各オーディション個別攻略

はじめに

このページはオーディションの個別攻略のページです。
用語がよく分からない場合、下記の用語・略語欄やオーディションの基本を参照してください。

自力で攻略したい人はブラウザバックを推奨します。
また、100%攻略を保証するものではありません。

【オーディションリスト】

種別オーディション名参加条件合格枠獲得
ファン数
特別ルール複数回
エントリー
シーズン1
-明日のアイドル一番星Fランク以上21,000-
-歌ウンジャNIGHT?2,000-
-とどけ!オトメ☆ファンファーレ3,000-
特殊今がキラキラ!
思いっきりアイドル
Eランク以上5,000-
期間
限定
おはよう街角の朝ごはんDランク以上
S1の最終週
ファン数1万以上
40,000・ライバルがVo/Da/Viすべてのアピールを所持
Excellentが1属性以外でも発生
・トップアピール(TA)の☆
流行1/2/3位で☆4/☆3/☆2
・ラストアピール(LA)の☆
流行1/2/3位で☆4/☆3/☆2
・アピールボーナス(3/6/9割)の☆
流行1/2/3位で☆12/☆9/☆6
不可
シーズン2
-NEWBE@TFランク以上23,000-
-ハッピー元気Show
パーリータイム
5,000-
-夕方ワイドアイドル一番!10,000-
特殊HOPPIN
JAM⇑
Dランク以上15,000-
期間
限定
エレぇベストS2の最終週
思い出Lv2以上
100,000不可
シーズン3
-iDOLBuffet
アイドルビュッフェ
Fランク以上215,000-
-POP-ON!20,000-
-SPOT◇LIGHT
のせいにして・・・
40,000-
特殊踊っていいとも?増刊号Cランク以上50,000-
期間
限定
めざせアイドルNo.1S3の最終週
絆赤ゲージ3人
50,000不可
シーズン4
-アイドルの女神様Fランク以上215,000-
-LET's SAY HELLO!!25,000-
-オールアイドル
感謝FESTIVAL
50,000-
特殊THE LEGENDBランク以上100,000-
特殊七彩メモリーズAランク以上200,000-
特殊歌姫楽宴Sランク以上300,000-
期間
限定
今夜は帰りたくない!メンタル500以上
S4の最終週
250,000・審査員が満足するのに
必要な興味値が非常に高い
・トップアピール(TA)の☆
流行1/2/3位で☆8/☆6/☆4
・ラストアピール(LA)の☆
流行1/2/3位で☆20/☆15/☆10
不可

用語・略語

スピア
一人の審査員に集中的にアピールするルーチン。「流行1スピア」なら、流行1位のみを狙ってアピールを行う。
変遷
決められた順番に沿ってアピールするルーチン。「変遷123」なら、流行1位→流行2位→流行3位の順にアピールを行う。
得意アピール
NPCが必ずExcellent(アピール値2倍)を出す属性。
LA
ラストアピール。審査員に最後に興味を与えた人がスターをもらえる。
TA
トップアピール。審査員に一番多くの興味を与えた人がスターをもらえる。
三割星
アピールボーナスで、審査員に合計30%の興味を与えた人がもらえるスターのこと。
六割星
アピールボーナスで、審査員に合計60%の興味を与えた人がもらえるスターのこと。
流〇
流行何位か。「流1Vo」なら、流行1位がボーカルの意。
流行〇
上記と同じ。

オーディション個別攻略 W.I.N.G.編

ダメージは審査員の攻撃力です。4の倍数ターンにはダメージが跳ね上がるので要注意。
基礎攻撃力は基本となるもの(流行不一致でのNormalアピール)で、各種バフや補正によりそれ以上の数値が出る場合もあります。
2wayは一度に二人を、3wayは一度に三人を攻撃することを意味します。

(2018/06/11の修正でプレイヤーのアピールにライバルのアピール値が影響されなくなりました。AIや基礎アピール値に変更はないようですが、一部審査員ダメージが減少しています。詳細は各オーディションの個別情報を参照。かわりに、ライバルがGood・Perfectを出す確率が上がっています。)

期間限定の特別オーディションは不定期に解放されるオーディションで、開催時はゲーム内の「お知らせ」で告知されます。
プロデュース中に特殊な条件を満たした場合のみ参加できます。参加条件は各オーディションの項に記載されています。

シーズン1

お仕事中心に選択していけばオーディションを一度もしないで抜けられる。お仕事のレベルが上がらない・約束が頻発するなどした場合は雑誌撮影やオーディションで調整すること。
もしオーディションを行う場合、欲張って難しいオーディションに挑んだところで後半シーズンの増加ファン数には遠くおよばない。シーズン通過の+1000で十分だろう。

仮にオーディションを受ける場合、サポートのLvさえ上げていれば1000オーディションは初期状態でも勝てる。
ライバル2人は変遷型で更に1人につき2400ダメージ与えればいいだけなので、属性関係なくサポートの手札を流1審査員に叩きつけてしまおう。
メンタル死も初期値50に対して1人3ダメージなので、審査員が全員健在+5T放置などでもなければまず起きないだろう。

敵のパーフェクト発生確率はシーズン2以降と比べると目に見えて低く、その分火力も不足気味。思い出を全員が撃ってもまだ審査員が生き残ることもあり得るほど。
敵の数も少ないうえに変遷が多く、後述の5000人オーディション以外はある程度の強さがあればサポートによる不一致流1スピアのごり押しでも勝てるだろう。

+5000オーディション「今がキラキラ! おもいッきりアイドル!」

Eランク(ファン数1000人)に到達すると解禁される特別オーディション。
ファン数もたった5000なのでチケット目当て、朝ごはん出場のためのシーズン1でのDランク到達以外で挑む必要は全くない。

審査員の体力:12000 / ダメージ:9×3way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

kaho_komiya.png流行1スピア→流行2Vo941150

mano_sakuragi.png流行1スピア→流行2Da

hiori_kazano.png変遷132Vi

VoとDaに流1スピアが居るうえ、火力自体がシーズン2の10000オーディションよりさらに高い
最後の一人は変遷であるため、流2スピアで普通に倒すか、こっちのサポート達のアピール属性と一致している時を狙おう。
この段階のPアイドルはメンタルやSPの強化で手一杯になることが多く、主戦力はサポートになるだろう。
シーズン1なので大体グッド判定ばかりであるが、後述のように強さそのものはかなり強めなので注意すること。
流1スピアに挑むと毎ターングッドで2000弱、低確率の一致パフェだと2824持っていかれる。生半可なサポートでは普通にやられてしまう。
さらに不幸にもこのパーフェクトに謎バフが乗ると3ターン目以降に至っては3530飛ぶ
2位でもいいのでクリアさえすればチケットはもらえるため、こんな流1スピアに挑む必要は全くないことを忘れずに。

+4万特別オーディション「おはよう街角の朝ごはん」(期間限定)

  • 参加条件: シーズン1の最終週でDランク(ファン数1万人以上)
  • クリア報酬: Vo/Da/Viの内2つを+10, 1つを+20 / ファン数+4万
  • 特殊ルール
    • ライバルがVo/Da/Viすべてのアピールを所持(Excellentが1属性以外でも発生する)
    • トップアピール(TA)の☆が少ない(流行1/2/3位でそれぞれ☆4/☆3/☆2)
    • ラストアピール(LA)の☆が少ない(流行1/2/3位でそれぞれ☆4/☆3/☆2)
    • アピールボーナス(3/6/9割)の☆が多い(流行1/2/3位でそれぞれ☆12/☆9/☆6)

審査員の体力:15000 / ダメージ:15×2way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

kaho_komiya.png流行1スピア→?変動1315250

mano_sakuragi.png流行2スピア→?変動

hiori_kazano.png流行3スピア→?変動

シーズン1の最終週までに参加条件であるファン1万人を達成するには、シーズン1でオーディションに最低3回勝利する必要がある。言い換えると、このオーディションに参加する場合はレッスンは最高4回しかできないためプロデュースアイドルのパネル開放や能力上昇は難しい。
サポートイベントによるステータス上昇や、サポート自身の攻撃力が大事になってくるので、十分にLvを上げたサポートを連れていくようにしよう。
レッスンでは、リタイアを避けるためにラジオ収録でメンタルを上げておくと安定するだろう。思い出アピールがあればなお良い。

アピールボーナス(3割)の比重が高いオーディション。
各CPUの得意アピールが変動するものの、CPUはそれぞれの属性にスピアするため、自分のサポートアイドルのライブスキルを1属性に揃えて、自分の得意属性にスピアするのが分かりやすい。
流行1位の場合はそのまま、それ以外の場合は思い出アピールをLv1以上にして2つ以上のアピールボーナスを攫いたい。

シーズン2

仕事特化でもない限りオーディションを受けないと抜けられなくなっているはず。
メンタルの目安は150~。

+1万オーディション「夕方ワイドアイドル一番」

審査員の体力:12000 / ダメージ:15×2way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

chiyuki_kuwayama.png変遷231Vo874210

mano_sakuragi.png流行3スピア→流行2Da

hiori_kazano.png変遷312Vo

育成している属性ステータス値が150以上かつライブスキル2倍を取っていれば、自分の得意属性関係なしに1位を叩けばTAが取れる。
不安であれば得意属性が流行1位の週に挑むようにすればよほどメンタルが低くない限りは安定するはず。
振り返りを忘れて初期スキルのみで挑んでもだいたい勝てる。

+10万特別オーディション「エレぇベスト」(期間限定)

  • 参加条件: シーズン2の最終週で思い出アピールLv2以上
  • 特殊ルール
    • ラストアピール(LA)の☆が多い(流行1/2/3位でそれぞれ☆20/☆15/☆10)
    • 審査員デバフが強力(80%ダウン)

審査員の体力:35000 / ダメージ:18×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

meguru_hachimiya.png変遷123Da1600270

mamimi_tanaka.png変遷213Vi

sakuya_shirase.png流行1スピア→流行2Da

yuika_mitsumine.png変遷321Vi

シーズン2最終週に思い出アピールレベル2以上で解放され、ラストアピールの比重が大きいオーディション。
このオーディションで勝てばファンが10万人増え、Bランクに到達する。フェス用アイドル育成・TRUE END攻略のどちらでも
S3以降のオーディション必要週が減るため、勝てそうであれば是非とも受けておきたい。

ラストアピール偏重ではあるが、通常は10%ダウンの審査員デバフがなんと80%ダウンに強化されている。
ライバルの思い出アピールも含め、LA調整が困難になっているのが難しいオーディション。
トップアピールを取るために流行1位スピアで審査員を削っていくと、かえって不安定になってしまう。
ここは思い切って通常の戦術を忘れ、審査員全員を均等に削っていこう。
ライバルに先に思い出アピールを打たせることによって、比較的安定して流行1ないし2位のLAを取る事が出来る。
長丁場になるため被弾増によるリタイアに注意。メンタルは170程度確保しておけばほぼ大丈夫と思われる。

シーズン3

しっかりレッスンしてればどの属性でも対応できる。
メンタルの目安は250~。審査員の攻撃が集中したときが怖いので多いほど安心。

+2万オーディション「POP-ON!」

審査員の体力:18000 / ダメージ:17×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

sakuya_shirase.png?????210

yuika_mitsumine.png??

kiriko_yukoku.png流行1スピア→?Da

juri_saijo.png??

4万オーディションで得意が流行一位だけど夏葉からTAを奪う自信が無いときや、流行3位だけどファン数を稼ぎたいとき、メンタルが不安なので堅実に行きたい時など、4万オーディションを回避したい場合に挑むことになる。ただ、オーディションに割く週が増えるほど育成に割ける時間は当然減るので注意。
シーズン3をしっかりとレッスンにあてれば流行のタイミングさえ間違えなければ+4万オーディションはしっかりと勝ち抜けるはずなので、出来るだけ4万オーディションに勝てる流れを覚えていきたいところ。
このオーディションにも勝てないのであれば、サポートを見直してみたりシステム面の勉強をしてみたり一度初心にかえってみよう。
特1が300以上で2倍以上2つあれば、火力出るカードで流行1連打してれば流行1TA楽勝

ちなみに、育成の方針にもよるが4万オデを勝てない、もしくは生き残れないアイドルが出来てしまうケースは普通にあるため、1週分無駄にする代わりに高確率でシーズン3を抜けられるこちらを選ぶのは普通に選択肢に入る。
思い出の火力にもよるがメンタル120もあれば割と高い確率で勝てるため、200近くないとメンタル死の危険がある4万オデより明確に抜けやすい。
その時は流1スピアの霧子がDa得意であることを留意する事。低火力アイドルをシーズン4にしたい場合などはここを2回抜ける必要があるため、流1Daでも霧子に勝てるかどうかを意識しておくこと。

+4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

審査員の体力:40000 / ダメージ:19×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

rinze_morino.png流行3スピア→流行1Da2542300

natsuha_arisugawa.png流行1スピア→流行2Vo

chiyuki_kuwayama.png変遷231Vo

mano_sakuragi.png流行3スピア→流行2Vi

流行2スピアがいないので特化属性が流行2位の週に挑戦するのが楽。
しかしながら参加者4人で星が割れず、LAが取れずに僅差で事故死、というのも多いので自身の特化属性で流行1位で受けるかどうかを選ぶと良いだろう。
特化属性がDa,Viの場合は流行1位の週に夏葉と勝負してもよい。夏葉に勝てる数値があるなら流行1審査員を早々に返せるので、メンタル事故の危険をやや軽減できる。
特化属性がVoで流行1位の週に挑むと夏葉がエクセレントを連発してくるため難易度が跳ね上がるので注意。
具体的に書くと、流1Vo、更に相手がパーフェクトのみで攻めてきた場合は約8000のえげつない火力を相手に真っ向勝負する羽目になってしまう。
もっともシーズン3時点では夏葉と正面から競り合っても十分勝てるが、ここで勝てたからといってWING決勝でVo流行1時に夏葉に挑むと痛い目を見る。
とにかく他のオーディションと比べて審査員が固く、アイドル5人に対して審査員が3Way攻撃してくるので単純に被弾率が高いうえ、ダメージも大きいのでメンタル事故の可能性が高いのがこのオーディション最大の注意点。
最終週に挑んで事故死してプロデュース終了という事もしばしばあるので余裕を持って挑みたい。

+5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」

Cランク(ファン数5万人)に到達すると解禁される特別オーディション。
審査員の体力:52000 / ダメージ:26×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

hiori_kazano.png変遷312Da3050350

meguru_hachimiya.png変遷123Vo

mamimi_tanaka.png変遷213Vi

sakuya_shirase.png流行2スピア→流行3Vo

yuika_mitsumine.png変遷321Da

TrueEndやSランクを狙うならシーズン3である程度のファン数が欲しいため、ここに挑むことになる。
通常のプレイでもシーズン4でのオーディションを前倒しできるため、挑む価値は充分にある。
変遷が多いため戦いやすいが、Vo得意の咲耶が流行2スピアなのでVo流行2位の週に挑戦する場合は気を付けること。
またVo以外の特化でVo1位に挑む場合、Vo得意のめぐるが3ターン目に思い出を撃つと1、4ターン目のアピールと合わせてトップアピールをかっさらわれる危険性もあるため、万全を期すなら留意しておくといいかもしれない。

+5万特別オーディション「めざせアイドルNo.1」(期間限定)

  • 参加条件: シーズン3の最終週で3人以上のアイドルと絆を赤ゲージにする
  • 特殊ルール
    • 審査員のHPが210000
    • 審査員がこちらのグッドアピールより先に攻撃してくる
    • 審査員が一定間隔でこちらに100%アップ2ターンのバフを使用してくる(※ダウンではない)

審査員の体力:210000 / ダメージ:20×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

hiori_kazano.png変遷213Da3660400

meguru_hachimiya.png変遷231Vo

mamimi_tanaka.png流行1スピア→流行2Vi

sakuya_shirase.png流行1スピア→流行2Vo

yuika_mitsumine.png流行1スピア→流行2Da

審査員のHPがシーズン3で相手にするレベルではないため、メンタル300程度では少し危ない。10ターン以上戦い続けられるメンタルを整えてから挑むようにしよう。
ライバルの攻撃力はランク相応で、シーズン4の「オールアイドル感謝FESTIVAL」よりも低い。True回収に慣れた人で同一属性の敵スピアに殴り勝てる戦力があるなら、特化属性が流1でも逃げずに流1を攻めるのが早道となるだろう。
流1との戦いを避ける場合、流2にひたすらスピアすればトップアピールを取れる可能性は高いが、3割星を取るのは属性一致してても一苦労なので気を抜かないこと。

シーズン4

10万・20万共に1位スピアにVoがいるため、Vo特化の場合よくばらないこと。
Da,Viは20万にスピアがいないのでいくらか楽。
メンタルの目安は300~。

+5万オーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」

審査員の体力:71500 / ダメージ:27×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

(A)
chiyuki_kuwayama.png変遷231Vi4058450

(B)
mano_sakuragi.png流行3スピア→流行2Vi

(C)
hiori_kazano.png変遷312Vo

(D)
meguru_hachimiya.png変遷123Vo

(E)
mamimi_tanaka.png変遷213Da

流行1位・2位共にスピア型不在。そのため、二極型であれば得意などちらかの属性で勝てれば二位通過は安泰。
真乃が流行3位スピアなので、一極型で流行3位のタイミングは注意しよう。
流行1位ないし2位に集中しても押し負けるようであればWINGも厳しい。
基礎アピール値が高く、GoodとPerfectの発生率が高めになっている。ライバルが強くなっているとはいえ、1位2位共にスピア型がいないため流行さえ理解していれば勝てるはず。ただ思い出には注意(特に流行2狙いの時)

+10万オーディション「THE LEGEND」

Bランク(ファン数10万人)に到達すると解禁。
よってTrueEnd(Aランク)以上を狙う場合でなければ挑む必要はない。

審査員の体力:75000 / ダメージ:30×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

(A)
sakuya_shirase.png流行2スピア→流行3Vi4250470

(B)
yuika_mitsumine.png変遷321Da

(C)
kiriko_yukoku.png流行3スピア→流行1Vo

(D)
kaho_komiya.png流行1スピア→流行2Vo

(E)
mano_sakuragi.png流行1スピア→流行2Da

どの属性にもスピア型がいるため、しっかりと流行を見て対応すること。特化属性がViの場合は流行1位、Da,Voの場合は流行2位の週に挑むと勝ちやすい。
とはいえ、他アイドルはPerfect+エクセレントで12700程度の火力なのでそれを上回る自信があるなら気にしなくてよい。各ステータス600程度あれば2.5倍アピールで上回れるが、3倍以上を用意できてない限り550以下はかなり厳しいと思われる。
上の表を見ただけで、VoDa特化育成してる時に流行1位の週に挑むと危ない(Vi特化育成の時は流行2位の週は危ない)と読み取れる人ならオーディション攻略の基本は完璧。
特化が流行3でも、DaかViなら慣れるとある程度は勝てるようになる。セオリー通りに流行3TAと、どちらかのLAをとれば良い。とるLAは流行2位が推奨。ただしLAに届かない時にBAD調整が効かなくなったので要注意。
Sランク狙いならともかく、TRUEEND狙い程度ならうまく立ち回れば流行3時に挑む必要がないため欲張って週を無駄にしないように。
またBの三峰以外変遷型がいないため、流行がそれぞれのライバルの特化属性でない場合は審査員が残りやすい。
それゆえ被弾が多くなりがちなので、注目度上昇や被ダメUPのスキルを取得している場合は特にMeを上げておいた方が安心できる。(具体的にはMe330~)

特化が流行3の立ち回り

基本的に流行1→流行3→流行2の順番で潰れていくため、咲耶が取れるLAは流行2のみになる(思い出は例外)。そのため流行2LAをかすめ取れは、咲耶が星18止まりになるので勝ちやすい。流行1か流行2のLAを抑えないと2位通過も厳しい。

  • 特化が流行3時の立ち回り
    • 流行1がVi
      スピア組に一致がいないため、流行3狙ってもLAをとれる保証のない現状こちら狙いもあり。ただ基礎力はかなり高いため、ライバルがPerfect連打だと競い負けるので注意。
    • 流行2がVi以外
      咲耶が属性一致しないため、流行関係なしに殴り倒しTA狙いでもよい。ただ、TAをとれてもどれかのLAをとらないと事故負けすることがあり注意。ライバルがPerfect連打で競い負ける可能性があるのも同様。
    • 特化がDa
      1,4ターン目にexcellentアピールをしてくる結華が厄介だが、こちら側から抑制する手段がないので火力負けしないようにPerfect出して差をつけられないようにするしかない。
      流行1によって、全体のペースが大きく変わるのも特徴(流行1Voで高速、Viで低速)。流行1が先に潰れて、真乃が流行2スピアに移行し、結華が1つ飛ばしになる。咲耶だけでなく、この二人にも注意。
    • 特化がVi
      流行3のViにexcellentを出してくる相手がいないので、TAは楽に取れる。流行2のスピードと流行1のスピードにかなりの差がつくので、そこに注意しながらLAをかすめ取れば良い。
    • 特化がVo
      回避推奨。ただ、流行1Viのタイミングは流行1を狙うことで勝てる可能性がある。流行1Daのパターンは20万に行くかレッスンにあてよう。

2018/06/11修正後:基本は変わらない。基本的にライバルはGood以上を打ってくると思うべし。いかにメンタルが残ってるうちにPerfectを連打してライバルとの差を開かせるかが重要になってくる。
スピア一致と同じ属性と競い合っても勝てる可能性が前よりは上がったとはいえ、運悪くPerfectを連射されるとバフなしではどうにもならないため仕様変更だから余裕で勝てる、などとは思わないこと。
流行さえきちんと見て動けばTAは取れるはず。
流行3狙いの場合、BADでの調整が効かないため突破率は下がった。

+20万オーディション「七彩メモリーズ」

Aランク(ファン数50万人)に到達すると解禁される。

審査員の体力:90000 / ダメージ:36×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

(A)
hiori_kazano.png変遷132Vi7245520

(B)
sakuya_shirase.png変遷312Vo

(C)
yuika_mitsumine.png変遷123Vi

(D)
kiriko_yukoku.png流行1スピア→流行3Vo

(E)
juri_saijo.png変遷321Da

ライバルのアピール値はなんと恐怖の7245。WING決勝の数値が4636なので、どれだけの猛者がお揃いかお分かりいただるだろうか。流行1位スピア型の霧子がVo得意のため、Vo流行1の週に殴りあうとNormal~Goodアピールでも14000以上、パーフェクトを出せば2万アピールを出してくる。

基本的には通常プレイやTRUEEND狙いの場合に挑む必要はなく、Sランクを目指す時に挑むことになる。

セオリー通りであれば、Vo特化なら流行2位、Da,Vi特化なら流行1位~2位の時が狙い目。
Da,Viで流行1位狙いの場合、安定して勝つにはおよそ特化属性で平均8000以上のノーマルアピールが必要となる。なめてかかると普通に負けることもあるので注意。
変遷で1T目に1位に向かう二人がどっちもVi得意なので、場合によっては1T目だけで半分以上削れることも。
基礎アピール値が高いため、不一致でTAを狙いにいく難易度は高い。
3T合計で2万を大幅に超えるくらいじゃないと、変遷組の一致パーフェクトにTAを奪われる危険がある。

スピア型が流行1にしかいないため、基礎値こそ高いものの相手の行動パターンや仕様を理解さえしてしまえば10万オーディションよりもむしろ戦いやすい。
特に得意が流行3の時は全流行にスピアのいる10万に挑むより、流行2位をスピアしたり流行3位TA+LA狙いのほうが勝ちやすい。

+30万オーディション「歌姫楽宴」

Sランク(ファン数100万人)に到達すると解禁される。

審査員の体力:144000 / ダメージ:40×3Way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

(A)
rinze_morino.png流行3スピア→流行1Vi10550600

(B)
natsuha_arisugawa.png流行1スピア→流行2Vo

(C)
chiyuki_kuwayama.png変遷231Da

(D)
mano_sakuragi.png流行3スピア→流行2Vo

(E)
hiori_kazano.png変遷312Da

圧巻の基礎攻撃力1万越え。スピア組は属性一致している場合、Normal~Goodでも21100~23208、Perfectでは31650の強烈なアピールをしてくる。
ライバルアイドルが属性不一致であればPerfectでも15825程度の打点で済むが、これは特化ステータス650以上+バフ発動が必要な値で、WING編でファン数100万を達成しつつこのステータスを確保するのは非常に困難。

  • 流行2TAを狙う場合
    流行2位にはスピアがいないため、基本的にはこの戦略をとることになる。3割星を取れれば星18で比較的高確率で抜けられる。
    ただしそれでも自身の得意属性と一致していないとほとんど不可能。属性一致は必須条件と言ってもいいだろう。
    流行2位がVoやViの場合でも変遷二人(15825+思い出)と真っ向勝負する羽目になる上に、スピア型が流1や流3を潰した後、謎バフの乗った42200点ものアピールを叩き込んできて、たった一撃で横からTAを奪われるケースが頻発するためである。
    また、運よくTAは取れても不一致で火力が足りないために3割星が取れないと星15で終わるため、問答無用の敗北となるケースが多い。

また流行2位がDaの場合、変遷組の千雪と灯織が共にDaなのでこちらもかなり厳しい。千雪が4ターン目にはもう2回目のアピールをするはずなので、それまでに大勢を決める必要がある。まともに2回アピールを決められた時点で約60000のアピール値になるので、これではまず勝てない。
よって、ここに挑むのはViかVoだろう。道中を考えるとVi有利ではある。

  • 流行1TAを狙う場合
    さらに運要素が強くなり難易度も上昇するが、相応に強力なサポートアイドルを用意すれば(Vo以外なら)充分勝機はある。
    とにかく夏葉がperfectアピールをしないことを祈ろう。他のアイドルの思い出アピールなどによって、夏葉より1回多くアピールした状態で審査員が帰れば勝ちが見えてくる。

+25万特別オーディション「今夜は帰りたくない!」(期間限定)

  • 参加条件: シーズン4の最終週でメンタル500以上
  • 特殊ルール
    • 審査員のHPが300000

審査員の体力:300000 / ダメージ:30×3way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

kaho_komiya.png流行1スピア→流行2Vi7359650

mano_sakuragi.png流行1スピア→流行2Da

sakuya_shirase.png流行2スピア→流行3Vo

yuika_mitsumine.png変遷321Da

kiriko_yukoku.png変遷312Vi

審査員の体力は驚異の30万。普通に10ターン以上殴り合う必要があるが、参加条件のメンタル500以上から脱落はほぼないと思っていい。
LAの比重が大きいオーディションなのでライバルの火力と自分の火力の差が勝敗に直結せず、それよりはLA調整のための数値計算が重要になってくるだろう。
戦法としては、流行に関係なく、スピアが2人いる流行1位を自分もスピアしてLAを取りに行くのが分かりやすい。エレぇベストに比べてターン数が長いので、ライバルの思い出タイミングは気にせずとにかく殴り続けて、審査員の体力が残り5万前後になったあたりからライバルのアピール値と思い出マークの数を考慮して自分のアピールを調整してLAを狙おう。
流1のLAが取れたならそれでよし。もし失敗したら、残っている流2審査員のLA狙いに切り替えよう。
注意点として、審査員の体力ゲージが十分薄くなっているように見えてもまだ数万残っていたりするので、普段のようにパーフェクトを撃ってLAを取れたと思っても届かない可能性がある。きちんと数値で確認するのが良いだろう。

W.I.N.G.

シーズン4終了時にBランク(ファン10万人以上)達成で進出。準決勝・決勝を2週連続で行う。
W.I.N.G.本戦はここまでのオーディションと異なり、1位を取らなければ敗退・その場でゲームオーバーとなることに注意。

W.I.N.G. 準決勝

審査員の体力:66000 / ダメージ:25×3way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

mano_sakuragi.png流行1スピア→流行2Vi3980450

hiori_kazano.png変遷132Vi

sakuya_shirase.png変遷312Vo

yuika_mitsumine.png変遷123Vo

kiriko_yukoku.png流行1スピア→流行3Da
  • 1~3ターン目アピール先
    Turn 1Turn 2Turn 3
    流行1霧子
    結華
    灯織
    真乃
    霧子
    咲耶
    真乃
    霧子
    真乃
    流行2結華咲耶
    灯織
    流行3咲耶灯織結華

勝利ボーナス Vo.Da.Vi.Me+20 SP+40 ファン数+5000
勝利することでステータスが大幅に上昇する。

審査員の攻撃力はわりと大人しいのでメンタル面はシーズン4の調子のままでいける。ライバルの火力も高く展開が早いため、リタイアの危険は低い。

  • 流行1TAを狙う場合
    正攻法。流行1スピアの真乃、霧子と競り合って勝てる場合はこれで問題ない。
    サポートアイドルのライブスキルは若干火力が落ちるため、手札には注意。
  • 流行1がVo
    流行1スピアの真乃霧子がexcellentを出してこないパターン。
    Perfect連打で抑えていこう。こちらのアピールに依存しなくなったため、もはや調整や加減をする必要性はないだろう。得意がVi、Daの場合でも手札やライバルのアピール状況次第では競い勝てる。特に得意が流行3のタイミングでは流行3狙いで他のLAを抑えるよりも勝率は上がる。
  • 流行1がVi、DA
    流行1スピアの真乃霧子のどちらかがexcellentを出してくるためVoの時よりも難易度が上がる。単純に相手よりアピール値が低い場合、こちらがPerfectを出したうえでライバルがGood以下を出さないと勝てない。真乃・霧子のアピール状況を確認すること。またExcellentを出さなかった方が流行1審査員が帰ったあとにExcellentを連発し猛威を振るう可能性がある。流行1の3割星・TA・LAをすべて回収する自信がないのであれば流行2位を狙っていこう。
    プレイヤーによる調整がきかなくなったぶん、TAは取れても3割星が取れない可能性がある。
  • 流行2TAを狙う場合
    流行2にアピールする相手が少ないので、自身の特化している属性と違っていても十分TAを狙える。
    主に流行1がViDaの際に流行1の競り合いを諦めて、流行2のTA+3割☆+流行1のLAを確保して勝利を狙う展開になる。
    修正後は変遷組が流行2位を叩いてくるタイミングにBADなどで調整することが不可能になったため、TAを奪われないように全力でアピールしていこう。
    また、流行1TAをとる真乃か霧子が最低星20~24になるので、彼女らに他のLAをとらせないことも必須。流行1が消えると真乃が流行2に、霧子が流行3に移行する事に注意。
    特に霧子はアイドルE……要するにライバルの中では最速で動くため、最後にDa審査員が地味に多めに残ったりすると、霧子のLAを妨害できず詰むこともままある。
  • 流行1LAの取り方
    ライバルのアピール状況を見ることが大事。特に真乃・霧子がPerfectを出すかどうかで対応を変えよう。
    流1Viの場合、3ターン目に思い出で倒すにはある程度の削りが要るが、下手に全力で殴るのは危険。かといって3ターン目も放置すると、真乃や灯織の調子によっては4ターン目を迎える前に帰ってしまうこともある。
    そのため2ターン目にノーマルやグッドで後出しでアピールし、次のターンに思い出でとどめを狙おう。もちろん3ターン目に思い出が撃てるかは審査員が自分を口撃するかによるので、そこは祈るしかない。注目度UPスキルがあれば多少は狙いやすい。
    流1Daの場合、帰るのがViよりもやや遅いので、3ターン目にノーマルかバッド判定で調整を行えば4ターン目に奪える可能性が高い。
    流1Voの場合、進みは遅いものの、よほど思い出Lvが高くない限りLA圏内にないことがほとんどなので、やはりそもそも流1TAを狙うほうが無難。

流行1位の進行度合い目安

ほぼGOOD以上、稀にNormal、そこそこPerfectという印象のため、最低ラインとしてのGOODを前提にした数字。
見ての通り、誰かがPerfectを出してもらえないとLA圏内に入れるのは厳しいです。
3TまでにViパフェ3~4 Da6 Vo8(Excellent組は2換算)辺りまでは審査員が帰らないライン。
4T目にLAを抑えられそうに無い場合、行動順を見て4T目にTAを取るライバル(真乃・霧子)に【LAをとらせないように】しましょう。3人が流行1を叩くことで12000以上進行するため、4T目にはほぼ審査員が帰っていると思った方がいいです。
VoのLA狙っていくのは困難なので、いっそVoが1位の時は1位を直で叩いて3T目に高火力(可能なら思い出)を打つ方が勝率は高い。
思い出のレベルが2以下だと抑えられないことが圧倒的に多い。思い出レベルが高いほど勝ちやすいのは依然と同様。

  • 流行1位Vi
    57000~(3ターン全員がGOOD)
  • 流行1位Da
    52300~3ターン全員がGOOD)
  • 流行1位Vo
    48000~(3ターン全員がGOOD)
  • 流行3TAを狙う場合
    流行3TA+三割星+流行1LAで星20。そこに流行2or3LAを加えた星24~26で勝ちぬける。
    が、仕様変更でLAを安定して取れなくなったので、抑えるLAが流行1一つで勝ちを狙える得意属性に関係なく流行2狙いのほうが事故率は低め。
    WINGは2位通過ができないため、基本的に非推奨。
     
  • 2018/06/11修正後
    基本は変わらない。AIや基礎力、審査員のダメージに変化はないため基本的には従来通りでいい。
    流行1位狙いの勝率が上がり、流行2位以下狙いはLA調整が困難になり難易度が大幅に上がった。
    今までは得意属性と流行1位は一致していてもDaやViだと少々厳しいこともあったが、相手がPerfectを出さなければ競い勝てる分勝ちやすくなった。
    ただし、こちらのアピール状況で火力が固定化されなくなったため安定したLA調整が不可能になり、流行2位・3位狙いでの安定した勝利を狙うのは難しくなっている。流行1位TAを取れてもLAをとったライバルが2位TAとLAを抑えると負けるので最後まで気を抜かないこと。少しでもLA圏内に入れられるように思い出レベルを上げておきたい。相変わらず一位通過しかできないのも厳しい。総合的な難易度は上がったと考えていいだろう。
    流行2位狙いの勝ち筋は、「2位のTAと1位or2位のLAを抑える」「一位TAをとったライバルが一位LAを取らない、3位LAを取らない」となる。1位LAを抑えることができれば概ね安泰。

W.I.N.G. 決勝

審査員の体力:72000 / ダメージ:15×3way

シルエットアピール傾向得意アピール基礎攻撃力メンタル

juri_saijo.png変遷321Vi4636540

rinze_morino.png流行3スピア→流行1Da

natsuha_arisugawa.png流行1スピア→流行2Vo

chiyuki_kuwayama.png変遷231Vo

mano_sakuragi.png流行3スピア→流行2Da
  • 1~3ターン目アピール先
    Turn 1Turn 2Turn 3
    流行1夏葉夏葉千雪
    夏葉
    樹里
    流行2千雪樹里
    流行3真乃
    凛世
    樹里
    真乃
    千雪
    凛世
    真乃
    凛世

勝利ボーナス Vo.Da.Vi.Me+30 SP+60 ファン数+10000
準決勝と合わせると大幅な上昇量。

最大の脅威は緑シルエットの夏葉。
高い火力を持つ上流行1位にスピアしてくるため、どのパターンを引いてもほぼ確実に真正面からの殴り合いになる。
最終決戦に相応しい強敵だが、これまでの全てを出し切って打ち破ろう。

準決勝同様審査員の火力がかなり低いため、メンタルで落とされる心配はほぼない。
また準決勝で登場した流行パターンが選出されることはほぼ無い。決勝で自身が不利なパターンを準決勝で乗り切れると心強い。

  • 流行1TAを狙う場合
  • 流行1がVo
    流行1スピアの夏葉がVo得意のため毎ターンexcellent確定。Goodで約10000、Perfectで約14000のアピールを連発してくるため非常に難易度が高くなる。
    審査員の体力は72000、3ターン目に樹里・夏葉・千雪のアピールが流行1位に集中する。あくまでVoで正面から殴り合う場合、こちらも3ターン合計で36000以上の火力がほしい。
    アプデでこちらのPerfectに影響されなくなったので、可能な限りPerfectを連射しつつ夏葉がGood以下を出して出遅れるのを祈りたい。
    後述するが不一致でも流行2TAが十分可能なので、Vo特化でも自分の初手が悪くて夏葉がPerfectであるなど勝負が厳しそうなら流行2狙いに切り替えるのも有効。最初の3ターンで2.5倍より弱いアピールを撃たずに済むかどうかがひとまず最低条件になるだろう。サポートがSR混成の場合は初手を見て良く考えるべし。
  • 流行1がDa、Vi
    Perfectで9000以上を出せれば基本的に火力負けはしない。LAを夏葉に取られても☆24は確保できる。
    目安として、2.5倍アピールでステータス450以上あればまず殴り勝てるだろう。
    ライバルがこちらのアピールの影響を受けなくなったため、ガンガンPerfectを狙って攻めたい。
    このパターンの際に真に警戒すべきなのは変遷二人の方。彼女らに流行1LAを抑えられると、
    流行によってはそのまま流行2TAの星も取られて☆26で負ける危険がある。
    二人はどちらも3ターン目に流行1位にアピールするはずなので、3ターン目はNormal~GoodアピールでLAを狙いにいっても良い。
    属性一致ならそれくらいの余裕はあるだろう。
     
    流行1位が自分の特化属性と不一致の場合だが、このときでも手札や仕上がり次第では流行1TAを狙える。
    充分に育っているのならば、むしろ下手に流行2位や3位を狙って流行1LAを取り逃すリスクを背負うより、夏葉が息切れしてる間にPerfectで差をつけるほうが勝ちやすい。
    ただし、属性不一致ではLA狙いのアピール値調整をしている暇はあまり無いだろう。こればっかりは他のライバルの思い出を撃つタイミングに依存するので、毎回臨機応変に対応するしかない。
    特に早い段階で夏葉に思い出アピールを撃たれる展開は最悪で、最速3ターン目に属性一致Perfect並の火力を出してくるため非常に危険。そうでなくとも、ライバルに謎バフがかかってからの夏葉は属性不一致でも9000弱飛ばしてくるので油断できない。
     
    どの属性のTAを狙おうが結局流行1LA妨害に苦心するのは変わらないので、育っているのならば流行1Vo以外は基本的に流行1位狙いを推奨する。育成アイドルやサポート編成に自信がないときは流行2位を狙うことになるだろう。
  • 流行2TAを狙う場合
    準決勝同様、流行2位にアピールする相手が少ないので自身の特化している属性と違っていてもTAは十分狙える。
    変遷に殴り負けることはまず無いので、流1LAを抑える直前まで全力で殴ろう。
    準決勝と違って流行1スピアが夏葉1人しかいないので、ターン数がかかり過ぎると流行1TAを確実にとる夏葉が六割星まで持って行ってしまう危険がある(特に流行1Vo+流行3Vi)。
    修正後は六割星に到達する可能性がある程度減ったので、星を消滅させようとするよりも素直に流行2TAを抑えにいくほうが安全。とにかく2位を全力で抑え、思い出で流行1LAを抑えたい。
     
  • 流行2・流行3のTAを抑える場合(流行1Voパターン)
    夏葉が6割星を獲得してしまうと、仮にLAを阻止しても星が28になり二位TA+LA+3割星の24では勝てない。
    特に流行3が消えるのが遅い流行3Viは6割に到達しやすく、どうやっても星が足りなくなりがち。
    そこで6割星は行くものと割り切って、流行2と流行3のTAと3割星を両方抑えるという戦い方。
    流行3にスピアが二人いるため最優先でこちらを抑えつつ、流行2も3割星ラインまで抑えれば概ね安泰。夏葉がLAを取らなければTAと3割星分(18+12=30)だけで勝てる。
    欠点はそもそも2か所のTAを取るのが大変なこと。高レベル思い出アピール持ちや、DaViの二極型じゃないと厳しめ。
    なお、流行3がDaの場合は展開が早い分使える手数が減るため、流3Viと同じ感覚でやると痛い目を見る。そもそも6割星を取られることも少ないので流2狙いの方が無難。
    流行1Voはどうやっても難易度は高いため、ある程度は割り切ろう。

とにかく夏葉にLAをとらせないこと、千雪と樹里にLAやTAを奪われないようにうまく立ち回ることが重要。

  • 2018/06/11追記
    ライバルがこちらのPerfectの影響を受けないため、夏葉が6割星を獲得する危険性が減った。(それでも行くときはあるので注意)
    同様の理由で不一致で流行1位(Vo時以外)、流行2位を狙い続けてもTAを安定して抑えやすくなった。ある程度の実数値があれば、夏葉のアピール状況次第ではVoでも競り勝てる。
    総じて全体的な難易度は下がったといえるだろう。
    不一致狙いでもTAを抑えやすくなったため、流行3位を狙う利点はほとんどなくなった。得意属性が流行3位の場合、1位がVoなら2位を、それ以外なら一位を集中的に叩くことで勝ちを狙える。ライバルがPerfectしか出してこないといった事故はあり得る。

TrueEndを目指して

TrueEnd攻略を参照。

アイドルランクS(ファン100万人)を目指して

Sランク攻略を参照。

危険地帯早見表

色付きの場所には流行一致スピア戦略のアイドルがいます。

  • シーズン1
    通常アイドル一番星歌ウンジャNIGHT?オトメファンファーレ
    VoDaViVoDaViVoDaVi
    1位
    2位咲耶
    3位霧子
    特別おもいッきりアイドル街角の朝ごはん
    VoDaViVoDaVi
    1位果穂真乃  果穂  
    2位  真乃  
    3位  灯織  
  • シーズン2
    通常NEW BE@T元気Show夕方ワイド
    VoDaViVoDaViVoDaVi
    1位霧子夏葉
    2位
    3位凛世真乃
    特別HOPPIN JAMエレぇベスト
    VoDaViVoDaVi
    1位咲耶
    2位咲耶
    3位
  • シーズン3
    通常iDol BuffetPOP-ON!SPOT LIGHT
    VoDaViVoDaViVoDaVi
    1位果穂真乃霧子夏葉
    2位
    3位霧子凛世真乃
    特別踊っていいとも?アイドルNo.1
    VoDaViVoDaVi
    1位咲耶結華摩美々
    2位咲耶
    3位
  • シーズン4
    通常アイドルの女神様SAY "HELLO!!"感謝FESTIVAL
    VoDaViVoDaViVoDaVi
    1位果穂真乃/
    2位
    3位霧子凛世真乃
    特別THE LEGEND七彩メモリーズ歌姫楽宴今夜は帰りたくない!
    VoDaViVoDaViVoDaViVoDaVi
    1位果穂真乃霧子夏葉真乃果穂
    2位咲耶咲耶
    3位霧子真乃凛世
  • シーズン5
    通常W.I.N.G準決勝W.I.N.G決勝
    VoDaViVoDaVi
    1位霧子真乃夏葉
    2位
    3位凛/真

  • 夏葉が強かったり霧子のVOが強いのはいいけど審査員の初手三撃はやめロッテ! -- 2020-01-05 (日) 15:16:54
    • 手牌みて流1スピアで殴り合おうとしたときに限って集中砲火食らってパフェ出せなくなるのは稀に良くある -- 2020-01-11 (土) 16:56:52
      • 樹里決勝vi特化では?32星出されたんだけど・・・ -- 2020-01-18 (土) 02:26:01
      • 特化というか特別オデ以外はライバルのアピールは1属性。決勝以外でも、スピアじゃなくてもがっちりはちょいちょい取られる。 -- 2020-01-18 (土) 02:53:45
      • やっぱ二極編成が最強だってはっきりわかんだね -- 2020-01-24 (金) 13:21:54
  • THE LEGENDの敵アマナDa12000→12000→15000の無敵コンボマジでやめろ -- 2020-02-01 (土) 03:26:22
  • あとMeほぼ同じなのにオーデション終了時自Me20ちょい敵Me300超えもやめろ -- 2020-02-01 (土) 03:29:03
  • 今更だけどこのページ、アイドルA~Eの名前を併記してあるとありがたいんだけど誰か書いてくれないかな(他力本願)行動順もEから順なわけだし -- 2020-04-19 (日) 13:39:05
  • 決勝流13割TALAとって32だったのに凛世に36で負けた…嘘やんこれ割とある話なんですかね? -- 2020-05-13 (水) 22:49:29
    • 前一回あった -- 2020-05-14 (木) 06:53:47
      • なくはない話なんですね…TE狙いの時はこれからそれも気を付けることにします… -- 木主? 2020-05-14 (木) 14:47:02
  • wing決勝流行一位voの絶望感 -- 2020-05-18 (月) 19:04:03
  • メンテ以降シーズン4 で集中攻撃受ける事が多くなってないか?メンタル360近くあっても集中攻撃でリタイアが何日も続いてるし集中力ダウン使っても攻撃食らったり流石に萎えるわ -- 2020-05-21 (木) 04:25:10
    • 自分はシーズン全体通して集中攻撃増えた希ガス オデ終了時に自Me10敵280とか連続して萎えた -- 2020-05-22 (金) 00:54:05
  • 育成がすごい調子いい時に限って決勝特化流3vo1はさぁ・・・準決勝まではほぼ無双状態だったのに -- 2020-05-28 (木) 01:41:29
    • 準決勝もそうだけど、攻略に時間がかかるのに最後に運だけで詰むゲーム構成はやめて欲しいよねぇ -- 2020-05-31 (日) 13:01:00
    • 言うてどの流行でも勝ち筋はあるし、育成が順調ならそれこそ流行程度で諦めるのは早いぞ -- 2020-05-31 (日) 13:44:32
  • 決勝20回中18回Vo1位なんですが…そういうもの?偏りが酷い -- 2020-06-01 (月) 01:15:13
    • そういうもの。WING編の場合、準決勝で出た流行は決勝では出ないらしいので、準決勝で流1Daか流1Viを引いた場合、流1Voになる確率は高くなるんよ。2/5だからね。 -- 2020-06-01 (月) 10:15:38
      • いや、準決勝と決勝が同じ流行になることはあるよ。確率の調整は低めにされてそうだけど、全然ないことはない。 -- 2020-06-01 (月) 10:24:01