コメント/TrueEnd攻略

Last-modified: 2022-05-12 (木) 21:45:08

TrueEnd攻略

  • 新しくページ作るよりも、このページに追加でいいなと思ったので、TrueEnd研修の項目を追加したよ。 -- 2019-12-16 (月) 17:32:05
  • 1プレイ30分の縛りプレイはちょっとやる気起きねっす -- 2020-01-15 (水) 16:15:25
    • 通常のプロデュースでも、縛りしてクリアしたら特典もらえるとかしてもいいと思う -- 2020-01-29 (水) 22:01:43
      • 一応、天井社長からの指令がそういった類のものだと思う。最近は新しいの来てないけれど。 -- 2020-01-29 (水) 22:16:11
  • 冬優子でやったんだけどアイセーブユーいたような気がする… -- 2020-01-15 (水) 17:14:38
  • 何回かやってるけど、約束が全然発生しないから思い出レベル1でやらなきゃいけない。仕様か?他の人もそういう人いるかな? -- 2020-01-27 (月) 22:34:07
    • 研修の事ならゲーム内で説明がある通り仕様です -- 2020-01-27 (月) 23:26:06
  • プレイもなんもかんもダメなのは分かってるけど誰一人としてTRUE行けへんのはモチベに響く… -- 2020-03-01 (日) 12:58:28
    • プレイもなんもかんもダメなのは分かってるけど誰一人としてTRUE行けへんのはモチベに響く…。先輩たちはこれを乗り越えてきたんか… -- 2020-03-01 (日) 12:58:50
      • WING優勝が出来るならもうすぐそこまで来てるよ、ダメな方法なら優勝すらできないから -- 2020-03-01 (日) 15:00:23
  • trueend研修やったけど無理だったなぁ…みんなすげえや -- 2020-04-14 (火) 23:57:51
    • 30%バフが乗った状態でpアイドルの高倍率アピールを撃つとか、思い出はラスアピに使うとか、あえてノーマルを叩いて遅い順番でのラスアピを狙いに行くとか… そういう小技が使えると結構違うんじゃねーのかと -- 2020-04-15 (水) 07:04:50
      • wing優勝すらしたこともないんだけど、流行3位になってても優勝できるものなの?wingの時に2位以上になるの見たことないんだけど -- 2020-04-15 (水) 09:59:33
      • 歌姫周回勢だけどVo1位でもそこそこ優勝取れる 逆に言えば相応の編成と経験が無いと無理じゃないかなーと -- 2020-04-15 (水) 10:15:49
      • ライト勢にはどだい無理な話か…大人しくアンストして動画眺める方針で行くよ。ありがとう -- 2020-04-15 (水) 12:54:24
      • 私もはじめてtrue取ったときはニコニコ動画で攻略を探したなぁ -- 2020-04-15 (水) 13:56:15
      • true研修なら準決と決勝は自分の得意属性を1位に変えられるからスキルパネルの取り方さえ知ってれば優勝自体は楽だと思う。50万人狙うにはシーズン4でどの流行の時にどのオデに行くかを知っている必要がある。要するに知識と経験が大事 -- 2020-04-15 (水) 17:52:12
  • これすでに1週目のキャラ持ってる状態でクリアしても貰えるの?凸すすめたいんだが -- 2020-04-18 (土) 11:45:34
    • 貰えますよ。自分は4凸するためにtrue研修使いましたので。 -- 2020-04-18 (土) 13:15:08
  • 滅茶苦茶簡単になったな…やっぱりSSRって凄いんやな -- 2020-04-21 (火) 16:09:01
  • フェスアイドルはもらえるんですか? -- 2020-04-24 (金) 22:35:46
    • もらえません -- 2020-04-25 (土) 11:38:47
  • やっと恋鐘と制覇できた! -- 2020-04-27 (月) 14:49:14
    • 【スタンド・バイ】有栖川夏葉のVocal3倍アピール/ 興味50%UP[1ターン]がめっちゃ助かった印象 -- 2020-04-27 (月) 14:52:03
  • これTrueEnd獲得済みってミッションで見るしかないんかな? -- 2020-05-01 (金) 02:09:39
    • そうですね、それしかないと思います。個人的にやってた小技として、プロデュース終了後のステ確認画面で、カード絵の左上にあるアイコンをTrueクリアした際には☆マークに変えて移籍させずに残し、フェスアイドル一覧で確認出来るようにしてました。 -- 2020-05-01 (金) 14:20:39
    • Pアイドルクリック→発生イベント→一番下が開放されているかどうかで確認 -- 2020-06-07 (日) 16:05:05
  • ファン数50万ってwing優勝の増加分は加味されないの? どんだけ増えるか分からんから何とも言えんけど、例えば45万+wing優勝5万とか -- 2020-05-02 (土) 17:10:43
    • 優勝時に50万で良いから増加分も含まれるよ。決勝1万準決勝5千でシーズン4で48万5千あればいい、基本その数値にはならないけど -- 2020-05-02 (土) 17:44:48
  • これすでに持ってるキャラの凸に使った方が良いの? -- 2020-05-03 (日) 15:55:31
    • そんなの考え方次第だからすきにすればいい。個人的には1回凸ったくらいじゃ大差ないから、未所持で気になるキャラ取るのが良いと思うけど。 -- 2020-05-03 (日) 17:16:14
  • ゴリ押し不可のセルフ縛りプレイは初心を思い出せて、古参の為にもなると思った。オデマスデッキ使ってると2位TA狙いでもおkって忘れがちになるからなあ -- 2020-05-10 (日) 11:41:03
  • True研修自体はいいんだけど、できればオーディションでの立ち回りについても何かしらアドバイスが欲しかった -- 2020-05-10 (日) 21:27:58
  • True研修は1回で行けたのに、自前でクリアできねえ…… -- 2020-05-23 (土) 07:49:01
  • true研修の(流行雑誌はPアイドルの得意ジャンル型、またWING準決勝・決勝で自動的に使用される専用品)って記述、流1不一致で使わずに行こうとすると開始できず使うまで行けないだけだから、自動で使われるというよりも強制的に使わされるという表現が適切かもしれない -- 2020-06-06 (土) 14:47:20
    • 情報ありがとうございます。修正しました。 -- 2020-06-06 (土) 15:18:59
  • 研修無理ゲーで草 -- 2020-06-22 (月) 13:23:47
    • 5時間も時間無駄にしたわ グラブルやろ -- 2020-06-22 (月) 13:24:11
    • これそんなに難易度高くないし根本的なところ致命的に間違ってるだろうし、このページとかWING関連のページもうちょい見た方がいいと思う -- 2020-06-23 (火) 05:53:37
      • 今の端末ラグいからpfの目押しが無理 Good連発でいいなら余裕でクリアしてるから端末変える -- 2020-06-23 (火) 06:08:07
      • アピールゲージ回ってるときは背景アニメ止めて軽くする設定付けてくれって何度か要望したけどスルーされたな -- 2020-06-24 (水) 10:54:08
  • どうしてもクリア出来ない人は冬優子選んでVi極でやれば簡単 目押しミスでもしない限り100%クリア出来る それ以外で出来ないやつは根本的に育成とスキルの取り方がおかしいから見直すべき -- 2020-06-23 (火) 02:20:52
    • 目押しってあのほっそいpf狙うのか 先頭取れればなんどもクリア出来てたし高性能端末にデータ移すわ -- 2020-06-23 (火) 06:07:06
      • goodで1.1倍、perfectで1.5倍の倍率がかかるから下手に特化ステータスを鍛えるよりもメンタルを上げて確実にpfを出す(2番目に太いpf帯を維持する)方が安定する場合もある。あとはメンタルダメージや注目度がアップするアピールは温存して高メンタルを維持するとか -- 2020-06-23 (火) 09:42:53
      • 端末取り替えたら目押し余裕になってクリアできるようになったわ スキルの回し方は分かってたんだけどこれが問題だった -- 2020-06-23 (火) 11:56:43
    • PC買い替えて針が飛ぶのは無くなったけどやっぱし目押しは難しいと思う。メンタルMAXでもパフェ取れるかは半々くらい -- 2020-06-24 (水) 10:51:56
      • さすがにおじいちゃんすぎ -- 2020-06-24 (水) 13:08:23
      • ただの向き不向きなのに、おじいちゃんに失礼だ。バッドになるぐらいならグッドになるように、気持ち手前で目押しして保険をかけることをお勧めする。 -- 2020-06-24 (水) 16:18:55
      • ブラウザの設定で「ハードウェアアクセラレーションを使用する」的なものを探してオンにしよう。 -- 2020-06-24 (水) 22:08:52
      • 端末やPCのスペック不足感はないのにも関わらず「バーを目で追えてはいるんだけど思った位置で止められない」って人は気持ち早めに押す(バーは止まる時に数ミリスリップするもんなんだと自己暗示する)が効果あると思うよ。ちょっと押すの早すぎたか?と感じるくらいが棒パフェ慣れてない内だと実は一番ベストなタイミングで押せてたりする。それか首を左に傾けて上から下に流れてくるバーを止めるって方法もおすすめ。こうすれば視線が左右に流れず自分の一番捉えやすい部分に持ってこれる。7つの鍵盤と1つのお皿で遊ぶ某音ゲーの譜面動画で目を鍛えてやれば後は指を添えるだけ。 -- 2020-06-25 (木) 18:51:33
      • 音ゲーガチ勢にとってはやっぱ余裕なんですね。 -- 2020-06-25 (木) 19:25:23
  • ノクチル追加されると思う? -- 2020-07-23 (木) 13:45:00
  • イベ産sSSR真乃がVoVi2極で来れば、駅花星が無くても3極編成できるかな。各特化ごとの特徴に3極が加わる日も近い。いや、もう極ってないからバランス型か -- 2020-07-24 (金) 11:37:22
  • true研修の準決勝以降でわざと流2狙って雑誌なし周回の練習するというのを考えたがスタミナ溢れてるし普通に周回してチケ貰ったほうがいいか… -- 2020-07-27 (月) 07:50:58
    • その発想はなかったけど、Pカップ上位の速度でもなければスタミナ溢れるね -- 2020-07-27 (月) 09:07:10
  • すみません、true研修で既に持っているカード(無凸や1凸の状態)があるデッキを選んだ場合、プロデュース後に貰えるカードは4凸状態なのでしょうか。それとも、凸は1つしか進まないのでしょうか。 -- 2020-08-08 (土) 11:28:28
    • >•TrueEnd研修達成報酬:選択pSSRアイドル(1枚)の入手+対象のTrueEndミッション達成 とある様に、入手出来るのは1凸分です。 -- 2020-08-08 (土) 11:51:52
      • なるほど、じゃあ4凸が使えるのは研修内でってことなんですね。ありがとうございます。 -- 2020-08-08 (土) 13:06:27
  • TrueENDするだけなら、属性流行雑誌2冊持っていけで終了になったな。あの頃は厳しかったという老害に成り下がったわ。 -- 2020-08-23 (日) 01:34:20
    • 雑誌あっても決勝☆24のあと逆転されないか心臓に悪すぎる… -- 2020-08-23 (日) 17:24:02
  • ちょっと確認したいことがあるのですが、TRUE研修だと優勝コミュって見れないのって今もですよね?今だと優勝コミュも見れるという噂を聞いたのですが本当ですか? -- 2020-09-09 (水) 19:25:08
    • 別アカ作らないと確認できない。そもそもWING優勝コミュ見るだけなら別に簡単だし、難しいこと考えずに一番欲しい子でTrue研修終わらせれば何も問題ないのでは -- 2020-09-09 (水) 22:45:04
    • TrueEnd研修やったばっかの新参だけど、優勝コメみれたぞ。ちな灯織 -- 2020-12-10 (木) 19:04:28
      • 「決勝オーディション後会話」でも「TrueEndイベント(カードイベント5つ目)」でもなく、「優勝コミュ(WING編イベント6つ?目)」のことだぞ?最近は見れるのか... -- 2020-12-10 (木) 23:10:50
    • 木主当時の噂は嘘ですが、現在は見れます。ノクチル実装に合わせて見れるようになりました。 -- 2020-12-21 (月) 04:25:18
  • 50万人突破できねぇ…TRUE無理だわ…シャニマスの才能ないのが分かった -- 2020-10-02 (金) 13:58:46
    • 研修か通常かは分からないけどどこで詰まってるの? -- 2020-10-02 (金) 14:40:28
    • 才能は関係ないよ、向き不向きはある。それに50万までならテンプレ知識で誰でも行ける。できない人は知識が足りないだけ。学ぶ気がないなら向いてないだけ。 -- 2020-10-02 (金) 15:39:01
    • 全然パフェ取れない環境でやってるとかならキツイかな… -- 2020-10-02 (金) 16:08:25
    • wikiのvo特化とvo,vi -- 2020-10-02 (金) 17:37:53
      • 2極の編成で頑張ったけど47万くらいで止まる。youtubeの10分動画とかも真似したけどダメ…知識云々でもない気がする -- 2020-10-02 (金) 17:44:32
      • パフェは縦線なったら無理・・・あれを余裕で取る前提なら才能だと思う -- 2020-10-02 (金) 17:46:32
      • なんでわざわざ編成難易度の高いVoなの、たまたまsSSRにVo強いカードがあるのか。Vi極で5万と10万やってりゃ50万行くだろ -- 2020-10-02 (金) 18:00:24
      • viは娘娘金魚しかなくてvoはお勧め編成のが揃ってたんだ…viの方が楽なのか… -- 2020-10-02 (金) 18:07:09
      • 50万突破だったら必要なのはシーズン3時点での20万人突破,後はテンプレ通りの流行で10万オデ3回か10万オデ2回5万オデ2回で達成だ WING本戦勝てないとかはまた別の話 -- 2020-10-02 (金) 18:23:42
      • 娘娘金魚しかないなら流石にVi極の方が良いとは言えないわ。でもオーディションは2位通過でも良いんだから、最初から流2スピアで2位通過することも積極的に行っていけば、オーディション4回ぐらい負けても50万は達成できる見込みなんだよ。もちろん10万諦めて5万行く回数が増えると、ステは下がるから、その後でWING勝てるかどうかは別の話 -- 2020-10-02 (金) 18:31:01
      • ↑先輩方助言感謝…50万いけた…R入れてvi極で5万以下のでギリギリ…でも次のWING弱くて別の話っていうの分かった -- 2020-10-02 (金) 19:05:13
      • つまりWING負けたんか。おつかれ。焦らんでもプレイ続けてれば、編成にsSSRとか優秀なsSRが加わるから、TrueENDや100万までは誰でも行ける。かかる時間は人による。1週間かからん人もいれば、半年かかる人もいる。なお俺は4月以上かかった雑魚 -- 2020-10-02 (金) 19:21:09
      • もし今すぐTrue目指したい!ってなら、(Vo特化の場合)50万ファンとある程度のステ(目安Vo550以上)を揃えた上で準決の流行ガチャでVo1位を引くまで粘るしかないかなぁ...決勝はDaVi1位で夏葉に殴り負けないなら大体勝てるから、準決をどうにかすればって感じかな。 -- 2020-10-02 (金) 20:25:13
  • 特化流3で流1LAは取れたけど前半サポ札しかなくて流2TA取れなくて負けた ステは600あったし3倍と3.5倍もあったのに -- 2020-10-06 (火) 07:32:31
    • Lv80sSSR4枚揃えたらサポ札だけで不一致流2勝てるから問題なくなる -- 2020-10-06 (火) 10:40:57
  • 当方新人P、冬優子Vi極でクリアしたので感想。正直、アイテムもサポートアイドルもそろっていない序盤にはありがたいシステムだった。担当のSSRを持ってないならチャレンジする価値はある。どんなに仕様を読み込んで、どんなに丁寧にプレイしても、目押しを一回失敗すればすべて失う運ゲーだということが学べる。他のキャラの難易度はわからない。 -- 2020-10-29 (木) 20:53:53
    • 書き忘れてたけどTrue研修の話です -- 2020-10-29 (木) 20:56:23
    • 目押しを一回失敗すればって、それ自分のミスやん。運ゲーって自分のプレイングじゃどうにもならんことを言うんじゃないの? -- 2020-10-30 (金) 03:20:54
      • そうですね。目押しを失敗するのはプレイヤーのミスですね。それとは別に、サポートキャラの絆を育てることなどの要素で運が絡みますね。丁寧に書けなくてすみませんでした。 -- 2020-10-30 (金) 07:09:28
    • そんなに実力主義のゲームがやりたいならまずソシャゲなんかやるなや… -- 2020-10-30 (金) 12:21:48
      • これ。初心者でも運次第で勝てるのが丁度良いと思うし、何度もやり直すからこそ愛着が沸くものだと思う。あとサポートが充実するほど運要素が減っていくってデザイン以上のものってある? -- 2020-10-30 (金) 13:07:38
      • ん? むしろサポート充実するほど、結局流行ガチャだから雑誌持って行って、それでもCOMのパフェと思い出でどうしようもないから運ゲーだぞ -- 2020-10-30 (金) 13:45:28
      • いや運要素が減るって書いただけで、運要素で負けることが無くなるとは書いてないんだが…例えばwing決勝1Voでも23TA+何かのLAor夏葉のLA妨害さえすれば勝てるようになってるぞ -- 2020-11-01 (日) 08:39:55
    • そりゃ多少は運絡むけど立ち回り次第でどうとでもなるから、運ゲーは言い過ぎだと思う。一切運が絡まないゲームがしたいなら将棋かチェスでもすればいいと思う -- 2020-11-01 (日) 10:38:59
  • 研修を中断してプロデュースアイドル変更してリスタートってできます? -- 2020-11-06 (金) 13:13:22
    • 途中でPアイドル変えたい時はシーズン毎のファン数リミットを達成しなければいいと思う。 -- 2020-11-06 (金) 14:45:51
  • 一年以上やり続けてTRUEを一度も見たことが無いという奇跡。シャニマスが下手だというのは分かっていてもキャラが好きだから何とか続けてきたけど、そろそろモチベが尽きそうです -- 2020-11-15 (日) 00:47:01
    • 鉱脈まだ無傷なうえ、ちゃんとプレイしているなら毎月2万石は貯まっているはずでもう2.5周年だから少なくとも60万石は貰っているはず・・って書いてて羨ましいと思ったら自分もそのくらいは貰ってるんだよな・・一年目に石溶かし過ぎちゃったにへへ -- 2020-11-15 (日) 10:39:59
    • 流行雑誌や特化を一位にできる雑誌持ち込まない縛りしてるからだろ? 持ち込んでたらtrue見れない訳がない。へたなだけ。 -- 2020-11-15 (日) 17:49:54
      • はい…下手ですね…言い訳のしようもないし、するつもりもございません…。こちらのサイトを始め色々と参考にして何度試行錯誤してもダメだったので本当に下手だと強く自覚しております -- 2020-11-15 (日) 19:41:36
    • 端末スペックが足りなくてアピールゲージの針が飛んでパフェが取れないパターンとか? -- 2020-11-16 (月) 15:22:47
    • 釣りじゃないなら、持ってるサポート(と特訓状況)を書けば、編成から立ち回りまでかなり具体的なアドバイス貰えるぞ。第二段階以降perfectなくても流行次第でtrueなんて可能だし。 -- 2020-11-16 (月) 15:43:40
    • パフェ目押しできない人は苦労するとは思うけど、クリアできん人もおるのかねえ、 -- 2020-11-16 (月) 19:15:45
    • 自分はパフェ目押しに自信がないからBad出始めた時点でGood狙いのチキンプレイしてる。でもだいたい思い出でひっくり返せるから目押し苦手な人はとにかくノーマルやバッドを避けることを意識したらいいんじゃないかな -- 2020-11-16 (月) 19:33:07
  • 今週プロデューサー業に就いて10人くらいTrue達成できたんだけどクワガタ捕まえてるあさひと手袋してるチョコ先輩未だにクリアできんわ。無課金なのでクリア安定するだけのサポート揃うまでまだ当分かかりそう。 -- 2020-11-15 (日) 06:23:18
    • DaかViでSR高倍率4凸ライブスキル2種、金バフ1か2個とイベント産sSSRで極ステ550でp札のライブスキル使わなくても3回に1回くらいTrue達成できると思うからとりあえずSRはづきさんはDaかViに寄せて遠慮なく使ったらいいと思うよ -- 2020-11-15 (日) 10:32:53
      • 初心者研修Vi系のサポートで始めたから高倍率ライブスキル持ちのサポートがちょこ先輩で連れていけないんだよね。まあいろいろ試行錯誤してみる。アドバイスありがと -- 2020-11-15 (日) 16:21:56
    • Daで始めてPアイドルのライブスキルがプロデュース段階では使いづらいパターンか。初心者研修で貰ったSRを1枠SSR(イベント報酬またはガシャ産無凸で可)にするだけでもだいぶ安定しそう。 -- 2020-11-15 (日) 15:47:01
  • WIKIWIKIの仕様変更に伴い、折りたたみをfoldプラグインへ変更しました -- 2020-11-21 (土) 03:37:34
  • プロデュースアイドルが、(ぐうぜんBOOKSのまのみたいに)どれ特化で行けばわからない場合、今一番安定して半分ぐらいでtrue取れるDαでいいのかな? Daは割と安定してきたほうなんだけどそれ以外が全くもって無理で、始めたてだからサポートも少ないしで困ってる -- 2020-11-21 (土) 17:43:27
    • カード性能を一切無視した場合、50万行きやすいのはVi極。sR縛りでもおすすめはVi極。Da極はsSRの癖に使いやすすぎるメロビ4凸が前提になってお薦めされてきただけ。手持ちで一番強い属性だけでやってればいい。仮にVo向けのsSSRを多く持っているならVo極してればいい。 -- 2020-11-21 (土) 18:20:30
  • 表に加えたいのでどなたかTrueEnd研修未履修の方、追加されたノクチル4人それぞれの得意ジャンル(1周目SSRの0凸スキルの属性だと推測される)とサポートの編成を教えて欲しいです。 -- 2020-11-22 (日) 22:45:29
    • 編集したことないんでコメントに書かせてもらいます。透 Vo(サポートは左から、スタンド・バイ 夏葉、霧・霧・奇・譚 霧子、未知なるFROZEN 樹里、迷走チョコロード 智代子、カラフルポップMIX 摩美々) -- 2020-11-22 (日) 23:50:08
    • 円香 Vo(スタンド・バイ 夏葉、霧・霧・奇・譚 霧子、未知なるFROZEN 樹里、迷走チョコロード 智代子、カラフルポップMIX 摩美々) -- 2020-11-22 (日) 23:50:32
    • 小糸 Vi(スパイシーベリィデコレイト 冬優子、くるもこ・まふ×2 智代子、身支度はお任せ☆ 甜花、無敵の証!五紋章! 果穂、娘・娘・金・魚 霧子) -- 2020-11-22 (日) 23:51:07
    • 雛菜 Da(星合アステリズム 灯織、腹が減っては遊びはできぬ あさひ、意地っ張りサンセット 樹里、まだ……寝ないから…… 甘奈、をとめ大学 凛世)以上です。追記お願いします -- 2020-11-22 (日) 23:51:37
      • ありがとうございます。追記しました、ご確認ください -- 2020-11-23 (月) 00:31:09
  • DaVi2極が初心者にもおすすめになってるの笑いどころ? サポートが弱かったら手札事故で負けないかな。ゲスト以外sSSR前提で書いてるのかな。 -- 2021-01-11 (月) 22:00:47
    • 自分もおすすめされてたのでDaVi2極で試してたころあったけど駅むんとかサポートそろってないときついと思う。手札事故以前にレッスンガチャに勝たないとステータス全然上がらなくてつらい。準決勝も流1スピアすると手札事故おこすからむしろVo1位のほうが楽まである。流行事故は流行雑誌で防げるけど手札事故はSP豊富にないと対策が難しい。 -- 2021-01-11 (月) 22:10:10
    • (編成できれば)おすすめって感じなのかな。宝石色灯織みたいなDaVi2色殴りがいればDaVi安定しそうだけど、数が少ないね -- 2021-01-12 (火) 03:18:06
      • 二極で安定する編成を意識して組めた時点で初心者は脱却してる気はするなあ。何するにしても管理項目が増えるとハードル上がるからね、初心者には難しいんじゃないかな。 -- 2021-01-17 (日) 23:40:22
    • 2周年ぐらいでやり始めた人はちょうど宝石色とれたんで、 -- 2021-01-12 (火) 08:48:04
      • やりやすかったのでは。あれないと組めるようになるのかなり遠いかと。 -- 2021-01-12 (火) 08:52:01
    • 現状にアップデートすると、初心者ミッションでDa極貰ってそれ使いましょう。他はお勧めしなくていい。 -- 2021-01-17 (日) 23:53:57
  • もしかしてメンタルって500まで伸ばさない前提?あと糸パフェってできて当たり前? -- 2021-02-04 (木) 11:46:30
    • 自分はS4開始時メンタル300前後(特化400前後)を目安にしてて、10万オデはそれで通る。メンタル71%以上ならパフェ出せる(たまにミスる)けど、それより細いのはたまにしか成功しないしダメ元のときしか狙わない。棒はまだしもメンタル51%以下での針パフェは聞いている限り狙って出せる人滅多にいないと思う。 -- 2021-02-04 (木) 12:09:22
      • 300くらいで50%きらないでオーディション終わるってことですか?それともパフェ出さなくても優勝狙える? -- 2021-02-04 (木) 12:16:49
      • オデは流行見て通りやすそうなときに出ればパフェ出し続けられなくてもそうそう落ちない。Da極かVi極なら、準決勝は3ターンもすれば流1の審査員帰るからその間もてばいいし(思い出Lvとライバルの出目によっちゃ審査員が帰るターンは思い出でも可)、決勝は戦力次第だけど自分の属性と同じならGoodでも優勝できるよ。 -- 2021-02-04 (木) 12:53:17
      • 十分育成して最初の3~4ターンパフェ出せりゃ後はGOOD連打と思い出で行けることが多いはず -- 2021-02-04 (木) 12:54:51
      • 同ステの場合、SRの2.0倍サポート札でPerfectアピール出すよりイベント産SSRレベル70以上の2.8倍サポート札でGoodアピール出すほうがアピール値ちょっと高いから、SSRで染めるとその分楽になる。 -- 2021-02-04 (木) 13:00:22
      • メンタル500でも被弾の仕方次第ではパフェが難しくなるし、特化積んで火力上げたほうが安定すること多い -- 2021-02-05 (金) 07:10:19
    • どちらかというと、シーズン2までにメンタルを250まで上げることを意識する方が大事かな。糸パフェは無理を前提として、下手に上振れを狙うよりもBAD回避を優先した方が勝てる。メン死は事故と割り切った -- 2021-02-05 (金) 09:35:52
      • そのほうが安定するよね。S2末でメンタル200ぐらいでもいいやって思っちゃうけど、そうなるとファン数稼ぐのギリギリになる -- 2021-02-05 (金) 17:04:56
  • 初心者なんだがTrueEnd研修がゲロむずくて吐きそう、凛世3回、小糸2回やってみたんだが最後の最後で流行事故とかでちょんぼしまくってAに届かねぇ... W.I.N.G出場決定じゃねぇんだよ、ゲームはそこで終わってんだよ... -- 2021-02-08 (月) 21:49:20
    • シーズン3で40万稼いでおくと楽出来るよ。もしくは30万稼いでシーズン4でレジェンド二回だけ受けるか -- 2021-02-08 (月) 22:02:45
    • SP340稼ぐのってそんな大変だったっけ? 確かに自分も特化400メンタル300いかないうちにS4突入することあるから、サポート固定でこの縛りがあるのは大変そうだな…… -- 2021-02-08 (月) 22:10:10
    • S3終わりまでに特化400・Me300・SP340(これSP330でいいと思うんだが)稼ぐのって割と大変で、TrueEnd攻略に慣れてる人は大体Meとステを削ってるはず。てか、説明に書いてある様にシーズン目標は守る必要ないのよ。 -- 2021-02-08 (月) 22:21:24
    • 本の人です。小糸でA行けたと思ったら準決勝で事故死、どうすればいいのか錯乱してる -- 2021-02-09 (火) 00:08:15
      • Vi600Me350SP340↑までいけたのにもうどないすればええねん -- 2021-02-09 (火) 00:10:17
      • スキル発動しなくてtop取れずに死んだわ。自分は悪くねぇって言い聞かせるしかねぇや -- 2021-02-09 (火) 00:13:07
      • 慣れればファン数50万人は流れ作業で稼げるようになるから、流1TA取れたらあとは運だね。真乃がPerfect連発してきてTA取れないとか流2TA+流1LA持ってった☆26の相手に負けるとかは割とよくある -- 2021-02-09 (火) 00:22:48
      • Vi特化で準決勝流1Viは3ターン目のパフェ外すと火力で上回っててもアピール回数差で負けたりするんだよな。雑誌持ち込みでTRUE挑戦してるとき割とある。勝率だけならDaが高い気がする -- 2021-02-09 (火) 08:05:54
    • まあそもそも研修とは言え初心者向けじゃないからなTrueEnd達成… -- 2021-02-09 (火) 08:08:01
      • まあシーズンごとの数値目標が分かるのはいいんだけどね。SR2枚まざってるとPドルにLS4枚フルで覚えさせても手札事故あるからね…… -- 2021-02-09 (火) 09:44:47
      • タスクをこなしてtrueを目指す研修じゃなくて、タスクがこなせる目をツモるまでやる研修だからな。他ゲー以上にシビアな数値設定で全シーズン理想形の配置ツモること前提だから… -- 2021-07-20 (火) 02:24:42
    • sR編成でTrueクリアできるから、カード性能のせいではない。2位通過でファン稼ぎできるかがWING初心者の壁だから、流2スピアとLA調整の知識不足じゃないの。ただ、ラジオの施設レベルが上がらない運ゲーは諦めるしかない。 -- 2021-02-09 (火) 13:15:04
      • S1は最悪1回オデ受ければ済むから…… -- 2021-02-09 (火) 18:31:22
    • 七度目の正直で小糸でようやくTrueEnd見れました...W.I.N.G -- 2021-02-09 (火) 18:43:54
      • W.I.N.G初心者ミッションから難易度跳ね上がりすぎである。 -- 2021-02-09 (火) 18:44:34
      • おつおつ -- 2021-02-09 (火) 19:15:20
    • 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか -- 2021-02-09 (火) 20:04:10
  • TrueEnd見るにはやっぱり雑誌二枚持ち込みしないと厳しいな...Da特化でも決勝Vo1位は死ねる(準決勝でDa3位で一枚しかない雑誌使っちゃったからなあ...運ゲーきっつ) -- 2021-02-13 (土) 00:30:25
    • 雑誌は手持ちが充実してくると使わなくなるから、今のうちにどんどん使ってええ -- 2021-02-13 (土) 01:42:34
      • 営業ガン回ししてるんだが雑誌が全然入手できない... -- 2021-02-13 (土) 19:40:18
      • 雑誌貯まるまで待つより都合のいい流行が引けるまで特攻する方が早いけど、ストレスとプレイ時間によるな -- 2021-02-13 (土) 20:13:02
  • 新参だけどWING攻略ミッションと初True End同時に達成したらTrue End研修出てきて報酬もらえなかった またやるか…… -- 2021-02-15 (月) 22:52:12
    • 新規との事なので注意点を書いておきますが、レアリティRのPアイドルでTrueEndの条件を満たしても、TrueEndが存在しないため見れません。TrueEndはSR以上からです。また、TrueEnd研修は研修専用エリアとして独立しているため通常のWING編でTrueEndを達成しても、報酬のpSSRは貰えません。 -- 2021-02-16 (火) 11:44:36
      • 「TrueEnd研修のページに入って、進めるpSSRアイドルを選んだ上で、専用の編成にてプロデュースを進めてTrueEndを達成する」事で選んだpSSRが1枚貰える仕様です。既に一度TrueEndの条件を達成されてるとの事ですので、報酬に誰を選ぶかよく考えてからこのTrueEnd研修に取り掛かる事をオススメします。 -- 2021-02-16 (火) 11:49:27
      • アドバイスありがとうございます!悩みながら楽しませていただきます -- 2021-02-16 (火) 15:04:08
  • アイドルロード甘奈でtrue条件達成したのにそもそもtrue無いの笑った。。。頑張ったのに。。。 -- 2021-04-10 (土) 09:43:49
    • 一応、注意書きを強調しておきました。…ドンマイ! -- 2021-04-10 (土) 13:57:58
  • 今さらですが、TrueEndの条件はWING.編で50万人以上のファン獲得が必須です。フェスランクAのアイドル誕生ではないので念のため。 -- 2021-05-11 (火) 18:37:00
    • 有用では無いかもだけどWING準決勝と決勝での獲得ファン数を足してギリギリ50万人になってもTrue条件達成する つまりシーズン4終了時点で485,000人いればOK -- 2021-06-12 (土) 19:29:03
      • さっき初めてTrueに挑戦していたときにこれ見て助かりました -- 2021-08-03 (火) 11:43:11
    • 記述を変更しました -- 2021-06-12 (土) 20:32:56
  • 久しぶりにコメ覗いたら、過去の自分がぶち当たった壁を思い出して懐かしくなるな。廃課金とかしなくても継続的にプレイさえしてればそのうちイベ産sSSRと有用恒常sSRの4凸が揃ってきて大体の問題は解決するからみんな頑張るんやで……。 -- 2021-06-16 (水) 23:57:43
  • 今日WINGでTrueEnd研修ヘルプでつけていたらシーズン3のファン人数が10万人から20万人に変わっていることを確認しました -- 2021-07-02 (金) 12:31:20
  • 頼むからコンティニューさせてほしいわ。30分かけて失敗すると時間の無駄感が半端ない。 -- 2021-09-20 (月) 11:55:07
    • 長くやってればそのうち寝ぼけてても勝てるようになるよ -- 2021-09-20 (月) 14:39:39
      • そんな先のことは知らんよ。今の仕様じゃ無駄にうんざりさせて新規のやる気をなくさせるだけだと思うけどね。少なくとも俺はもうやる気なくなった。 -- 2021-09-25 (土) 10:12:31
      • やる気無いのにwiki見に来るんか -- 2021-09-25 (土) 10:30:20
      • 高山P「やりたいと思っていない方に無理にしてもらうのも申し訳ない」 -- 2021-09-25 (土) 11:03:01
      • 自分も最初はうんざりしたから気持ちは分かるけど、このゲームってグレフェスやらないとtrue回収するくらいしかやることないし、あんまり簡単すぎてもすぐにやることなくなるだけだと思う。 -- 2021-09-25 (土) 13:01:08
    • タイムリーにコンティニューチケット実装予告来たね -- 2021-09-25 (土) 20:14:49
  • True、何回やってもメンタル削られてレジェンドが出来ん。 -- 2021-10-08 (金) 16:25:17
    • 500あっても全口撃くらうから、リタイヤになる。どうすればいいのやら。 -- 2021-10-08 (金) 16:26:49
    • メンタルいくつで挑んでいるんだい?心配なら300後半~400くらい用意しておけば滅多に落ちないよ。あと注目度とかメンダメupのスキルはデバフが4ターン目にかからないようにね、4ターン目に3発貰うと厳しくなるね -- 2021-10-08 (金) 16:29:34
      • まず、注目度を上げなければ全弾食らうことはないから、注目度を上げるデバフ付きのスキル、パッシブを止める。どうしても外せないならグレフェス冬優子にあるような回復パッシブを積む。回復付きスキルでも良いけど、火力が足りなくならないように。 -- 2021-10-08 (金) 16:35:19
      • メンタル500で挑んで沈んだこともありまして。動画を見ているとどうして300前後でいけるのか全く理解ができないんですよ。 -- 2021-10-09 (土) 11:01:23
      • あと、注目度はそこまで上がってないと思うんですが.今まで12,3回挑んで大体被弾率が93%ぐらいですねえ。 -- 2021-10-09 (土) 11:03:05
      • プロデュースユニットに誰を入れてるのか聞かないと何ともコメントしづらいな。メンタル500でリタイアはさすがにおかしい -- 2021-10-09 (土) 11:03:40
      • 底なしに運が悪いのか、手持ちの育成が間違っているのか… (T-T -- 2021-10-09 (土) 11:04:03
      • sSSRなんかは持っていますがほとんどが2凸までです。無課金でも問題ないとの助言をもらってますのでやり方が悪いとは思うのですが。 -- 2021-10-09 (土) 11:09:21
      • Da型なので"メロウビート"と"サンセット"、"腹が減っては" ぐらいがまともに育ってるぐらいです。 -- 2021-10-09 (土) 11:11:43
      • やっていてもSPと能力がどうしてもうまく育たないような感じです。もう少し妥協して考えるべきなのか、スキルを厳選すべきなのか。 -- 2021-10-09 (土) 11:13:48
      • 助言いただき、ありがとうございました。試行錯誤しながら頑張ってやってみます。 -- 2021-10-09 (土) 13:06:05
    • えぇ…?最難関の歌姫でもMe414が目安ですよ。使っているサポートを書き込んでください、そうすればもっとアドバイスできます。メンタル育成の分をSPとステに回せば何とかなりますよ。 -- 2021-10-09 (土) 11:18:48
      • ええと、上でもあげてます "メロウビートスローダウン(4凸)"・"意地っ張りサンセット(3凸)"・"腹が減っては遊びができぬ(3凸)"がメインです。 -- 2021-10-09 (土) 11:23:16
      • 残りの枠はこれならいけそうと思ったものを入れ替えてます。sSSRはDaで凸できてるのがないので入れてません。あと上記sSRのレベルは全部60です。 -- 2021-10-09 (土) 11:24:57
      • 無凸でいいから、sSSRを一枚入れましょう。2段目のDaアピールⅣを取るためです。他2枚のライブスキルはメロビと、メロビの途中にあるDaアピールⅢを取りましょう、PアイドルがDaアピールを持っているならそれを代わりに取ります。正直、ライブスキルを3枚用意できれば、イベントでのステ上昇が大きいsSSRにした方が良いです。編成するアイドルはLv65↑(無凸sSSRは60)にしたいですね。 -- 2021-10-09 (土) 11:33:27
      • わかりました!一応無凸の "エンジョイ!パーティ"があるので、それ入れてみます。あと、SRのレベル上げ。 -- 2021-10-09 (土) 11:40:13
      • なかなかうまくいかないのでテンションが下がってますが、地道に頑張ってみます。ありがとうございます。 -- 2021-10-09 (土) 11:41:17
      • 立ち回りとしては、シーズン2終了までにMe230、Da300くらい、シーズン3でMe250、Da400くらい。心配なら300以上用意しておけばまず落ちないですよ~。これ以上のMeは必要ないので、それ以外はDaかspを稼ぎましょう。 -- 2021-10-09 (土) 11:50:28
    • メンタル500で10万オデ負けるってよっぽどの事がない限り....って感じ ステータスはどれくらい伸ばしてる?殴り方は間違えてない?ステと立ち回りを書いてどんな感じで負けたかが分かればアドバイス出来るけど -- 2021-10-09 (土) 13:20:50
      • メンタル500で挑んだ時はDaが伸ばせず400ぐらいでした。ただSPが稼げずにメロウビートとSRの2倍ぐらいしかスキルがとれてなかったです。 -- 2021-10-09 (土) 19:33:35
      • 木主さん、基本はメンタルよりもステ上げが優先ですよ。サポが揃わない状況なら尚更。レジェンド挑む時に450~500程度用意しておかないとその手持ちじゃ厳しいよ。あと、【魔法の階段を上って……】風野灯織は持ってる?レベル60まで上げれば、オデで1位とった時にSPが9もらえるからtrueendする時は連れて行くといいよ。 -- 2021-10-09 (土) 20:11:37
      • サポが弱いうちは10万オデあきらめて5万オデで稼ぐとか、流3Daは2.5万×2にするとかして稼いだほうが楽ですよ。その場合S3は可能な限り5万オデを受けたほうがよいです。10万オデの相手って準決勝より強いうえに経過週補正も上がり切ってないので火力が出せないと厳しい。 -- 2021-10-09 (土) 20:22:15
      • 残念ながら該当の灯織は持ってません。なので上記の構成で行くしかないのです。皆さんの助言やwikiの攻略等を見て今一度挑戦してみました。何とか5万オーディションを利用して50万人は到達したのですが、準決勝・決勝ともに流行3位になってしまい、決勝で流1LAが取れずに負けてしまいました。 -- 2021-10-09 (土) 20:28:39
      • ただ、光明は見えたのでもう少しsSRのレベル上げなんかもやりながらやっていこうと思います。ちなみにステはDa500・Me350、スキルは叶えて☆ゴールドフィッシュ・メロウビート・意地っ張りサンセット・SSR愛依の2.5倍でした。 -- 2021-10-09 (土) 20:33:14
      • おつおつ。50万安定すればあとは流行ガシャに勝てるかだね -- 2021-10-09 (土) 20:51:48
    • あとはトゥインクル甜花がおススメだよ。たまに「ただのTRUEだとオデ回数が少ないからそんなに強くない」みたいに言う人がいるけど、それでもサンセットよりはDa値稼げるだろうし、何と言っても実質確定発動だから安定するよ。1凸でOKだからプチセレチケ最初の10枚はこれに使うといいと思う -- 2021-10-09 (土) 20:59:46
      • おお、そうなんですね。確認してみてよさそうであれば交換候補に入れようと思います。arigatougozaimasu . -- 2021-10-09 (土) 21:38:18
      • 失礼しました。ありがとうございます。 -- 2021-10-09 (土) 21:38:48
    • by to illuminate真乃も、階段灯織と同じオデマス持ってるよ。上の枝の人も言ってる通り、トゥインクル甜花も良いですよ。イベント産なのでサポの札のアピール倍率も上がるので、exのDaアップと組み合わせると心強い。 -- 2021-10-09 (土) 23:02:49
  • 上記のTrue挑戦してた者です。何とかTrue到達できました。トゥインクル甜花ちゃん入手して、pSSRにゴールドフィッシュ甘奈を使用しました。Daを600、Me450まで育てておいて最終手段Da流行雑誌も利用しました。 -- 2021-10-14 (木) 23:23:55
    • 一緒に強化週間のミッションもクリアできたのでうれしいです。ここで助言いただいた皆さん、ありがとうございました! -- 2021-10-14 (木) 23:25:35
      • おめでとう!お疲れさま~ -- 2021-10-15 (金) 00:55:16
  • たまに思い出したかのようにやるけど、どうしてもTRUEが取れないんだよなぁ… -- 2021-10-15 (金) 17:55:07
    • せめていつぞやに天井してゲットした限定凛世ちゃんでTRUE達成したい…ぐぬぬ -- 2021-10-15 (金) 18:02:50
  • 復帰して無料10連で持ってなかったpSSR灯織来てくれたからTRUEやるかと思って、WING決勝まで行って流行一位の星全取りしたはずなのに妙に数少なくておかしいな?と思ったら、流行二位か三位の星とったライバルのとった星が明らかに多くて優勝できなかった。雑誌使ったんだけど使う前のままの星取ららされたのかな。準決でも雑誌使ったけどこの時もなんか星少なくてギリギリ決勝行けた感じだった。雑誌2冊無駄にした -- 2021-10-30 (土) 21:58:53
    • 流行1LA取り損ねたとかではなく? -- 2021-10-30 (土) 22:11:55
      • TAもLAもとれました -- 2021-10-30 (土) 22:24:15
    • 3割星取ってないとか?3割星取らない流1がっちりで星28 -- 2021-10-30 (土) 22:27:43
  • TrueEnd研修未履修で編成確認できる方、すみませんがにちかと美琴の編成確認お願いしたいです。にちかの入替枠が甜花&冬優子型か灯織&三峰型なのか、美琴の入替枠が腹減あさひorメロビか、です。まったく違う編成という事はないと思います。 -- 2021-11-19 (金) 17:13:42
    • にちか->スパベリぐるまふ身支度五紋章金魚、美琴->星合腹減意地寝ないからをとめ大 -- 2021-11-19 (金) 17:52:46
      • 編成メンバーの確認ありがとうございます。Da&Viの下段の子達は一応入れ替りを対応させた並びにしているので、微修正しました。 -- 2021-11-23 (火) 17:33:09
  • 近くの中華屋 -- 2021-12-19 (日) 10:58:31
  • 雑誌抜きPアイドル不問でtrue狙いなら理想は(育成できるなら)DaVi?Vo特化で結構いけるけど準決勝DaViVo地雷がネック -- 2022-01-23 (日) 21:33:50
    • ただのtrue狙いでしかないならどの色で育成しても初手パフェミスらない限り勝率100%にはもうなると思うから理想とか語りようが無いかと。自分のWINGをもっと安定させたいと言う話なら質問板でちゃんと手持ち晒して相談した方がいいよ -- 2022-01-23 (日) 21:43:35
    • Vo特化ラジオ連打が個人的には楽だと思ってる。シーズン3の4万オデと決勝がほぼ勝ち確なのと、メンタル高めになるから目押し楽だし。 -- 2022-01-23 (日) 21:53:55
  • enza版でやってたからホワイトボードがスライドできるの全然気づかなかった -- 2022-05-12 (木) 21:45:08