Yugumo/コメント

Last-modified: 2023-11-07 (火) 13:02:01

Yugumo

  • 夕雲の苦行艦ぱない -- 2019-01-31 (木) 09:00:38
  • こいつマジクソ弱過ぎるわ!劣化陽炎でしかない上化物揃いのティア10戦場で戦わされるのマジ勘弁して欲しい!せめて本家と同じ主砲性能と煙幕かTRBを寄こせ! -- 2019-02-01 (金) 09:10:48
    • フリーで飛ばしてさっさと島風にのることだな! -- 2019-02-02 (土) 08:10:24
  • 冗談抜きでどうしょもないゴミ艦なんだが…。今日だけで5,6 -- 2019-02-02 (土) 18:33:24
  • ↑ミス。今日だけで5、6連敗はしてるわ。勝率もリーグもボロボロにされる。ティア9まで来てこんなゴミ艦が待ってるとは思わんかったわ。まともに乗ろうとするだけ無駄!フリーで飛ばし安定だな。 -- 2019-02-02 (土) 18:36:01
  • 乗るたびに赤字垂れ流すゴミ船!ツリーから消えてくんねぇかな! -- 2019-03-11 (月) 17:27:32
    • ここを耐えれば…!頑張れ! -- 2019-03-11 (月) 17:49:11
      • はい!とこのコメをよんではや数週間ほど……。課金しました。 -- 2020-03-05 (木) 04:05:02
      • コイツを数百戦やれって言われても無理やろ。苦行T9戦艦でも安定してダメージ稼げるからまだマシなレベル -- 2020-03-05 (木) 11:04:39
      • 12.7センチ連装D型砲が主砲の戦艦() -- 2020-03-05 (木) 12:11:33
  • 勝率をボロボロに落とす覚悟でストレスをためながら夕雲を楽しみましょう -- 2019-04-11 (木) 02:21:10
  • ゴミ船 -- 2019-04-11 (木) 20:32:36
  • 陽炎のが強いです本当にどうもありがとうございました() -- 2019-05-29 (水) 07:21:58
  • 同Tierと比較しても対駆巡空に対して厳しいと言わざるを得ない -- 2019-11-08 (金) 23:09:50
  • 対空も機動性もないので空母がいるとこのTierでは間違いなく最優先で狙われる。当然隠蔽性の優位性も無くなり非常に辛い戦いになるだろう。 -- 2019-12-12 (木) 23:01:44
  • 機動性、対空、魚雷云々の前にこいつの裏取り率が高いし、そして負ける奴が多すぎる (--; -- 2019-12-13 (金) 10:35:53
    • 負けるというか基本は戦艦以外ほぼ勝ち目ない。ただビビりすぎて索敵しないのは論外だけど -- 2019-12-25 (水) 01:03:44
  • 言われるほど弱くはないが、強くはない。 -- 2019-12-18 (水) 19:41:26
    • やることは陽炎と同じだし魚雷の威力は強化されているわけだから弱くはないんだよね。問題はティア帯にあるわけだけど、ここでしっかり悔しい思いをしておくと、どの艦に対してどう立ち回るべきかってのが分かって島風に進んだとき役に立つ。フリーで飛ばすのはいいんだけど、ある程度は乗り回してみたほうがいいと思う。あと隠蔽率を活かして敵の島風を先に発見しててくれるとありがたい -- 2019-12-19 (木) 07:00:18
      • そりゃ陽炎よりは強いでしょう。ただ、肝心の魚雷は米駆の方が明らかに扱いやすい。この位のTierまで来ると戦艦はかなりの頻度で回避行動をしてくるし -- 2019-12-25 (水) 01:00:33
  • 空母にワンパンされる夕雲の多いこと..まぁ対空旋回耐久全部ゴミ、隠蔽性も空母戦なら無意味に等しいし仕方ないか -- 2020-03-05 (木) 11:02:02
  • いやぁ、辛い…ただその一言です -- 2020-03-06 (金) 19:51:14
  • 米駆の方が256倍マシだな。魚雷垂れ流すしか能がない日駆のくせして米駆に魚雷負けしてんじゃねぇよ。射程なんて9kmありゃいいからもっとスキルと主砲強化しろ -- 2020-03-14 (土) 19:38:15
  • 煙幕2回追加で -- 2020-03-26 (木) 00:11:36
  • このコメ見てそんなにキツいのか?wwとか思ってたけどこれは本当に勝率落ちる。このルート今まで全部好きだったのに心折れました。 -- 2020-04-12 (日) 14:01:44
    • 北風まで進んだので、そろそろ島風ツリー始めようかなと思ってる者ですが、煙幕ついた現環境でもやっぱりキツいですか...? -- 2020-04-12 (日) 14:35:06
      • そりゃ煙幕ついたところで魚雷はティア7~8クラスのショボさだしレーダー艦多いしでキツいだろうなぁ -- 2020-04-12 (日) 16:44:38
      • やっぱりそうですよね... (T-T -- 2020-04-12 (日) 17:07:42
      • 日駆の癖に魚雷がフレッチャー以外(ダメ×本数)なんだ...まだ暁だけど弱ない? -- 2020-04-12 (日) 20:13:11
      • 以下だろう?あと、暁は普通に強い希ガス (--; -- 2020-04-13 (月) 10:05:24
      • 失礼、「以下」でした。あと、私も暁は強いと思います -- 3葉? 2020-04-13 (月) 14:25:24
      • 三葉、だよなぁ、暁つよいよなぁ❤️ -- 1葉、4葉? 2020-04-13 (月) 15:33:19
  • 陽炎をそのままtier9に乗ってきた感じの艦。味方と撃ち合ってる戦艦に向かって隠蔽雷撃を繰り返せばとりあえず40000ダメは取れる。あと米駆とはapとheの使い方を間違えなければ普通に勝てるし個人的には言われているほどの苦行艦ではない気がする。但し空母に粘着されたら終わり(これは日駆全般に言えることだが)。 -- 2020-04-15 (水) 09:51:39
    • 空母に粘着されたら終わりなんだが空母粘着率が高すぎる…航空魚雷も全避けは不可能だしレーダーで焼かれるしどうしようもねえ -- 2020-04-16 (木) 19:17:12
      • 空母視点から申しますと、まず駆逐は真っ先に狙います。夕雲は乗り手が下手な場合が多いし動きが鈍いので当てやすいです。あと耐久無いのでワンパン出来る以上の理由で積極的に狙います -- 2020-04-16 (木) 19:27:02
      • 元日戦乗りとしてはpsでカバーできる分出雲の苦行よりかはましだと思ってる。 -- 2020-04-17 (金) 07:48:14
      • 補足:弱いのは事実 -- 2020-04-17 (金) 07:49:11
  • いや~キツいっすよ。他国駆逐と撃ち合うとボコされるし(夕雲→だから痛えって言ってるじゃんかよ! 他国駆逐→撃ち合ってよ、怒ってんの...?)、魚雷は装填遅すぎるし、(じゃあまず、艦種と魚雷の装填時間を教えてくれるかな?→72秒、駆逐艦です)取り回しも良くない。機動性は陽炎より悪化して空母に狙われたら死ぬ気で逃げないと行けないし(もうヤダ、ムリもうムリ~、空母→いやムリか分からないだろ!)、煙幕付いてるとはいえレーダー艦やソナー持ちの多い環境的に辛いのは変わりない(煙幕1つぐらい、使ったらバレへんやろ…→ソナー、レーダー使用→見える見える→ファッ!?(゚д゚))。はぁ~つっかえ!、お前クビや!(日駆ツリーから夕雲だけ撤去) グローザーといい夕雲といいこのコメ欄での評価はダメみたいですね...(あっ、ダメみたい?)あっ、肝心なこと言い忘れてるゾ、苦行オブ苦行艦なので乗りたくない人はフリー使ってパパパっとやって終わり! -- [[NKTIDKSG ]] 2020-04-16 (木) 20:31:21
    • 10に行くと辛いから待機画面を見て8が多いタイミングに行くといいゾ -- 2020-04-16 (木) 21:20:03
    • また君かあ壊れるなあ...(グローサーでもこの内容のコメント見たなぁ...) -- 2020-04-16 (木) 23:35:36
    • 独駆に出会ったら終わり。 -- 2020-04-17 (金) 08:54:57
  • 圧倒的陽炎の下位互換 -- 2020-04-16 (木) 23:23:16
  • 装填遅い!魚雷数少ない!速度遅い!対空ない!砲弱い!隠蔽陽炎の下位互換! -- 2020-04-17 (金) 22:24:14
  • 装填時間と砲の強化マジで頼む。 -- 2020-04-17 (金) 22:25:27
  • 辛い、もういらん!ら -- 2020-05-26 (火) 23:20:19
  • 戦艦沈めきれないこと多々。空母怖い。他国駆逐と撃ち合うと負ける。煙幕あるけどレーダーに水中聴音の巡洋… -- 2020-05-26 (火) 23:23:24
  • 島風の開発まであと数戦のときに煙幕がついた悲しい思い出 -- 2020-07-20 (月) 05:48:03
  • 空母に見つからないように隠蔽魚雷する位しかないから辛いわね、他国駆逐艦相手アウト巡洋艦ももちろんアウト、ドイツ、ソ連駆逐乗ってるとおやつだからなぁ -- 2020-07-20 (月) 08:04:52
  • せめて陽炎より隠蔽をよくしてくれ...(されても苦行には変わりないだろうが -- 2020-07-21 (火) 19:04:23
  • 苦行かもしれんけど夕雲まで来れたんだから島風迄はいける筈、昔は煙幕なかったから苦行度は下がってる筈、出雲の苦行に較べたら10倍は楽だよ -- 2020-07-21 (火) 19:17:59
    • 全くもってその通り、煙幕無かった頃の夕雲は懐かしくも苦しく、しかしながら考えて動く必要があり面白い艦艇だった、、、他国駆逐のようなガンガンいこうぜじゃなく忍者のように立ち回るべき、気がついたら煙幕余ってるくらいになってこそ日駆乗りと言えるのでは? -- 2020-07-21 (火) 22:31:35
      • まあ、島風を入手出来たら出来たでランカー白龍の十字雷撃の洗礼が待っている訳だが(^_^;) -- 2020-07-22 (水) 01:00:21
      • 今クロス雷撃できるようなやつ誰もいないだろ、誰もしてこんぞ -- 2020-07-22 (水) 01:04:13
      • 煙幕無い時代の夕雲を突破した俺に死角などない -- 2020-10-10 (土) 02:30:02
    • 出雲って苦行じゃなくね() -- 2020-07-22 (水) 10:17:44
  • うーんやっぱり夕雲って対面に大鳳か白龍いるとリザルト画面でほぼほぼ下位にいるイメージあるんやけど。あっ、島風もか、、 陽炎以降の日駆は日空いると辛そうやね... 陽炎で止めとくかな。 -- 2020-07-28 (火) 03:00:37
    • 艦隊行動取る島風は強いよ。艦隊決戦用に造られたんだから艦隊行動しないと -- 2020-09-08 (火) 20:02:05
      • 何言ってるん。島風はティア10では結構暴れてるぞ。 -- 2020-09-08 (火) 22:29:09
    • そもそも駆逐なんてどれも空母に狙われたら同じだろそんなこと言ってたら駆逐乗れんよ -- 2020-09-08 (火) 20:43:52
    • 実は煙幕もらえた代わりにさらに魚雷火力が下げられたという罠 -- 2020-10-28 (水) 04:00:07
  • ティア9で組んでた時に外人フレンドニキが夕雲で敵島風落として与ダメ11万出してて感動した。 -- 2020-10-18 (日) 01:39:35
    • 外人フレンドニキバケモンすぎやろ… -- 2021-02-26 (金) 01:29:29
  • 夕雲で電撃戦取ることができました。強いかは疑問がつく艦ですが、絶望するほどではないので島風開発中の人は頑張ってください。 -- 2020-11-20 (金) 07:40:43
  • この子にエンジンブースターⅢと魚雷装填付けてあげて… -- 2021-01-12 (火) 13:06:33
  • youtubeで夕雲教ってあってめっちゃ活躍してたからてっきり強いのかと思ってたけどコメ欄見たらわりとボロクソに言われてて驚いたby初心者。選ばれし者のみが勝てる船なのだろうか… -- 2021-02-20 (土) 19:36:56
  • 煙幕2つあるから昔より少し良くなったかな -- 2021-02-26 (金) 10:26:13
  • こいつ乗って味方から自分に射撃とか警戒のマーク付けられると味方にこいつ乗って来てほんと申し訳なく思う。 味方からしたら自チームの駆逐枠にティア8同然のこいつがいて対面の駆逐枠にはユトランドとかフリスラいたらそりゃ嫌よな。 ただプレ垢やブースターや迷彩付けて速くこいつ卒業して味方に夕雲引く確率の母数を1つ減らせるように頑張るから味方に夕雲いても許して亭許して... -- 2021-03-27 (土) 07:45:24
    • ワルチャで夕雲活躍できるよ、とか言いながらランクマで外周し続けた味方夕雲使いを俺は今でも絶対に許さない -- 2021-03-30 (火) 14:45:58
  • minhiか -- 2021-04-04 (日) 16:54:39
  • ゴミ過ぎる -- 2021-08-07 (土) 00:38:29
  • 性能はともかく中身がゴミばっか。外周、放置、何故か砲戦始めて隠蔽割られる。消えてほしい。 -- 2021-09-06 (月) 00:45:02
    • 他はともかく夕雲は一番外周してもまあ仕方がないか、ってなる艦だと思うせんか -- 2021-09-07 (火) 00:58:16
  • 対駆逐できない駆逐に需要なし -- 2021-09-14 (火) 13:20:43
  • 日本の駆逐艦がアメリカ巡洋艦に守られるって可愛い -- 2021-09-17 (金) 04:26:00
  • 高い隠蔽、長射程の魚雷、最低限の火力はある主砲、2回ある煙幕… スペック自体は決して悪くないんだけど、主武装の魚雷は装填長すぎるし、主砲もほんとに自衛する程度の火力。 戦況をひっくり返す力が無さすぎるから、どうしても『弱い』船ってなっちゃうんだろうなぁって乗って見て思った。 あと空母がゲロキツい。 -- 2021-10-12 (火) 20:07:36
  • 煙幕は敵駆との砲戦用って使い方すれば良いかも。もちろん煙幕炊いた上で後方二門のみの防御姿勢は忘れずね。四発ともかなりまとまって飛ぶから対駆ならわりかし戦える。 -- 2021-10-30 (土) 20:58:51
  • 作ってAI戦で手始めに乗ってみた感じでは<いい感じ>だったが、ランダム戦に出撃したらば、やはり速度不足が少しネックかなぁと感じた。煙幕も発煙でなく排気の方が良かった。逆にAI戦のBOTの方が魚雷をよけるのはうますぎるがね。 -- 2021-11-26 (金) 15:03:01
  • 頑張れ、夕雲君!ランダム戦に出てきた味方の夕雲が、BOT艦に挟まれて転舵のできないアイオワに肉薄魚雷攻撃をして撃沈させたのには、見ていて素晴らしかったが、しかし BOT艦に速攻沈められてしまい、オマケに煙幕をたいたもんだから敵側を煙幕で隠してしまうという大援護までしてくれてありがとう!たまに役にたったかと思えば、最後がダメだったね、次回こそ頑張ろうね。 -- 2021-12-03 (金) 10:32:47
  • ほ -- 2021-12-13 (月) 22:48:38
  • 魚雷装填長すぎて陽炎の方がまだ使える -- 2022-02-09 (水) 13:37:22
  • 夕雲、出雲、春雲・・・雲と名の付く奴が味方にいると負ける -- 2022-02-09 (水) 13:57:57
  • ほぼ陽炎の夕雲がフリスラと同じティアと言う無情さ -- 2022-02-28 (月) 11:11:54
  • こいつ乗るなら北風のほうがいいよ -- 2022-02-28 (月) 17:55:01
  • 日雷駆だから隠蔽性を存分に発揮することが前提で立ち回らなきゃ行けない感じ?LINE聞いても良い感じ? -- 2022-03-31 (木) 22:32:51
  • カス。産廃。隠蔽低すぎる。夕雲教とか言ってる奴いるけど感覚鈍ってんじゃねーのってぐらい弱い -- 2022-04-04 (月) 07:44:02
    • 勝つには神に縋るしかねぇんだよなぁ…… -- 2022-04-20 (水) 12:24:29
  • The産業廃棄物 -- 2022-04-10 (日) 09:29:10
  • カスの象徴 -- 2022-04-17 (日) 07:27:00
  • よくこんなゴミ日本は生み出したな -- 2022-04-17 (日) 07:27:18
    • ゲームなんだよなあ(史実での損耗の激しさは否定しない) -- 2022-04-17 (日) 12:04:24
  • どーも上で散々に悪口言ってた者です。結論から言うと夕雲はとにかく数こなせばとても上手くなれます。夕雲、悪口言ってごめんね -- 2022-04-19 (火) 23:00:01
  • 具体的に言うと、90戦以上こなせば多分乗りなれてチームでも上位に入れる。この艦で最重要なのが隠蔽。装備つけといた方が絶対いい。それと魚雷を撃つ時は基本はガイドより少しずらして広範囲にばらまく感じで撃つといい。戦艦が近くにいて必ず全部当たると自信を持てる時だけ一気に斉射するといい。 -- 2022-04-19 (火) 23:23:37
    • ご意見尤もなんだけど、日駆乗るならそれが大前提です、雷撃戦に慣れるまでは陽炎で練習するべき(ここで飛ばしたであろう島風プレイヤーがゴミ戦績叩き出すのを何度見たことか┐(´ー`)┌) -- 2022-04-20 (水) 03:59:56
      • 陽炎を飛ばす?フリーEXPで?課金で?tier9環境で苦しく、早く島風に行きたいから夕雲をフリーで飛ばすのは分かるけど。陽炎を飛ばす人、そんなにいるのかな? -- 2022-04-20 (水) 11:26:53
      • 夕雲弱い云々言うなら8の陽炎で雷駆運用練習してフリー稼げよってことです、陽炎を飛ばせとは言ってないです -- 2022-04-20 (水) 12:27:56
      • 意味が分かりました。変な絡みをしてすみません。 -- 2022-04-20 (水) 15:23:16
    • 島風は確かに15ほんの魚雷が魅力的ですが、煙幕は夕雲から減って1回のみ周りが砲駆やスーモ、伊戦に英戦とワンパンしかねない奴等がひしめいている中今まで以上に迂闊な操艦が死に繋がるわけであって、夕雲で見られずに魚雷を刺す闘い方(というよりは雷駆の立ち回り方)ができなければ彼等にいいように沈められるのは当たり前、夕雲が弱い弱いと言われてるが艦艇のせいではなく乗り手のせいでゴミ戦績出す輩も大勢居ることをお忘れなく -- 2022-04-20 (水) 04:05:59
  • 苦手、というかどうにもできない場面が多すぎるんだよなあ。とくに、ボットが超苦手。 -- 2022-09-15 (木) 14:20:40
  • どうせならtier10島風を目指そうと夕雲に乗っては見たけど,苦行過ぎる(泣)陽炎まで、比較的快適にツリーを進めてたのに。高tierで熟練プレイヤーに強艦が増えて、自分が下手くそなだけだけど。出雲といい、tier9は苦行だ!心折れずに頑張れるだろうか?乗り越えたら15線の悪魔に乗れて暴れらる…はず。 -- 2023-02-15 (水) 18:28:33
    • 残念ながら苦行乗り越えた先にはさらなる苦行が待っているッッ。サマーズの下位互換でしかないこの船は白龍にワンパンされ放題、対駆逐は絶望的、煙も1回に少なくなる、ランダム戦じゃ味方を負けに導くあくまだよ -- 2023-02-15 (水) 19:17:31
      • サマーズの下位互換?雷駆乗った事ないんかな?こう言う運用分かって無い人が本当の負けに導く悪魔。 -- 2023-03-26 (日) 13:16:37
  • 個人的に一番の苦行。10によく当たるけどあの帯の戦艦は肉薄雷撃しても仕留められない。島風ほどの雷撃力もなく、砲撃力もなく、対空もない。足もそこまで早くない。唯一の強みは島風より煙幕が多いから10に多い島風に砲戦を仕掛けられると言う点。 -- 2023-02-19 (日) 21:48:42
    • 装填が伸びたのに火力不足なのがきついんだよな。装填が陽炎並みだったら普通に強かったのに、伸びた分が苦痛に感じる。浸水だってすぐに消されるし、第二ツリーの6連装の方が当てられれば瞬間火力があるからな -- 2023-02-19 (日) 22:43:39
  • 夕雲あんま強くないなぁと思ってて、雑談板見て覗いて見たけどコメントひどいな。まぁぶっちゃけ陽炎から浸水率と射程上げた代わりに装填時間伸ばしたぐらいしか変化ないという状態でtierあげられたら当然か -- 2023-02-20 (月) 07:36:21
    • 魚雷馬鹿ツリーで魚雷の瞬間火力微妙な時点で…ねぇ -- 2023-02-20 (月) 18:55:02
  • 小出しで出して行った方が強いね。陽炎からそこまで魚雷が強化されたわけじゃないから、浸水狙いで一度に複数艦狙うほうが良いかも。 -- 2023-03-11 (土) 09:57:43
  • 魚雷装填速度を50%減らさないとマトモに戦えないレベル。 -- 2023-04-26 (水) 22:37:57
    • せめて魚雷装填60秒にしてほしい。トップティアの場合でも陽炎の方が回転早くて使いやすいのになぁって思う。  -- 2023-04-27 (木) 20:17:34
  • うまい人は10万のせる人だけどほとんどは30000乗らない印象 -- 2023-04-27 (木) 02:38:29
  • 誰も触れてないから残しときます。夕雲の強みは、日駆特有の砲配置に加えてある程度の精度、火力がそこそこの扱いやすい魚雷、そこそこの足回り、良好な隠蔽です。しっかり活かすには、隠蔽ばっかり取ってたらダメなんじゃない?駆逐の仕事を全て満遍なくこなせるのが利点。索敵占領駆逐処理魚雷での削り、全て行いましょう。一応夕雲1000戦超えの教祖より -- 4429? 2023-05-12 (金) 17:24:17
    • ほんとにそう。敵駆逐艦にバスバス当てることができるから優秀な煙幕と相まって地味に砲駆運用みたいなのもできる。どちらかというと煙幕中は打ち合いの強い砲駆だと思ったほうがいいと思う。もちろん煙幕切れるとボコされるけどね。なんならキエフとかよりも対駆逐性能高いかもしれない -- 2023-05-17 (水) 04:06:04
  • 陽炎からほとんど強くなってない気がする。各種性能が微増しているのはわかるが。魚雷急速装填スキル1が1回ならついても良いと思う。最大射線は12だし、1度きりならopにはならないと思う。 -- 2023-05-13 (土) 13:42:45
  • 信じられるか?夕雲に煙幕ついてなかった時代があるんだぜ…?? -- 2023-07-10 (月) 01:25:41
    • 足がクソ遅いので砲駆に出会ったが最後、マップ真ん中からだろうと端まで振り切れずに死ぬ。煙幕は即ソナーで看破される。開幕空母に見つかっても詰み。夕雲教とはぜかましを目指す人間が、その永い苦行を艦を愛でることでなんとか紛らわせ乗り越える為に狂気の裏返しで生みだした宗教。 -- 2023-07-10 (月) 01:31:10
      • とりあえずぜかましに辿り着けたが最後まで乗り方が分からなかった艦。こいつだけは勝率50無理。空母に即殺されるのでパーティ組む時は特に乗らない。 -- 2023-07-10 (月) 01:33:48
  • ティア8の陽炎から9をフリーで飛ばして島風に入る人々は9を履修していないので、8までとは全く異なる9.10戦場立ち回りがさっぱりわからないままに島風(未強化)で参加する。すでに10戦場しか回さない猛者がひしめくティア環境内で通用するはずがない。夕雲は確かに苦行であるが、9の夕雲で10マッチを経験値溜めるまで回した場合、初めて島風の強さに感動すると思うんだ。だから夕雲は必要。逃げずにこの難講義を履修しよう。 -- 2023-07-10 (月) 13:39:28
  • 主砲の装填時間5秒にして魚雷装填時間は陽炎から据え置きでよくない?よくない? -- 2023-07-10 (月) 15:53:45
  • 夕雲は信仰心が足りてる教徒にしか背中を預けないって言い伝えがあるらしい -- 2023-07-10 (月) 16:40:41
  • 同tier艦相手ですら厳しいのにこいつでどうやってtier10艦と戦えっていうんだ…ほんとtier9、10戦はtier10艦の数でほぼ勝敗決まる気がする -- 2023-10-18 (水) 17:26:19
    • 許せないくらい9と10のバランスが違う時があるよね。10の数、2対5が1番よくみる。 -- 2023-10-18 (水) 17:48:50
    • 空母がいない状況下で、大型艦狙うなら基本的に隠蔽と魚雷の回転率が早い9の方が強いと思う。駆逐同士の砲戦となると10の方が強い。自分は夕雲の魚雷装填速度気に入ってるよ。島風、装填遅すぎてほぼ移動状態。夕雲の方が戦闘に参加できる。 -- 2023-10-18 (水) 17:49:45
  • 個人的には、夕雲は後部主砲を敵に向けて前後運動してるのがベストな気がする。主砲で敵艦をペチペチ叩くだけでも割と稼げる -- 2023-11-07 (火) 13:02:00