Ise/コメント

Last-modified: 2024-04-11 (木) 09:23:22

Ise

  • 消耗品の飛行機が無いwowsbで、いきなり航空戦艦実装とは驚いた。 -- 2018-09-29 (土) 22:26:33
  • イベント終了してから驚くほど見かけない。 -- 2018-09-30 (日) 16:50:54
  • こいつはソロだとイマイチだけど、空母込みのプラに入ると相手駆逐の -- 2018-09-30 (日) 17:11:57
    • 空母無しの編成でも偵察が有効なんで、分隊に1隻はいてくれると助かる。(ただしユニカム以上に限る) -- 2018-09-30 (日) 17:15:34
  • こいつはソロだとイマイチだけど、空母込みのプラに入ると相手駆逐のヘルスがマッハで削れる。 -- 2018-09-30 (日) 17:13:07
    • 個人的には空母無しマッチングの方が助かる。空母有りで戦艦枠をさらに食うのはちょっと辛い -- 2018-10-01 (月) 22:14:46
  • 史実だと、真っ直ぐに進むことが難しい程の舵の悪さだったとか。 -- 2018-10-25 (木) 00:35:34
    • だから、転舵の性能はもっと上げてほしいなァ -- 2018-10-25 (木) 00:36:23
    • だから、転舵の性能はもっと上げてほしいなァ -- 2018-10-25 (木) 00:36:24
      • ごめんなさい。接続はおかしくダブってしまいました。 -- 2018-10-25 (木) 00:37:25
  • さっき相手飛竜、こっちレンジャー&伊勢×3でマッチングになったんだが、もうかわいそうなぐらい圧勝した…敵の偵察の吹雪がまっさきに集中爆撃くらって一発も撃たずに死亡。目を失った相手を空爆空爆&空爆で削りまくった挙げ句、突入してきた傷だらけの艦隊を叩きのめすっていう -- 2018-11-07 (水) 22:52:42
    • 逆に瑞雲で見つけられなければ駆逐の餌にされて終わる事も… -- 2019-03-12 (火) 18:39:57
  • 爆撃機15機全部落とされると主砲しか攻撃手段がないのか…史実通り22機に -- 2018-11-12 (月) 09:39:55
    • して欲しかった。 -- 2018-11-12 (月) 09:40:10
    • 史実準拠にしたら着艦出来ないんで22機あっても使い捨てですが、よろしいか? -- 2018-11-12 (月) 22:29:54
  • ソロの方がかなり驚異。こっちに航空機がいなかったら、一方的に航空偵察をされて、偵察に出た駆逐艦が接敵前に発見されてフルボッコにされかねない -- 2018-11-13 (火) 14:13:43
    • 伊勢ソロならまだ見つかるだけだし何とかなる、伊勢×伊勢×飛竜でチーム組んで来られると開幕から8中隊による雷爆を受ける、前イベのチーム・スカーミッシュ見たいなやつなら開幕から16中隊(48機)の艦載機が飛んでくる、 -- 2018-11-15 (木) 12:54:55
      • 途中送信失礼、連続で狙われればいくら日本の爆撃機が弱いとはいえ火災は免れない、消火しても10秒後にもう一度火災×3をされる事もザラにある。 戦艦なら会敵前に沈むし、駆逐なら第一波で2隻沈む事も、酷い時は敵艦を一度もスポット出来ずに試合が終わる。  スカーミッシュがない今はここまで酷い事にはならないがこの8中隊に狙われれば駆逐は確実に沈む、伊勢単艦なら開幕から沈む事は少ないが伊勢の数が増えると理不尽な物量で押し切られる。何より伊勢ソロはtier8マッチに当たった時に敵対空網を突破出来ない、終盤は砲門減らして体力増えただけの扶桑になる。 -- 2018-11-15 (木) 13:12:26
  • まだ販売期間のはずだけど、ショップから消えちゃったね -- 2018-11-14 (水) 21:38:17
  • coop戦で立ち回り練習中ですが中々面白いですね。航空機を鬱陶しい駆逐に向けて砲撃は戦艦や巡洋艦に初期偵察もこなせる航空戦艦ロマンですね笑笑 -- 2018-12-06 (木) 11:45:03
  • もしかして伊勢は、tier7の対空オバケ? -- 2018-12-09 (日) 09:25:13
    • 今はウェスト、アトランタがいるぞ -- 2019-03-09 (土) 08:54:37
  • 航空戦艦カッチョいいな -- 2018-12-09 (日) 10:25:59
  • 持っているけど、空母戦だと、敵の航空機がよく通る場所に進路を向けてから発艦かな。 -- 2019-01-06 (日) 22:51:16
  • もうちょい火力上げてほしい -- 2019-01-07 (月) 11:24:41
    • もうちょい火力上げてほしい -- 2019-01-07 (月) 11:24:50
  • 買ってよかった 装填速度重視の装備にすれば火力もかなり高いし、駆逐狩りもできる ただ自動の副砲くらいあっても良かったんじゃないのかと… -- 2019-01-11 (金) 16:12:36
  • 大型補給箱一発で出た。なお使わない模様。 -- 2019-01-25 (金) 15:27:29
    • 同じく大型補給箱からドロップ。使わないと思う -- 2019-01-26 (土) 20:05:40
  • 上手く使える人なら上記のような運用で強いんだけど、後ろから飛行機ばっか飛ばして砲撃しないアホもいる。その場合かなり足を引っ張ってる事を自覚してほしい。 -- 2019-03-01 (金) 04:27:54
  • 雷撃機でたかが日本艦となめてかかってきたレンジャーいたけど晴天取れたわ -- 2019-03-01 (金) 16:32:44
  • コイツが敵にいるとウゼェと思うわ… 空母無しなら特に -- 2019-03-07 (木) 11:00:41
  • 拡張パーツは、何を積めば良いと思いますか? -- 2019-04-10 (水) 22:18:42
  • こりゃ面白いww 空母無しマッチでこそ真価を発揮するわ -- 2019-04-29 (月) 22:29:15
  • 一方的に駆逐を発見できるww ただ勝敗にかなり影響するのでとにかく腕を磨こう -- 2019-04-29 (月) 22:31:58
  • こいつの強みは空母無しマッチで一方的に敵駆逐艦を -- 2019-05-01 (水) 23:19:01
  • こいつの強みは空母無しマッチで一方的に敵駆逐艦を -- 2019-05-01 (水) 23:19:02
  • 捕捉できること。 味方がその恩恵を理解していればの話だが笑 -- 2019-05-01 (水) 23:20:28
  • ラングレーごっこはヤメロ -- 2019-08-15 (木) 16:56:05
  • 昔スカミでグラプラス伊勢6隻とかいうのが流行ったなあ -- 2019-09-20 (金) 11:58:22
  • サイパン伊勢伊勢の編成で相手にこいつがいた場合マジで悪夢。一方的に制空権取られた上で爆弾の雨が降ってくる -- 2019-09-21 (土) 23:41:28
  • 伊勢の立ち回りがイマイチわかってないやつが多いね -- 2019-11-07 (木) 21:58:26
  • 伊勢の強みは、味方駆逐よりも早く駆逐発見できることだからな! 爆撃機で常に駆逐をマークしつつ巡洋艦を砲で狩るのがこいつの仕事 -- 2019-11-07 (木) 22:00:58
  • (Ise)がめっちゃ気になるのは俺だけ? -- 2019-11-08 (金) 17:38:17
    • (笑)的なヤツじゃない? -- 2019-11-08 (金) 22:29:12
  • 味方に一隻いると心強いよなあ 特に空母無しマッチだとかなり頼もしい -- 2019-11-30 (土) 00:02:11
    • やっぱり空母無しマッチで味方に上手い伊勢がいると索敵してくれたりちょうどいいくらいにヘイト集めて戦ってくれるから独駆乗りの自分にとっては駆逐マークしてくれるだけで大助かりです。 -- 2019-11-30 (土) 02:22:13
  • こいつ燃えやすい気がするんだけど気の所為? -- 2019-12-04 (水) 21:14:18
  • こやつ、艦載機増やすとか雷撃機追加、12.7高角の自動副砲化くらいしてあげてもいいと思うのん… -- 2020-01-23 (木) 20:29:08
    • 運営くん「すいません…。技術力がありませんでした。」 -- 2020-01-23 (木) 21:07:14
  • せめて瑞雲の搭載機数あと少しだけでも増やしてくれないかなぁ...あと、他の米にもある通り高角砲有るんだから自動副砲つけて欲しいなぁ。 -- 2020-01-31 (金) 21:19:34
    • まぁ、blitzだとこれが限界だったんだろ。素直に諦めるしかない。逆にpcとかレジェンドだったら高角砲が自動副砲になってるかも。 -- 2020-01-31 (金) 21:28:08
  • ウェスト相手だとめっぽう弱い戦艦 -- 2020-02-01 (土) 12:47:54
  • 艦長スキル?装備?おすすめ教えてください。エロいスパ湯に様 -- 2020-02-09 (日) 19:09:39
  • ふと気になったんだけど、強化できる(プレ艦だから出来ないけど)モジュールって、船体、主砲、爆撃機、火器管制、対空なのかな? -- 2020-03-29 (日) 17:53:15
  • スカミやランクマではいつもお世話になってます。特にスカミではサイパンと伊勢3隻で組めるので開幕でサイパンの雷撃機と組み合わせて擬似加賀が出来て駆逐を処理できるのが凄く頼もしい限りです。伊勢さん、日向師匠、サ終まで末永くこれからも宜しく頼みます。 -- 2020-03-31 (火) 22:28:31
  • 史実だと他国戦艦とも互角に戦えるかなり強い戦艦だったのに何でこんなに弱いのかとても疑問に思う。装甲が薄すぎる。装甲改良とか砲改良してほしい -- 2020-04-11 (土) 05:05:22
  • 史実では列強戦艦とも互角以上に戦えるのに使ってみて弱い。装甲と砲の改良してほしいな -- 2020-04-11 (土) 05:09:06
    • 史実が~史実が~ -- 2020-04-11 (土) 08:01:52
    • いや意味わからん。伊勢型は元々装甲はさほど厚くないし、航空戦艦に改装された後は火力が2/3になってるから、アメリカの旧式戦艦と戦うと普通に撃ち負けるぞ。つまり"現段階よりも史実と比べて大幅強化されてる"ってこと。 -- 2020-07-10 (金) 19:52:56
    • 砲を2基減らしたかわりに対空が大幅強化、若干の防御力向上、そして飛行機飛ばせるようになった扶桑。砲戦性能だけ見ればティア5クラスだけど、対空できるのと艦載機使えるメリットが大きいので7にいる感じ。史実なら同ティア野BIG7はもちろん、ニューメキなどの旧戦艦にも負けちゃうかと。ただ航空機での攻撃がうまく決まれば、有利に戦いを進められる...はず。 -- 2020-07-11 (土) 02:45:47
  • 龍驤の雷撃機欲しいなァ!() -- 2020-08-23 (日) 13:53:31
  • 手に入れたので使ってみたのですが、キツイですね…艦載機の数増やすとか船の防御力ちょっと上げるとかバフしてもらわないと火力無さすぎて悲しくなってくる…万能というより器用貧乏() -- 2020-11-28 (土) 14:54:26
  • 敵に災犯居たら詰み (--; -- 2020-12-28 (月) 17:48:00
  • なんか主砲精度ガバくなった? 前よりも弾の締りが悪い気がする。 あと自分だけかもしれないけど精密照準スキルがなんか変なんよね。 -- 2021-01-27 (水) 02:03:30
    • サイレントナーフニキおっすおっす -- 2021-05-30 (日) 21:12:05
  • 主砲のところの「金剛と同様の356mm45口径砲」のところ、口径と砲身長は同じだけど、金剛のは毘式だけども、伊勢のは四一式じゃないですか? -- 2021-04-08 (木) 17:59:48
    • 同様という表現は変ですね、修正しました -- 2021-04-09 (金) 00:02:48
      • ありがとうございます。 -- 木主? 2021-04-10 (土) 06:19:09
  • これは徒党向けですか -- 2021-04-12 (月) 16:24:57
  • 伊勢のおすすめ装備は何ですか? -- 2021-04-13 (火) 10:39:59
    • 僕は主砲旋回 推力改良 操舵の3つで入れてます。あと個人的に主砲 (..; ちょっと壊れやすいんで主砲装填はおすすめしません -- 2021-04-13 (火) 11:30:08
    • 私は、エリート砲術員、主砲改良1、甲板防護改良、操舵装置改良2、高級船員食料、予防整備パック、補給パック所持。戦艦の艦長を乗せて戦艦寄りの立ち回りをしてます。 -- 2021-04-13 (火) 12:12:52
      • 追記:この枝を書いた者ですが、アトランタ、伊勢、T8戦艦など高対空艦に艦載機を近付けると、瑞雲がすぐ枯渇するので注意。対策として『補給パック』をオススメします。 -- 2021-04-13 (火) 13:14:59
    • 対空特化にしてる私は異端児かな? -- 2021-04-13 (火) 12:16:41
      • 空母が確実に居るマッチングならかなり有効ですね。対空には一切振ってませんが加賀から晴天を2回取りました。 -- 2021-04-13 (火) 13:17:43
    • ありがとうございます!参考にさせてもらいます! -- 2021-04-13 (火) 12:30:34
  • 案外強い。主砲はシュペーみたいな感じで貫通力は低めだけどバイタルに結構刺さって主砲だけで6万ダメくらいは普通に出る。ただ射角が悪い。瑞雲は1万ダメくらい。そこそこ燃やせるけど脆い。装甲は格下相手なら大丈夫。あと地味なところだけど瑞雲操作するときに航空視点になって戦場を広く見ることができて不意打ちなどを避けやすくなった。高対空艦が少なければティア7でも強い部類に入ると思う。 -- 2021-04-13 (火) 23:36:10
    • 主砲で6万は草、そもそも主砲ティア7の日戦のものじゃないし貫通力もまぁまぁどうやったら6万出るんだよ頑張っても5万が限界 -- 2022-01-25 (火) 16:38:54
  • コイツの装甲案外硬くない?同格以下とローマ以外の38センチは弾いてくれる気がする。もちろん横っ腹晒してたら抜かれるけど。リヨンよりよっぽど硬いと思う。装甲配置の違いかな? -- 2021-06-11 (金) 11:10:27
    • tier7戦艦は、伊勢、長門、ネルソンしか使った事ないのでこの3つのみで語らせてもらいますが、長門と同程度には固いと思います。ネルソンよりは間違いなく固いです。 -- 2021-06-11 (金) 20:56:48
    • 飛行甲板見せんかったら普通に戦艦。相手に伊勢いるときはそこ狙ったら結構抜けるね -- 2022-01-25 (火) 17:59:14
  • 最近本家にも実装された。本家では晴嵐4機1中隊から魚雷8本でヒャッハーできる(確か)。 -- 2021-06-11 (金) 22:02:41
  • 雷駆を地の果てまで追っかけて隠蔽剥がすの楽しい。隠蔽魚雷で沈んだ後はいつもお世話になってるわ -- 2021-06-26 (土) 03:11:47
  • どんぐらい平均与ダメあればいいん? -- 2021-08-16 (月) 20:16:27
  • こいつって戦艦扱いだから地味に凶悪だよな・・・ この間吹雪乗ってたら敵が加賀+伊勢+伊勢(しかも加賀と片方の伊勢は分隊組んでる)で「あっ、やべえなこれ」って思ってたら案の定見つかった瞬間に殺到してきて、ほぼ何もできずに沈められたわ。 -- 2021-09-11 (土) 12:51:43
  • 伊勢って案外硬くない?最大斉射角取ってても案外抜かれない気がする(カンザスやローマは無理だけど)。でも、飛行甲板はガスガス貫通ダメもらう気がする。主砲の精度もいいから撃ち合いもそこそこできる。 -- 2021-09-28 (火) 00:41:58
  • この艦のいいところは主砲装填中や旋回中などに飛行機視点で戦場を見渡せること、これのおかげで立ち回りがしやすい。あと最後空母を追い詰める時射程外だと暇になりがちだけど、この船だと観戦できて楽しい(特にサイパンが逃げ回ってる時) -- 2021-10-25 (月) 04:01:52
  • 何気に前後運動している船を真上から見下ろして見極められるの強い(なおT7で前後運動している船は少ない模様) -- 2021-12-07 (火) 20:45:21
  • 投げ売りされてて草 -- 2022-02-03 (木) 03:25:13
    • 迷彩付き1220円。安いよ安いよ~。私は日本プレ艦欲しいしおもしろそうだけど、シリワンギと迷っているのでう~んって感じ。 -- 2022-02-03 (木) 08:06:51
    • 爆撃機飛ばせる唯一無二の戦艦で、前々から欲しかったから買っちゃった。1200円て買うしかないんだよなあ -- 2022-02-03 (木) 08:50:36
  • 前から欲しくて買っちゃった。利根と違って便利便利。対空も楽しみ。サイパン加賀に煮え湯を呑ませてやる! -- 2022-02-03 (木) 15:04:58
    • サイパンは無理ですけど他の空母なら結構落とせますよ!日戦だと思って集中狙いしてくるんで空にしてやりましょう! -- 2022-02-03 (木) 16:33:47
      • 伊勢の話から脱線するかもだけど、相手の対空位も確認せずに突っ込んで来るプレイヤー見てると、何だかなー、と思ってしまう -- 2022-02-03 (木) 20:53:18
      • さらに脱線するけど、ハッランド使ってたら終始ミッドに粘着された… 65機落としたはいいけど、やっぱ落とせるとは言っても回避はしないといけないから、粘着はやめていただきたい… -- 2022-02-03 (木) 21:59:17
    • 利根は雷撃機な上にちょっとミスるとすぐ全滅の鬼畜使用ですから…コッチは戦艦だからもともと母艦がノロいのもあってかなり使いやすいですね (^^) -- 2022-02-12 (土) 15:23:33
    • 雑談のコメント欄に同型艦の日向が近々来ると書いてあるけど、どのくらい信憑性あるのかねぇ? -- 2022-04-30 (土) 10:24:43
      • テスターの情報なのでほぼ確定です -- 2022-04-30 (土) 10:47:11
      • 楽しみに待ちたいです! -- 2022-04-30 (土) 11:15:00
      • 航空戦艦じゃなかった……。 -- 2022-05-01 (日) 05:34:10
  • なんか安売りされているみたいなのでレビュー。そこそこ強いし、楽しいです。開幕は爆撃機飛ばして索敵しつつ、駆逐艦を狙いましょう。主砲ですが、ティアの割に口径が小さいので、開幕の駆逐を狙う時以外はheを使わない方がいいです。戦艦とか燃やそうと思っても門数少ないことに加え、半貫通になったりしてゴミダメになります。爆撃機も戦艦狙ってたら勝てないので、火災発生コンボだと思ってhe運用するのは微妙です。APは普通に貫通しますし、そっちの方が明らかにダメージ出るので、基本的にAP使いましょう。あと、この船、ほかの戦艦と違って航空視点で着弾観測ができます。暇がある時に観測してると面白いです() -- 2022-02-03 (木) 17:06:28
    • ↑場所ミスしましたーすみません… -- 2022-02-03 (木) 17:07:46
      • どこに枝付けしたかったのですか?それとも木にしたい感じですか? -- 2022-02-03 (木) 17:25:12
      • 木にしようとしたのですが、間違ってボタン触れたみたいでミスしました… -- 2022-02-03 (木) 19:07:16
      • じゃあ独立させます。それと場所ミス云々のコメントも後で消しますね。 -- 2022-02-04 (金) 00:21:03
    • 下で言ってる人もいますが、装甲がペラいのは仕方ないにしても、主砲バフが欲しい所です。急速装填つけるか装填17秒にして欲しいですね。 -- 2022-02-12 (土) 15:35:26
    • 暇つぶしに航空視点で見ると、前後どっちに動いてるか分かりやすいので、なかなか便利ですね -- 枝2? 2022-02-12 (土) 15:40:34
  • 後方の甲板がやわすぎて203以上の重巡ならケツ狙いしてれば、与ダメもらえる -- 2022-02-07 (月) 11:43:40
    • たしかに長門とかで甲板に落とせば毎斉射バイタル抜けるイメージ -- 2022-02-07 (月) 16:58:49
  • この前Z39で伊勢から防郭の危機とった -- 2022-02-24 (木) 16:13:27
  • 飛行甲板の装甲厚はどうなんですかね? -- 2022-03-01 (火) 22:00:19
    • データベースだと甲板の平均装甲厚は80mmで、同格ではやや薄めですね。ただあくまで平均なので、艦中央部分より薄い(or厚い)という可能性は十分にありますね。因みに戦艦は艦尾に当たった砲弾でバイタルを抜かれない設定なんですけど、伊勢は格納庫があるためか艦尾でもバイタルが出る設定になっているようです。結構細かいですね。 -- 2022-03-02 (水) 00:20:46
  • 空母なしマッチで伊勢が味方のみにいる時、敵の布陣が一方的に把握できて、序盤の組み立てがしやすく先手が取れる。乗り手が最終的に活躍できるかはさておき、自分は上記の条件の時に負けた事は1回しかない。もともと腕におぼえのある艦長が操艦するということもあろうが、それだけではなさそうだ。 -- 2022-03-09 (水) 00:38:14
  • 艦長スキルって、どう選んでますか? レベル1はアクロバット飛行一択として、レベル11はドーントレス爆撃? -- 2022-04-03 (日) 01:17:56
    • そうですね基本的に的の小さな駆逐艦ばっかり狙うことになるんで少しでも当たるようにドーントレスの方がいいと思います。 -- 2022-04-03 (日) 01:39:12
    • 自分の伊勢の館長がそこまで育ってないので数十戦乗った感想で言えば、主砲の方が伊勢のメインのダメージソースなので爆撃よりは主砲の方が大事かと思いますね。爆撃機はあくまで偵察メイン -- 2022-04-03 (日) 01:48:12
      • 砲:爆撃=3:1くらいだから爆撃もバカにできないよ。あと主砲をHEに装填し直さなくても駆逐を追い払える。でも当たらない爆撃だと逆に舐められて肉薄とかされかねない。 -- 2022-05-21 (土) 00:09:08
      • ドーントレス爆撃、有効みたいですね。56乗せちゃった……。 -- 2022-05-21 (土) 11:15:15
      • ついでに聞くと、エリート特性ってもしかして「新型爆撃機」もありだった? -- 2022-05-29 (日) 19:54:29
      • 私はそっち取ってる。 -- 2022-05-30 (月) 00:59:45
      • エリート砲術員とってしまったけど、爆撃の方が強い方が、楽ではありますね。仕留め損なった船や、伊勢自体が苦手とする駆逐艦の処理など、爆撃機は戦艦には出来ない仕事をやってくれるし、これこそが伊勢の強味なので。新型爆撃機に選び直すか思案中。 -- 2022-05-30 (月) 02:20:58
      • 砲:爆撃=3:1 と書かれているが、操作時間で言うともっと近くて6:4ぐらいなんじゃないかなぁ。だから、爆撃機強化は選択肢としてありかな、と。役割を考えても、チーム内では戦艦としての十分ではない仕事よりも、(特に空母なしマッチでは一方的に)航空機を扱えるという事実を重宝されるし。砲撃重視が模範解答かも知れないが、爆撃機強化もありだね! -- 2022-06-18 (土) 23:16:39
    • レベル11は、爆撃と砲戦どちらに重きを置いているかという、プレイスタイルの問題、という考え方で良さそうですね。そしてレベル12は「中央防郭攻撃」一択になりそうですね! -- 2022-04-03 (日) 07:32:56
      • 「中央防郭攻撃」は、爆撃機の性能にも関係しますか? -- 2022-05-07 (土) 16:42:19
      • 日空の爆撃機は米空、独空とは違って防郭を抜くことができないので意味がないですが他にとるべきものがないので中央防郭攻撃でいいと思います -- 2022-05-07 (土) 18:29:37
      • ありがとうございます。①アクロバット飛行、②魚雷アラート、③?、④勝利への突撃、⑤超火力?、⑥なんでも屋、⑦精密照準?、⑧消火器、⑨爆発物専門家、⑩区画整備、⑪?、⑫中央防郭攻撃……、プレイスタイルによって一考の余地あるところは疑問符付けていますが、こんな感じでしょうかね? -- 2022-05-07 (土) 19:45:43
      • 伊勢で精密照準4回使うの難しいですね。レベル5は、自分には超火力じゃない方が良かったかも。 -- 2022-05-31 (火) 16:09:03
  • 砲に関してだが、散布が同ティア戦艦最強レベルに良いのに、集弾性が普通なので総合的な精度は普通となってしまうのが残念なところである。また、14インチ砲で口径が同ティア戦艦より劣っているが、砲弾の重さが16インチ砲よりも重いため、16インチ砲より貫通力がある。だが、所詮14インチであるため、クリティカル確率が16インチより劣ってしまっている。これらのことから、主砲はAPを使用することが最も効率が良いが、砲が上振れすることはあまりない。 -- 2022-04-26 (火) 10:32:01
  • 他の人も言ってるけど、伊勢も主砲のクセがなんか変わってる。3番主砲が今まで以上に中々いうことを聞いてくれない。このほっとくと明後日の方向向く仕様ってなんなの?ナーフのつもり? -- 2022-04-30 (土) 00:13:28
    • 天城と扶桑でも言われていましたが伊勢もですか。もしかすると出雲も変更されてるかもしれませんね。それならば出雲だけは使い易くなってそうですが。 -- 2022-04-30 (土) 01:25:10
    • これ、多分不具合と思いますよ。他の船でも開幕砲の向き揃えたのに3番位の砲が明後日向きます。 -- 2022-04-30 (土) 09:37:25
      • まあ、運営に聞くしか無いよな -- 2022-04-30 (土) 14:00:37
    • 3番砲塔だけ射角悪いから旋回してないだけ。艦橋寄りの砲塔が射角悪いのは仕方ないよね。良くある事なんでちゃんと旋回してるか確認した方がいいよ。 -- 2022-05-01 (日) 07:10:14
      • 配置が特殊な主砲や艦中央にある主砲が射撃可能性射角から外れると逆旋回を始めます。今までは艦中央が基準で逆旋回してましたが今回のアプデで射角基準になり扱いにくくなってます。 -- 2022-05-01 (日) 11:58:59
      • ↑追記、これが運営の意図的な修正かバグかは不明です -- 2022-05-01 (日) 12:00:40
      • 航空画面から切り替えて攻撃しようと思ったら3.4番がそっぽ向いてるから致命的なんだよなあ -- 2022-05-21 (土) 11:22:02
  • とても面白い艦だけど初心者が「航空戦艦」という言葉に釣られて買ってショボ沈するせいで無能艦と思われがち。事実カスダメ伊勢が結構いたりする。あと伊勢2隻分隊ほど無意味なものはない(サイパン伊勢伊勢分隊とか見たことあるが、伊勢の爆撃機を守れるという利点はあるがその利点より、戦艦枠の戦艦の火力不足のデメリットが大きく出る(分隊に限らずチームの戦艦のうち伊勢の占める比率が7割以上だと負けやすい)。なので分隊組むなら伊勢と航空系以外の船っていう組み合わせがいい) -- 2022-05-21 (土) 00:15:42
    • ごめん俺伊勢3隻で分隊組むのめっちゃ好きだわ。勝率高いし何より楽しい!敵駆逐の隠蔽を常に剥がして分隊長の指示に従って集中攻撃して沈めるのが楽しすぎる笑。あと野良の加賀とかが来るともう最高、強豪艦隊の格差分隊にいたサイパンを協力してワンウェーブで沈めた時は思わずガッツポーズしちゃった。ただ、ひたすら戦艦に爆撃機飛ばす伊勢乗りや協力して集中攻撃が出来ない人はおっしゃる通り伊勢二隻いたところであまり意味はないと思います。 -- 2022-05-21 (土) 05:43:36
      • 伊勢は3隻分隊組めないけどね。あとサイパンの戦闘機舐めんな?伊勢爆撃機で開幕(艦艇密集状態)で落とせるほどサイパンは楽じゃないぞ。あと戦闘機搭載空母の方がサイパンの戦闘機足止めできるぞ。このゲームちゃんとやってる? -- 2022-05-30 (月) 00:54:29
      • 伊勢は戦艦だから3隻で分隊組めるはずだけど? -- 2022-05-30 (月) 01:58:56
      • いちいち煽らなくてもいいだろうに‥まず伊勢はふつーに3隻いけますよ。あと加賀・伊勢×3とかだと流石のサイパンでもきついです。体力豊富なわけでも装甲が厚いわけでも無いんで一度にくると数の暴力で瀕死or即沈します。それに加賀・伊勢コンビでなくとも、飛龍・伊勢×2分隊が2ウェーブでサイパンを沈めていたのを以前見かけたので、空母+伊勢2隻以上であれば初手サイパン狙いでも結構有効な戦術じゃ無いかと私は思います。 -- 2022-05-30 (月) 02:28:22
      • 仕様変わったならすまんが、伊勢は今まで2隻以上で組めなかったと思う。それで加賀と伊勢3でサイパン撃沈したところで戦闘機を残されたら伊勢の爆撃機はすぐ尽きるし、加賀もかなり落とされる。ついでに伊勢の前出れない特性が3隻もいる時点で明らかに火力不足。戦艦に突撃されたら(同じPSなら)勝てないし、自陣のPSで勝ててももほかの味方巡洋艦、駆逐からしたらただの迷惑だからやめた方がいいよ。 -- 2022-05-30 (月) 20:33:29
      • ×2隻以上〇3隻(2隻は今まででも行けた) -- 2022-05-30 (月) 20:36:09
      • 駆逐、巡洋艦に乗ってると早々にサイパンを落としてくれるのはマジでありがたい。戦闘機も操縦者いないと威力半減だし自艦防衛で後ろに下げてるだろうから大した脅威ではないんじゃ無いかな?戦艦の突撃に関しては駆逐の仕事、制空権確保して一方的にスポットできる環境では雷撃屋にとって天国みたいなもんだから敵戦の突撃は大歓迎。ただ前線でうろちょろしてる敵駆逐は爆撃機で追い払って欲しい -- 2022-05-30 (月) 22:49:32
      • 伊勢と空母がサイパン落とすのに躍起になってる間に敵戦艦が攻めてくるとは誰も考えないのだろうか... -- 2022-05-31 (火) 00:13:13
      • 2ウエーブ以内で落とせるならええんでね?空母オンリー伊勢オンリーでサイパン狙いはマジファ〇ク -- 2022-05-31 (火) 01:40:38
      • 開幕2ウェーブで落とせるってほぼないよね。相手の戦艦が長門だけとかだったらまだしもコロラドとかいたら接近中に既に数機落とされるし、サイパンに大打撃与えられるのは雷撃機だけどわかってるサイパンなら優先的に雷撃機落として次に伊勢の爆撃機、最後加賀爆撃機を帰投させないっていう流れになるだろうからよっぽど運が良くないと無理だと思う。あと駆逐巡洋から見ても最初の2ウェーブの索敵合戦真っ只中に空母と伊勢が索敵ほっぽらかしてサイパン粘着とか迷惑すぎると思うけど... -- 2022-05-31 (火) 06:33:01
  • 伊勢は芋が多いからあんまりいい印象無いわ。航空機飛ばして索敵してくれるのは有難いんだけど、火力が欲しい場面とか劣勢で弾受け変わって欲しい場面でも後ろから航空機飛ばしてるだけの伊勢が多過ぎる。敵でも味方でもだいたい終盤戦までフルヘルスで自陣地付近でウロウロしてるのがお約束。伊勢は空母じゃねーぞと、戦艦だぞと、ライフが半分になるくらいまでは弾受けしろと。 -- 2022-05-21 (土) 06:53:04
    • 伊勢に芋られると、駆逐で終盤生き残っても航空機で索敵されるから嫌い。まともに戦っても同格戦艦の下位互換だしそういう立ち位置でも良いのかも。駆逐目線だと、敵の伊勢にはガンガン前に出てきて欲しい笑 -- 2022-05-21 (土) 17:39:31
    • 副砲ない伊勢で前出る利点がないのよねー伊勢は射程短めだから伊勢が主砲で攻撃してる距離なら余裕で敵は当てられるから弾受けしてるよ。でも巡洋艦で腹向けしてたりすれば戦艦に狙われて当然よ。だから後ろでただ爆撃機飛ばすだけの無能伊勢もどうかとは思うけど前出てショボ沈するよりは幾分かはマシ。まぁ爆撃機だけじゃダメ稼げないから主砲使えやっていう話ではあるけど。1番いいのは主砲撃って爆撃機飛ばして空母マッチなら空母の艦載機の通過コースに居座って通行量搾取するやつだけどね。だから、他の戦艦と同じように動けっていうのは伊勢にとっては自殺行為だってことは一応言っておく。 -- 2022-05-30 (月) 00:51:34
      • 伊勢は集弾性は気持ちよい感じだから、程よい距離で戦うのが大事なのよね -- 2022-05-30 (月) 02:00:14
    • 「味方の楯になれない腰抜けは、戦艦に乗るな」と強く思っているが、伊勢に関しては、そんな男気を見せる必要はないと考えている。このページの生存性を良く読んで欲しい。一応引用する。「装甲は豆腐装甲でお馴染みのリヨンやフッドと同じ12%なので格下戦艦の主砲(38㎝どころか35.6㎝)にも普通に抜かれるので弾受けは苦手。同格戦艦と普通に撃ち合うと、金剛と同じ主砲火力や脆い装甲と相まってほとんど負ける。」 -- 2022-05-30 (月) 13:30:45
      • 同意。普段駆逐乗ってて、味方戦艦もっと前出ろよボケェ!って思ってるけど、伊勢に関しては主砲撃てる位置で後ろに居て良い。むしろ爆撃機で駆逐索敵したり、後半逃げる敵にきっちりとどめ刺していってほしい。勿論、中盤以降、弾受けが必要な場面では前に出てきて欲しいけど。 -- 2022-05-30 (月) 13:44:46
      • 伊勢の機動力的に逃げにくいということも追加で -- 2022-05-30 (月) 20:35:19
      • 10パーセントとか12パーセントとかの数値はダメージ軽減率で、装甲の厚さは内部データで別にありますよ。 データベースとか艦艇比較表のページで書いてあるので興味あったらどうぞ。 -- 2022-05-30 (月) 20:45:00
      • 普通の艦には存在しない艦尾にバイタル判定があるのも防御上のデメリットだな。 -- 2022-05-30 (月) 21:10:15
      • ???「飛行甲板は盾ではないのだが」 -- 2022-05-30 (月) 21:54:13
      • 飛行甲板=バイアス盾 -- 2022-05-31 (火) 06:34:22
      • この艦柔らかいのもあって物凄くヘイトが高いんだよね。副砲もないし積極的に前に出ることはせず、でもいざとなったら前に出て、味方の代わりに集中砲火を浴びる男気が、勝利の為には必要かな。 -- 2022-08-15 (月) 11:27:09
    • 敵に戦艦がいないなら前に出るのはありだけど同格以上の戦艦が複数いる場合は前に出てたま受けは伊勢にはキツイよ。空母運用は言語道断だけど。 -- 2022-05-31 (火) 12:42:43
    • 伊勢の後ろに隠れるリヨンがけっこういるが、あいつらこそ男気のないヘタレ。伊勢は前に出過ぎない方が良い。 -- 2022-06-23 (木) 20:54:47
  • 砲の集弾性や貫通力は決して低くはない、ティア相応の物。砲撃力を生かして戦うのは普通の戦艦と変わらないわけだが、防御の貧弱さも考慮が必要になる。射程外で飛行機飛ばしてるのは言語道断。飛行機は副砲の代わり程度。飛行機操作を挟むことでポジショニングを失いやすく(意図せず芋りすぎるか出すぎるか)また機動力が今一つの為、その修正が難しい。総じてポテンシャルを引き出すことは簡単ではなく、玄人向けの船と思う。 -- 2022-05-31 (火) 15:43:01
  • この船拠点制圧戦はやりにくいイメージ -- 2022-05-31 (火) 17:06:01
    • 機動力が雑魚いからねぇ...でも爆撃機は生かせるよ -- 2022-06-12 (日) 18:35:38
  • なんで空母と伊勢で分隊組むんですかねぇ。空母いない方が伊勢は価値が高いぞ...なんで自ら価値を下げていくのか.... -- 2022-06-12 (日) 18:32:49
    • 対空高いからこそ空母と組む方が賢くない?お遊び要素もあるけど。逆になんで価値を下げていると思うのか聞いてみたい -- 2022-06-12 (日) 18:47:37
      • 爆撃機で索敵できるのが伊勢の強み。空母がいたら索敵は空母がするし、場合によっては戦闘機あげられて迎撃される。空母と組む時「対空高い」だけならアトランタとかウェスバと組んだ方がいい。伊勢はアンチ空母委員というには対空がショボ気味。伊勢は戦艦としては火力が不足気味だから、空母がいる時点で索敵という価値がなくなって火力不足気味というデメリットだけが残って価値が下がる。 -- 2022-06-12 (日) 19:21:51
      • 空母によく乗る私からすれば伊勢と組むことでマップの片方の索敵は任せられてもう片方に火力集中できるから駆逐を2ウェーブで潰せてものすごくありがたいんだけどね。もちろん爆撃機の護衛はするけども。それに戦闘機の空中戦でも勝ちやすくなるし。 -- 2022-06-12 (日) 20:26:32
      • よく空母に乗るけど、べつに釣るのは伊勢じゃなくてもいいと思うし、伊勢の爆撃機と偵察分担すると敵戦闘機がどっちに食いつくかがわかりにくくなって釣るのが面倒になると個人的には思う。 -- 2022-06-12 (日) 20:44:37
    • 加賀伊勢伊勢で分隊組んで、敵駆逐を瞬殺するんよ() -- 2022-06-12 (日) 19:42:13
      • コロラドとグナイに突撃される未来しか見えない。 -- 2022-06-12 (日) 19:53:55
      • 味方駆逐がいないのに突撃したら敵に隠蔽雷撃されるだろ、あとコロラドは絶対突撃しない、あいつらは九割九分芋る。 -- 2022-06-12 (日) 23:30:51
      • 空母がいる時点で隠蔽雷撃は無理やね。そして巡洋艦も伊勢の爆撃と空母だけで瞬溶けは厳しいからその間に突撃すればいい。あと敵戦艦が伊勢しかいなければ(まともな)コロラドなら凸るよ。コロラドが無能ばっかで凸らないって話なら、脳死突撃で沈む無能伊勢や空母運用する伊勢も多いからトントン。 -- 2022-06-12 (日) 23:38:14
      • 絶対と言っておきながら一分は分からないの草 -- 二つ上の葉に対するコメ? 2022-06-12 (日) 23:43:55
      • まあ中央占拠で隠蔽は無理だろうね。ただ味方駆逐が生き残ってたら敵戦艦は凸らないんじゃね?だから味方戦艦と空母がいかに巡洋艦に仕事させないかで変わると思う。結局乗り手の腕が有れば強い戦術だし、弱ければ使えないってことに限るかな‥全部に言えることだけどwww -- 2022-06-13 (月) 00:01:49
    • 連携の取れる分隊なら、空母・伊勢・伊勢は有効、集中攻撃で敵駆逐を即沈できるし、以外と燃えるから駆逐がいなくなった後も火災ダメとかが狙える。ただ連携出来ずにそれぞれの艦に空爆してたら普通の戦艦乗った方がマシ。僕も昔はよく空母・伊勢・伊勢で組んでましたけど上記の様な戦い方で殆ど負けませんでした。あと空母乗りの意見から言わせて貰うと、空母はやることが多く完璧に索敵をするのは難しいですし、ミリ残りの敵に逃げられる事も多いので、伊勢がいるとそこら辺楽になります。とりあえず木主は分隊を組んでみては?結構強いですよ^_^。 -- 2022-06-12 (日) 23:45:47
      • 2伊勢空母分隊は組まないけど(2伊勢(野良空母引いたことはある)はあるけど戦艦の火力盾力不足で味方に迷惑だったからやめた)敵にひいて負けたことはほぼない。空母に乗ってる時なら伊勢の爆撃機は撃墜リボン量産boxだし、伊勢は最前線まででてこないから勇気ある味方をちゃんと引いていれば問題なく勝てる。サイパングラーツがいるこのTire帯に空母マッチで爆撃機運用するのは有利な運用方法ではないと私は思う。伊勢伊勢空母で味方に迷惑をかけずに勝利まで持っていけるなら組んでもいいとは思うけどね。芋ってカスダメで沈む伊勢と戦艦粘着で与ダメ稼ぐ空母どもがよく分隊組んでる感じがする。長文すまぬ -- 木主? 2022-06-12 (日) 23:55:36
      • 常に空母との連携を想定する運用ならば、追加対空弾及び防空改良Ⅰ・Ⅱも視野に入ってくるね。空母なしマッチのことを考えると、なかなか選択しづらいけれど。 -- 2022-08-17 (水) 18:31:06
    • 結構空母と組んだ戦術も研究されてるみたいですね! とはいえ真価は空母なしマッチで序盤に2方向に対し、一方的に索敵が出来るアドバンテージというのは自分も同意見です。空母なしマッチの最初の航空部隊は戦力として集中させず、敵の布陣を味方に伝えるための偵察を主眼にすべきかなぁと考えています。無論お仕事での責任が減る分、空母ありマッチの方が楽ではありますよね。2中隊を集中した戦力として運用すれば、自身の戦果にも繋がりますし。 -- 2022-08-13 (土) 13:43:42
      • 味方空母と別な方に飛ばされると敵からしたらどっちを処理した方がいいか迷うので上手く使えば撹乱出来たりします。伊勢自身も装填特化で17秒くらいで装填出来るので割と火力出たり -- 2022-08-13 (土) 14:12:01
      • ほんとこいつはスカミとか大会だと偵察性能のおかげで採用率高いしサポート能力高いよね。 -- 2022-08-13 (土) 14:14:39
      • ランダムでも結構使えますよ。 耐久は確かに弱めですが対空、偵察が出来て火力もそこそこだから色々器用なんですよね。 引き撃ちが出来ないのと取り回しが悪い明確な弱点はありますが、、 副砲無いですが割と終盤無理やり接近戦出来たり。 -- 2022-08-13 (土) 14:41:28
      • 空母ありマッチの時は、空母と同時に航空戦力を集中させるより、別方向に航空部対を展開する方が有効ですか? -- 2022-08-13 (土) 20:57:26
      • どっちもあり、もしくは1中隊は空母と同調、もう1中隊は逆サイドの偵察みたいな感じもありかも -- 2022-08-13 (土) 21:29:12
      • 伊勢爆撃機は速度遅いから空母マッチなら爆撃機2つ重ねるか、味方の空母の戦闘機に護衛(又はドッグファイト中に出撃)してもらった方がいい。空母で敵に伊勢いる時は伊勢爆撃機優先して狙ってる。空母伊勢分隊でもない限り伊勢爆撃機を優先して守る空母は少ないから簡単に撃墜が稼げる(敵空母の戦闘機にこっちの攻撃機がやられることがあるから伊勢の爆撃機を1中隊くらい落としたら戻ることが多いけど。あと1中隊くらいなら味方の艦対空でも1、2機は落とせるし...)。箱にしたら伊勢は主砲しかないし装甲もないから他の戦艦の下位互換になる。しかも爆撃機落とすことで爆撃機のリキャストも時間がかかって余計に運用能力が下がる。っていうことで空母マッチで伊勢運用するのは空母なしマッチより(上手く艦載機動かせる人じゃないと)厳しい。まぁ敵空母がザルなら簡単なんだけど -- 木主? 2022-08-14 (日) 20:39:39
      • 自分は170戦のランダム戦での経験があり、伊勢は柔いのと、下手なので、最後まで浮かんでいたのはおおよそ70戦位しかないんだけど、その170戦で爆撃機が枯れたのって、5戦もないよ。殆んどない。参考までに、伊勢での勝率は64%くらい。早々に沈んだ場合もあるし、70戦と見るべきかな? 序盤・終盤はともかく、中盤は一応前線に出るから、目の前の敵に爆撃する事が多く、飛行時間がそもそも短い様に思う。伊勢自身も高対空艦なので、伊勢の爆撃機狙う空母って多いのかな? また翻った場合、味方空母には伊勢の爆撃機なんかよりも、空母の艦載機狙って欲しいけど……。 -- 2022-08-15 (月) 06:38:13
      • この間レキシントンの戦闘機に張り付かれたねー。その轢死はちゃんと敵空母(伊勢側の空母)の艦載機も迎撃してたし、同時に飛ばしても前線に近いこっちの爆撃機から狙ったり近くの艦の対空の高い方に加勢したりすれば結構落とせるし枯らせる。私も普通の状況なら伊勢と空母の艦載機どっちも迎撃できる。まぁアクロみたいな戦闘機だと厳しいと思うけど。 -- 2022-08-15 (月) 21:40:16
  • 個人的には敵駆逐の索敵が最も重要な役割だと思うので、味方空母の動き方にもよりますが基本別方向に飛ばした方がいいと思います。特に最近は広い視野を持っている空母乗りが少ないので、目を補う為に隠蔽に入った駆逐を探すとダメは伸びずともグッと勝率が上がると思います。ただ、敵がサイパンであった場合や瀕死の高対空艦を攻撃する場合は一度に攻撃しないと各個撃墜されてしまうので戦力集中もありだと思います。 -- 2022-08-13 (土) 21:24:50
    • ごめんなさい枝付失敗しました一つ上の葉の回答です。ついでに駆逐いないマッチだったら戦力集中しますね。味方が制空できそうだったら、出撃をずらして火災浸水を狙います。 -- 2022-08-13 (土) 21:27:31
  • なんかソナーイベきてるね。こいつ普通に買ったほうが安いのでは? -- 2022-08-15 (月) 09:48:23
    • 初回は安いから鍵狙いもアリよ。 -- 2022-08-15 (月) 16:15:22
  • 伊勢伊勢翔鶴とか強いですか? -- 2022-08-15 (月) 12:28:42
    • Tier9と当たるので、さすがにやめたほうがいいのでは? -- 2022-08-15 (月) 15:06:20
    • やるなら龍驤伊勢伊勢だけど格差自体いいことではない。あと空母と組むかは上で広がってる通り賛否両論 -- 2022-08-15 (月) 21:37:01
    • 格差なく飛龍と組むのもサイパンとマッチするので、翔鶴に次いで悪手。日本空母ならば、加賀……でもサイパンとマッチするが、伊勢+日本空母で組みたいならば、これかな。飛龍よりは100兆倍マシ。好きな艦を操艦するのは楽しいし、やっぱり勝つだけが楽しみかたではないけれど、味方になった人々に極力負担かけない組み合わせでお願いいたします。 -- 2022-08-15 (月) 22:07:47
      • 誰も飛龍の話してなくね() -- 2022-08-17 (水) 11:39:20
  • 伊勢3隻分隊組んで10戦程度やってみたが負けたのは1戦だけだった。兎に角強い。劣勢に立たされてる戦艦がいても戦ってる敵の船を3人で同時に爆撃することで優勢に変えれたり、開幕駆逐をしてできるだけ味方の被害を抑えたり少なくとも味方にとっては害悪ではなさそうな分隊だと思う。3人で同時に爆撃隊をひとつの船に集中攻撃させてる間に主砲で別の船を同じく3人で狙う…一気に2隻も攻撃できるのが素晴らしい! -- 2022-08-17 (水) 07:06:52
    • 流石俺の日本海軍で一番好きな伊勢型戦艦! -- 2022-08-17 (水) 07:08:08
    • わかる、特にボイチャやりながらだと連携を密にできて鬼強い -- 2022-08-17 (水) 17:21:22
      • ボイチャも使いたいね。それこそ鬼に金棒よ笑 「ここのニュルンベルク集中攻撃して落とそうぜ」とかできるもんな -- 2022-08-17 (水) 17:42:41
  • 空母と組むとか伊勢だけで組むとか話になってるけど砲のバ回転なんとかしてほしい -- 2022-08-17 (水) 11:39:54
    • 4番砲塔とかが気づいたらトンチンカンな方向向いてるやつだろ?あれ日本艦だけなんかな。天城とか紀伊、扶桑にも同じ現象起きてるし、、謎 -- 2022-08-17 (水) 17:40:47
      • ブルックリン、ヘレナ、イズメイル、オクチャとかもなってるよ。面倒だからさっさと治して欲しいね -- 2022-08-17 (水) 18:47:52
  • 伊勢の永久迷彩が他と違うのは何で?実際もこんな迷彩してたの?後出来れば迷彩つけた時の使用感も教えて欲しい -- 2023-02-26 (日) 19:49:48
    • 他と違う理由はわからないけど、とりあえずヒスつけて精密つければ精度は鬼レベルでいい、ペンサやNOが7-10km先から艦立てペチペチしてきてても有効打が出せる。ついでに爆撃も送れて非常に使い勝手がよい -- 2023-02-26 (日) 21:00:30
    • 迷彩の柄が史実準拠ぽかったので買ってみました。締まりが凄いです。まぐれですが、煙幕停止陽炎に12キロ先から撃って7発当たりました -- 質問者? 2023-02-27 (月) 21:57:02
    • 伊勢は終戦直前の呉軍港空襲で大破着底したあと1年あまりそのままほっぽられてたから、最終時の迷彩状態での写真資料が結構残ってるんよ、たぶんカラーもあったはず?逆に他の日本ツリーの抹茶パフェみたいな迷彩の方が謎い(いくらかやってる艦はいたけどあんな風にどの艦も総じてあの色でやってはないんじゃないのあれ -- 2023-08-12 (土) 18:17:00
  • この船砲塔逆回転したのに気づかず爆撃機操作とか入っちゃうとそのあと悲惨なんだよなぁ...改善されないかなぁ... -- 2023-03-13 (月) 23:32:33
  • 主砲8門しかないのどうなんだろと思ってたけど、精度がかなり良いからそんなに困らないね。爆撃機は加賀と同じくらい当ててくれて思いの外ダメージ出て楽しかった -- 2023-03-22 (水) 15:33:47
    • 伊勢で500戦ほどしていますが、主砲ダメージは普通に四万ダメージ以上、爆撃のダメージも同調させるなど上手く扱えば一万ダメージ以上は出せます。言うまでもないですが、強いです -- 2023-03-22 (水) 17:04:57
  • 伊勢に乗ると味方に伊勢がくる現象良く発生しない? -- 2023-04-07 (金) 00:46:43
  • このゲームは遠い味方や敵のHPがわからないから、航空視点で逆サイドの味方の戦況が見れるのは便利。戦艦にしてはやれることが多いのが魅力。 -- 2023-04-20 (木) 07:11:37
    • 射程外でも瀕死の敵にピン刺し、攻撃手段があるのも魅力 -- 2023-04-20 (木) 07:53:51
    • このティア帯だと対空が高いのもいいよね。主砲の精度も良好。乗り手は選ぶけどユニークでポテンシャルが高い。ツリーの艦との差別化もされていて強すぎるということもないいい調整のされた艦だと思う。 -- 2023-04-20 (木) 10:09:58
  • クソ害悪だけどサイパン伊勢伊勢分隊が7は一番楽しい気がするw -- 2023-04-29 (土) 23:20:39
  • 瑞雲もっと硬いかと思ったらそこまででもないのね 試しに防御に対空強化のやつ入れた青葉で単独行動してたら瑞雲に襲われたけど、攻撃後とはいえ一機は落とせる 日巡だし対空弱いはずだけど、ちょっと以外だった -- 2023-05-04 (木) 22:05:57
  • 最近、艦載機同調しないですぐに枯らしている伊勢が多いので、最近のイベントで手に入れて同調の仕方が分からないって艦長はいますか?いたら(需要があったら)、超簡単な同調の仕方を解説に書こうと思うのですが。 -- 2023-06-14 (水) 07:57:18
    • 同調の必要の有無は置いておいて、方法を載せていただけるのは有益ではあると思うが、少なくとも同調などする余裕があれば戦艦としての操作に集中した方が良い。伊勢は戦艦であり、ラングレーのように後方に下がって、同調とやらで空母の真似事をする船ではないのだから。艦載機を枯らさないためには、敵集団のど真ん中に飛行機を送らない、くらいで良いと思う。 -- 2023-06-14 (水) 08:07:24
      • 敵を発見している状態であれば、全門斉射後に艦載機操作・同調・ロックオンして戦艦操作画面に戻ってきても、5秒くらい主砲の装填時間が残っている方法です。 -- 2023-06-14 (水) 08:33:32
      • 技術の一つとして是非お願いします。ありがとうございます。 -- 2023-06-14 (水) 09:17:39
    • 同調云々って話よりも、伊勢の爆は敵のスポットのための爆って位置づけが大きいからあえて攻撃感覚を大きくずらして飛ばすと敵駆逐を30~40秒くらいスポット出来ます。 終盤の戦艦や巡洋に飛ばすようなスポット目的じゃなくて火力目的でやるなら同調は要るかもしれないけど、何を目的にして爆を飛ばしてるかで飛ばし方はかなり違うので同調だけでなく、それらを書いた方がいいと思いますね -- 2023-06-14 (水) 14:05:22
      • 意図的にこれやられると駆逐はしんどいです。爆弾投下後も帰投すると思いきや、駆逐に張り付けてくる方もいます。駆逐から見て非常に嫌な、上手いと思う伊勢の使い方です。 -- 2023-06-14 (水) 14:20:47
    • 艦載機の同調について解説を書きました -- ? 2023-06-14 (水) 18:47:53
      • 読解力終わってるので一つもわからねえ( ; ; )本人でもわかった人でもどっちでもいいので親切な方教えてくだせえ…。 -- 2023-06-14 (水) 20:26:38
      • 正直言って説明が得意な方ではないので、分かりにくかったら申し訳ない。先に発進した1中隊目を遅い方に合わせるって事。その時に普通に同調しようとすると、伊勢特有の問題から双方がかなり離れてしまうので同調しているとは言えなくなる。1中隊目を2中隊目の航路に垂直に交差させ、交差した瞬間に同一航路を取ると普通の空母と同じような同調が出来る。1中隊目の後すぐに2中隊目発進させる事で、丁度交差した時に完全に同調できるようになるから手順4の微調整が必要なくなる -- ? 2023-06-14 (水) 20:45:21
      • 少なくとも、空母は全く乗らない人からすると「超簡単」ではない事だけはわかった。。 -- 2023-06-15 (木) 13:19:34
      • 一回やってみた?文章だから難しく聞こえるだけで、操作自体は単純だよ。 -- 2023-06-15 (木) 16:13:56
      • 文章読んでもイマイチ分からんかったから、(伊勢持ってないんで)手持ちの空母でやってみた。なるほどね、確かに同調はできる…けど、帰還ボタンを使うのじゃダメなの?と思った。そっちの方が説明する側も簡単だし読む側もわかりやすいと思う。伊勢特有の問題に関しては分かんないや。もしかして伊勢が飛行機飛ばす時って帰還ボタン使えない? -- 通りすがり? 2023-06-15 (木) 21:28:59
      • 帰還ボタン使えますよ。 操作はノーマルの空母と何ら変わりません -- 2023-06-16 (金) 07:51:34
  • このページのトップ画像を見て貰うと分かるんだけど、左右に分かれて駐機してるでしょ。これが戦闘中でも踏襲されて左右から1中隊ずつ出て行くし、4番砲塔などの構造物があるからカタパルトは斜めになっている。ここから帰還ボタンの同調をすると横の距離が出来てしまう。別々の方向からなので敵艦にそれぞれ攻撃されてしまう。 -- ? 2023-06-16 (金) 08:02:53
    • 一方で交差させるように同調すると、横方向に移動するのでこの問題が解決される。帰還ボタンを使わないのは伊勢特有の問題と、艦本体の操作も必要な為。 -- 2023-06-16 (金) 08:13:45
  • 砲塔バグ治るおかげでめちゃくちゃ乗りやすくなりそう。 以前は防御姿勢関連のとこが不便すぎたからめちゃくちゃにありがたい -- 2023-08-30 (水) 19:00:18
  • こいつ買うべき? -- 2023-09-18 (月) 18:03:31
    • うん。強い弱いとかよりも、ユニーク。 -- 2023-09-18 (月) 20:15:58
    • 強いからおすすめではある。 単体の強さって言うより盤面での強さだけど -- 2023-09-18 (月) 20:30:27
    • サポート好きなら楽しい艦。空母ナシマッチだと序盤から一方的に索敵出来るから敵雷駆の隠蔽を剥がしまくるのが楽しい。 -- 2023-09-19 (火) 14:54:00
    • 今安くなっているので欲しいのであれば。 -- 2023-09-19 (火) 19:59:32
    • 現環境も高対空艦なの? -- 2023-09-19 (火) 20:40:15
    • 質問者です。伊勢買いました。単体ではあれですが味方とのコンボがハマった時が強いので気に入りました。あと対空が高いことで知られているので比較的狙われにくいのも良いところです。 -- 2023-09-20 (水) 08:54:24
      • お芽出度う。この艦は強いんだけど、味方を強くするタイプの艦艇だから、味方がどうしようもなくダメだと活躍できないんだよね。 -- 2023-09-20 (水) 10:20:41
  • 伊勢乗ってると、自然と同じ伊勢乗りフレンドが増えて艦隊内にも伊勢チームが出来る。これを伊勢現象と呼ぶ。 -- 2023-12-07 (木) 00:47:05
  • 伊勢減少できてないなぁ -- Plumosa? 2024-01-29 (月) 13:27:29
    • ? -- 2024-01-29 (月) 13:34:07
  • 本家ではティア6なんだよなぁ -- 2024-02-12 (月) 10:45:42
    • こっちのが先発なんだけどね -- 2024-02-12 (月) 12:13:00
  • 伊勢の戦い方(大体こんな流れ)→開始すぐに開幕でMAP左右に2方面発艦→最初は敵発見しても密集してるから着艦要請→駆逐スポット→対空低そうな日戦(扶桑とか山城)に同期調整しながら爆撃→基本はAP装填して対巡と対戦に遠距離砲撃→駆逐が近付いて来たら全力疾走で逃げながら時間差ずらしてスポット爆撃→機数が減って来たら味方艦に寄生しながら砲撃前進→以上。 -- 2024-03-27 (水) 22:45:39
    • 山城…? -- 2024-03-28 (木) 01:24:37
      • 天城だと思うから察しなさい -- 2024-03-28 (木) 02:04:04
  • だれか伊勢で火災戦術とってる人いますか?是非レビューが聞きたい -- 2024-04-10 (水) 23:07:35
    • 主砲の所の「砲弾について」を読んでもらえば判るが、格下ティアレベルの発火率で純ダメージもAPに劣るHE弾をメインにして戦う艦ではありませんね。火災頼りならネルソンとか別の艦でやるか、航空機連動火災もエンドラでやった方が。 -- 2024-04-10 (水) 23:22:19
    • 自分は56乗せているのでap弾運用ですが、twitterで見たhe運用の人は、「くすぶる何とか」の迷彩を使っていましたね。なかなか良さそうでしたよ。 -- 2024-04-10 (水) 23:28:11
    • 応急工作班を無駄に使わせるって事??日本戦艦で主砲にHE込める時って、駆逐艦が多いマッチか周辺に駆逐艦いてヤレそうな時くらいですね。 -- 2024-04-11 (木) 00:07:12
    • ガチでやめた方がいい。艦長や迷彩関係なく、ティア帯で口径が小さめとはいえ、APの方がダメージ出せる。燃やしたいなら爆撃機を視界に利用して温存し、相手が応急使ったところ見計らって燃やすなど爆撃機の運用方法を工夫する方がいい。 -- 2024-04-11 (木) 09:15:47
    • おすすめは出来ない。 日爆だから爆で火力を出すって動きは無理だし(燃えたらラッキー程度)、英戦みたいに砲の榴弾ダメージも高くないし、発火率も並だから影響出せるか怪しい。伊勢は火力ガンガン出すってよりかは2中隊&高回転は爆で駆逐スポットしまくって盤面コントロールしつつ、高精度APで巡洋艦や戦艦の甲板撃ち抜く動きの方が強いかも。意外とAP貫通力あるし。 -- 2024-04-11 (木) 09:23:22