブが・・・ -- 2020-05-18 (月) 22:46:32
  • 普通にやってると満足度100%も必死なんだけど、どうやったら201%とか取れるんですか……? -- 2020-05-18 (月) 23:59:05
  • 最終シーズンにDブロック選ぶと、PRの満足度に関係なくランダムで流行が決まるから、よほど育成に自信が無い限りは方針に沿ったブロックを選んで狙ったPRの満足度上げた方がいいね -- 2020-05-19 (火) 00:14:57
  • 予選でラスアピ取られるとほぼ絶望だな。敗者復活戦は狙ってやるような難易度じゃないし、ある意味感謝祭と同等かそれ以上の運ゲーだわ。デメリット無しな分感謝祭の方がマシまである。周回だ。周回あるのみ。 -- 2020-05-19 (火) 00:41:20
    • 人によって印象違うんだなあ。個人的にはノート運お手伝い運に左右される感謝祭よりもGRADの方が最適解を求める過程が楽しいわ。 -- 2020-05-19 (火) 00:44:37
      • 俺も育成中は感謝祭より楽しいよ。育成中はね。だからGRADは、感謝祭の悪い部分を煮詰めて予選と本選にガン振りしたプロデュースなのだと結論付けたわ。辛い -- 2020-05-19 (火) 08:04:49
      • 確かに予選 本選の難易度は高いけど、最悪ステオール50-に思い出++のアビ妥協で済むし(親愛使ってたら悲惨だが)リセマラ地獄で大半のケースはSPノートすら降らずに、S1~2で終えてスタミナとアイテム無駄にし続ける感謝祭より、常にある程度のを作れつつ拘れば上も目指せるGRADのが好きやな -- 2020-05-19 (火) 09:21:08
      • 今は周回から距離置きたい気持ちでいっぱいだけど、またやる気出たら俺も頑張るよ…… -- 2020-05-19 (火) 13:50:43
  • 理解した。つまりGRADで強力なフェスアイドルを作りたかったらユニット全員分の絆取得は必須なんだ。だから今はイルミ放クラ編成がホットなのか……。ストレイ実装は当分先だろうし、しんどいなあ。 -- 2020-05-19 (火) 05:40:29
  • グレフェスに背を向ければ楽になる -- 2020-05-19 (火) 07:11:38
  • さっき2連続で思い出急上昇発生したんだけどGRADって急上昇発生しやすい可能性あったりするかな。ただの運だと思うけど今まで滅多に見なかったからびっくりした。 -- 2020-05-19 (火) 07:26:15
  • SSRのひらめきが取れる確率って限定や恒常、イベ産で差とかある? -- 2020-05-19 (火) 19:13:08
    • ないはず、強いて言えばイベ産のほうが凸できやすいから取りやすいかも -- 2020-05-20 (水) 13:12:21
  • ……Vi放クラがきつい。駅真乃、花め、握手灯織(か鍋まみみ)、サンタ峰、限定愛依のサポート編成でやってるけど差し替え出来るほど強力なVi放クラが公園果穂ぐらいしかいない。絆なんかなかった -- 2020-05-19 (火) 19:32:46
    • 絆とろうにも5人の内訳が偏りすぎだもんねえ。果穂でやった日にはゲストで補うことすら不可能だし。アビリティがGRADのメリットなのに、どうしてこうなった…… -- 2020-05-19 (火) 22:59:41
  • あまりにも予選本選が安定しないので、いっそ4色アビは基本捨てるデッキにして、絆と3色アビ取ったら残りはパッシブと上限に注力する方針を考えた。今シーズンはもう育成時間とれないので次シーズンに試してみようと思う。 -- 2020-05-19 (火) 23:47:49
  • ブロックの満足度100ってそんなあっさりいくもの? -- 2020-05-20 (水) 01:46:40
    • ひらめきをひとつに固めればPR3回で100いく。ばらけさせると4~5回は必要だね。 -- 2020-05-20 (水) 09:06:05
  • PRを全くしない場合、決勝の流行ってランダムで決まるの? -- 2020-05-21 (木) 07:14:28
    • いいえ。全ブロックの満足度が0%なら、予選も本選も、直前シーズンで選択したブロックの流行になります。例えばVo極の育成をしたい場合、第2第4シーズンでAブロックを選びさえすれば、PRを一切せずとも予選本選の流行をVoに固定することができます。 -- 2020-05-21 (木) 07:30:13
  • 今はできないけど、アルスト続けるならVi編成じゃないとキツくなるのかな… -- 2020-05-23 (土) 11:26:39
  • 今の仕様を見直さないままアルストをGRAD実装したら、いよいよグレフェスが完全に崩壊するな…w今でさえ甘奈シルエット複数居たらやる意味無いくらい厳しいのに。アビリティがCPUに反映されなくてもマッチングで増えるのが厄介過ぎる -- 2020-05-23 (土) 13:37:57
    • 思い出5 -- 2020-05-25 (月) 10:43:53
  • 予選は智代子、本戦は冬優子に2位TA取られることが多い気がするな。この2人に1,3のLAを取られてたら大抵捲られる -- 2020-05-23 (土) 14:20:27
  • もしかしなくてもDa以外でひらめきとサポスキル一致させる場合って限定やイベ産必須? -- 2020-05-23 (土) 19:22:59
    • そもそもMe系列はそんなにいないから除外するにして、Viならはみがき・ファッション甜花ちゃんとか指咲耶、鍋まみみ。Voならお揃い真乃とか一応先生千雪さんが一致してる -- 2020-05-23 (土) 19:36:12
      • ありがとうございます。 -- 2020-05-24 (日) 04:13:26
  • こちらの動画解説を基に、各アビリティの解説を書いてみました。 -- 2020-05-23 (土) 22:59:27
    • せっかく書いてくれて凄くありがたいのだが、これは内容的にはアビリティページの方が良さそう。 -- 2020-05-24 (日) 13:29:40
    • ひらめきがきらめきにちょいちょい変わってたので直しておきました。 -- 2020-05-24 (日) 14:03:04
    • 「スタートダッシュ」が悉く「スタートアップ」になってるのがもの凄く気になる -- 2020-05-24 (日) 23:46:48
      • スタートダッシュに書き直しました。 -- 2020-05-26 (火) 12:14:52
    • ありがとう。興味アップダウンってライバルにも影響したのか…これって「興味無視」効果の霧子咲耶がきちんと無視してアピールできるなら、アンティーカ編実装されたら全員に取らせる選択肢もあるのか…? -- 2020-05-25 (月) 12:10:16
      • 霧子アンティーカ使ってないけど、興味ダウンは5人に取らせるんじゃないかな。5人取れば-15%、それが2ユニット参加してれば常時興味30%ダウンになる。そこに霧子の全体20%興味ダウンや咲耶の単体50%ダウンが組み合わせ、こがたんのVo100%バフを乗せた状態で思い出を打ってフェスマスを狙いにいく、みたいなのが流行ると思う。 -- 2020-05-31 (日) 00:35:33
      • 興味は審査員の状態変化だからライバルにも影響あるよ。それとアビリティ発動するのは自ユニットだけだからデフォルトで15%を超える変化はないよ。 -- 2020-06-01 (月) 02:45:33
  • WINGと感謝祭には優勝やMVPのプロデュース報酬トレチケがある。GRADにも欲しいよ。 -- 2020-05-24 (日) 15:43:59
    • GRADいくような奴にトレチケはいらんやろ? って思われてるのかもしれない -- 2020-05-24 (日) 20:47:34
  • 優勝を目指しての項目にあるひらめきの配分もやもやする。特化させたらSSRめき頼りになっちゃってろくにアビ取れないじゃん。 -- 2020-05-25 (月) 07:35:01
    • わざわざフェス用とは分けて「優勝目的」として書いているのだから当然じゃない? 本選のメン死を防ぐには、ファン満足度によるバフやダメカを活かすのが圧倒的に楽なのは言うまでもないです。 -- 2020-05-25 (月) 07:51:21
      • 確かに……育成ではなく優勝が目的の項目だから間違いは無いですね。失礼しました。 -- 木主? 2020-05-25 (月) 09:39:59
  • 同種(Da)きらめき15個でショップPR時のスクショを見かけたので追加ついでに最大の16まで項目作ったけど、よっぽど豪運がないと無理よね……。 -- 2020-05-27 (水) 20:21:29
  • 絆アビ持たせること考えるとフェスユニットとサポの5人は揃えたいけど、そうなると3人ユニットは2枠自由に選べるから有利だよな。5人ユニットはリンクだけじゃなく育成面でも逆風か -- 2020-05-28 (木) 21:49:30
    • 3人ユニットの絆2取りと5人ユニットの絆4取りを比べたらそうなるけど、3人ユニットでも出張2人も含めた絆4取りなら難易度変わらない。 -- 2020-05-28 (木) 22:03:13
      • でもさ、その出張二人自体は(特訓の進み具合はあれど)自由に選べるって意味じゃ結構ちがくない?果穂プロデュース、サポートが残り放クラ4人だとアイディア2種がダブるの確定するし -- 2020-05-28 (木) 22:31:37
      • 編成ありきで育成するなら出張2人も先に決まってるんだし、自由に選べたりはしないんじゃない? -- 2020-05-29 (金) 09:09:09
      • そう極端に自由ってわけじゃないけどさ、優秀な真乃のサポートいるからユニットにも真乃出張させようってのも出来るわけじゃん?その逆もしかりで、優秀なP真乃がいるからサポートにも真乃入れて絆覚えさせようってのが出来るわけじゃん。出張2人を決める段階での差が出てると思うわけよ -- 2020-05-29 (金) 20:49:31
      • 気分的には3人より5人ユニットの方が窮屈に感じる…っていうかそもそも放クラのサポが偏ってて組みにくいせいかな -- 2020-05-30 (土) 09:36:58
      • 放クラのサポってひらめき偏り以前に高性能のバフ入れようとすると抜かざるを得なくなるのがね。そもそも放クラの限定サポートってそんなにいないから上限解放の差も恒常と限定の性能差もぶつかってくる -- 2020-05-30 (土) 10:36:18
    • ほんとそれな、最低限ユニットボーナスが人数に比例するぐらいの仕様にするとか開発段階で意見出なかったのかよってレベル -- 2020-06-13 (土) 18:26:08
  • しかしWING共通コミュで蹴落とすことや熱い競争の空気の苦しさを訴えてた円香がダンベルポジションなのはなかなか意味深だな… -- 2020-06-03 (水) 23:03:50
  • 特化属性のブロック満足度を100%にさえすれば、あとは運悪くLA逆転されない限りは高確率で勝てるんだから、実はWING優勝や感謝祭MVPよりもGRAD優勝のほうが簡単なことに気付いた。報酬が少ないのも当然かもしれん -- 2020-06-04 (木) 11:11:08
  • アイドル毎にひらめき属性決まってるから、絆アビ取得しようとしたらフェス編成もアルストだったらVi属性って偏ってしまうね。少なくともアルストDa編成は難しくなりそう。 -- 2020-06-05 (金) 14:25:42
    • 偏るのは千雪さん育成するときだけだしなんとかなるほうじゃない? -- 2020-06-05 (金) 17:12:26
    • 3人ユニットは自由枠多いからへーきへーき -- 2020-06-05 (金) 17:47:25
    • なるほど、やっぱり5人ユニットは色々大変になりそうやね -- 2020-06-09 (火) 10:29:07
  • 何で感謝祭のように約束サポート吸引効果を引き継がなかったんすかね。後からしれっと追加するつもりっすかね -- 2020-06-10 (水) 22:26:08
    • 感謝祭の約束集合は、感謝祭のテーマが協力だからって感じの理由じゃなかったかな -- 2020-06-10 (水) 22:29:11
      • 感謝祭の約束集合と☆3ノートコンプに親愛度+25が付いたのは、約束守るとノート埋まらない、ノート埋めてると約束守れない、そもそも思い出Lv5に全然ならない、の三重苦を解消するためのテコ入れだったけど、↑の理由は支持したい。 -- 2020-06-10 (水) 22:48:13
      • GRADは個人戦だから協力を強調すると感謝祭とは違うのか。GRADに吸引つけるならWINGにも付けろってなるね。 -- 2020-06-10 (水) 23:07:10
      • 約束に吸引付けたら休憩させろってキャラと大幅に差が出てしまうからね -- 2020-06-11 (木) 19:39:48
      • その大幅な差、感謝祭に関しては既についてるというかなんというか -- 2020-06-13 (土) 20:44:48
      • ???「にへへ…」 -- 2020-06-13 (土) 21:23:44
      • 大幅な差ってのはグラッドって意味ね -- 2020-06-19 (金) 21:29:33
    • 実装当初の感謝祭はノートの週数制限があって無理ゲー状態だったからね。GRADはWINGと同じで、約束を取るかステ上げを取るかの戦略性があると言えなくもない。 -- 2020-06-10 (水) 22:30:56
      • ステやアビと思い出ならまだ許せるんだけど、GRADの場合SP確保の手段が実質ユニマスのみで、思い出も捨てると親愛度報酬によるラストの底上げも厳しくて各種バフすらも妥協せざるを得なくなるから、SP関連か思い出どちらかのテコ入れは必須だと思ってる -- 2020-06-11 (木) 00:02:33
      • リザルトで残ったひらめきをSPに変換出来てもいいのにって思う。 -- 2020-06-13 (土) 23:13:05
  • 質問なんだけどここの攻略ってどれぐらいの戦力を想定してるの?SR~イベ産SSRくらい?ガチャ産SSR~限定SSRを豊富に持ってるぐらい? -- 2020-06-10 (水) 23:21:17
    • 本選突破するだけなら、ある程度評価の高いサポが育っていればリトライの必要はあるかもしれないけどムリなくできると思う。ただ、フェス用かつG5以上を目指すためのアイドルを作るとなると、カード資産や凸具合が問われるので難易度は上がると思います。 -- 2020-06-11 (木) 00:05:08
    • 参考までに、4凸(限定なし。イベ産1枚程度含む)サポSSRが2枚以上あるならその特化はそれなり(特化ステ750~でポジションボーナスやスタートダッシュなど全取得))のアイドル作れてます。グレフェスは現在5で次6に上がれるくらいだけど。 -- 2020-06-13 (土) 22:21:56
  • グレ4が精一杯で、sSSRがほとんど凸できてないから上限解放枠少ないけど、アビリティで盛れるなら感謝祭よりこっちがいいんじゃ?と思ってた...アビリティ取るのに精一杯でステが500すら厳しい... -- 2020-06-16 (火) 00:01:15
    • 3凸sSSRなしの手持ちでアビリティ重視&PR無視でやるとせいぜい特化600が関の山で、これぐらいだと決勝円香に普通に轢き殺される。今の高速環境だと思い出-が付くと全く使い物にならないから1ゲーム分の時間とアイテムパー。sSSRの凸が進んでないうちはやるだけ無駄だわこれ -- 2020-06-16 (火) 12:13:36
      • 特化600+アピ(思い出高低)でどうにか決勝勝てたくらいかな -- 2020-06-18 (木) 16:41:09
      • 最低でも3凸が2枚くらいは欲しい。それなら750で思い出とかのアビ全部取ったアイドル作れるし。SPは意外と取れたりするからpSSRよりsSSRの凸具合が他のプロデュースより重要度高いわ -- 2020-06-23 (火) 16:30:57
  • ユニットを離れてソロ活動だっていうのになんだかんだ絆習得の為にサポートを同ユニットで固めなきゃいけなくて、ライブ始まるといつもの面子で踊ってんだ。チョコ先輩は放クラ他メンバーから応援のメッセージ貰ってたけどGRAD始まると結局全員集合すんだ -- 2020-06-16 (火) 00:34:28
  • メンタル回復量+ってどういう形のバフなんだろうね?俺が読解力低いからなのかもしれないけど、10パーセント回復があったとして、「10%の回復量に+5%される(10.05%回復)」のか、「倍率自体を上げる(15%回復)」のかが気になるんだよなぁ、さらに言えばリラックス効果での回復にも効果が来るのかってのも知りたいよなぁ……一応コラボフェス用にメンバー全員に搭載して作ってるけど、回復量は後者+リラックス効果でも適用とかだったらコラボフェスやばいのでは?アビ取得の簡単さ的に有り得なさそうだけど -- 2020-06-17 (水) 01:40:10
    • 前者の計算なら10.05じゃなくて10.5%じゃん、ミスった訂正 -- 2020-06-17 (水) 01:42:33
    • 前者の考え方で合ってて、リラックスにも適用。思い出++とか、アピール値upとかもgradのアビリティは基本全部そんな感じ。 -- 2020-06-17 (水) 05:19:15
      • OKです、ありがとうございます! -- 2020-06-17 (水) 11:43:34
  • 満足度100%でDa800でも2.5~3倍アピール+思い出Lv5じゃ全然火力不足。トテモナンイドタカイネ -- 2020-06-18 (木) 20:36:35
    • スロースターターの有無がかなり大きい可能性? -- 2020-06-25 (木) 13:43:13
  • 思い出-が全員に付いてしまうと思い出ゲージの伸びは0.9の5乗で59.049%になるってこと? 流石につらいな… -- 2020-06-22 (月) 07:51:53
    • うにゃ、もっとひどくてぴったり半減。このページのアビリティのとこに説明がある。 -- 2020-06-22 (月) 08:17:51
    • ちょい上のコメント、思い出++に関しては間違ってるね -- 2020-06-22 (月) 08:18:38
    • でもコラボフェス用と割り切れば打たれ強いを取れれば思い出-付いてもいいのかな? -- 2020-06-26 (金) 13:32:11
      • 本選より敗者復活戦のが難しいし、打たれ強い取れれば負けないんじゃね? -- 2020-06-26 (金) 14:11:21
      • アタッカーじゃなく全体バフデバフ要員として育てる場合、メンタル・回復・ダメカ積みで敗者復活は抜けられても本戦は火力不足で勝てないケースあるんじゃないかなと思って -- 2020-06-26 (金) 14:19:46
      • もしかしてGRADはメンガイ戦法できる? -- 2020-06-26 (金) 14:49:56
      • トリッキーナイトで毒殺する動画はtwitterでプチバズってた -- 2020-06-26 (金) 16:46:42
  • 「打たれ弱い」の取得に関する記述を修正しました。 -- 2020-06-23 (火) 15:52:57
  • GRAD編のせいでユニット外の限定カードにおいそれと手を出せなくなったのでますますショップ以外で課金が捗らなくなったな。正直絆の仕様は運営の悪手だったと思う -- 2020-06-23 (火) 23:08:24
    • 貴方もグレフェスを辞めれば楽になりますよ -- 2020-06-23 (火) 23:25:28
    • ひらめき8枠しか持てないしx2が出ないと辛いな。タオルくらいは標準装備にするのがいいのかな -- 2020-06-26 (金) 13:39:18
      • ↑あ、そのそも絆取得自体が結構難しいって話。8枠に同アイドルのひらめき4つ貯めようとするとひらめきの総数が減りがち -- 2020-06-26 (金) 13:41:41
  • リーダー向けの高メンタル育成できないかとVo3人Me2人でやったけど上限が取りづらくてVo650 Me500止まりだった。それでもWINGや感謝祭よりは育てやすいか。優勝は出来た -- 2020-06-25 (木) 11:40:08
    • サポートのMe上限UPに限りがありすぎてちょっとね -- 2020-06-25 (木) 12:57:09
      • やっぱしMe上限はパネルで上げるのかな。Dブロックの満足度上げつつメインをそれ以上に上げるの難しいよな -- 2020-06-26 (金) 10:31:19
    • 限定甘奈に初期s恋鐘つけてアビリティパッシブガン積みvi -- 2020-06-25 (木) 16:44:14
      • 途中送信してしまた。アビリティパッシブガン積みvi950me750までいけたで。初期恋鐘は優秀 -- 2020-06-25 (木) 16:46:02
    • トリッキーまみみにMeひらめき4人、うち恋鐘はカラオケ。S1にラジオのレベル3まで上げてLe適性◎取る、S2と3で上限パネル開けとD地区満足度100%。S4でアビリティの上限3つ取ってMe上げる。これで適性取りつつ1100超えれる。本当に上手い人はMeひらめき3でオールラウンダー取ってるから、他にもやりようはありそう。 -- 2020-06-26 (金) 12:59:18
      • 編成見てないから分かんないけど、恋鐘含めてユニマスSP活用前提でしょそれ?GRADで最も難易度高い部分ってSPのやりくりだから、それを大幅に下げれた上で上手いも下手も無いと思うけどな -- 2020-07-02 (木) 15:26:39
      • カラオケだから初期SSRだよ。Me1100ならそれ外すと上限足りない。編成は1枚目恒常SSR恋鐘・甜花・智代子、月刊夏葉、ウチくる和泉。SPは満足度100%までPRが必要なのと、月刊夏葉とトークで補う形。ダメージガードのパッシブが要らないなら甜花の枠をSP稼げるカードとか体サポに出来るし、唯一の限定の和泉もひらめきと体サポ要員だからイベント産で十分。 -- 2020-07-02 (木) 15:41:30
      • 甜花変えるとしたらの部分、上限50必要だったから候補は体サポ7の甜花霧子、おはよう三峰のほぼ3択だったわ。お菓子甘奈もアリかもしれんけど分からん。 -- 2020-07-02 (木) 15:46:59
  • ひらめきがVi、Vi、Vi、Vi、Vi×2の順番で、Vi上限++を習得したら、必要なのはVi×5のはずなのに、全部取られてVi×6消費するのか。舐めたシステムだな。 -- 2020-07-01 (水) 22:00:30
    • バグだと思うなら報告した方がいい。言わないと向こうは気付かない。 -- 2020-07-01 (水) 22:05:25
    • 本当にそうなりました? カーソル合わせた際に消費するひらめきが白く光る仕様で、vi2が光っているから2個とも使ってしまうと勘違いした可能性はありませんか? または実際に取得する際、vi2を崩す形で消費されてviが1個残るので、それを見落とした可能性はないですか? -- 2020-07-02 (木) 05:32:27
  • GRADは初期こそ良ゲーだと思ってたけど、やればやるほどユニマスSP依存の限定ゲーだと気付かされたわ…SPが稼げない事には何も出来ないのに、ひらめきや絆の兼ね合いで使える編成が極端に限られてて、その上でユニマスやサポスキルも考えるとなると各分野のスペシャリスト限定フルに持ってないと相当キツいわ。まさかイルミネ編成でも恋鐘&プロメッサが必須級になるとは思わなかったわ…w -- 2020-07-02 (木) 15:30:15
    • 具体例出すとイルミネ編成時の限凛世を育てる時に諸々の理由で神器3種までは確定、残りMe -- 2020-07-02 (木) 15:33:01
      • Me枠で有用なVoサポは恋鐘と夏葉しか居らず夏葉は絆との兼ね合いで除外。すると絆目当てで不一致でもチョコ先組み込むか、限定の恋鐘入れるしか無理なく組む方法が無いんだよね。アイドル毎にひらめきが設定されてるから、サポで使える編成が極端に絞られる&ひらめき枠用に極端に性能面で劣るのみカードを入れなくちゃ行けないのがキツ過ぎる (T-T -- 2020-07-02 (木) 15:47:33
      • センターなら絆を数枠潰してでも一致上限採用するけど、それ以外ならサポの100くらい外れてもいいんじゃない?特に桜餅とかおあがりなら上振れ狙いやすいし、一致上限が必須ってなら真乃も体サポになるし。あと絆全取得前提でも1枠余るから夏葉でも問題ない。絆は所詮5%で編成全体から3枠くらい抜けてもそこまで問題じゃないから、こだわりすぎなくていいと思うよ。(そもそも100%バフが要らない編成はアルストしかないから引かないのが悪いって話には触れない) -- 2020-07-02 (木) 15:57:39
    • どこで収益上げるのかこっちが心配になるぐらいだったんだし、限定の価値が高まって良かったじゃん -- 2020-07-02 (木) 18:23:00
  • 書いた人には申し訳ないのだけど、散見する「パラメータ」記述を文脈ごとに「属性orステータス」に置き換えました。ごめんなさい。 -- 2020-07-02 (木) 15:51:11
  • 適当に雑誌連打してアピール溜まったらPRしてただけなのにGRAD優勝したわ。もうこれわかんねーな。 -- 2020-07-11 (土) 17:33:14
  • ステ上げは簡単だが、SPないわ。PR1回でViステ130も上限超過したわ。ガバガバ過ぎ -- 2020-07-12 (日) 13:49:14
  • 4凸SRしか上限解放の手段がなくてステが600 -- 2020-07-12 (日) 16:24:43
    • 程度の人でも本戦に勝ってアビリティと思い出++取りたいときは、2位狙いオススメ。やり方は3周目で得意地区、4周目でDと得意以外の地区を選ぶ。すると本線で得意地区が2位になる(全ての地区でPR0%の時のみ)。本線は2位スピアいないのでほぼ殴り勝てるから勝率が物凄く上がる -- 2020-07-12 (日) 16:31:27
      • まぁ、グラフェスをガチでやってる人達はそんなことしなくても1位で殴り勝てるだろうし、クリアするだけならPR100%+ステ上限アビリティを取ればいいだけだから、需要あんまりないと思うけど… -- 2020-07-12 (日) 16:35:54
      • 注意点はPR0%の時のみ2位になること。 -- 2020-07-12 (日) 16:46:26
      • 誤送信多くて申し訳ない。注意点はPR0%の時のみ2位になること。ひらめきが余ったからと4周目でPRしてしまうと2位3位がランダムになるので注意。あとLA取れるかどうかの運が少し絡む -- 2020-07-12 (日) 16:55:27
  • 2色で決勝勝つの難しくね?と思ったけど手札は均等じゃなく多色アピ以外は全部メイン属性で染める感じってことか -- 2020-07-23 (木) 11:51:23
    • ひらめきとサポの一致揃えるのもきついと思ったけど不一致揃えるのはさらにきついとリストアップして思った -- 2020-07-23 (木) 17:13:06
  • アビリティろくに取ってない特化ステ600でも決勝勝てたのに700↑になるとexcellent連発されて負けたりする。悲しい -- 2020-07-24 (金) 21:08:04
    • 流石に前者で勝てたのは強運だっただけな気が。少なくともスロースターターは取らないと辛い -- 2020-07-24 (金) 22:05:16
      • 始めたばかりで手持ちも少なくてwikiにもGRADの項目なかった頃だから本当にラッキーだったんだろうね。 -- 2020-07-24 (金) 23:53:46
      • wikiにGRAD情報なかった時間、本スレの速報だけ拾って初回プレイでGRAD優勝したけど、メンタル多く確保したし、Lv80sSSR編成だからおんぶに抱っこだったわ -- 2020-07-25 (土) 02:43:10
  • メイン属性のひらめきを3から2に減らすだけで難易度跳ね上がるな。ひらめき属性がばらけてPRしづらいし -- 2020-07-25 (土) 23:30:38
    • あと体感でタオルだとTシャツよりはかなり効果落ちるかな。タオルならタルト増やしたほうがいいのかは不明 -- 2020-07-26 (日) 08:31:43
  • メイン属性のひらめき3積みとかアビリティまともに取れずに、GRAD産の最大のメリット活かせなくなって本末転倒じゃない? -- 2020-07-26 (日) 10:25:26
    • まあ試行回数重ねて理想を目指すやり方じゃなくそこまで時間使わずにそこそこの育成を目指す妥協策ではあると思う -- 2020-07-26 (日) 16:02:24
    • SSRのひらめきが出るときと出ない時の差が大きいよなあ -- 2020-07-26 (日) 23:54:57
  • GRAD産のアビをNPCにも反映するようになった事でグレフェスが完全に崩壊してしまった…もとい崩壊してたのがまともになりつつあったのに、元通りの超高速バランスぶっ壊れ環境に戻ってしまった感。体力増やせば物静かアンティーカの天下だし、体力低いと全流行でViが即帰還、4ターン決着がデフォのリンクアピが実質存在しない5人ユニは圧倒的に不利。ほんの数期の間は良バランスだったのに、なんで余計な事して改悪しちゃうのかね -- 2020-07-26 (日) 10:30:02
    • プレイヤー以外にバグで超デバフ掛かった状態で奇跡的にバランス取れてたってのも放置はしづらいんだろうけど…体力増やしてかつアンティーカ有利にならないような見直しを考えるしかないのかな -- 2020-07-26 (日) 16:11:02
    • ツッコミどころ多いわ。NPCにアビリティ適用する前はフェスマとっても対戦相手の評価値が低い、もしくはリンク回数が少ないと7残留出来ないとかいう酷い環境で、その頃からリンク積みにくい五人ユニットは不利だったよ。アンティーカが天下とるのは興味down接待除けばVo審査員の体力が多いときだけだし。良バランスでもなんでもない -- 2020-07-27 (月) 12:02:48
  • 決勝流1TA3割の☆24で、相手☆26で負けた。あれ?28なら分かるがどうやって26になったんだ? -- 2020-07-26 (日) 23:03:31
    • それはWING準決勝・決勝で行われる伝家の宝刀「流2TA+3割☆18+流1LA☆8」ではないか! -- 2020-07-26 (日) 23:58:18
      • なるほど、流1ぎりぎり競り勝った印象だから円香も流1の3割星取ってたと思いこんでたけど取ってなかったんだな。どっちみち流1LA取られたらこっちも残りどっちかLA取らないと負け確ってことか -- 2020-07-27 (月) 06:47:45
      • LA調整したいけど、Me状況的にほぼGoodかNormal判定狙う事しかできないからねぇ(Badで届かない可能性もあるし)。アピ値に余裕がありそうなら途中で1.2回流2を殴って流2TAか3割☆狙いか、LA奪取用に2発目思い出は取っておくぐらいかなぁ。 -- 2020-07-27 (月) 10:22:31
      • 背水は相性いいんだよな -- 2020-07-27 (月) 22:44:20
      • 言われてみればGRADと背水の相性はめっちゃ良いね、編成考え直すか -- 2020-07-27 (月) 23:58:29
  • 多分円香じゃなくて変遷のどっちかじゃないかな、excellentの数と思い出のタイミング次第だけど火力がライバルと近い場合流13が近いタイミングで帰って2TAは変遷が取る事が殆どだから円香にLA取られるのは割と安全だし、逆に圧倒してる場合は流3が帰るまでの間円香が唯一の流2スピアになってTA持ってかれやすいから円香に流1LA取られるのは危険になる -- 2020-07-30 (木) 15:55:36
  • 流1槍はダンベルであって欲しかったなあ -- 2020-07-30 (木) 16:16:55
  • やっぱしアビ優先だとメンタル伸びにくいなあ。1回特化ブロックでPRして最後にDブロックに切り替えてラジオくらいだろうけど気が付いたらPR出来ないままシーズン3終わって切り替え出来なくなってて決勝は火力で買ってたのに負けた -- 2020-08-01 (土) 15:27:06
    • Dブロック選ぶのはS3の方がいいような。予選はMe200前後でも乗り切れるから、目標Meを決めておいて、予選通過時のMe値からラジオにいく回数を逆算した方がいいと思う。実際には1、2回少なくてもサポイベやPイベで補強されるし。 -- 2020-08-01 (土) 18:16:29
    • S1にDブロックで特化のレッスンレベル上げてから以降特化ブロックでやってるわ。どうせひらめき固まってたらラジオ踏むしな -- 2020-08-02 (日) 00:41:47
    • 結局ひらめき4色編成だとPR活動は一度もしないのが主流なのかな? -- 2020-08-02 (日) 03:30:12
    • 私の場合はS1でDブロックを選んで特化レッスンレベル上げつつラジオ、S2で特化レッスンしつつラジオレベル上げしてからS3でDブロック選んでメンタルを一気に目標値まで上げてるなぁ -- 2020-08-02 (日) 05:20:29
  • ひらめき4色で2極育成試したら優勝は出来たけどVi550 Vo301止まり。流石に難しいか -- 2020-08-02 (日) 16:20:18
  • PR活動時のステータス上昇量表の部分で、ひらめき0のときの数値を引いてあるのに理由ってあるんですか?ひらめき5個でPRするから5個のときと0個のときを足して~~なんて面倒な計算をしないといけないのよりも5個なら5個とその見たままで理解できたほうが便利だと思うのですが… -- 2020-08-02 (日) 18:09:12
    • 複数種のひらめきを混ぜてPRしたときに0の分を何度も足してしまうと困るからだと思う -- 2020-08-02 (日) 18:20:18
      • それも一瞬考えたんですけど、不一致のひらめきが0の場合は何も上がらないようなので計算にズレは生じないと思います -- 2020-08-02 (日) 18:44:00
      • ↑↑の方の言っている通りの意図で0の数値を引きました。表作成時は思いつかなかったけど、表を一致と不一致の二つに分けて、一致は0の分も足して他は今のままにしたら分かりやすいかな? -- 2020-08-02 (日) 18:59:46
      • ページ作成時は情報が少なかったのもあって現在の表に落ち着いちゃったんですね。表を分けそのような形にするのなら見やすそうなので賛成です。 -- 2020-08-02 (日) 19:14:34
      • 修正してみました。 -- 2020-08-02 (日) 20:00:48
      • 修正お疲れ様です。以前より直感的に分かりやすくなり、注釈も丁寧でとても良いと思います。 -- 2020-08-02 (日) 20:38:45
  • 既出だったら悪いんだけど、さっき「スタートダッシュ」のアビリティを取得したら、Daのひらめきの代わりにSSRひらめきが消費されたんだけどこれって仕様?バグ? -- 2020-08-04 (火) 23:35:26
    • どうなんだろ。左側優先ぽいけどSSRを後回しにしてくれる場合もある感じだしよく分からん -- 2020-08-05 (水) 12:44:34
    • viのひらめきが足りなかったからsr消費されたのを勘違いしただけ、とかだと思うよ -- 2020-08-05 (水) 13:21:13
  • gradでボックスイベントのポイント稼ぐのは効率悪いのかな -- 2020-08-12 (水) 22:44:59
    • メンテ入る前のやりかけをメンテ後クリアしたらGRAD優勝=WING優勝と同じptだったから、trueと歌姫のないWING周回みたいになるんじゃないかな。ptはランクで判定されるからファン数意識しないと多分効率は悪い。 -- 2020-08-12 (水) 22:57:39
  • 初期スキルのメンタルキュアを残すようにするとメンタル死を回避できて本選が安定する -- 2020-08-15 (土) 09:53:25
  • ssrひらめきが最悪なタイミングで出てしまって取れるはずだった絆が取れなくなってしまった…ssrが絆に使えないのまじなんなん -- 2020-08-16 (日) 12:53:37
  • 決勝で32取ったのに33に負けたんだが・・・ -- 2020-08-16 (日) 23:44:11
  • メンタルが300あればPR無しでも十分戦えるかなって思いました(小並) -- 2020-08-23 (日) 23:39:14
  • アイテムってなに持ち込んでる?俺は絆UPとタルト持ち込んでるけどなにかおすすめあれば教えてほしい -- 2020-09-01 (火) 02:26:15
    • 黄3青2 -- 2020-09-01 (火) 09:48:28
    • Tシャツ黒2とかタオル青2。最初から2倍ひらめき出すの大事。 -- 2020-09-01 (火) 12:07:22
  • 敗者復活戦 無理ゲー感ある Vi9003倍アピ×3もちこんで、メンタル450がとけた -- 2020-10-08 (木) 23:11:38
    • スピアいないからこまめにメンタルキュア使うといい 運が悪ければそれでも落ちるけど無理ゲーって程ではないはず -- 2020-10-09 (金) 01:38:04
    • 450あって死ぬのは運悪すぎだけど、流1TAの火力は十分なら5%回復が手元にあれば常に撃ってればいいよ -- 2020-10-09 (金) 07:52:07
    • 敗者復活選ならVi500Me400PRなしスロスタ・アピールUP高低・スタダ(絆だけなし)SR混じりでも割となんとかなる -- 2021-01-07 (木) 13:32:38
  • GRADの決勝敗北1回収するのむずい~ -- 2020-10-10 (土) 17:58:06
    • 前に見た記憶があるけど予選勝ってから体力回復せずにひらめき集めて(レッスン失敗でも集まる)ひたすらPRでokらしい -- 2021-01-10 (日) 13:02:00
  • コラボフェス用リーダー育てようとMe極で敗者復活狙ったけどDブロック1位で流1が属性違いだと流1スピア居なくても普通に火力負けして無理だったメンタルは余裕だったけど -- 2020-10-28 (水) 21:48:53
  • ひらめき4色アビ中心でやってるときはろくにPR出来なくてつらいと思うけど、色減らしてPR中心にするとそれはそれできついんだよな。アビ取得は週消費が無いけどPRは1週消費する違いは大きい -- 2020-10-29 (木) 00:25:03
  • グラッドがいっちゃんやる気なくなる要素がでかいねん -- 2020-10-31 (土) 02:44:36
    • イベントもっと楽にポイント稼げるようにしてくれや -- 2020-10-31 (土) 02:44:58
    • 1回優勝するだけだから一番楽だゾ -- 2020-11-04 (水) 19:57:26
  • 記事ではD特化D特化型を進めているけど一般的なんだろうか -- 2021-01-09 (土) 14:23:07
    • D特特特で、シーズン1で特化の施設Lvが上がらなければリセットでいい。網羅的で親切な記事だけど、そろそろメンテが必要かもね。PRも基本やらないと書いてあるけど、上振れ狙いならPR2回で上限++まで取るルートがあるからね -- 2021-01-09 (土) 14:44:34
      • いや、この記事最近書かれたヤツだよ。 -- 2021-01-09 (土) 14:54:07
      • ↑編集方法わからんので誰かメンテしてクレメンス -- 2021-01-09 (土) 15:16:54
      • PR使う育成の記述追加しようと思ったけど、中身的に「PRしてみてもいい」みたいに書いてあるので、追加の再編集が必要そうで時間掛かりそうなのと、見出し不足が考えられるので、ひとまず全体の見出しLVの変更と追加と、見出し名の変更に留めるわ。あとは任せた。 -- 2021-01-09 (土) 17:40:07
    • GRADを何回かやってくと「流行で負ける→S2/S4特化」とか、Me回復持ってないアルスト以外だと「決勝メン死で負ける→ラジオ行かなきゃ」で自然とそうなっていくと思われるので、ある程度は一般的だと思うよ。 -- 2021-01-09 (土) 14:53:01
  • 誰か編集してくれてええ感じになってきてるやん -- 2021-01-10 (日) 11:00:17
  • 最初にDで施設lv上げて残りのSで特化施設にブーストは盲点だった。ステ値盛れないと萎えるのでつい4S特で育成してたが、次の機会にやってみるか -- 2021-01-10 (日) 12:07:52
    • レッスンの特化ステ上昇値の基礎となるレッスン基準値はGRADの場合Lv4が10でLv5が13だから、Lv4を4SはLv5を3Sより若干良い程度。D選択の1Sでもステは上がるし、後半に行くほどレッスン基準値以外の要因でステ上昇値は上がっていくから、All特化より特化ステが上がることが多い -- 2021-01-10 (日) 12:40:59
  • 感謝祭はWING優勝してないと一部コミュのセリフがカットされるって聞いたんだけど、GRADもそういうのあるのかな -- 2021-01-13 (水) 07:53:02
  • GRAD本戦のライバルの火力、七彩メモリーズより強いんだな。流行操作できちゃうからあんまり意識してなかったけど実は新規にはハードル高いのか -- 2021-01-17 (日) 08:56:05
    • 勝つだけならファンがどうにかしてくれるからそうでもないんでない? -- 2021-01-17 (日) 09:23:59
    • プレイ一週間の新規だけど「PR活動を利用した方法論」の通りに特化したらアビリティスカスカだけど優勝は出来たよ。特化したい属性のひらめき持ちが特化したい上限を持ってるかどうかで手持ちに左右されると思うけど -- 2021-01-17 (日) 20:32:21
  • グレ5と6往復してるエンジョイ勢だけど、感謝祭でゆるくノクチル育成した後のGRAD育成苦行すぎ。思い出上がらん。お守り使いたくないし。 -- 2021-01-19 (火) 21:44:15
    • グレ5⇔6ならセンターは感謝祭産でいいぞ。お守りは金ピで交換できるようになったから、理屈の上では無限ではある -- 2021-01-19 (火) 22:00:10
    • 感謝祭はノクチル感謝祭導入以降のアップデートでだいぶ良くなった。やること自体は変わっていないのにな。 -- 2021-01-19 (火) 23:51:09
    • なんなら6⇔7往復することも強化期間の感謝祭でノクチルなら可能だぞ。7維持も限定がっつり持ってるならいけるぞ。 -- 2021-01-20 (水) 00:53:25
    • ノクチルPなのに今時期GRADで育成してるのはベリハ対策なのでは? ボブは訝しんだ -- 2021-01-20 (水) 00:56:28
    • SP稼ぐ手段が整ってきたらGRADのが楽だし安定するんだけどな。とくに強化週間の感謝祭なんて限定SPノート落ちない時点でカス確定だから -- 2021-01-20 (水) 01:35:52
    • エンジョイ勢はグレ4以下。グレ5以上は戦場 -- 2021-01-20 (水) 08:52:04
      • グレ5はガチでエンジョイ勢も残留余裕だから(震え声) -- 2021-01-20 (水) 09:05:11
  • S-SSRってやっぱりみんなLV80推奨なのかな。上限アップさえ取れればLV75でもいいかと思ってるけど絆がひらめき取得量に密に関わってたりする? -- 2021-04-13 (火) 10:49:55
    • ひらめき×2が取れる確率は絆ゲージ依存、SSRのひらめきは特訓回数依存だけど、完凸が推奨されるほどSSRはづきさんの販売量多くない(アニバ以外の月は基本1枚しか売られない)。ちょっとしたら新しいプロデュースモード出る可能性あるし、今ひらめきだけのためにはづきさん使うのはおすすめできない -- 2021-04-13 (火) 11:17:02
      • なるほど。はづきさん溜まってきたからがっつりやろうかと思ったけど一旦新シナリオ待つのがよさそうかな。ありがとう。 -- 2021-04-13 (火) 19:24:23
      • ファン感謝祭はおととしの4月、GRADは去年の5月に追加されてるから、6月ぐらいまで待ったほうがよさげ -- 2021-04-14 (水) 07:59:35
  • WING産で4-5の往復してたエンジョイ勢だけどここの解説でGRAD産揃えたらアピールの威力倍くらいになって余裕で6上がれそう。はじめて7行けるんじゃないかと少し期待してる -- 2021-05-10 (月) 23:54:33
    • 今の7昇格はもうそんなレベルじゃないから無理だな~、とはいえきっちりやる気あるなら夢見るのも悪いことじゃない -- 2021-05-11 (火) 00:01:27
  • プロデュース例の「Dブロックを選んでメンタルを上げる」ってのは具体的にはラジオ仕事orMiひらめき貯めてPR、ってことで良いのかしら -- 2021-05-15 (土) 01:40:02
    • Dブロックを選ぶのはラジオLv上げるためと考えると、ラジオ仕事のことかと -- 2021-05-15 (土) 06:44:37
  • アイドル強化週間のGRAD PR時、属性ひらめき一致PR 7個で31→35% 8個で38→42%でした。 -- 2021-06-18 (金) 23:45:22
  • 続き 一致PR9個で44→49% 不一致PRは35→37% 一致PR10個で50→55% 不一致PRは40→42%でした。 不一致だと上昇量の旨味は少ないですね。。 -- 2021-06-19 (土) 00:07:44
  • シャニマス始めたばっかでよくわかんないんだけど、Da極でグレフェス編成固めようとしたとき、VoとViの適正って取ったほうが良いのかな。手持ち揃ってないからひらめきを分散させようとすると良い編成で育成出来ないんだけど…。 -- ...? 2021-07-01 (木) 00:54:05
    • イルミネ以外のDa極編成ならVo担当/Vi担当におくアイドルはそのポジションの適正は不要です。 -- 2021-07-01 (木) 00:57:18
      • なるほど。ありがとうございます。 -- 2021-07-01 (木) 12:16:37
  • ひらめきの配分めちゃくちゃ まともにSP稼ぐには限定サポガン積み必須 バキバキのサポートに高ステ育成しててもメンブレによるリタイアのリスクあり。欠陥シナリオ早く無くなれ -- 2021-07-28 (水) 22:38:03
    • 高レベル思い出との両立が親愛のお守り使用以外実質不可能 約束を守る事が育成において一切メリットがない、なんならデメリットになるも追加で -- 2021-07-28 (水) 22:40:37
      • 一回は約束守らないとなかなかテンション上げられないし、テンション上がるとステ上がりやすくなるからメリットは一応あるよ。 -- 2021-07-28 (水) 23:29:55
      • 甜花ちゃんのお休み連打に比べれば他のアイドルの約束なんて誤差みたいなもんよ -- 2021-07-30 (金) 10:09:39
    • ランキングで上目指す為の育成するならそらそれ相応のカードは必要になるでしょ -- 2021-07-28 (水) 23:05:03
    • グレ用かミッションか知らんが、限定がん積みしなくてもいけるだろ。恒常の80レベいれても勝てるし。自分の手持ち強くしてメンタル500以上やっとけ。 -- 2021-07-30 (金) 18:18:00
  • やってみようかな~ってここ見ると説明長すぎるし全然面白く無さそうだしやる気失せるんだよな -- 2021-08-01 (日) 02:33:08
    • じゃあやらなきゃいいだけでは -- 2021-08-01 (日) 09:09:20
    • 「案ずるより産むが易し」なので、とりあえずやってみればいいと思うよ。途中リタイアはないから一応最後までシナリオ読めるし。ここの説明は「仕様解説」傾向なんで、一気に読むより「これどうなってんだ?ここは?」みたいにやりながら確認すると、理解しやすい。 -- 2021-08-01 (日) 12:30:38
    • この程度で長いとか、活字アレルギー予備軍か?ww スマホより本読め。 -- 2021-08-01 (日) 16:26:58
    • つーか初見から攻略見てる時点で面白いもくそもなくね -- 2021-08-02 (月) 00:11:25
  • GRAD勝利だけ目的ならプロモーションボーナスの邪魔になるSSRひらめきはいらないからSRサポ編成の方がやりやすいまである -- 2021-08-02 (月) 09:13:52
  • Landing pointに進んでもらいたいからイベントミッションにGRADクリアが入ってるのかね。 -- 2021-08-17 (火) 22:22:40
    • LP実装前から入ってんじゃん -- 2021-08-17 (火) 22:33:19
  • 今更限定ミッションのGRADクリア〇〇回やろうと思うんだけど敗退したらクリアにはならないよね、さすがに -- 2021-08-30 (月) 11:28:55
    • GRADのクリアとは「最後までプレイする」事ですので本選敗退でも問題ありません。優勝が条件の時は「本選優勝」と指定されます。 -- 2021-08-30 (月) 11:54:34
    • そもそも失敗って概念が無いからね -- 2021-08-30 (月) 12:05:12
  • じゃあ全部お休みでも一応クリアできるのね・・・。回答ありがとう -- ? 2021-08-30 (月) 12:12:01
    • 枝間違えましたごめんなさい -- 2021-08-30 (月) 12:12:27
  • シーズン1・2は「特化属性と同じブロックを選択し、PR活動に専念する。」って書いてあるけれどレッスンもお仕事も無しは無理じゃないですか・・・?編成の問題なのか。 -- 2021-08-31 (火) 17:21:07
    • そりゃひらめきがなきゃ当然PRできないし、「ひらめき取得数を重視してレッスンや仕事を選択し、効率よくPRが行えるように動く」の意味だろうさ。シーズン3ではDブロックの仕事重視でメンタル上げるって書いてるんだから、その対比 -- 2021-08-31 (火) 17:39:05
    • レッスンかお仕事でひらめき集めるのを優先して、集まったらPRすればいいよ -- 2021-08-31 (火) 17:40:32
    • なるほどです、みなさんお返事ありがとうございます。専念しないのはアビリティ習得の方でしたか。少しずつ分かってきたかもです、感謝です! -- ? 2021-08-31 (火) 18:13:38
  • ひらめきの取得順ってランダムなんですか? -- 2021-10-03 (日) 08:26:04
  • 仕様上センターに必須な思い出5をこのシナリオで作るのが不可能に近いのに、親愛のお守りのレートと配置で運で一瞬にして台無しになるバランス調整ヤバ過ぎる。お守り100個あっても妥協ラインのセンター数えるくらいしか作れなそう -- 2022-01-06 (木) 06:48:39
    • 何回かしてたら急上昇もそこそこ起きるし君の言う通りほぼ作れないのなら対戦なので周りも条件は同じだからさほど問題では無くなるが -- 2022-01-26 (水) 14:20:20
    • 育成が下手or目標が高すぎor更新しすぎだな。もうけっこうな期間をグレ7いるけどまだ30個くらいあるわ -- 2022-01-26 (水) 15:26:30
    • 妥協ラインでいいなら簡単に出来るしやり方悪いだけな気がするが -- 2022-01-26 (水) 17:57:59
  • メンタル回復量系は乗算です。また、思い出++系は計算式は合っていますがそれは基本的に加算と称します -- 2022-07-23 (土) 02:27:04
  • 敗者復活の難易度上がった?Me500あっても余裕でメン死する -- 2022-08-05 (金) 23:31:07
  • 強化週間のPR上昇量ってデータないの? -- 2023-04-13 (木) 02:18:30
    • PR活動の項目の下の方に上昇量一覧が折りたたまれててその最後に書いてある。 -- 2023-04-13 (木) 02:46:07
      • 見落としてました、ありがとうございます -- 2023-04-14 (金) 00:20:43
  • 3倍で3回目でパーフェクトリィLv5出たわ。ノウハウのしおりは使わずに、発現マスタリー4枚編成でいけた。Ex絆と持ち込みタオルでサポートを赤にするのが一番かな。 -- 2023-05-15 (月) 22:47:42